

エケベリアエボニーシリーズその1です

今日は寒かったですが晴れ間もあり気持ちのいい
日でした^^
お昼に創業100年以上のお肉屋さんの経営する
お店で、ローストビーフ弁当を頂きました
接待でも十分使えそうなお店でちょっと緊張w
ローストビーフ弁当は1,200円でしたが霜降りの厚めの
ローストビーフが8枚もご飯の上に載っていました@@
チョーおいしかったです^^
次回はサイコロステーキ定食を頂くつもりです!
コロッケ定食も食べたいけどw
コロッケ定食は600円!
なぜかお肉屋さんのコロッケっておいしいですよね~
写真撮っとけばよかったな~


さて今日はエボニーシリーズその1です。



レッドエボニー1
レッドエボニー1-①
レッドエボニー1-②
レッドエボニー1-③
レッドエボニー1-④
↑レッドエボニーです。
レッドエボニーは無効名で承認された名前はロメオです。
でもレッドエボニーの名前の方が普及してますよね^^;
アガボイデスコーデュロイの実生から出た突然変異種と
されております。
外葉は赤くなりましたが、中の方は緑です。
ムッチリしていていい感じです
写真を見て気づきましたが、株の後ろの雑草が気になりますww





レッドエボニー2
レッドエボニー2-①
レッドエボニー2-②
レッドエボニー2-③
レッドエボニー2-④
↑もう一つのレッドエボニーです。
こちらは葉が薄いですが全体的に赤いです。
爪先も色が濃く力強い感じです。




ロメオ
ロメオ①
ロメオ②
ロメオ③
↑入手した時の名前がロメオでした。
まだまだ小さな苗ですが、将来が楽しみな株です^^





ハオルチアコレクタ
コレクタ1-②
コレクタ1-③
↑ハオルチアコレクタです。
太い花茎が伸びてます。
40cm以上あります。



コレクタ1-①
↑コレクタの花です。
咲き始めました^^
ん~やっぱりハオルチアの花はしょぼいですね@@




では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます^^
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリアコロラータ交配種その2です

今日は寒かったですが、明日はもっと寒くなって雪が
降るそうです><
皆様も外出の際はお気をつけください^^;

さて今日はエケベリアコロラータ交配種その2です。



プリドニス・コロラータ交配種
プリドニス×コロラータ①
プリドニス×コロラータ②
プリドニス×コロラータ③
プリドニス×コロラータ④
↑プリドニス・コロラータ交配種です。
両者の特徴が出てますかね~
プリドニスが強い気がしますね^^;
でもなかなか可愛いです。
花芽が出てきました





コロラータ・ザラゴーサ交配種1
コロラータ×ザラゴーサ1-①
コロラータ×ザラゴーサ1-②
コロラータ×ザラゴーサ1-③
↑コロラータ・ザラゴーサ交配種です。
まだまだ赤ちゃん苗ですね^^
でも大きくなれば、かなり見ごたえのある株になりそうな
予感がします。




コロラータ・ザラゴーサ交配種2
コロラータ×ザラゴーサ2-①
コロラータ×ザラゴーサ2-②
コロラータ×ザラゴーサ2-③
↑こちらもコロラータ・ザラゴーサ交配種です。
Bee House産です。
こちらも幼苗ですが、将来が楽しみな株です^^




タラロバ
タラロバ①
タラロバ②
タラロバ③
タラロバ④
↑タラロバです。
コロラータ・バッション交配種です。
こちらも、さすがのBee House産です。
花粉親のバッションの底上げ効果がよく出ていると思います。
こちらも完成球になるときが楽しみです^^
花芽も出てきました




では今日はこの辺で^^
今日もお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリアコロラータ交配種その1です

今日は昨日と打って変わって寒かったですね~><
これから1週間は寒くなりそうです。

今日、何気にヤフオクを覗いていたらエケベリアのヒアリアナが
6,750円ってすごい価格にせりあがってました@@
他に3号鉢のミニマ群生が5,000円とか・・・・
異常ですよね。
今もエケベリアブームなんですかね~
あるネットショップでは5倍、6倍の値段で販売されているエケを
見かけたりします@@
お互い購入の際は十分注意しましょう^^;



さて、今日はコロラータ交配種のご紹介です。




ラコロ
ラコロ①
↑ラコロです。
コロラータとラウィの交配種です。
写真は昨年の姿です。
ピンク色で可愛いです^^



ラコロ②
ラコロ③
ラコロ④
ラコロ⑤
↑最近のラコロです。
今のところ紅葉してません。
ラウィとコロラータの交配種ですが、コロラータはリンゼアナと
ほぼ同種なので、結果的にはラコロはラウリンゼと同じ感じになると
思われます。
ラコロは昨年出たサボテン相談室の羽兼さんの本に紹介されてます。




コロラータ・エボニー交配種
コロラータ×エボニー①
コロラータ×エボニー②
コロラータ×エボニー③
コロラータ④
↑コロラータ・エボニー交配種です。
紅葉してきて可愛いです^^
コロラータ、エボニーそれぞれの特徴が出ていて
いい交配だと思います。





エボニー・コロラータ交配種
エボニー×コロラータ①
エボニー×コロラータ②
エボニー×コロラータ③
エボニー×コロラータ④
↑エボニー・コロラータ交配種です。
先の同じ交配とは雌雄が逆だと思います。
どちらが好きですか?w
こちらは紅葉してませんが、爪先が赤くはっきりとしていて
嫌いじゃないです^^
アガボ色が強く出ている感じですが、これからどうなっていくのか
楽しみです^-^




では今日はこの辺で^
今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。
よろしければまた覗きに来てください^^
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


今日はエケベリアエンシノ、インプルー、ウエスタンブルーです

今日は一日中雨でした
昨日多肉に水やったのでちょっと残念です@@



さて今日はエケベリアエンシノ、インプルー、ウエスタンブルーの
ご紹介です。どれもエケベリアの小型種です。




エンシノ
エンシノ①
エンシノ②
エンシノ③
↑エンシノです。
以前はSP扱いでしたが、今はエンシノでOKですよね^^;
夏場より一回り以上小さくなりました。
秋に仔吹いたせいです@@
腹巻状に子株ができてます^^




インプルー
インプルー①
インプルー②
インプルー③
インプルー④
↑インプルーです。
エンシノより葉が大きく葉数は少ない感じです。
こちらの方がブルーがかった色してます。
こちらも外葉が枯れてきましたが、子株はできてないようです。




ウエスタンブルー
ウエスタンブルー①
ウエスタンブルー②
ウエスタンブルー③
ウエスタンブルー④
↑ウエスタンブルーです。
こちらは少し紅葉してます^^
子株が一つありますが、紅葉はしてません。
別の品種を隣に植えたように見えますねw
二つはちゃんとつながってます^^



今日は小型のエケベリアのご紹介でした。
どれもそれほど華やかな印象はありませんが
交配親に使ってもいいのかもしれませんね。
小型なのでスペースを取られることがなく助かりますw



では今日はこの辺で^^
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリアメキシカンジャイアントとラウリンゼです

今日も昨日から引き続き朝から晴れでした
予定通り、半分のエケベリアに水やりしました🚿
これから3月初めまでは断水ですー



さて今日は我が家のメキシカンジャイアントとラウリンゼの
ご紹介です。




メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント1-①
メキシカンジャイアント1-②
メキシカンジャイアント1-③
メキシカンジャイアント1-④
↑メキシカンジャイアントです。
我が家の一番大きなエケベリアです^^
一番上の写真の外葉が黒く枯れだして一瞬
心配したのですが、よく見ると子株ちゃんを作ってました
今年も花芽はたくさん出てきそうです。花はその体の割に
かなり貧弱です><
メキシカンジャイアントはその名の通り、かなり大きくなります。
大きくなりますが、白粉&肉厚な葉で非常に美しい品種です。
葉差しは難しく、カットするか実生で増やすしか無さそう
ですね@@
メキシカンジャイアントはエケベリアの王様ってところですかね^^
コロラータの選抜種とも言われておりますがどうなんですかね~
疑問は残りますね。




ラウリンゼ
ラウリンゼ2-①
ラウリンゼ2-②
ラウリンゼ2-③
ラウリンゼ2-④
↑ラウリンゼです。
昨年秋に入手したものです。
ラウリンゼは我が家では薄っすらと紅葉しますが
この株は、秋に植え替えたのとまだここの環境に
慣れていないので紅葉はまだですね^^;




特白ラウリンゼ
特白ラウリンゼ①
↑特白ラウリンゼの名で入手しました。
昨年春の姿ですが、ピンクに紅葉して
可愛いです^^
でも・・・最近の姿は




特白ラウリンゼ②
特白ラウリンゼ③
特白ラウリンゼ④
↑普通のラウリンゼになりました><
これは特に白いものの選抜種という触れ込みでした。
これから紅葉したらいいんですけどね~






ラウリンゼ
ラウリンゼ1-③
ラウリンゼ1-①
ラウリンゼ1-②
↑我が家の一番大きなラウリンゼです。
昨年と同様、元気に花芽を出してます^^
薄っすらと紅葉してきれいですね。



今日はメキシカンジャイアントとラウリンゼのご紹介でしたが
どちらも大型で肉厚の葉で、白粉が載って見ごたえがあります。
非常に好きな品種です^^
これからもじっくり大事に育てていきます^-^




では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
よろしければまたご訪問くださいませ(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリアリンゼアナとその交配種です

今日は久しぶりに一日中晴れました^^
半分のエケベリアに給水しましたー
1か月半ぶりかな^^;
明日も晴れそうなので残りのエケに給水予定です。



さて、今日は我が家のリンゼアナとその交配種をご紹介
します。




リンゼアナ
リンゼアナ1-①-1
リンゼアナ1-①-2
リンゼアナ1-①-3
リンゼアナ1-①-4
↑我が家で一番古株で大きなリンゼアナです。
以前にも写真アップしましたが、紅葉してきたのと
花芽をつけていたのでアップしました^^
順調に成長し現在6号鉢にお住まいです(^^♪





リンゼアナ(実生)
リンゼアナ2-②-1
リンゼアナ2-②-2
リンゼアナ2-②-3
↑リンゼアナの実生苗です。
我が家の一番小さなリンゼアナです^^
実生苗はやっぱりきれいです。
また実生は丈夫ですね^^




リンゼアナ・クリスマス交配種
リンゼアナ×クリスマス①
リンゼアナ×クリスマス②
リンゼアナ×クリスマス③
リンゼアナ×クリスマス④
↑リンゼアナとクリスマスの交配種です。
真っ赤に紅葉し始めました。
アガボの血なのか、葉がまっすぐ立ってます。
個人的にはもう少し開いた方が好きです^^;
花芽も出てきました。




エボリーナ
エボリーナ①
エボリーナ②
エボリーナ③
エボリーナ④
↑リンゼアナ・エボニー交配種のエボリーナです。
ekeekeさんのBee house産です^^
実生苗ですばらしい株です。
本物のエボニーの特徴がよく出てます。
完成球になるときが楽しみです^^


今日はリンゼアナとその交配種のご紹介でした^^
やっぱりリンゼアナはいいな~って思います。
これからも大事に育てていきます^^


では今日はこの辺で^^
またのご訪問お待ちしてます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリアクララとヘリオットです

今日は朝から雨で今、夜の10時になっても降ってます><
雨なので気温が高いのはいいのですが。。。
さて、明日は休み前の金曜日、頑張って仕事します@@


今日はエケベリアのクララとヘリオットです。




クララ
クララ①
クララ②
クララ③
クララ④
↑クララです。
寒くなり名前の通りずいぶん可愛い色になってきました^^
あと、ハイジとペーターを集めなくっちゃ!w
なかなか手に入らないんですよねー@@




ヘリオット
ヘリオット①
ヘリオット②
ヘリオット③
ヘリオット④
↑ヘリオットです。
自分でもなぜかわからないですが気に入ってますw
紅葉しなくてもこういうライムグリーンは好きですねー
大きくなればもっと見ごたえが出てきそうです。




寄せ植え
寄せ植え6-②
↑寄せ植えというか、余った苗のぶっこみ寄せ植えですw
6月のころです。ピンボケですいません><



P1114870_convert_20150122214925.jpg
↑最近の様子です。
なんか赤すぎないですか?w
このポットは100均のセリアで買ったブリキポットです。
底穴はなく、日照は一日3時間程度です。
用土は多肉用です。
底穴のない鉢のため極端に水を控えているので真っ赤っかに
なってると思います。
でも、実際はこんなぶっこみ鉢のため、ついつい忘れて外に出しっぱなしで
大雨の日は水があふれてしまうことも多々ありましたが、根腐れもせず
頑張ってくれてます
底穴のない鉢には根腐れ防止剤は必須ですね^^



では今日はこの辺で^^
今日もご訪問頂きありがとうございます。
またお立ち寄りくださいませ(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


引き続きエケベリア シャンペーンシリーズで、シャンペーン交配種のご紹介です

今日は天気予報では下り坂と聞いてたのですが
けっこういい天気でした@@
多肉を直射日光の当たらない軒下に入れてきたのですが
必要なかったです。
園芸をやっているとどうしても日々の天気が気になりますね^^;


さて引き続きシャンペーンシリーズです。
今日はその交配種をご紹介します。



シャンペーン・バッション交配種
シャンペーン×バッション①
シャンペーン×バッション②
シャンペーン×バッション③
シャンペーン×バッション④
↑シャンペーン・バッション交配種です。
シャンペーンの血を感じさせますね^^
バッションは交配親としてよく用いられますが、
私の主観としてはバッションは相手の親の
ポテンシャルを引き上げるような気がしてます。
バッション自体はそれほど見ごたえのあるエケだとは
思わないですが、親としては非常に優秀に思えます。
機会があれば、我が家のその他のバッション交配種も
ご紹介したいと思います。




シャンペーン・エボニー交配種1
シャンペーン×エボニー1-①シャンペーン・エボニー1-②
シャンペーン×エボニー1-③シャンペーン×エボニー1-④
↑シャンペーン・エボニー交配種です。
シャンペーン・バッションより紅葉してませんね^^;
エボニーの血も感じられません。
シャンペーンの親ははラウィとアガボイデスと言われてますので
それにアガボのエボニーをかけ戻したことになるので
あまり特徴が出ないのかもしれませんね^^;




シャンペーン・エボニー交配種2
シャンペーン×エボニー2-①
シャンペーン×エボニー2-②
シャンペーン×エボニー2-③
シャンペーン×エボニー2-④
↑同じくシャンペーン・エボニー交配種です。
先のものとの違いは、こちらは少し紅葉進んでますね。
そしてこちらには花芽が


前回のシャンペーン、今回のその交配種ともチョーお気に入りの
一つですw
これからもっと見ごたえのある株に仕上げていきたいと思います。



では、今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またのご訪問お待ちしております(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


エケベリア シャンペーンシリーズ続きです

ここは京都南部ですが、和歌山では梅の花が開花しているようです。
春に一歩一歩近づいてますね^^
でも今の季節がらか、長女の幼稚園ではインフルエンザが
蔓延しそうです><
皆様もどうかお気を付けください^^;



さて今日はシャンペーンシリーズで、我が家のエメラルドシャンペーンと
ピンクシャンペーンをご紹介します。




エメラルドシャンペーン
エメラルドシャンペーン①
エメラルドシャンペーン②
エメラルドシャンペーン③
エメラルドシャンペーン④
↑エメラルドシャンペーンです。
エメラルドって感じがするかな?ww
夏の方が緑なのでエメラルドって感じですが
冬場で少し紅葉しているので何とも言えないですね~
でも、は葉の厚さや形、爪の感じは大好きです^^




ピンクシャンペーン1
ピンクシャンペーン1-①
ピンクシャンペーン1-②
ピンクシャンペーン1-③
ピンクシャンペーン1-④
↑ピンクシャンペーン1です。
ん~ん、先のエメラルドとほとんど同じですねwww
こちらの方は葉が少しカールしているのと、爪が鋭くない
ですね。
カールしているので丸まった形になり可愛い感じに
なってます^^
その名のごとく、もっと紅葉してくれれば更にいいのですが^^;




ピンクシャンペーン2
ピンクシャンペーン2-①
↑ピンクシャンペーン2です。
夏場のころで、お水をもらえず、きれいに紅葉してますw



ピンクシャンペーン2-②
ピンクシャンペーン2-③
ピンクシャンペーン2-④
↑最近の様子です。
ご覧のとおり、残念!って感じですよね@@
綺麗な紅葉を期待してましたが、秋の植え替えの影響か
夏よりずいぶん色が褪せました^^;
でも調子が悪いわけではなさそうなので、良しとします!w
来年に期待w



前回と今回でシャンペーンシリーズをご紹介しましたが
このシャンペーン、個人的にはかなり気に入ってますw
ラウィの白さがもっと出たらいいのになぁ~って思ってます。
お隣の国からやってきたと思われますが、ネーミングが
いいですね~
シャンペーンの響きがいいです^^
これからも大事に育てて立派な完成球にしたいです



では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




シャンペーンシリーズその1、エケベリア ホワイトシャンペーンです

今日は久しぶりに朝からいいお天気でした
でも明日はまたお天気崩れるようですね><


さて今日はシャンペーンシリーズです。
我が家のホワイトシャンペーンをご紹介します。



ホワイトシャンペーン1
ホワイトシャンペーン1-①ホワイトシャンペーン1-②
ホワイトシャンペーン1-③
ホワイトシャンペーン1-④
↑ホワイトシャンペーン1です。
ほんの少しだけ外葉が紅葉してます。
シャンペーンの特徴のウォーターマークも
少しだけ出てきてます。




ホワイトシャンペーン2
ホワイトシャンペーン2-①
ホワイトシャンペーン2-②
ホワイトシャンペーン2-③
↑ホワイトシャンペーン2です。
こちらはやや黄色っぽいですね。
ウォーターマークもあまり出てません。
葉はやや短く厚めです。




ホワイトシャンペーン3
ホワイトシャンペーン3-①
ホワイトシャンペーン3-②
ホワイトシャンペーン3-③
ホワイトシャンペーン3-④
↑ホワイトシャンペーン3です。
こちらはピンクに紅葉してきました。
葉は厚くぽっちゃりしていてなかなか可愛い感じです^^




ホワイトシャンペーン4
ホワイトシャンペーン4-①
ホワイトシャンペーン4-②
ホワイトシャンペーン4-③
ホワイトシャンペーン4-④
↑ホワイトシャンペーン4です。
こちらが一番紅葉してるかな。
ウォーターマークも出てきてますが、少し葉は
薄いですかね~
もう少し紅葉しそうです。



シャンペーンは私の大好きなラウィとアガボイデスの
交配と言われてます。
シャンペーンはホワイト、ピンク、エメラルドがありますが
片親はラウィとして、もう片親のアガボイデスの種類が
違うのでしょうね~
肉厚の葉でコロンとした形が大好きです
何とか殖やしたいな~って思ってます。



では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです^-^


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
