

今日はエケベリア アガボイデスシャロン、エボニーフィガロ、エメラルドシャンペーン、モンローです

今日は久しぶりにお天気良かったですね^-^
多肉の寄せ植えに水やりしました。
明日はまた崩れそうです@@
我が家のクリスマスローズが咲きだしました^^
春はすぐそこですね。
エケベリアはこれから1か月が一番きれいな姿になります





今日はアガボイデスシャロン、エボニーフィガロ、エメラルドシャンペーン、
モンローのご紹介です。








アガボイデスシャロン
シャロン1-①
シャロン1-②
シャロン1-③
シャロン1-④
↑アガボイデスシャロンです。
順調に育っていますが葉が薄いですね@@
もう少し色づくと思います^^
来週末がお天気良ければ給水します🚿








エボニーフィガロ
エボニーフィガロ1-①
エボニーフィガロ1-②
エボニーフィガロ1-③
エボニーフィガロ1-④
↑エボニーフィガロです。
この赤いブツブツが苦手だったのですが
新しい葉にはブツブツは無さそうです^-^
1年後にはきれいな株に仕上げたいです








エメラルドシャンペーン
エメラルドシャンペーン1-①
エメラルドシャンペーン1-②
エメラルドシャンペーン1-③
エメラルドシャンペーン1-④
↑エメラルドシャンペーンです。
私の大好きなシャンペーンシリーズです^-^
順調に育ってます。
花芽も3~4つ出てきそうです。
このシャンペーンシリーズにはこのエメラルドの他、
ホワイト、ピンクとありますが個体差が激しいですね。
しっかりと固定できていない感じですね@@
でも比較的厚い葉でウォーターマークという特徴は
同じです^^







モンロー
モンロー1-①
モンロー1-②
モンロー1-③
モンロー1-④
↑モンローです。
ラウリンゼの矮化種と言われてます。
でも、我が家のモンローは、ラウリンゼよりはるかに
成長早いです@@
開花株になっていると思いますが未だ花芽は無く
ラウリンゼより大きくなるんじゃないかとビクビク
してますw
しかし、その色合い、形とも文句なく大好きです





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




今日はエケベリア プリリンドサヤナ、ラウィ・ラズベリーアイス交配種、ローラ、高砂の翁です

今日は特に夕方から寒くなりました。
外の多肉たちに少し防寒を施しました^^;
明日は暖かくなったらいいのにな~
そろそろエケに水やりしようと思ってたのですが@@





さて今日はプリリンドサヤナ、ララウィ・ラズベリーアイスの交配種、ローラ、
高砂の翁のご紹介です。





プリリンドサヤナ
プリリンドサヤナ2-1ー①
プリリンドサヤナ2-1-②
プリリンドサヤナ2-1-③
プリリンドサヤナ2-1-④
↑プリリンドサヤナです。
紅葉が深まってきたのと艶肌の葉、そして形もいい感じで
見ごたえが出てきました。
元気に花芽も出してます。
色合いはダーククリスマスのような感じですね~







ラウィ・ラズベリーアイス交配種
プルメ1-①
プルメ1-②
プルメ1-③
プルメ1-④
↑ラウィ・ラズベリーアイスの交配種です。
少し紅葉が進みました。
もっと紅葉すると思ったんですがね~
我が家の環境では難しいのかも@@
ただ調子よく育ってくれてます^^






ローラ
ローラ1-①
ローラ1-②
ローラ1-③
ローラ1-④
↑何度か登場しているローラさんです。
う~ん昨年の春まではきれいなロゼットでお気に入り
のエケだったのですが、カットして植え替えてから
形が崩れました^^;
カットしたことが刺激になったのか仔吹きが激しく
なってしまいました@@
もちろんデレンベルギーの血がそうさせるのだと思い
ますが^^;
下の子株からも花芽がw
春に株のてっぺんから5枚めの葉のところぐらいで
カットですかね~
それともそのまま放置しようかな~
迷います@@





ローラ1-⑤
↑昨年カットした時の元株です。
この子株も春から成長するかな







高砂の翁
高砂の翁①
高砂の翁②
高砂の翁③
↑高砂の翁です。
他の薄葉系のエケ同様に外葉がパリパリです@@
あまり大きくなっても困るのでそれもいいのかもw







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア アトロプルプレア、ダーククリスマス、シエラ、ピンククラウドです

今日は一日中雨でしたー><
しばらく天気は安定しないようですね@@
でも今から3月末ぐらいにかけてエケベリアが一番美しくなる
時期でもあります





今日はエケベリア アトロプルプレア、ダーククリスマス、シエラ、
ピンククラウドのご紹介です。







アトロプルプレア
アトロプルプレア1-①
アトロプルプレア1-②
アトロプルプレア1-③
↑アトロプルプレアです。
和名で茜牡丹ともいいますね。
渋い色合いのエケです。
交配親にしたらいいんじゃないかな~っていつも
思ってました。
先日、ネットでサボテン相談室さんのエケを覗いてたら
ありました。アトロプルプレアと大和錦の交配種です。
アトロプルプレアの色が受け継がれた交配でかなり
惹かれました^^;
無意識にポチりそうになりましたがグッと我慢しましたw
でも早く売り切れになってくれないと・・・ww








ダーククリスマス
ダーククリスマス1-①
ダーククリスマス1-②
ダーククリスマス1-③
ダーククリスマス1-④
↑ダーククリスマスです。
昨年のクリスマスのときに一度アップしてますが
紅葉が進んで少しいい感じになってたので再アップです^^
寒さで中心が蕾んで可愛いです。







シエラ
シエラ1-①
シエラ1-②
シエラ1-③
シエラ1-④
↑シエラです。
こちらも紅葉してきて綺麗になってきました^^
ただ屋外管理なので寒さで葉が痛んでます@@
日照条件の良い環境であればもっと紅葉が
綺麗だと思います







ピンククラウド
ピンククラウド1-①
ピンククラウド1-②
ピンククラウド1-③
ピンククラウド1-④
↑ピンククラウドです。
名前はピンクですが、色はピンクではないですね~
葉が薄いタイプのエケなので冬場は外葉から
枯れていきます。
でも予想外に屋外で頑張ってます^^
本当は日当たりのいい屋内管理が望ましいです








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はダドレアブリトニー、セダムグリーンローズ、姫星美人、エケベリア ラウザラゴーサです

今日も比較的暖かでしたが、ここ京都南部は曇りがちで
イマイチの天気でした@@
そろろそろ春の植え替えの準備しないといけませんね^^;
カットしたいエケもいくつかあります。
今年の植え替えでは鉢はスリットにしようと思ってます。
基本的に素焼き鉢やテラコッタ鉢が多かったのですが
トレイ自体が重くなって・・・・
なので軽量のためにです@@




さて今日はダドレアブリトニーとグリーンローズ、姫星美人、
エケベリア ラウザラゴーサのご紹介です。







ダドレアブリトニー(仙女盃)
ダドレアブリトニー1-①
↑ダドレアブリトニーの幼苗です。
水を絶っていたのでしわしわです@@






ダドレアブリトニー1-②
ダドレアブリトニー1-③
ダドレアブリトニー1-④
↑水を上げたら、ぷっくりしました^-^
すこし緑になりましたね~
ダドレアブリトニーは多肉植物の中で最も白く
美しい葉をもつと言われております。
このブリトニーはネットで、確かプリドニスを購入した時に
おまけで頂いたものです。
おまけでブリトニーってw
おまけの方がはるかに高価ですw
ダドレアは夏越しに要注意ですね。
冬型種だけあって冬は結構強いです。
立派な株に育つまで何年かかるかわかりませんが
頑張ります!
正確には頑張るのはブリトニーなんですがねw







グリーンローズ
グリーンローズ1-①
グリーンローズ1-②
↑グリーンローズです。
セダムだし冬はお外でOK!っと勝手に思って昨年の冬
屋外管理してたら軽い霜にも耐えれず、凍傷に><
そしてこの写真は昨年春にカットして残ったもとの株です。
カットしたら双頭苗になりました^^
低温には結構弱い品種だと思います。








姫星美人
姫星美人1-①
↑姫星美人です。
昨年の夏前の姿だと思います。
1本花芽を伸ばしてます。






姫星美人1-②
姫星美人1-③
↑こうして見るとだいぶ殖えましたね^^
紅葉もして可愛いです^^






姫星美人1-④
↑別の寄せ植えの姫星美人です。
昨年の夏ごろかな。
花が咲いてます^^
セダムの花は小さいですが、よ~く見ると可愛いですよね~^-^
花びらを数えると5枚だったり、4枚だったり、6枚だったり
けっこういい加減ですww
この姫星美人は夏の蒸れに要注意です。
昨年、調子に乗って大鉢で群生させていたのですが
油断して、蒸れてほぼ全滅させちゃいました><
今年は注意します!







ラウザラゴーサ
ラウザラゴーサ1-①
ラウザラゴーサ1-②
ラウザラゴーサ1-③
ラウザラゴーサ1-④
↑ラウザラゴーサです。
以前にもアップしましたが、気づくと紅葉が進み
可愛かったので再アップです。
ザラゴーサ譲りのツンツン爪がいい感じです^-^
どういう交配なのか非常に気になるんですが
わかりません><
元気にお花準備中です^^






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア バッション・エボニー交配種、シルバームーン、ディリー、女雛のご紹介です

曇っていましたが今日も暖かかったです^^
三寒四温の日々が続きますが春はもうすぐですね。
ただ、体調の崩しやすい時期でもありますので
気をつけましょう!



さて、今日はバッション×エボニー、シルバームーン、ディリー、
女雛のご紹介です。





バッション×エボニー
バッション×エボニー①-①
バッション×エボニー1-②
バッション×エボニー1-⑤
バッション×エボニー1-③
バッション×エボニー1-④
↑バッション×エボニーです。
それぞれの特徴が出て見ごたえが出てきました。
成長も早く丈夫です。
爪が美しいですね^^








シルバームーン
シルバームーン1-①
シルバームーン1-②
シルバームーン1-③
シルバームーン1-④
↑シルバームーンです。
冬に映える名前ですね。
寒さのせいでお団子状態です^^
花芽がでてきました^^








ディリー
ディリー1-①
ディリー1-②
ディリー1-③
ディリー1-④
↑ディリーです。
かなりお気に入りのエケの一つです^^
ティッピー似てますがこちらはまだ子吹く気配はありません。
ティッピーより大きいです。
少し紅葉して可愛くなりました
花が咲くのも結構早そうです。
何と交配させたらいいかな~
この時期は交配についていろいろ考えるのも
楽しいですね^^








女雛
女びな1-①
女びな1-②
女びな1-③
女びな1-④
↑言わずと知れた普及種の女雛です。
女雛にしては立派な株に成長しました。
紅葉はイマイチでしょうかね~@@
女雛にしては珍しく一度も子吹いたことはありません。
一番下の写真は子吹きですかね?
花芽だとチョー嬉しいんですが^^;
かつて一度も女雛の花の実物を見たことがないので@@
写真で一度見たくらいです。
花を咲かせるのは難しいと昔聞いたことがあります。
じっくりと見守っていきますー^-^






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア メキシカン・エボニー交配種、ピンキー、ピオリス、あとちょこっとDIYです

今日はあまり天気が良くなかったですが
気温はすごく高かったですね~
午後からは暖房なしで過ごせました^^
明日も暖かそうなので寒がりな多肉も今日は外に
出したままにしてます。





さて今日はエケベリア メキシカンジャイアント・エボニー
交配種とピンキー、ピオリスのご紹介です。
あとプチDIYのご紹介です。






メキシカンジャイアント・エボニー交配種1
メキシカン×エボニー1-1-①
メキシカン×エボニー1-1-②
メキシカン×エボニー1-1-③
メキシカン×エボニー1-1-④
↑メキシカン・エボニーの交配種です。
成長が超スローですw
我が家のメキシカンジャイアントよりさらに
成長遅いです。
別に調子が悪そうではないのでそういう個体んなんだと
思ってます。
色も年中こんな感じです。エボニーの感じが全然しませんが
けっこうお気に入りの一つです^-^







メキシカンジャイアント・エボニー交配種2
メキシカン×エボニー2-1-①
メキシカン×エボニー2-1-②
メキシカン×エボニー2-1-③
メキシカン×エボニー2-1-④
↑先のと同じ交配種です。
でも見た感じ全然違いますね@@
こちらはシャンペーンによく似てます。
メキシカンの葉というよりラウィの葉のような
感じがあります。少しずんぐりしてます。
シャンペーンも大好きなので、シャンペーン似の
このエケも好きです^-^






ピンキー
ピンキー1-①
ピンキー1-②
ピンキー1-③
ピンキー1-④
↑ピンキーです。
毎年、冬が終わると二回り以上小さくなってます。
現在も絶賛縮小中w
部屋に入れてあげればいいだけなんですがねw
置き場所がなく野外で頑張ってもらってます。
ピンキーはシャビアナとカンテの交配種です。カンテ系は
寒さに弱く温度に注意しないと外葉が枯れ枯れになります@@
冬は直射日光が入る窓越し管理が一番良さそうです^^;






ピオリス
ピオリス①
ピオリス②
ピオリス1-③
ピオリス1-④
↑ピオリスです。
白雪姫みたいな感じですかね~
我が家では年中こんな感じです。
私にはどうもグッと来ないエケです@@



ピオリス1-⑤
↑今はこのように大鉢の寄せ植えのセンターを
任されてますw
がんばれ~!w






プチDIY
DIY①
↑材料です。
先週、幼稚園児の娘に、木のバッグを作ってほしいと
頼まれてました。木のバッグって?と思いましたが
娘のイメージを聞いて作ることにしました。
写真は100均のセリアで買った材料です。





DIY②
DIY③
↑DIYの必需品、ブライワックスで磨き、箱を向い合せにし
後ろを蝶番で止め、正面中央に留め具を付けました。
そして皮の持ち手を付け、とりあえず形になりました^^





DIY④
DIY⑤
DIY⑥
↑あとは娘が選んだ新聞や皮の端切れを貼り
完成です^-^
1時間もかからず手軽に作れました。
娘も気に入ったのか家の中でずっと持ち歩いてました^^
本格的なキャビネットとかも結構作るのですが
このようなお金をあまりかけずちょっとしたDIYも
楽しくって気分転換になります^-^




葉差し苗葉差し鉢①
↑おまけの写真です。
葉差し苗を移植しました。
困ったことに品種がわかりませんw
たぶん、エケベリアマリアと・・・何かだと思いますがw
育つのを待つしかありません




今日は長くなってしまいました@@
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア クリスマス・ザラゴーサ交配種、メキシカン・大和錦交配種、インプルー、エボニーです

今日は朝から晴天で気温も上がって絶好の多肉日和
でした。
一部の多肉に水をあげようかと思いましたがどうやら
明日から雨のようなのでグッと我慢です@@





今日はクリスマス・ザラゴーサ交配種とメキシカン・大和錦交配種、
インプルーそしてエボニーです。





クリスマス・ザラゴーサ交配種
クリスマス×ザラゴーサ①
クリスマス×ザラゴーサ②
クリスマス×ザラゴーサ③
クリスマス×ザラゴーサ④
↑クリスマス・ザラゴーサの交配種です。
爪先にわずかにザラゴーサの血が感じられますが
クリスマスが優勢ですね^^
なかなか綺麗で気に入ってます






メキシカン・大和錦交配種
メキシカン×大和錦①
メキシカン×大和錦②
メキシカン×大和錦③
メキシカン×大和錦④
↑メキシカンと大和錦の交配種です。
メキシカンも大和錦も交配親にするとそれぞれ
強い遺伝をもたらしますが、この二つの交配だと
メキシカンが勝ってますね。
意外と柔らかい感じに仕上がってます^^





インプルー
インプルー1-①
インプルー1-②
インプルー1-③
インプルー1-④
↑インプルーです。
お気に入りのエケなのですが@@
わかりますか?
そーです、やりやがったんです><
エケを育ててるとままあることですが
成長点ど真ん中花芽病ですw
こうなると成長点が消滅しますので、元の
成長点付近から二つの分頭苗になります^^;
ま~枯れるわけではないので我慢します






エボニー
エボニー1-2-①
エボニー1-2-②
エボニー1-2-③
エボニー1-2-④
↑エボニーの名で入手しました。
頂きもので、それほど期待していないですが
初めは1cm弱の株だったのでここまで大きくなって感慨深いです。
いわゆるエッジの効いた本物のエボニーにはならないかも
しれませんがこれからも大事に育てていきます^-^
花芽も出して頑張ってます





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またのご訪問お待ちしております(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア花うらら、レッドチップ、シャングリラです

今日は晴れて気温もやや高く過ごしやすかったかな^^
明日も晴れそうで、多肉日和になりそうです




今日はエケベリア花うらら、レッドチップ、シャングリラの
ご紹介です。






花うらら
花うらら①
花うらら②
花うらら③
花うらら④
↑花うららです。
昨年、ネットで入手した株です。
格安で入手したのですが状態が最悪で
ようやく戻ってきた感じです^^;
けなげに3本花芽を付けてます。
春の成長期にはきれいにしたいものです。







レッドチップ
レッドチップ1-①
レッドチップ1-②
レッドチップ1-③
レッドチップ1-④
↑レッドチップです。
紅葉はイマイチですかね~
元気そうな花芽で来月には咲きそうです^^






シャングリラ
シャングリラ1-①
シャングリラ1-②
シャングリラ1-③
シャングリラ1-④
↑シャングリラです。
リラシナ・メキシカン交配です。
以前より欲しかったエケで、昨年ようやく入手できました。
想像していた通り美しい株になりつつあります。
それぞれの交配親の特徴が出ています。
最近の寒さで一段と白くなりいい感じです^^






葉差しっ子
葉差しっ子①
↑おまけの写真です。
葉差しトレイから移植しました。
右下がエケベリアキルヒネアでそれ以外は女雛です。
春の成長期には大きくなってほしいです




では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア白雪姫、ジジェール、七福神、リンゼアナです

今日は天気崩れるとの予報でしたが、一日ほぼ晴れでした
明日も晴れのようで多肉日和になりそうです<^-^>
先日、ヤフオクを除いていたらエケベリアの価格が異常に
高騰しているのにびっくりしました><
桃太郎やチワワエンシスが5千円とか、ホワイトシャンペーンが
1万7千円とか・・・エケベリアの供給が少ないんですかねー
人気があるのはいいのですが、以前のように気軽に手に入るように
なってほしいですね@@



今日はエケベリア白雪姫とジジェール、七福神とリンゼアナの
ご紹介です。





白雪姫
白雪姫1-①
↑白雪姫です。
昨年秋に入手した時の姿です。
まだ緑の葉ですね。






白雪姫1-②
白雪姫1-③
白雪姫1-③
白雪姫1-④
白雪姫1-⑤
↑最近の白雪姫の姿です。
少し葉幅が広くなってそれらしくなってきました^^
まだ幼苗ですが花芽が出てきました。
あのずんぐりとした完成球になるまで頑張って育てて
いきます







ジジェール
ジジェール1-①
ジジェール1-②
ジジェール1-③
ジジェール1-④
↑ジジェールです。
ここ1週間でだいぶ紅葉が深まり見ごたえが出てきました。
元気に花芽も出してます^^






七福神
七福神1-①
七福神1-②
七福神1-③
七福神1-④
↑七福神です。
え~カットしたい衝動が抑えきれない感じですw
昨年は、この6号鉢いっぱいの株幅で見ごたえがあり
ましたが、子株ができて親株がどんどん小さくなってます@@
それはともかく流石ですね!屋外の冬の寒さや日照がほとんど
無くてもへっちゃらですww






リンゼアナ
リンゼアナ3-2-①
リンゼアナ3-2-1ー②
リンゼアナ3-2-1-③
リンゼアナ3-2-1-④
↑リンゼアナです。
我が家で2番目に大きなリンゼアナです。
少し遅れ気味ですが、先週あたりから紅葉が進んできて
綺麗だったのでアップしてみました^^
元気に花芽も出始めました。
これからも無事に成長してほしいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリアゴールデングロウ、グリーンミニマ、ブレイブ、七福美尼です

今日は朝から健康診断に行ってきました^^
血圧が高めで要注意とのこと@@
その他は大丈夫でした。
血圧下げる努力をしないといけませんね。
皆様もお気を付けください






今日はエケベリアゴールデングロウ、グリーンミニマ、ブレイブ、七福美尼
のご紹介です。





ゴールデングロウ
ゴールデングロー①
ゴールデングロウ②
ゴールデングロウ③
ゴールデングロウ④
↑ゴールデングロウです。
有名な交配種ですが、どういう交配なのかは
わかりません。
洋書のECHEVERIA CULTIVARSにも不明となってます。
ホームセンターでも見かけるような入手しやすい品種です。
名前の通りゴールデンイエローに色づきさわやかな印象を
与えるエケです。
強健で育てやすいです^^







グリーンミニマ
グリーンミニマ1-①
グリーンミニマ1-②
グリーンミニマ1-③
グリーンミニマ1-④
↑グリーンミニマです。
昨年入手した初めての品種です。
最近、紅葉が進んで綺麗です。
名前の通り、他のミニマより基本的な葉色は
緑です。
まだこれからもっと赤く紅葉しそうで楽しみです^^







ブレイブ
ブレイブ1-①
ブレイブ1-②
ブレイブ1-③
ブレイブ1-④
↑ブレイブです。
紅葉が進んできたので二度目のアップです^^
これぐらいの柔らかい紅葉のエケは大好きです。
ここまで問題なく育ってくれて嬉しいです
何とか殖やしたい交配種の一つです。







七福美尼
七福美尼2-1-①
七福美尼2-1-②
七福美尼2-1-④
↑七福美尼です。
ふと写真で見ると、以前アップした時より
ずっと可愛くなってます^^
寒くなって爪がいい感じになりました。
可愛く、育てやすく、殖やしやすい、三拍子そろった
エケで超おすすめです!




今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
ではまたです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
