

今日はエケベリア クムモラン、バッション・エボニー交配種、リンゼアナ、リンゼアナ・ザラゴーサ交配種です

今日もお天気よく多肉日和でした^^
でも明日から週末にかけて天気はイマイチなようです@@
桜の開花時期は毎年お天気良くないような気がします。
日曜日はマルシェがあるので晴れてくれたらいいですが・・・







さて今日はエケベリア クムモラン、バッション×エボニー、リンゼアナと
リンゼアナ×ザラゴーサのご紹介です。











クムモラン
クムモラン1-2-0
↑クムモランです。
12月の頃です。











クムモラン1-2-①
クムモラン1-2-②
クムモラン1-2-③
クムモラン1-2-④
↑最近の姿です。
まん丸く蕾んで可愛いです(*^^)v
紅葉して見ごたえが出てきました。
丈夫な方だと思いますが、夏越しにやや注意が必要です。
夏はできるだけ涼しく管理です^^ノ










バッション・エボニー交配種
バッション×エボニー1-3-0
↑バッション・エボニー交配種です。
昨年7月の頃。











バッション×エボニー1-3-①
バッション×エボニー1-3-②
バッション×エボニー1-3-③
バッション×エボニー1-3-④
↑今朝の姿です。
ずいぶん大きくなりました^^
かっこいいエケに成長しました。
アガボ系らしく夏場もあまり形が崩れず育てやすい品種
です。











リンゼアナ
リンゼアナ1-3ー①
↑リンゼアナの実生苗です。
昨年6月ごろの姿です。











リンゼアナ1-3-②
リンゼアナ1-3-③
リンゼアナ1-3-④
リンゼアナ1-3-⑤
↑今朝の姿です。
紅葉してきれいです。
かなり美味しそうに見えますww
リンゼアナはすぐに大きく育ってしまいますが
何とか小さ目に抑えて育てていきたいと思ってます。
株を痩せさせずにコンパクトに育てるのはなかなか
難しいです( ゚Д゚)
もう少しぷっくりとした葉にしたいところですね^^;











リンゼアナ・ザラゴーサ交配種
リンゼアナ×ザラゴーサ1-2-①
リンゼアナ×ザラゴーサ1-2-②
リンゼアナ×ザラゴーサ1-2-③
リンゼアナ×ザラゴーサ1-2-④
↑リンゼアナ・ザラゴーサ交配種の今朝の姿です。
ついこの前まで、赤紫に紅葉してましたがだいぶん
褪めてきました@@
でもそれぞれの親の特徴が出てて良い交配だな~って
思ってます(*'ω'*)





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪
おやすみなさ~い(-_-)zzz


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア パープルエボニー、ブルーサンセット、アガボイデス シャロン、アガボイデス パラオ、セダム リトルミッシーです

今日は朝から天気良かったですが花粉の飛散も多かった気が><
今もくしゃみと鼻水が止まらなくって@@
先日の土曜日から腰痛になり、夕方針灸に行ってきました。
針治療があってるのか、それまでの痛みが半減します!(^^)!
針治療はすごいな~って思います。
治療に難渋するようなときは、ダメもとで行っていいかもです^^;








さて今日はエケベリア パープルエボニー、ブルーサンセット、アガボイデス 
シャロン、アガボイデス パラオ、セダム リトルミッシーのご紹介です。











パープルエボニー
パープルエボニー1-①
パープルエボニー1-②
パープルエボニー1-③
パープルエボニー1-④
↑パープルエボニーです。
朝露に濡れていい感じです^^
でも何で名前がパープルなんでしょうね~
パープルにならないのにー
いつも疑問でした@@
またテキトーになまえつけたのかなww











ブルーサンセット子株苗
ブルーサンセット2-①
ブルーサンセット2-②
ブルーサンセット2-③
ブルーサンセット2-④
↑ブルーサンセットのカキコ苗です。
こちらも朝露付きですww
今年一年でどれくらい成長するか楽しみです^^











アガボイデス シャロン
シャロン1-2-①
シャロン1-2-②
シャロン1-2-③
シャロン1-2-④
↑アガボイデスシャロンです。
少し地味なアガボですね~
もう少し葉の厚みが出れば違った印象になるかもですが。











アガボイデス パラオ
パラオ1-①
パラオ1-②
パラオ1-③
パラオ1-④
↑アガボイデスパラオです。
紅葉しないタイプかもしれませんが、葉の厚みがあるので
見ごたえはあります。
夏の暑さにもまったく平気で育てやすいエケです(*^^)v
アガボ系は全体的に虫にさえ注意すれば問題ないですね^^











リトルミッシー
リトルミッシー1-①
リトルミッシー1-2-②
リトルミッシー1-2-③
↑リトルミッシーです。
数年前からよく見かけるようになりましたね^^
本当はもっと紅葉して綺麗になると思います。
よ~くみると小さなロゼットが可愛いです(*'ω'*)
5号鉢からあふれちゃってどうにかしないといけないですね@@
カットや株分けは手間がかかるので鉢増しが楽かな!w










では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケエリア ブルーサンセット、ブルーストーン、アモエナ、ロンエバンス、その他カット苗です

今日は日中は雨だったので外出せずエケのカットと
植え替えしてました^^
植え替えも約半分終わりました。
4月中に残り半分植え替え予定です。
明日、明後日は晴れそうですね










さて今日はエケベリア、ブルーサンセット、ブルーストーン、アモエナ、
ロンエバンス、そしてカット苗のご紹介です。











ブルーサンセット
ブルーサンセット1-①
ブルーサンセット1-②
ブルーサンセット1-③
ブルーサンセット1-④
↑ブルーサンセットです。
青典牡丹とかいくつか名前を持ってます。
本来もっと綺麗なはずですが、薄い葉なので管理が
悪いとこのように冬の寒さで外葉が枯れます。
冬は暖かい部屋の窓辺に置き、休眠させないよう管理するのが
ベストかと思います。
我が家のブルーサンセットは秋ごろより大きさは半分くらいに
なりました。
予定通りですがww
鉢増ししなくていいので逆に良かったりしますw
小さくなりましたが、今日植え替えで子株を一つ外しました!(^^)!











ブルーストーン
ブルーストーン1-①
ブルーストーン1-②
ブルーストーン1-③
ブルーストーン1-④
↑ブルーストーンです。
デスメチ系ですかね。白粉のブルーホワイトの葉が
素敵です^-^
やや小型種でしょうか。











アモエナアモエナ1-2-①
アモエナ1-2-②
アモエナ1-2-③
アモエナ1-2-④
↑アモエナです。
小型種ですが群生すればそれなりに見ごたえは出てきます。
紅葉してなかなか綺麗です^^
花も咲きそうです。











ロンエバンス
ロンエバンス1-2-①
ロンエバンス1-2-②
ロンエバンス1-2-③
ロンエバンス1-2-④
↑ロンエバンスです。
紅葉して緑と赤のコントラストがなかなかいい感じです(*'▽')
夏越しも余裕で育てやすい品種です。











ラウレンシスカット苗
ラウレンシスカット苗①
ラウレンシスカット苗②
↑カットして根だし待ちです。










ラウレンシス子株
ラウレンシス子株
ラウレンシス子株②
↑切り離したラウレンシスの子株です。
下の方の写真左上はモランの子株です。
それぞれ発根したのでこれから成長していってくれると
思います^^






ウォーターリリー乾燥中
ウォーターリリー乾燥中①
ウォーターリリー乾燥中②
↑ウォーターリリーカット後乾燥中





プラチナドレスカット苗
プラチナドレスカット苗①
プラチナドレスカット苗②
プラチナドレスカット苗③
プラチナドレスカット苗④
↑ピーコッキープラチナドレスのカット写真です。
乾燥中です。
カットした切り口には殺菌剤をぬりぬりします('ω')ノ
元株の方はそのまま放置しておけば切り口付近から
子吹いてくると思います^^ノ










葉差し箱
葉差し箱②
↑名札を差しておくと結構邪魔になりますが、このように
爪楊枝に紙をを貼って差しておくと場所を取らず便利です^^
写真上の段はエケベリアニクサーナ、下の段がキルヒネアです。









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村











今日はエケベリア チワワエンシス、レッドワックス、グエレレンシス、メキシカンジャイアントです

今日は朝からず~と快晴でお出かけ日和でしたね^^
私は用事を済ませ、多肉のカット&植え替えしてました。
明日は雨の予報なので外出せず植え替えに勤しもうと思います(*'ω'*)





さて今日はエケベリアチワワエンシス、レッドワックス、グエレレンシス、
メキシカンジャイアントのご紹介です。









チワワエンシス
チワワエンシス5-①
チワワエンシス5-②
チワワエンシス5ー③
チワワエンシス5ー④
↑チワワエンシスの幼苗です。
エケの中でも特に人気がありますよね~
供給不足なのか今はすごい高値で取り引き
されてます。もはや高級品種の一つと言っていいかも
です。











アガボイデス レッドワックス
レッドワックス1-①
レッドワックス1-②
レッドワックス1-③
レッドワックス1-④
↑レッドワックスです。
やっとその名の通りレッドになってきました。
他にノーマルのワックス、オレンジワックスがありますが
このレッドワックス方が見ごたえがあります。









グエレレンシス
グエレレンシス①
グエレレンシス②
グエレレンシス③
グエレレンシス④
↑グエレレンシスです。
原種のエケです。
葉のギザギザが特徴的です。
成株は見たことがないのでこれからどうなるのか
楽しみでもあります^^
時々写真をアップしていきたいと思います('ω')ノ











メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント2-1-①
メキシカンジャイアント2-1-②
メキシカンジャイアント2-1-③
メキシカンジャイアント2-1-④
↑メキシカンジャイアントです。
花はまだかと思ってましたが、花芽を出し始めました。
ちょっと遅いですね。
もう一つ大きなメキシカンジャイアントがありますが
これ程は紅葉してません。
こちらは綺麗に紅葉してます。
残念なことに先週この鉢を落としまして、粉がはげちゃって
ます(T_T)







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア ロイド、銀武源、ゴールデングロウ、エボニーシクリット、葉差しについてです

今朝は冷え込みましたが日中は快晴でポカポカ陽気でした
明日も天気よさそうです^^
多肉日和ですね。
エケの紅葉も終盤になり、ここから6月までは成長期というか
夏越しに備え体力をつけさせたい時期になりますね^^





さて今日はエケベリア ロイド、銀武源、ゴールデングロウ、エボニーシクリット、
そして葉差しについてのご紹介です^^











ロイド
ロイド1-①
ロイド1-②
ロイド1-③
ロイド1-④
↑ロイドです。
ミニマに似てますが、ちょっと違います。
どう違うのかは表現しにくいですが^^
ロイドの方がさらに小型ですかね~
以前はかなり高価でしたが今はどうなんですかね~











銀武源
銀武源①
銀武源②
銀武源③
銀武源④
↑銀武源です。
名前はちょっとイカツイ感じですが綺麗ですね^^
銀明色とブベスケンスの交配でしたよね。
根岸交配だったでしょうか。










ゴールデングロウ
ゴールデングロウ1-①
ゴールデングロウ1-②
ゴールデングロウ1-③
ゴールデングロウ1-④
↑ゴールデングロウです。
やはり成長早いですね~
1年前に1号鉢の苗を100円で買ったのを覚えてます。
普及種の代表で安価なためか希少価値がなく人気は
イマイチなんでしょうかね~
個人的にはすごくいいエケだと思ってます。
エケの中でもこういう色合いは貴重ですよね!(^^)!










エボニーシクリット
エボニーシクリット1-①
↑昨年7月の頃の姿です。
透明感あるライムグリーンでなかなかいいと思います^-^










エボニーシクリット1-②
エボニーシクリット1-③
エボニーシクリット1-④
↑最近の姿です。
昨秋急に分頭しました@@
紅葉しなくていいのに微妙に紅葉して、微妙な感じになってますw
名前にエボニーが入ってますが、エボニーの血は入ってるのかな@@










葉ざしについて
皆さん葉差ししてますか~
実生するにはまだちょっと早いですが、ちょうど今の時期から
葉差しするにはいいですね。
多肉の良いところは葉差しで簡単に増やせることですよね。
葉差しの子供は親株と同じ遺伝子を持っているクローンということになります。
当たり前ですね^^;

では我が家の葉差しです。あくまでも自己流ですので、そこの
とこよろしくお願いします^^

①できるだけ元気な葉を使う。
下の葉になればなるほど成功率が下がっていきます。
元気で新しい葉の方が成功率は高いです。
ただ品種にもよりますがどこの葉でも芽出るやん!って
こともあるのも事実ですw
現実的にはエケベリアなんかは、頭カットの際についでに外葉を
一周外して葉差しに使うってのが多いですかね。
薄い葉のタイプは成功しにくいです。
薄い葉は貯留できる水分量が少ないので根が出る前に枯れちゃう
感じですね。

②葉を外すときは勢い良く外さず、左右にゆっくり振って
外します。外した時に葉の根元が茎の方に残っていると
失敗です。書くのは簡単ですが以外に難しかったりします。
また給水して水を吸った後の葉は外れにくかったりします。

③葉を外したら、後は用土の上に並べるだけです。「葉差し」ですが
用土には差しません。芽が出るのを邪魔しないように葉の根元は
土で埋めないようにしてます。
置き場所は野外なら半日蔭~日陰の場所に置いてます。屋内なら
窓越しの午前だけまたは午後だけ日が当たるところに置いてます。
窓越しなので直射というよりもやや遮光した状態です。
個人的には日照はあまりいらないように思います。
直射日光は、貯留している葉の水分を早く飛ばしてしまって
良くないように思います。
使う用土はできるだけ細かいものを使った方がいいと思います。
私はメセン用の細かい用土を使ってますが芝目土なんかでもいいと
思います。

④根が出てきても放置していることが多いです。たいていは根が勝手に
土の中に入ってくれます。ただあまりにも空中に向かって根を伸ばし
た時は土を被せるか根を用土の中に入れてあげてます。
たまにいくら待っても芽は出ず、根しか出ないものなんかもあります。
根が出だしたら湿らす程度にお水を上げます。葉の水分が残っていれば
それほど水やらなくていいと思いますが、適度にあげた方が成長は早い
と思います。
私は水やりには100均で売ってるドレッシングなど入れる容器を
使ってます。先が細~いやつです。水を細く出せるのでピンポイント
に給水できます。

⑤そして芽が出てある程度大きくなったら、1号鉢に移植してます。
後は通常の多肉の管理でOKです。




葉差し箱葉差し箱
↑葉差しを写真に撮ることはないので、写真はこれしか
無かったです^^;
真ん中付近の白いのはローラちゃんです(*'ω'*)
ローラは葉差し成功率が高いエケの一つですね^^










根だし待ち
発根待ち
↑おまけ写真その1ですw
チキンネットをカットして丸く整えたものにカット苗を
差して、紐でハンギングしてます。
早く根だしさせたいときや寒い時期は写真のように
ビニールで下から被せると、温室効果が生じて
根が早く出ます^^
写真のカット苗は2週間たっても根が出ませんでしたが
ビニール被せると2日目で根が出ました(*^^)v










シーちゃん
シーちゃん①
シーちゃん②
↑おまけ写真その2
シーちゃんですw
カメラを向けると何故かあくびが出るようです^^
シーちゃんはもう10歳なんですが、おバカさんで
臆病なくせに寂しがり屋さんですw
もう高齢ですが、性格は子猫のまんまです。
この歳だと普通寝てばっかりですがこの子は
あんまり寝ないで、あそんで~!かまって~!って
鳴きまくりですw
今、やっと寝ましたww







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪
おやすみ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア ブラウンローズ、トリマネンシス、ホワイトオリオン、原種エボニーです

予報通り今朝は冷え込みました@@
霜が降りていたので、昨晩多肉を避難させてて正解でした。
明日の朝も寒そうです。
でも明日で終わりかな^^
明日はこちらでも桜開花予想です。





さて今日はエケベリアブラウンローズ、トリマネンシス、ホワイトオリオン、
原種エボニーのご紹介です。











ブラウンローズ
ブラウンローズ1-①
ブラウンローズ1-②
ブラウンローズ1-③
ブラウンローズ1-④
↑ブラウンローズです。
だいぶ紅葉しました。
まだ、まだらな感じがしますが我が家ではこんなものかも^^;
日照条件がイマイチな我が家ですが、この冬は晴天がほとんど
無かったので仕方がないですね。











トリマネンシス
トリマネンシス1-①
トリマネンシス1-②
トリマネンシス1-③
トリマネンシス1-④
↑トリマネンシスです。
こちらももう少し紅葉してくれたらいいですけどね~
一度すご~く紫色に紅葉した株をみたことがありますが
綺麗でした^^
それにしても成長は遅いですね(T_T)
成長早すぎるよりはいいかもですが。











ホワイトオリオン
ホワイトオリオン1-①
ホワイトオリオン1-②
ホワイトオリオン1-③
ホワイトオリオン1-④
↑ホワイトオリオンです。
我が家の白雪姫によく似てます。
これはお隣の国からのエケですかね。
星座の名を付けるのが好きですよね~











原種エボニー
原種エボニーレッドエッジ1-①
原種エボニーレッドエッジ1-②
原種エボニーレッドエッジ1-③
原種エボニーレッドエッジ1-④
↑原種エボニーの名で入手した株です。
冬に入るまでは緑葉でしたがここ最近全体的に
赤くなってきました。
ロメオ(レッドエボニー)のようです@@






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア アイリッシュミント、イードンスノー、コロラータ、エケベリア寄せ植えです

今日も寒かったです~><
明日も最低気温が0℃との予報@@
金曜日からは暖かくなるようで何よりです。






さて今日はエケベリアアイリッシュミント、イードンスノー、コロラータ、
エケベリア寄せ植えのご紹介です。










アイリッシュミント
アイリッシュミント1-①
アイリッシュミント1-②
アイリッシュミント1-③
アイリッシュミント1-④
↑アイリッシュミントです。
その名の通りミント色してます。
まんまるの形が可愛いです(*'ω'*)
写真では見えないですが、株もとに子株がついてます。
トップシー血のため子吹き易いのでしょうね^^;











イードンスノー
イードンスノー2-1-①
イードンスノー2-1-②
イードンスノー2-1-③
イードンスノー2-1-④
↑イードンスノーのお子ちゃまです^^
秋にカットした子株です。
紅葉はしませんがそのロゼットの形がいいですね。
ローラより葉が小さく葉数は多い感じです。
結構好きなエケです(*'▽')











コロラータ
野生コロラータ1-1-①
野生コロラータ1-1-②
野生コロラータ1-1-③
野生コロラータ1-1-④
↑原種コロラータです。
綺麗ではないですが、この葉の厚みと形に将来性があると
見てます^^
白粉たっぷりのコロンとしたコロラータになる予感がしてますww











エケベリア寄せ植え
寄せ植え大鉢①
寄せ植え大鉢②
寄せ植え大鉢③
寄せ植え大鉢④
寄せ植え大鉢⑤
寄せ植え大鉢⑥
↑エケベリアの寄せ植えです。
直径40cmの大鉢です。移動が大変で・・・(T_T)
上写真3つは昔セクンダの名で入手したエケですw
我が家的にはもう桃太郎にしようかと思いますww
花芽からも桃太郎な感じです。
以前よりティッピーやセクンダの名で桃太郎がホームセンターなどで
販売されてることがありますよね^^
いろんな面からセクンダではないです。
ティッピーとも違いますね。
これが桃太郎だとすると我が家には桃太郎家族がいっきに6つに増えますw
かなりの大鉢に加えエケの花芽祭りが相まってかなり壮観です!(^^)!









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア コロラータ、グランドフロアー、ロメオ交配種、渚の夢です

今日は冬に戻ったようでした@@
短時間ですが雪も降ったりで。
明日の朝の最低気温が0℃の予想だったので先ほど
慌てて外の多肉を避難させました(T_T)
でも今回の寒さで終わりかな~
先週カットしたエケもここ1週間で根が出てきました^^
カットには一番いい時期になりましたね。
週末はバッサバッサ切りまくろうかなw




さて今日はコロラータ、グランドフロアー、ロメオ・バッション交配種、
渚の夢のご紹介です。











コロラータ
コロラータ2-2-①
コロラータ2-2-②
コロラータ2-2-③
コロラータ2-2-④
↑コロラータです。
この子は一つ一つの葉が小さいように思います。
紅葉はしてませんが、青白く締まった株になり
いい感じです^^
爪もいいです(*'▽')











グランドフロアー
グランドフロアー1-①
グランドフロアー1-②
グランドフロアー1-③
グランドフロアー1-④
↑グランドフロアーです。
夏まではきれいなロゼットでなかなか素敵だったのですが
秋の分頭祭りでこの有様ですww
冬になって虫にもやられたようです><
枯れることはないですが。
もう少しこのまま様子見ですかね@@











ロメオ・バッション交配種
レッドエボニー×バッション1-①
レッドエボニー×バッション1-②
レッドエボニー×バッション1-③
レッドエボニー×バッション1-④
↑ロメオ・バッションの交配種です。
赤く紅葉してきれいですが、葉はだいぶ痩せてますね~
この春の成長期でしっかりした株にしたいです。











渚の夢
ラセット1-①
ラセット1-②
ラセット1-③
ラセット1-④
↑渚の夢です。
ラウィとセトーサの交配でしたね。
やや赤い点々が飛んでますが、これぐらいは許容範囲
でしょうか。
セトーサ交配なので仕方ないですね~
でも中心部と外葉の色のコントラストは何とも言えず
素敵です^-^
この写真で気づきましたが花芽が出るのかな。









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア エボニーマリアン、リンゼアナ・クリスマス交配種、チュブス、チランジア ストリクタです

今日は晴れましたが少し寒かったです。
明日はもっと寒くなりそうです@@
霜が降りなければいいんですが( ;∀;)






今日はエケベリア エボニーマリアン、リンゼアナ×クリスマス、チュブス、
チランジア ストリクタのご紹介です。



エボニーマリアン
エボニーマリアン1-①
エボニーマリアン1-②
エボニーマリアン1-③
エボニーマリアン1-④
↑以前エボニーマリアンの名で購入しました。
最近早くも赤みが抜けてきました。
爪先はいい感じになってきて少しはエボニーっぽくなってきたかな。
大きくなったらもっと見ごたえが出てくると思います^^











リンゼアナ×クリスマス
リンゼアナ×ザラゴーサ1-①
リンゼアナ×クリスマス1-②
リンゼアナ×クリスマス1-③
リンゼアナ×クリスマス1-④
リンゼアナ×クリスマス1-⑤
↑リンゼアナ×クリスマスです。
リンゼアナ、クリスマスそれぞれの特徴がでてきたかな~って
思ってます(*'▽')
アガボ系らしく葉が立ってます^^;











チュブス
チュブス1-①
チュブス1-②
チュブス1-③
チュブス1-④
↑チュブスです。
あまり紅葉しないエケです。
我が家では珍しいお毛毛エケです。
京都手作り市のひなこたさんのお店で入手しましたが
あまり、普段見かけないエケですね。
そういう意味でも大事に育てていきたいと思ってます。











チランジア ストリクタ
ストリクタ①
ストリクタ②
↑チランジアのストリクタです。
クランプ状になってきました^^
チランジアには銀葉系と緑葉系がありますがこちらは
銀葉系のようです。
実はずっと緑葉系と思ってました@@
銀葉系の割にはトリコーム(表面のふさふさ)は少ないと思います。
銀葉系は日光と乾燥を好みますが、このストリクタは比較的
水が好きなようです。
緑葉系は強い日照は苦手で、お水は大好きです。
チランジアは多肉とはまた違った栽培の難しさがあります。
なかなか上手に育てられません( ゚Д゚)
でもこれからの時期は野外に出せるので綺麗に成長するかな^^






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア モンロー、ロメオ、ラコロ、静夜、センペル寄せ植えです

今日もお天気良かったですね~
花粉もいっぱい飛んでてつらかったですが( ゚Д゚)
お昼からエケベリアのトレイの入れ替えや植え替えしましたが
あんまりはかどらなかったです^^;
今日はすべての多肉に水やりしました(*^^*)








さて今日はエケベリアモンロー、ロメオ、ラコロ、静夜、
センペル大鉢の寄せ植えのご紹介です。









モンロー
モンロー1-2ー①
モンロー1-2-②
モンロー1-2-③
モンロー1-2-④
↑モンローです。
ブルーホワイトの葉がきれいです^^
花はつけないかな~って思ってましたが、ここにきて
花芽を付けました。
お花の準備はラウリンゼよりかなり遅いですね~
我が家のモンローはラウリンゼよりずっと成長が
早いです('_')
鉢増ししたらもっと大きくなりそうで嫌なんですが
あまりに窮屈そうなので植え替えないといけないですね











ロメオ
レッドエボニー1-2-①
レッドエボニー1-2-②
レッドエボニー1-2-③
レッドエボニー1-2-④
↑レッドエボニーことロメオです。
別名タウラス。レッドエボニーは無効名ですね。
アガボイデス コーデロイの赤葉の突然変異種とされてます。
以前よりは入手しやすくなりましたね^^;
エボニーと同じく成長はかなり遅めです。
もっと赤いロメオが我が家にはありますが個人的にはこのような
中は緑葉が残っているような個体の方が好きです(*'ω'*)











ラコロ
ラコロ1-①
ラコロ1-②
ラコロ1-③
ラコロ1-④
↑ラコロです。
ラウィとコロラータの交配種です。
リンゼアナはコロラータの一型と言われているので
ラウィとリンゼアナの交配種ラウリンゼとほぼ同じ血筋です。
ラウリンゼより少し葉が丸いような気がします。
今のところ可愛いエケですw











静夜
静夜1-①
静夜1-②
静夜1-③
↑静夜です。
1年前とほとんど大きさは変ってません。
調子が悪いわけではないんですがね。
赤い爪先が可愛いです^^









センペル寄せ植え
センペル大鉢①
センペル大鉢②
センペル大鉢③
↑大鉢のセンペル寄せ植えです。
野外雨ざらし管理ですが、急に成長しだした気が
します。
センペルはこれから色の変化がきれいですね^^
爆発的繁殖力は恐ろしいですが@@









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
71位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
