

今日はエケベリア ブルーバード、ブレイブ、チワワエンシスルビーブラッシュ、セクンダグラウカです。

今日も晴れ~
明日は半分のエケに水遣り予定です。
ゴールデンウィークに入り仕事お休みの会社も
多いのかな~
私は明日頑張れば明後日から休みです(#^.^#)
色々とやりたいことがいっぱいありますができるかな^^;







さて今日はブルーバード、ブレイブ、チワワエンシスルビーブラッシュ、
セクンダグラウカのご紹介です。











ブルーバード
ブルーバード1-2-①
ブルーバード1-2-②
ブルーバード1-2-③
ブルーバード1-2-④
ブルーバード1-2-⑤
↑ブルーバードです。
この1年でずいぶん大きくなりました。
初めて開花します。
開花までもう少しかかるかな^^;
コロラータあたりと交配しようと思ってましたが
少し時期がずれそうです。
開花がちょうどぶつかりそうなホワイトシャンペーン
あたりと交配してみよっかな(*'ω'*)











ブレイブ
ブレイブ1-2-①
ブレイブ1-2-②
ブレイブ1-2-③
ブレイブ1-2-④
ブレイブ1-2-⑤
↑ブレイブです。
交配は不明ですが、プリドニス系と何かですかね。
エレガンスも入ってるかな@@
花もいっぱい咲いてますが、花粉はイマイチです。
種親としても今のところ微妙な感じです。
綺麗なエケで完成度が高いですね。











チワワエンシスルビーブラッシュ
チワワエンシスルビーブラッシュ2-①
チワワエンシスルビーブラッシュ2-②
チワワエンシスルビーブラッシュ2-③
チワワエンシスルビーブラッシュ2-④
↑チワワエンシスルビーブラッシュです。
冬の寒さで外葉が枯れたのと花を上げたので
少し弱り気味ですね。
我が家のルビーブラッシュの中では一番小さい株ですが
形は気に入ってます。
桃太郎っぽいですね。ルビーブラッシュと桃太郎はよく
取り違えられるので、この株は桃太郎の可能性があります。











セクンダグラウカ
セクンダグラウカ①
セクンダグラウカ②
セクンダグラウカ③
セクンダグラウカ④
↑セクンダグラウカです。
セクンダはそのほとんどが小型ですが丈夫な品種が
多いと思います。
可愛い品種が多いですね^-^
桃太郎をセクンダの名で販売されていることがありますが
見た目も全然違いますよね。
昨年は、ホームセンターでセクンダの名で桃太郎が300円
くらいでよく売られてました。それでもいっぱい売れ残りが@@
桃太郎の名で販売していたらもっと高く、しかも売れ残ること
もないのに・・・って思いますがどうしてなんでしょうねー
よくわからないです@@











寄せ植え4-②
↑寄せ植えの黄麗が開花してました。
セダムの花ですね^^
一つ一つの花は小さいですがよく見ると可愛いです(*'▽')







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア レッドエボニー×メキシカン、リンゼアナ、クリスマス、ピンキーです

今日もお天気良かったですね^-^
でも家の用事をしていると時間が無くなって植え替えは
できず@@
観葉植物のカットとエケの交配で気づくと3時間・・・(T_T)
平日は仕事のため交配は週末しかできないのでぜんぜん
追いつかないですね。
ゴールデンウィークは頑張らないと^^;







さて今日はレッドエボニー×メキシカン、リンゼアナ、クリスマス、
ピンキーのご紹介です。











レッドエボニー×メキシカン
レッドエボニー×メキシカン1-①
レッドエボニー×メキシカン1-②
レッドエボニー×メキシカン1-③
レッドエボニー×メキシカン1-④
↑レッドエボニー×メキシカンです。
ん~ただのメキシカンジャイアントにしか見えませんねww
冬もほとんど紅葉しません。
メキシカンの血は強いですね^^
ま~メキシカンは大好きなのでこれでもいいかな(*'ω'*)











リンゼアナ
リンゼアナ4-①
リンゼアナ4-②
リンゼアナ4-③
リンゼアナ4-④
↑リンゼアナです。
以前はよく見かけた白粉系のリンゼアナです。
他にもリンゼアナはもってますが、それらはコロラータと
よく似たタイプになります。
今回のリンゼアナはもう少しプックリしてきたらもっと
いい感じになりそうです^-^











クリスマス
クリスマス1-2-①
クリスマス1-2-②
クリスマス1-2-③
クリスマス1-2-④
クリスマス1-2-⑤
↑クリスマスです。
クリスマスカラーは褪せましたが立派な株に成長
しました(●´ω`●)
4号鉢でも窮屈そうです。
すごく強健な品種で成長スピードはかなり速いです。
子株もいっぱいできそうです^^
このクリスマスを使った交配をしたかったのですが
今日は時間切れでした@@











ピンキー
ピンキー1-1-②
ピンキー1-2-②
ピンキー1-2-③
ピンキー1-3-④
↑ピンキーです。
シャビアナ・カンテ交配です。
かなり古い交配のようですが、すばらしい交配種ですね^^
当たり前ですが完成度は非常に高いです。
普及種で今や安価で入手できますが、数多くの高級エケに
負けない優良品種ですね。
これとは逆交配の品種もありますが、こちらも綺麗です^^
我が家のピンキーは環境と私の腕が悪いせいでイマイチ
ですが、本当はもっと綺麗になります(*'ω'*)











バッション×エボニー
バッション×エボニー1-交配①
バッション×エボニー1-交配②
バッション×エボニー1-交配③
↑バッション×エボニーです。
けっこうお気に入りのエケです。
先日、メキシカンとラウリンゼの花粉を
付けましたが、一応結実したようです!(^^)!
写真では分かり難いかな・・・
もちろん種ができても、蒔いたら芽は出なかったという
こともしばしばあるのでまだ喜べないですが@@











エボニービッグバーン
エボニービッグバーン1-交配①
エボニービッグバーン1-交配②
エボニービッグバーン1-交配③
↑エボニービッグバーンです。
こちらもお気に入りのエケです^^
これもメキシカンを付けましたが結実したようです。
このビッグバーンは種親としてもいけますが、花粉も
モフモフなので花粉親としても結構使えそうです^^
あと、メキシカンは一般的にそうなのか、花茎、花は図体の割に
貧弱ですが、花粉の多さはハンパないですね。かなり優秀です。
我が家の巨大ラウリンゼは花粉はまずまずですが、蜜が非常に
多いです@@
開花して早めに交配作業しないと、あっという間に蜜があふれ出て
雌蕊が密で溺れてしまいます。農薬が気になりますが、ついつい
舐めてしまう今日この頃ですww
非常に甘いので結構癖になってますw







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







今日はエケベリアSP、グロブロデレン、エボニー×メキシカン、ムーンペオリーです

今日もいいお天気でした^^
明日は祭日ですね。天気は少し曇りがちなようです。
空いた時間に交配と植え替えをやろうと思います。






さて今日はエケベリアSP、グロブロデレン、エボニー×メキシカン、
ムーンぺオリーのご紹介です。










SP
SPメキシコ2-①
SPメキシコ2-②
SPメキシコ2-③
SPメキシコ2-④
SPメキシコ2-⑤
↑SPです。メキシコから来たようです。
小型で群生する品種のようです。アモエナみたいな感じですが
ロゼットはしっかりときれいな形をしてます。
冬は紅葉してなかなか綺麗です(*'ω'*)











グロブロデレン
グロブロデレン1-2-②
グロブロデレン1-3-②
グロブロデレン1-3-③
グロブロデレン1-3-④
グロブロデレン1-3-⑤
↑グロブロデレンです。
ほとんど紅葉せず年中緑です。
名前からしてグロブローサとデレンベルギーの
交配でしょうか。
それにしては大きくなりすぎのような・・・
デレンベルギーは入ってそうな気はします。
子株はカット予定です。











エボニー×メキシカン
エボニー×メキシカン1-1-①
エボニー×メキシカン1-1-②
エボニー×メキシカン1-1-③
エボニー×メキシカン1-1-④
↑エボニー×メキシカンです。
年中、外葉だけが赤くなります。
やはりメキシカン交配はいいものができますね(*^^)v
我が家のものは成長がかなり遅いです@@
この春はもう少し大きくしたいです^^;











ムーンペオリー
ムーンペオリー1-①
ムーンペオリー1-②
ムーンペオリー1-③
ムーンペオリー1-④
↑ムーンペオリーです。
本当はムーンフェアリーが正しいのかな。
お隣の国のエケでシャンペーン交配らしいですが
詳細は不明です@@
エレガンス系のような透明感の葉をしてますね。
紅葉はしません。
冬の寒さで外葉が枯れましたがだいぶん調子が
戻ってきたようです^-^









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





今日はエケベリア レッドバビー、プルメ、フンユウバン、ルンヨニーです

今日も晴れ~
最高気温29℃!
夏ですね@@
葉焼けの心配もしないといけませんね。
あと、害虫にも要注意です。

多肉の植え替えも終わってないですがそろそろ
観葉植物の植え替えもしないといけないので
忙しいです( ;∀;)
190cmあるフィカスベンガレンシスとインドボダイジュが
厄介です。
果たして根鉢がうまく抜けてくれるか・・・
ゴールデンウィークの一大イベントになりそうです。









さて今日はアガボイデス レッドバビー、プルメ、フンユウバン、
ルンヨニーのご紹介です。











レッドバビー
レッドバビー1-3-①
レッドバビー1-3-②
レッドバビー1-3-③
レッドバビー1-3-④
↑レッドバビーです。
年中ツヤツヤのいいお肌をしてますw
花もしっかりしていて交配にも使えそうです^^
花が終わってから植え替え予定です。











プルメ
プルメ1-3-①
プルメ1-3-②
プルメ1-3-③
プルメ1-3-④
プルメ1-3-⑤
↑プルメです。
ラズベリーアイスとラウィとの交配だったかな。。
こちらも元気そうです。
結構大きくなりそうなエケです。大きくなった方が
きっと見ごたえが出てくると思います。
花もしっかりしており交配で種親として頑張って
もらってます(*'ω'*)












フンユウバン
フンユウバン1-3-①
フンユウバン1-3-②
フンユウバン1-3-③
フンユウバン1-3-④
フンユウバン1-3-⑤
↑フンユウバンです。
お隣の国からきたエケですね。
交配はエレガンスと何でしょうね~
結構子吹きますね^^;
今週、子株はカット予定です。











ルンヨニー
ルンヨニー1-①
ルンヨニー1-②
ルンヨニー1-③
ルンヨニー1-④
↑ルンヨニーです。
まだ小さい株ですが、綺麗な形です^-^
上から見たらまんまるです。
ルンヨニーはこの基本形の他にマカベアナや
サンカルロスなどがあったかな。











サンチェスメヨダライエ寄せ植え
サンチェスメヨダライエ2-0
↑12月ごろです。親株が根腐れし、周りの子供を
切り離し、根だしせずそのまま鉢に差しました。
真ん中の左端にトップシータービーがいます。
行き場がなくっていっしょに差しました^^










サンチェスメヨダライエ2-①
サンチェスメヨダライエ2-②
↑最近の姿です。
みんな根が出て少しプリッとしてきました(*^^)v
週に一度お水たっぷりあげてるので1か月後には
もっと大きくなってると思います^-^








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今日はエケベリア七福神、コロラータ、ブルーミニマ、ソラムリンゼです

今日も晴れて暑いくらいでした(・_・;)
植え替えしたかったんですが、仕事が入って
できず、残念でした><
カット苗の植え付けと6種くらいのエケの交配だけ
しました。
ラウリンゼの花の蜜がいっぱいでびっくりしましたw
蜜がドバーって出てて雌蕊が密で溺れてました(●´ω`●)
舐めたらすごーく甘いですねw
鉢にはオルトラン入ってるし・・・って思いつつ結構舐めて
しまいますw









さて今日はエケベリア七福神、コロラータ、ブルーミニマ、
ソラムリンゼのご紹介です。











七福神
七福神1-2-①
七福神1-2-②
七福神1-2-③
七福神1-2-④
↑七福神です。
だいぶんにぎやかになりました(*'ω'*)
もう子株が多すぎてカットする気にもなれない
です@@
でも植え替えはしてあげないといけないですね。
調子は良さそうで花芽も出てきました
育てやすいエケの代表ですね^-^











コロラータ
コロラータ1-3-①
コロラータ1-3-②
コロラータ1-3-③
コロラータ1-3-④
コロラータ1-3-⑤
↑コロラータです。
我が家で一番大きなコロラータです。
株幅は20cm以上あります。このくらい大きく
なると、子吹きますね^^;
花が立ち枯れしてきたので、ん?って思ってよく
見たら、株の真ん中くらいからいくつか子株が
覗いてました@@
株の形が崩れそうですが、仕方ないですね^^;











ブルーミニマ
ブルーミニマ2-2-①
ブルーミニマ2-2-②
ブルーミニマ2-2-③
ブルーミニマ2-2-④
↑ブルーミニマです。
結構大きくなってきましたが、まだ子吹かず
形は崩れてません!(^^)!
成長点のすぐ横から花芽が覗いてます。
いつもより花の準備が早いような気がします。











ソラムリンゼ
ソラムリンゼ1-1-①
ソラムリンゼ1-1-②
ソラムリンゼ1-1-③
ソラムリンゼ1-1-④
↑ソラムリンゼです。
まだ紅葉が残っててきれいです^^
未だ成長スイッチはオンになっていないようです。
そろそろオンになってもらわないと。
夏越しのためにね^^ノ











ハンギング中
乾燥ハンギング①
乾燥ハンギング②
↑根だし待ちです。
100均のセリアでこのハンギング買いました。
直径20cmほどあるので、いくつもカット苗が
差せそうです^^
お勧めですw
ちなみに根が出ているのはニクサーナです。








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今日はエケベリア ミロ、コロラータ、メキシカン×大和錦、プリドニス×エボニーです

今日もいいお天気でした
当分いい天気が続くようでよかったです^-^
10鉢ほど植え替えしました。
明日も少しできたらいいのですが('ω')ノ







さて今日はエケベリア ミロ、コロラータ、メキシカン×大和錦、
プリドニス×エボニーのご紹介です。











ミロ
ミロ1-2-①
ミロ1-2-②
ミロ1-2-③
ミロ1-2-④
ミロ1-2-⑤
↑ミロです。
交配はプリドニスと何でしょうかね~
春になり赤い縁取りは褪せました@@
やや葉は厚みがあり、小型で可愛いエケです^^
花はプリドニスイエローですね。











コロラータ
コロラータ2-3-①
コロラータ2-3-②
コロラータ2-3-③
コロラータ2-3-④
↑コロラータです。
大きさは、まだ開花サイズにはなっていないようです。
はっきりとした爪が特徴的です(*'ω'*)
あんまり大きくさせず、大きさキープしたいところです。











メキシカン×大和錦
メキシカン×大和錦1-①
メキシカン×大和錦1-②
メキシカン×大和錦1-③
メキシカン×大和錦1-④
↑メキシカン×大和錦です。
大和錦があまり出てないので、柔らかい感じがします。
もう少し大和錦の特徴が出た方が面白いかもしれませんね。










プリドニス×エボニー
プリドニス×エボニー1-2-①
プリドニス×エボニー1-2-②
プリドニス×エボニー1-2-③
プリドニス×エボニー1-2-④
↑プリドニス×エボニーです。
こちらはエボニーの特徴が出てませんね@@
我が家のクリスマスに似てます。
かなりたくさんの花を咲かせています(*'▽')











リトープス寄せ植え
リトープス1-①
リトープス1-②
↑リトープスです。
脱皮が始まってます。
やはりどう見ても植物とは思えませんね~ww
でも面白いです!(^^)!
夏は完全断水し強制的に休眠させれば特に
問題ないですね。
冬はかなり強いです。









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今日はエケベリア ピーコッキーグッドルッカー、ピオリス×エボニー、レッドエボニー×バッション、マリアです

今日もいい天気でした^-^
当分雨マーク無いようで何よりです。
カット苗も早く発根してくれてありがたいです(*'▽')
でも、メキシカン交配のエケはなかなか発根しないですね~(T_T)
あと我が家では大和系も発根が遅いんです@@
逆にそれだけ強いのかもしれませんね。








さて今日はピーコッキーグッドルッカー、ピオリス×エボニー、
レッドエボニー×バッション、マリアのご紹介です。











ピーコッキーグッドルッカー
ピーコッキーグッドルッカー1-1-①
ピーコッキーグッドルッカー1-1-②
ピーコッキーグッドルッカー1-1-③
ピーコッキーグッドルッカー1-1-④
↑ピーコッキーグッドルッカーです。
ピーコッキー系では一番美形エケだそうです。
残念ながら冬の寒さで外葉がやや枯れましたが
確かに美形ですね(*'ω'*)
それほど大ききならないのかなー
他のピーコッキーより成長が遅いような気がします。
その方がいいんですけどね^^;











ピオリス×エボニー
ピオリス×エボニー1-①
ピオリス×エボニー1-1-②
ピオリス×エボニー1-1-③
ピオリス×エボニー1-1-④
↑ピオリス×エボニーです。
ピオリスって何かな?w
以前調べてみましたがわかりませんでした><
お隣の国のエケはその素性を解明することが
非常に困難ですね。
小型種かと思います。写真では見えないですが
株元にたくさん子株を作ってます。











レッドエボニー×バッション
レッドエボニー×バッション1-1-①
レッドエボニー×バッション1-1-②
レッドエボニー×バッション1-1-③
レッドエボニー×バッション1-1-④
↑レッドエボニー×バッションです。
まだ成長スイッチは入っていないようですが
今週から晴天が続くので、期待したいです^^
なかなかいい交配だと思います。
それぞれの親の特徴が出てて綺麗です(*'ω'*)











マリア
マリア1-①
マリア1-②
マリア1-③
マリア1-④
↑アガボイデス マリア原種です。
まだまだ小さいですが、成株になればエボニーに
引けを取らないかっこいいエケになります。
エボニーと同じで、大きくしてなんぼってエケだと
思いますので、この春のうちにできるだけ大きくしたいと
思ってます^-^




では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア ピンクシャンペーン、ダーククリスマス、グエレレンシス、アクアエボニーです

今日は願い通り朝からいい天気でした^^
1号~2号鉢のエケたちに給水しました🚿
明日どんな顔になっているか楽しみです。
この時期は紅葉は終わりますが、お水をあげた翌日の
変化も見過ごせませんね(*'ω'*)






さて今日はエケベリア ピンクシャンペーン、ダーククリスマス、
グエレレンシス、アクアエボニーのご紹介です。











ピンクシャンペーン
ピンクシャンペーン2-3-①
ピンクシャンペーン2-3-②
ピンクシャンペーン2-3-③
ピンクシャンペーン2-3-④
↑ピンクシャンペーンです。
薄葉タイプのシャンペーンです。
先日植え替えて、根には異状なかったのですが
状態はイマイチですね~
この春のうちに状態が上向きになってくれればいいのですが@@











ダーククリスマス
ダーククリスマス1-1-①
ダーククリスマス1-1-②
ダーククリスマス1-1-③
ダーククリスマス1-1-④
↑ダーククリスマスです。
その名の通りクリスマスより赤黒く紅葉します。
我が家のダーククリスマスは普通のクリスマスより
葉が短く、お団子になってます。
色はクリスマスの方が好きですが、形はこちらの方が
好みです(*'▽')











グエレレンシス
グエレレンシス1-①
グエレレンシス1-②
グエレレンシス1-③
グエレレンシス1-④
↑グエレレンシスです。
比較的新しく承認された原種です。
表現しずらい色合いをしてます。
グラデーションがなかなか綺麗です。
ギザギザの葉も面白いです^^
野外で越冬したので、寒さには比較的強いかもしれませんが
夏の葉焼けには注意したいところです。











アクアエボニー
アクアエボニー①
アクアエボニー②
アクアエボニー③
アクアエボニー④
↑アクアエボニーです。
果たしてエボニーの血が入っているのかも怪しいですが
この個体自体はなかなか魅力的です。
紅葉は褪めましたが、冬場は葉裏が真っ赤に染まり
見ごたえがあります^^
夏に備えてしっかり育ってほしいです(*^^)v







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今日はエケベリア コロラータ、ロイド、コロラータ×ザラゴーサ、タラロバです

今朝起きて多肉置き場を見ると、しっかり雨除けカバーを
してたのにビショビショに><
普通の雨では絶対濡れないはずなので、夜中にかなり
強い雨が降ったようです。
今日は晴れてくれないと困るのですが結局、どんよりした
一日でした。
明日からはどうか晴れますように!






さて今日はコロラータ、ロイド、コロラータ×ザラゴーサ、
タラロバのご紹介です。











コロラータ
コロラータ3-4-①
コロラータ3-4-②
コロラータ3-4-③
コロラータ3-4-④
↑コロラータです。
スリット鉢に植え替えたら葉が痩せました@@
陶器鉢と比べると水遣り回数は2~3倍にしないと
ダメですね(T_T)
これからは2週間に3回くらいのペースで給水してみます。











ロイド
ロイド1-2ー①
ロイド1-2-②
ロイド1-2-③
ロイド1-2-④
↑ロイドです。
ミニマと同じく小型種ですがこちらの方が葉は
薄いですね。
子吹きやすいのは同じです。
ミニマ系が好きな方にはおすすめです^^











コロラータ×ザラゴーサ
コロラータ×ザラゴーサ1-2-①
コロラータ×ザラゴーサ1-3-②
コロラータ×ザラゴーサ1-3-③
コロラータ×ザラゴーサ1-3-④
↑コロラータ×ザラゴーサです。
ぜ~んぜん大きくならないですw
もう少しは大きくなってくれないと批評のしようもないです@@
この春には成長スイッチオンしてほしいです(*'ω'*)











タラロバ
タラロバ1-1-①
タラロバ1-1-②
タラロバ1-1-③
タラロバ1-1-④
↑コロラータ×バッションのタラロバです。
この交配にしては柔らかい印象のエケですね^^
コロラータの爪とバッション譲りの葉肌が魅力的です。
完成球になったらまた違った印象を受けるかもしれませんね。
頑張って育てます(*^^)v










では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア 桃太郎、レインボーバッション、サン美人、エメラルドシャンペーンです

今日は一日中雨でしたが明日から一週間はお天気
よさそうです^^
多肉には週末にたっぷりお水あげてるので明日からの
成長に期待です。
紅葉は褪めてきてますが、これから梅雨時まではしっかり
成長させて元気な株にしておきたいですね^^










さて今日はエケベリア桃太郎、レインボーバッション、サン美人、
エメラルドシャンペーンのご紹介です。











桃太郎
チワワリンゼ5-①
チワワリンゼ5-②
チワワリンゼ5-③
チワワリンゼ5-④
↑チワワリンゼこと桃太郎です。
桃は桃でも白桃の方ですw
なかなかおいしそうな感じになってきました^^
最近はこの白いタイプの桃太郎を見かけなく
なった気がします。
片親のリンゼアナも白くてムッチリとしたタイプは
少なくなりましたよね~
白いタイプの桃太郎は片親のリンゼアナが昔の
白いタイプを使ってるんじゃないのかな~って
以前より思ってました。
リンゼアナはいくつか持ってますが、白いムッチリ
さんは一つだけしか持ってません@@
ま~桃太郎はどのタイプも好きなんですけどね(●´ω`●)










レインボーバッション
レインボーバッション1-2-①
レインボーバッション1-2-②
レインボーバッション1-2-③
レインボーバッション1-2-④
↑レインボーバッションです。
レインボーって・・・思いますが、それ以前にバッションが
入っているのかどうかもわかりません。
お隣の国から来たエケは意味のない名前も多くて
困りますねー@@
名前はとにかく個体としては嫌いじゃないですw
暑い葉で達磨な感じは好きです(*'ω'*)











サン美人
サン美人1-3-①
サン美人1-3-②
サン美人1-3-③
サン美人1-3-④
↑サン美人です。
こちらもお隣の国から来たエケですね^^
サン=太陽らしいですが、もう少しいい名前を
つけてあげてほしいところですw
でも確かに名前の通り美人さんであることは
間違いないです。
小型種ですが見ごたえ十分です。
交配種だと思いますが完成度は高いですね(*'▽')











エメラルドシャンペーン
エメラルドシャンペーン1-3-①
エメラルドシャンペーン1-3-②
エメラルドシャンペーン1-3-③
エメラルドシャンペーン1-3-④
↑エメラルドシャンペーンです。
これもお隣の国から来たエケですねww
これは素敵な名前を付けましたね~
合格ですww
我が家のエメラルドシャンペーンは他のシャンペーン
に比べて葉が少し薄く狭いです。
でも小さい苗からここまで元気に育ってくれました^^
これからも大事にしたいです!(^^)!






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
