

今日はエケベリア ラウィ、ブレイブ、ピンクペパー、メキシカン×エボニーです

今日も暑かったですね~
夕方になってからエケに水あげました。
もうすぐ梅雨なので水遣りの頻度を減らしていかないと
いけませんね@@
夜になって収獲したエケの種を30鉢ほど蒔き蒔きしました^-^










さて今日はエケベリア ラウィ、ブレイブ、ピンクペパー、メキシカン×エボニー
のご紹介です。











ラウィ
ラウィ1-3-①
ラウィ1-3-②
ラウィ1-3-③
ラウィ1-3-④
↑ラウィです。
我が家の一番大きなラウィです。
今年は不注意で2本の花茎のうち1本折ってしまい
あまり交配に使えませんでした(T_T)
サボテン相談室の羽兼さんの本に「幾多の交配種が作られて
ますがラウィを超えるものは未だ存在しません」と。
その通りだと思ってます。
魅力的なすばらしい原種ですね(#^.^#)











ブレイブ
ブレイブ1-3-①
ブレイブ1-3-②
ブレイブ1-3-③
ブレイブ1-3-④
↑ブレイブです。
交配で少しお疲れ気味です@@
プリドニス交配だと思いますが詳細は
わかりません。
花野薔薇のような感じですね^^
綺麗なエケです。











ピンクペパー
ピンクペパー1-3-①
ピンクペパー1-3-②
ピンクペパー1-3-③
ピンクペパー1-3-④
↑ピンクペパーです。
写真ではどれほど色が再現されているか
わかりませんが、非常にきれいな色をしてます。
エケのトレイの中でもひときわ目立ってます!(^^)!
今日は一目見て可愛かったのでパシャしましたw











メキシカン×エボニー
メキシカン×エボニー1-3-①
メキシカン×エボニー1-3-②
メキシカン×エボニー1-3-③
メキシカン×エボニー1-3-④
↑メキシカン×エボニーです。
ぜんぜん大きくならないですが調子は悪くなさそう
です。
少しコロラータタパルパに似てます。
片親のエボニーの血は全然感じられません@@
今春植え替える予定でしたが未だできず( ゚Д゚)











アナカンプセロス桜吹雪
アナカンプセロス桜吹雪①
アナカンプセロス桜吹雪②
アナカンプセロス桜吹雪③
↑桜吹雪です。
今年も開花しました。
綺麗ですよね~(*'▽')
蕾がいっぱいなのでこれからの開花が
楽しみです^^







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア アイスエイジ、エボニーフィガロ、デレンオリバー、ミロです

今日は朝の出勤前にエケの種の回収してました。
結構多くの種のさやが開いていて、種がどこかに飛んじゃって
ました( ゚Д゚)
まぁ、いつものことなんですがw
エケは結実して、さやが星形に開いていくものと
にんにくみたいな形で開かないものがありますよね。
にんにくタイプが好きですw









さて今日はエケベリア アイスエイジ、エボニーフィガロ、デレンオリバー、
ミロのご紹介です。











アイスエイジ
アイスエイジ①
アイスエイジ②
アイスエイジ③
アイスエイジ④
↑アイスエイジです。
名前のような冷たい感じはしないですね@@
適当な名前を付けたんですかね~
けっこう大きな株で、その密なロゼットは気に入ってます(*'ω'*)











エボニーフィガロ
エボニーフィガロ1-3-①
エボニーフィガロ1-3-②
エボニーフィガロ1-3-③
エボニーフィガロ1-3-④
↑エボニーフィガロです。
赤いブツブツ模様でちょっと気持ち悪かったんですが
この春にきれいなツヤツヤお肌になりました(*'▽')
植え替えましたがしっかりお水も吸って元気そうです。











デレンオリバー
デレンオリバー①
デレンオリバー②
デレンオリバー③
デレンオリバー④
↑デレンオリバーです。
デレンベルギーとハムシーの交配ですね。
小型できれいなエケです。
もう少し人気が出てもいいエケだと思ってます。











ミロ
ミロ1-3-①
ミロ1-3-②
ミロ1-3-③
ミロ1-3-④
↑ミロです。
交配のために開花させましたが元気そうです。
肉厚の葉でふんわりとした色合いが気に入ってます^^
また年中形が崩れずおりこうさんです(*^^)v











寄せ植え
寄せ植え
↑寄せ植えです。
花うらら、ラウリンゼ、桃太郎がいます。








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今日はエケベリア ピンククラウド、セルエストラット、アガボイデスジェイドスター、レッドエボニー×メキシカンジャイアントです

今日は最高気温34度・・・真夏ですね><
ただ湿度は高くないのでよかったかな^^;
1日の中で寒暖差が大きいので多肉には悪くないかもしれません。
湿度が低いからですが。
でも、もうすぐ嫌な梅雨ですね~( ゚Д゚)









さて今日はエケベリア ピンククラウド、セルエストラット、アガボイデスジェイドスター、
レッドエボニー×メキシカンジャイアントのご紹介です。











ピンククラウド
ピンククラウド1-2-①
ピンククラウド1-2-②
ピンククラウド1-2-③
ピンククラウド1-2-④
↑ピンククラウドです。
なかなか綺麗なロゼットです^^
花茎を上げ始めました。
やや薄葉なので冬の野外管理では外葉が
枯れますが、この春で綺麗になってきました^^











セルエストラット
セルエストラット①
セルエストラット②
セルエストラット③
セルエストラット④
↑マリアことセルエストラットです。
アガボイデスにマリアの名前が先にあったので
こちらはセルエストラットに変更されてますね。
たにっくん工房さんより入手しました。
カットして根出し待ちだったので少し葉が痩せました。
今は根が出てきたので梅雨までにもう少しふっくらさせたいところです。











アガボイデスジェイドスター
アガボイデスジェイドスター1-①
アガボイデスジェイドスター1-②
アガボイデスジェイドスター1-③
アガボイデスジェイドスター1-④
↑アガボイデスジェイドスターです。
入手してまだ1か月経ってないですがすでに
一回り以上大きくなってます(*'ω'*)
シブい色合いのように見えますが結構きれいで
最近のお気に入りのエケの一つです^^











レッドエボニー×メキシカンジャイアント
レッドエボニー×メキシカンジャイアント2-2-①
レッドエボニー×メキシカンジャイアント2-2-②
レッドエボニー×メキシカンジャイアント2-2-③
レッドエボニー×メキシカンジャイアント2-2-④
↑レッドエボニー×メキシカンジャイアントです。
ただのメキシカンと同じに見えます。
ただ色合いはメキシカンより青白く綺麗です^^
まぁレッドエボニーはどっか行っちゃってますがww
あまり大きくなってほしくないですが、きっと大きくなっちゃうんでしょうね~@@











姫星美人
姫星美人1-1-①
姫星美人1-1-②
↑姫星美人です。
よく見ると小さな花芽が見えます^^
夏は油断すると蒸れちゃうので注意が必要です。









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はアガボイデス エボニー、バッション、ロメオ、ギルバです

今日も晴れて暑かったですね~
沖縄よりあつかったそうな・・・
多肉の夏対策しないといけませんね@@
昨日は30鉢ほど種蒔きしました^-^
今の時期はエケの種蒔きには一番いい季節ですね。
だいたい1週間くらいで発芽して、3週間以内にに芽が出そろいます(*'▽')








さて今日はアガボイデス エボニー、バッション、ロメオ、ギルバの
ご紹介です。











エボニー
エボニー2-2-①
エボニー2-2-②
エボニー2-2-③
エボニー2-2-④
エボニー2-2-⑤
↑エボニーです。
だいぶん大きな株になったので交配で使っても
ぜんぜんへっちゃらです(#^.^#)
種親として優秀でしっかり受粉さえすれば結実して
くれます。
シャングリラ(リラシナ・メキシカン交配)との交配が
楽しみですw











バッション
バッション①
バッション②
バッション③
バッション④
↑バッションです。
少し葉焼けさせちゃいました・・・残念><
バッションはアガボイデスのハイブリッドもしくは選抜種と
言われてます。
エッジがもっと赤いタイプや、もっと葉幅が広いタイプなど
いろいろありますね^^
交配親としては非常に優秀だと思ってます。
個人的には交配の底上げ効果が高いエケだと思ってます^^











バッション×エボニー
バッション×エボニー①
↑先のエボニーとバッションの子供です^^
両親のいいところを受け継いだお気に入りの
エケです。











ロメオ
レッドエボニー1-3-①
レッドエボニー1-3-②
レッドエボニー1-3-③
レッドエボニー1-3-④
↑レッドエボニーことロメオです。
アガボはどれも育てやすいですが、このロメオは
葉が痩せたり、なかなか気難しいところがあると
思います。
我が家だけかな@@
このロメオはだいぶんプリッとしてきました(*'▽')











ギルバ
ギルバ①
ギルバ②
ギルバ③
ギルバ④
↑基本形のギルバです。
ギルバはアガボイデスとエレガンスの交配と
言われてますね。
レッドギルバなどいろんなタイプがあります。
ギルバを使った交配はそれほど見かけないですかね@@
けっこういいエケができるかもしれませんが、我が家のは
まだ開花しません( ゚Д゚)










白雪ミセバヤ
白雪ミセバヤ1-②
白雪ミセバヤ1-①
↑白雪ミセバヤです。
開花しました^-^


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア 七福神、アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカ、プリリンドサヤナ、パールフォンニュルンベルグです

今日も暑かったですね~(T_T)
明日以降はお天気崩れそうです@@
お昼から仕事なので朝のうちに結実した種を
回収しとかないと。
種の回収が遅れて結構風で飛んでってますw









さて今日はエケベリア 七福神、アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカ、
プリリンドサヤナ、パールフォンニュルンベルグのご紹介です。











七福神
七福神1-1-①
七福神1-1-②
七福神1-1-③
七福神1-1-④
七福神1-1-⑤
↑七福神です。
子株がいっぱいです(*'ω'*)
ここまでくるとカットしたくないですね。
このまま育っていただきます。
開花しましたが、ちょっと今年は早いような気がします。











アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカ
レッドエッジ×クスピダータメンチカ1-①
レッドエッジ×クスピダータメンチカ1-②
レッドエッジ×クスピダータメンチカ1-③
レッドエッジ×クスピダータメンチカ1-④
↑アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカです。
クスピダータメンチカの特徴はあまり出てないですかね~
でもなかなか魅力的なエケです^-^











プリリンドサヤナ
プリリンドサヤナ1-①
プリリンドサヤナ1-②
プリリンドサヤナ1-③
プリリンドサヤナ1-④
↑プリリンドサヤナです。
まだ紅葉が残ってて綺麗です。
ちょっと花芽をカットするのが遅くなっので
まだ本調子とはいかないようです@@











パールフォンニュルンベルグ
パールフォンニュルンベルグ1-2-①
パールフォンニュルンベルグ1-2-②
パールフォンニュルンベルグ1-2-③
パールフォンニュルンベルグ1-2-④
パールフォンニュルンベルグ1-2-⑤
↑パールフォンニュルンベルグです。
やっと今年開花しました^^
交配するかどうか思案中です@@






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪
寝落ちしそう・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はアガボイデス エボニー、ブルーサンセット、ホワイトプリンス、ピーコッキー×青い渚です

今日も暑かったですねー
沖縄はもうすぐ梅雨入りとか?
年々春が短くなってるような気がします。
多肉の成長期も短くなったような・・・
梅雨入りまで少しでも成長させたいですね(*'ω'*)








さて今日はアガボイデス エボニー、ブルーサンセット、ホワイトプリンス、
ピーコッキー×青い渚のご紹介です。











エボニー
エボニー実生2-
エボニー実生2-②
エボニー実生2-③
エボニー実生2-④
↑エボニーの実生苗です。
以前たにっくん工房さんより入手。
エッジもなかなかいい感じで、これからが楽しみな
株です。
来年は花咲かせてくれるかな~











ブルーサンセット2ー1-①
ブルーサンセット2-1-②
ブルーサンセット2-1-③
ブルーサンセット2-1-④
↑ブルーサンセットです。
春にはずした子株です。
小さいのでこの時期でも親株より色が出てて綺麗です。
成長は早くすくすく育ってます(#^.^#)











ホワイトプリンス
ホワイトプリンス1-2-①
ホワイトプリンス1-2-②
ホワイトプリンス1-2-③
ホワイトプリンス1-2-④
↑ホワイトプリンスです。
我が家のエケの中でもかなり成長が遅いものの
一つです。
京都の手作り市で、ひなこたさんのお店で入手しました。
今年は花芽をカットせず咲かせてみようと思います。











ピーコッキー×青い渚
ピーコッキー×青い渚1-①
ピーコッキー×青い渚1-②
ピーコッキー×青い渚1-③
ピーコッキー×青い渚1-④
↑ピーコッキー×青い渚です。
今年、たにっくん工房さんより入手しました。
どんどん色がダークになってきます@@
色はこれでいいのかなw
形も葉の質感も好きです。
早く大きくなってくれないかな(*'ω'*)











葉差し
葉差し箱
↑ラウィの花茎の葉からいつの間にか芽が出てました。
5枚ほどちぎって葉差ししましたが、ほとんどが芽を
出しそうです^^
ラウィはこれが一番手っ取り早く殖やす手段かもしれないですね^-^








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア リンゼアナ×メキシカン、グロブロデレン、キルヒネア、ブルークラウドです

今日はお天気崩れるとのことでしたが、夕方まで晴れでした(#^^#)
夜になって雨が降り出した模様。
けっこう風が強いので、先ほど交配させたエケのいくつかは
部屋に取り込みました。
交配中のエケは雨風には気を使います@@
明日の朝には雨が止むようで一安心です。









さて今日はリンゼアナ×メキシカン、グロブロデレン、キルヒネア、
ブルークラウドのご紹介です。











リンゼアナ×メキシカン
リンゼアナ×メキシカン①
リンゼアナ×メキシカン②
リンゼアナ×メキシカン③
リンゼアナ×メキシカン④
↑リンゼアナ×メキシカンです。
カットして発根待ちだったので葉は少しやせてます@@
紅葉も綺麗で白粉たっぷりで見ごたえのあるエケです^^
まぁ、リンゼアナとメキシカンだったら良いエケができますよねww
リンゼアナ、メキシカン、ラウィ、プリドニス、デレンベルギー・・・
このあたりの交配は良いエケができますね!(^^)!











グロブロデレン
グロブロデレン1-1-①
グロブロデレン1-1-②
グロブロデレン1-1-③
グロブロデレン1-1-④
↑グロブロデレンです。
年中こんな緑です。
ただ、丈夫で仔吹きも旺盛で育てて楽しいエケです^^
先月、3つほど子株を外しました。
交配に使ってみたかったですが花はイマイチでした@@
まだ植え替えてないので今月中に植え替えないと。。。











キルヒネア
キルヒネア1-1-①
キルヒネア1-1-②
キルヒネア1-1-③
キルヒネア1-1-④
↑キルヒネアです。
昨年、親株をカットして残った元株です。
モリモリ群生しそうです^^
昔、キルヒネアを一鉢買ってずっと育ててますがどんどん
増殖しますw
今ではいろんな寄せ植えで活躍してます。
交配にも使えそうな良い花をしてます(*'▽')











ブルークラウド
ブルークラウド1-1-①
ブルークラウド1-1-②
ブルークラウド1-1-③
ブルークラウド1-1-④
↑ブルークラウドです。
冬の寒さでずいぶん外葉が枯れました。
春になってもあんまり動きがないな~って思って
鉢から抜くと根鉢がいっぱいでした@@
鉢増しして植え替えたのでこれから機嫌よく
育ってくれると思います(#^.^#)











ジャボチカバ花①
ジャボチカバ花②
↑ジャボチカバです。
果樹です。別名、木ブドウとも言うようです。
暖かくなって開花し始めました^^
面白いのは太い幹に直接花が付くことです。
自家受粉でほぼ確実に受粉し結実します。
これから10月まで収穫できると思います。
とっても甘くておいしいので今から楽しみです(#^.^#)








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア クリスマス×ザラゴーサ、トップシータービー、ホワイトゴースト、ブルーストーンです

今日はよく晴れていい天気でした
ブルーバード、ラウレンシス、ザラゴーサ、メキシカン、
ミニゲッセルなどで交配してました。
良く晴れていたので午後からは花粉がボフボフ
でした(#^.^#)








さて今日はクリスマス×ザラゴーサ、トップシータービー、ホワイトゴースト、
ブルーストーンのご紹介です。











クリスマス×ザラゴーサ
クリスマス×ザラゴーサ1-①
クリスマス×ザラゴーサ1-②
クリスマス×ザラゴーサ1-③
クリスマス×ザラゴーサ1-④
↑クリスマス×ザラゴーサです。
両親の特徴が出てていい感じです^^
少し葉焼けしました(T_T)











トップシータービー
トップシータービー1-①
トップシータービー1-②
トップシータービー1-③
トップシータービー1-④
↑トップシータービーです。
ルンヨニーの突然変異種といわてれてますね。
仔吹きが激しいと言われてますのがその通りです。
ただ子株ができてから親株自体は大きさをキープしていて
いい感じです。












ホワイトゴースト
ホワイトゴースト1-①
ホワイトゴースト1-③
ホワイトゴースト1-②
ホワイトゴースト1-④
↑ホワイトゴーストです。
これでも1年前よりずいぶん大きくなりました。
かなり成長は遅いです。
ホワイトゴーストは大きくしてこそ、その本来の
魅力が出てきます。
今年はもう少し大きくなってほしいですがねぇ。。。











ブルーストーン
ブルーストーン1-1-①
ブルーストーン1-1-②
ブルーストーン1-1-③
ブルーストーン1-1-④
↑ブルーストーンです。
デスメチ系っぽいです。
小型種っぽいですが、結構綺麗です(*'▽')
花は遅咲きですかね~











ホヤサクララン
サクララン花①
サクララン花②
↑サクラランの花です。
今日見たら開花してました^^
昨年は置き場所が違っていたので、9月ごろに
咲いていたのですが、今年はやや日当たりのいい場所に
移したら早くも咲きました。
5、6個咲きそうです。
中心から放射線状に花茎が出てボール状になってます。
直径8cm程度です。
花は蝋細工の作り物のように可愛いです(●´ω`●)
触っても結構固いです。
開花までは時間を要しますが、お勧めの植物です^-^ノ





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア リンゼアナ×クリスマス、スカーレット、レッドチップ、プリドニス×エボニーです

今日は、午前中いっぱい雨でした
少し交配しようと思ってましたが、あいにくの雨なので
止めておきました(-_-)zzz
明日は晴れそうなので少しできるかな^^







さて今日はリンゼアナ×クリスマス、スカーレット、レッドチップ、
プリドニス×エボニーのご紹介です。











リンゼアナ×クリスマス
リンゼアナ×クリスマス1-1-0
↑リンゼアナ×クリスマスです。
3月の頃の姿です。
赤く紅葉して綺麗です。











リンゼアナ×クリスマス1-①
リンゼアナ×クリスマス1-1-②
リンゼアナ×クリスマス1-1-③
リンゼアナ×クリスマス1-1-④
↑最近の姿です。
すっかり紅葉が褪めました@@
どうもまだ本調子とはいかないですようです。











スカーレット
スカーレット1-1-①
スカーレット1-1-②
スカーレット1-1-③
スカーレット1-1-④
スカーレット1-1-⑤
↑スカーレットです。
冬でも紅葉はしませんが綺麗なエケですね^^
元気にたくさんの花をさかせてます。
少し交配もしてみました。











レッドチップ
レッドチップ1-1-0
↑レッドチップです。
3月ごろ。
紅葉してもそれほどは赤くはならないです。
ザラゴーサ譲りの爪がいいです(*'ω'*)











レッドチップ1-1-①
レッドチップ1-1-②
レッドチップ1-1-③
レッドチップ1-1-④
レッドチップ1-1-⑤
↑最近の姿です。
すっかり緑です@@
交配で使ってますが、種親としても花粉親としても
優秀です。











プリドニス×エボニー
プリドニス×エボニー1-1-①
プリドニス×エボニー1-1-②
プリドニス×エボニー1-1-③
プリドニス×エボニー1-1-④
↑プリドニス×エボニーです。
エケベリア クリスマスとよく似てます。
丈夫で成長は極めて速いです!(^^)!
種親としてはイマイチですが花粉親としては
結構使えます。











実生
プリドニス・エボニー×レッドチップ実生
プリドニス・エボニー×レッドチップ実生②
↑1週間前に蒔きました。
最近気温が高いので、1週間で発芽が始まりました。
発芽したのは先に紹介しましたプリドニス×エボニーと
レッドチップの交配です。











実生の用土
種蒔き用土①
種蒔き用土②
種蒔き用土③
↑おまけの写真です。
今年は実生にこの市販の種蒔き用土を使いました。
はっきり言って用土は細かければ何でもいいと思いますが
この種蒔き用土はたまたまホームセンターで見かけ購入しました。
普通の種蒔き用土より細かいと思います。
用土の消毒には煮たり焼いたりしますが、私は電子レンジでチン
してますw
腰水トレイは百均のシューズケースを使ってます。蓋もついていて
気温のやや低い時は蓋できるので便利です。
用土にはオルトランを混ぜるのを忘れずに(*'▽')



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア チワワエンシスルビーブラッシュ、原種モラニー、アガボイデス マドンナ、原種コロラータです

今日は暑かったですね~
今も暑いですが、膝の上に猫が居座ってて更に
暑いです><
どうやら夜中に雨が降るようで先ほど多肉に雨除けカバー
してきました。
明日は多肉にダニ対策しておこうと思ってます。






さて今日はチワワエンシスルビーブラッシュ、原種モラニー、アガボイデス マドンナ、
原種コロラータのご紹介です。











チワワエンシスルビーブラッシュ
チワワエンシスルビーブラッシュ①
チワワエンシスルビーブラッシュ②
チワワエンシスルビーブラッシュ③
チワワエンシスルビーブラッシュ④
↑チワワエンシスルビーブラッシュです。
我が家では一番大きなルビーブラッシュです。
ノーマルのチワワより分頭等、成長点がばらけることが
少ないと言われてますね。
確かに急に機嫌が悪くなったり、根腐れなど少ないように
思います。
先月まで綺麗に紅葉してましたが、ずいぶん褪せちゃいました(T_T)











原種モラニー
モラニー①
モラニー②
モラニー③
モラニー④
↑モラニー原種です。
実生苗です。
本物のモラニーらしいですが、あんまり綺麗じゃないですw
私の育て方が単に悪いのかもしれませんが@@
モラニーはなかなか栽培が難しいとされてます。
特に夏の日差しに弱いとされてますので要注意ですね^^;
今日気づいたら子株が(#^^#)










アガボイデスマドンナ
アガボイデスマドンナ1-2-①
アガボイデスマドンナ1-2-②
アガボイデスマドンナ1-2-③
アガボイデスマドンナ1-2-④
↑アガボイデスマドンナの名前で入手しました。
いつものように名前はいいかげんですが、固体そのものは
良いですねw
短い葉でお団子、爪先は鋭くなかなかいい感じです(#^.^#)
ただ紅葉はほとんどしないです。
また成長は非常に遅いです@@
あんまり大きくはならないような気がします。










原種コロラータ
原種コロラータ1-①
原種コロラータ1-②
原種コロラータ1-③
原種コロラータ1-④
↑原種コロラータです。
野生のコロラータという触れ込みだったかな@@
結構前から持ってますが全然成長しないんですw
ただこの春はちょっとだけスイッチが入ったような
気がします。
コロンとしてて白粉が多くもっと成長してきたら
面白い株になりそうな気がしてます(*'ω'*)








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
