

今日はエケベリア ジゼール、花うらら、ブルーバード、ローラです

今日はよく降りました~
明日も一日中雨のようです。
ってか今週ずっと天気悪そうです><
徒長するエケも多くなるかな@@











さて今日はエケベリア ジゼール、花うらら、ブルーバード、
ローラのご紹介です。











ジゼール
ジゼール1-①
ジゼール1-②
ジゼール1-③
ジゼール1-④
↑ジゼールです。
読み方はジーゼルやジゼル、シジェールなど
さまざまです。
冬の寒さと開花させたことでまだ本調子では
ないようです。
紅葉が綺麗で人気のエケですね^^











花うらら
花うらら1-1-①
花うらら1-1-②
花うらら1-1-③
花うらら1-1-④
↑花うららです。
我が家には花うららが4つありますが、こちらは
300円くらいで購入したごく普通の株です。
まだ成株ではないですがこれから作りこんで
見ごたえのある株に育てたいです。
上手に育てれば本当に素晴らしいエケに育ち
ます。
持ってる他の花うらら見ても自分の腕はまだまだだな~って
思います@@











ブルーバード
ブルーバード1-3-①
ブルーバード1-3-②
ブルーバード1-3-③
ブルーバード1-3-④
↑ブルーバードです。
今年は初めて交配に使い、体力を消耗させました。
これ以上弱ることはないと思いますが@@
ブルーバードはキングオブ徒長エケなのでこの時期は
要注意ですねww











ローラ
ローラ1-3-①
↑ローラです。
昨年7月初めの頃の姿です。










ローラ1-3-②
↑1か月後の8月にカットし植えつけました^^










ローラ1-3-③
↑元株の様子です。
10月の頃の姿です。
2つ仔吹いてます(*'ω'*)










ローラ1-3-④
↑カットした株のその後です。
今年2月ごろ。










ローラ1-3-⑤
↑今年3月の様子です。
我が家では毎年一番早い開花のエケです。
今年は6本くらい花茎を伸ばしました^^










ローラ1-3-⑥
ローラ1-3-⑦
ローラ1-3-⑧
ローラ1-3-⑨
ローラ1-3-⑩
↑最近の姿です。
短期間で立派な群生株になりました。
ローラは葉の形、色合い、強健さどれをとっても
優秀なエケですね(*^。^*)





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
いつも拍手ありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア ミニゲッセル、ブルークラウド、ピンククラウド、エンシノ、エボニー×メキシカンです

今日はお天気で多肉日和でした
明日も何とか天気はもちそうです。
週末に給水したので少しでも乾いてほしいです(*'ω'*)
今朝のパトロールでは蒸れてるエケは無く一安心です。








さて今日はエケベリア ミニゲッセル、ブルークラウド、ピンククラウド、
エンシノ、エボニー×メキシカンのご紹介です。










ミニゲッセル
ミニゲッセル1-2-①
↑ミニゲッセルです。4月の頃。
紅葉していて綺麗です^^
ミニゲッセルは季節ごとに色合いが変化して
小さいながら見ごたえがあります。










ミニゲッセル1-2-②
ミニゲッセル1-2-③
ミニゲッセル1-2-④
ミニゲッセル1-2-⑤
ミニゲッセル1-2-⑥
↑最近の姿です。
すっかり緑になりましたが元気に花を
咲かせてます(*^。^*)
毎年咲かせてますが調子を崩すことなく
強いエケですね。
うちの子は毎年秋になってからもう一度
開花しますww
1回じゃ物足りないんでしょうねw











ブルークラウド
ブルークラウド1-2-①
ブルークラウド1-2-②
ブルークラウド1-2-③
ブルークラウド1-2-④
↑ブルークラウドです。
薄葉ですがブルーホワイトの葉が綺麗です^^
葉が薄いので寒い冬場と日照の強い夏は少し
注意が必要です@@
昔より見かけることが少なくなりましたかね~











ピンククラウド
ピンククラウド1-3-①
ピンククラウド1-3-②
ピンククラウド1-3-③
ピンククラウド1-3-④
ピンククラウド1-3-⑤
↑ピンククラウドです。
ピンキーほどではないですが少しピンクに
色づいてます。
これから夏になって色が褪せるとブルークラウドと
よく似た姿になります。
元気に花茎を上げてます。











エンシノ
エンシノ1-1-①
エンシノ1-1-②
エンシノ1-1-③
エンシノ1-1-④
エンシノ1-1-⑤
↑エンシノです。
以前はSP扱いでしたが今はエンシノでいいのかな^^;
小型のエケです。
ご覧のように少し葉の縁が赤くなりキュートです。
群生しやすく繁殖は容易です。
少し交配で使ってみました^^











エボニー×メキシカン
エボニー×メキシカン1-2-①
エボニー×メキシカン1-2-②
エボニー×メキシカン1-2-③
エボニー×メキシカン1-2-④
↑エボニー×メキシカンです。
ず~~っと同じ大きさですww
以前から、我が家には大きなメキシカンがありますが
メキシカンがもっと小さければな~って思ってましたが
この株はその期待通りコンパクトに収まってくれたます^-^
懲りずに今年も同じ交配の種を蒔いてますww











アガベ雷神
アガベ雷神1-①
アガベ雷神1-②
アガベ雷神1-③
↑おまけ写真です^^
アガベ雷神です。
名前からしてカッコええですww
アガベは巨大になる品種が多いですがこの
雷神系は小さ目です。さらに王妃雷神系は
更に小型です。
ほとんどのアガベは夏の強烈な日照や雨ざらしでも
OKでエケベリアと比べて全然栽培は楽です^^
ただ、雷神系は冬の寒さにめっぽう弱いので注意が
必要です。でも耐陰性もあるので冬は屋内管理で
平気です。
ちなみにエケのアガボイデスはこのアガベから名づけ
られたたようです。
爪好きのタニラーさんにはお勧めの多肉の一つです(*^。^*)





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手もありがとうございます!(^^)!
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア リンゼアナ、アガボイデスジェイドスター、スカーレット、ルブラです

今日はいい天気でした^-^
エケたちは水を絶っていたので、いくつかは
紅葉してました@@
梅雨時は水遣りのタイミングが難しいですね^^;









さて今日はエケベリア リンゼアナ、アガボイデスジェイドスター、
スカーレット、ルブラのご紹介です。











リンゼアナ
リンゼアナ4-1-①
リンゼアナ4-1-②
リンゼアナ4-1-③
リンゼアナ4-1-④
↑リンゼアナです。
水を絶っていたので色づいてます。
冬はもう少しデップリしてて可愛かったのですが
そろそろ夏のイケてない姿に変身しそうです@@











アガボイデスジェイドスター
アガボイデスジェイドスター1-1-①
アガボイデスジェイドスター1-1-②
アガボイデスジェイドスター1-1-③
アガボイデスジェイドスター1-1-④
↑アガボイデスジェイドスターです。
たにっくん工房さんより入手した株で最近の
お気に入りの一つです(*^。^*)
こちらも少し紅葉してます^^
冬はもっとピンクに色づいて綺麗です。











スカーレット
スカーレット1-2-①
スカーレット1-2-②
スカーレット1-2-③
スカーレット1-2-④
↑スカーレットです。
こちらもずいぶん前にたにっくん工房さんより入手
しました。
濃い緑色の葉に薄っすら白粉がついてなかなか
見ごたえがあります。
冬は爪が赤くなり可愛くなります^^
一つ困ったことに、この子は毎年この時期に成長点近くが
葉焼けします。
今日、写真を撮った後夕方もう一度見てみたら中心の
きわどいところが葉焼けしてました(T_T)











ルブラ
ルブラ1-2-①
ルブラ1-2-②
ルブラ1-2-③
ルブラ1-2-④
↑ルブラです。
なんか葉をかじられたみたいです((+_+))
すぐ近くに親衛隊の大きな卵がありましたので
これからは安心ですww
カマキリさんですけどねw
ルブラは冬は真っ赤に紅葉して綺麗です。
夏場でも紅葉は残ってて見ごたえがあります。











水差し根だし
水差し発根①
水差し発根②
↑おまけその1です。
他のブロガーさんの真似をしてみました^-^
小さなグロブロデレンのカット苗ですが何故か
2か月経っても発根せず、諦めてましたが
水差ししたら翌日に発根してました!(^^)!
もう少し根が出るのを待って植えつけます。











エケトレイ
エケベリアトレイ①
エケベリアトレイ②
↑おまけその2です。
エケのトレイです。湿度は高いですが
給水を制限していたので、また色づき始めました(*^。^*)






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
いつも拍手ありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア ルンヨニーサンカルロス、チワワエンシスルビーブラッシュ、アガボイデス リンゴスター、マリア、ピーコッキーグッドルッカー、ラウリンゼです

今日は雨は降らなかったですが風が強い
一日でした^^
湿度は高かったですが風が強かったので
多肉にはよかったかな(*^。^*)
今日はミニマやピンキーの交配、花粉の採取、
いくつか植え替えしました^^
明日は一部のエケに給水予定です。










さて今日はエケベリア ルンヨニーサンカルロス、チワワエンシスルビーブラッシュ
、アガボイデス リンゴスター、マリア、ピーコッキーグッドルッカー、ラウリンゼの
ご紹介です。











ルンヨニーサンカルロス
ルンヨニーサンカルロス1-①
ルンヨニーサンカルロス1-②
ルンヨニーサンカルロス1-③
ルンヨニーサンカルロス1-④
↑ルンヨニーサンカルロスです。
ルンヨニーにはいくつかのタイプがあってサンカルロスは
葉のエッジが少し縮れます。
この個体はようやく中心付近の葉が縮れてきました^^
白粉好きの方にはおすすめのエケですw











チワワエンシスルビーブラッシュチワワエンシスルビーブラッシュ2-1-①
チワワエンシスルビーブラッシュ2-1-②
チワワエンシスルビーブラッシュ2-1-③
チワワエンシスルビーブラッシュ2-1-④
↑チワワエンシスルビーブラッシュです。
ただの桃太郎じゃん!って言われても仕方がない
感じですww
ルビーブラッシュやセクンダの名で桃太郎が販売
されているのは周知の事実です。
ルビーブラッシュは葉の形は桃太郎のようですが
爪は強く、エッジの赤みは強いです。
この子が桃太郎だとすると、我が家に桃太郎は
9個あることになります((+_+))











アガボイデスリンゴスター
アガボイデスリンゴスター①
アガボイデスリンゴスター②
アガボイデスリンゴスター③
アガボイデスリンゴスター④
↑アガボイデスリンゴスターです。
今春、たにっくん工房さんより入手しました。
完成球は見たことないですが、たにっくん工房さん
いわく、アガボイデスの中で最も葉幅が広い品種の
一つとのことでした。
これからが楽しみな株の一つです^^











マリア
マリア1-1-⓪
マリア1ー1-①
マリア1-1-②
マリア1-1-③
↑アガボイデスのマリアです。
日照が悪いせいで、エッジがイケてないですね><
植え替えもしてないので本当はもっとエッジが出てて
もいいですけどね~@@
エボニーより葉が丸いです。











ピーコッキーグッドルッカー
ピーコッキーグッドルッカー1-①
ピーコッキーグッドルッカー1-②
ピーコッキーグッドルッカー1-③
ピーコッキーグッドルッカー1-④
ピーコッキーグッドルッカー1-⑤
↑ピーコッキーグッドルッカーです。
サボテン相談室さんいわく、もっとも美形な
ピーコッキーとのこと^^
小型の品種ですね。
デスメチらしい花を付けてます。
一つだけ交配してますが・・・相手は誰だっけww











ラウリンゼ
ラウリンゼ1-4-①
↑ラウリンゼです。
たぶん1年以上前の姿です。










ラウリンゼ1-4-②
ラウリンゼ1-4-③
ラウリンゼ1-4-④
ラウリンゼ1-4-⑤
ラウリンゼ1-4-⑥
↑最近のラウリンゼです。
ご覧のようにペイントしてますが、安価な平鉢に
植わってます。
人の好みによりますが、個人的にはラウィや
ラウリンゼは、縦ではなく横に大きくなってこそ
その魅力が出てくると思ってます(*'ω'*)
平鉢のメリットとして、根が横に広がって株自体も
横に広がり、ずっしりとした個体に育ちます。
あと、ご存知のように平鉢の底穴は非常に大きいため
蒸れるリスクがかなり少なくなります。
逆に株を高くしたい品種は、スリット鉢のロングタイプを
使ってます。葉を立ててなんぼのアガボ系でとかです^^











チランジア
チランジア①
チランジア②
↑おまけの写真ですw
玄関の小さな窓枠に置いてる株です。
今朝開花してました
チランジアは6、7種類持ってますが、栽培は
難しいですね@@
書籍では、例のごとく栽培は簡単と記載されてますが
どこが簡単やねん!って突っ込みたくなりますw
最近ようやく開花させれるようになりました!(^^)!






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手もいつもありがとうございます!
またです~おやすみなさい(-_-)zzz


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア リンゼアナ×メキシカンジャイアント、ムーンガドニス、ゴールデングロウ、白雪姫、トルセンシス、エボニーシクリットです

今日は梅雨らしく一日中雨でした
明日の午前中までは崩れそうです@@
明日はエケのカットと植え替えしようと思います。








今日はエケベリア リンゼアナ×メキシカンジャイアント、
ムーンガドニス、ゴールデングロウ、白雪姫、トルセンシス、
エボニーシクリットのご紹介です。










リンゼアナ×メキシカンジャイアント
リンゼアナ×メキシカン1-①
リンゼアナ×メキシカン1-②
リンゼアナ×メキシカン1-③
リンゼアナ×メキシカン1-④
↑リンゼアナ×メキシカンジャイアントです。
だいぶん成長しましたがまだまだ大きくなりそうです。
冬は紅葉し綺麗です。両親の特徴が出た見ごたえのある
株になりつつあります(*^。^*)











ムーンガドニス
ムーンガドニス1-2-①
ムーンガドニス1-2-②
ムーンガドニス1-2-③
ムーンガドニス1-2-④
↑ムーンガドニスです。
ずいぶん前にたにっくん工房さんより入手した株です。
いっぱい花を咲かせ少し調子を崩してましたが
復活してきました^^
小型で可愛くって育てやすいエケです(*'▽')
織姫なんかと似てますね。
同じような交配なのかもしれません。










ゴールデングロウ
ゴールデングロウ1-1-①
ゴールデングロウ1-1-②
ゴールデングロウ1-1-③
ゴールデングロウ1-1-④
↑ゴールデングロウです。
ずいぶん前にどこかのマルシェで100円で購入した株です。
たしか1.5号鉢だったかな^^
お気に入りのエケの一つです。
冬はオレンジ色に紅葉して非常に美しいエケです。この
ような色合いのエケは少なく貴重だと思ってます。
古い交配なんでしょうか、交配は不明とされている謎の
エケでもあります。
野外雨ざらし管理でOK!って感じで紹介されることが
多いですがちょっと可哀想に思います( ゚Д゚)
我が家では他のエケと同じ扱いで管理してます^-^
馬鹿げた価格のヒアリアナよりゴールデングロウを
応援してますww










白雪姫
白雪姫1-1-①
白雪姫1-1-②
白雪姫1-1-③
白雪姫1-1-④
↑白雪姫です。
昨年、たにっくん工房さんより入手しました。
まだ幼苗で白雪姫の特徴はでてません。
もう少し大きくなると特徴的なずんぐり体型に
なると思います。
あの成株の姿は白雪姫って名前が合ってるのか
いつも疑問ですw
あ、そいいえばディズニーのアニメの白雪姫は
ぽっちゃりしてましたねww










トルセンシス
トルセンシス1-①
トルセンシス1-②
トルセンシス1-③
トルセンシス1-④
↑トルセンシスです。
原種のエケです。少し葉焼けさせちゃったかな@@
エレガンス系のような透明感があります。










エボニーシクリット
エボニーシクリット1-1-①
エボニーシクリット1-1-②
エボニーシクリット1-1-③
エボニーシクリット1-1-④
↑エボニーシクリットです。
なんじゃその名前!って突っ込みたくなりますが
止めておきますw
去年突然分頭しましたw なんか葉差しから大きくなった子
みたいに見えますね^^
名前はともかく、年中爽やかな色合いのエケで嫌いじゃないです(*'ω'*)







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
いつも拍手ありがとうございます^-^
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア ホワイトプリンス、銀武源、ウエスタンブルー、ホワイトオリオン、ホワイトミニマです

近畿地方の今日はお天気よく多肉日和でした。
明日から土曜日までは崩れそうです。
エルニーニョの影響で今年の梅雨明けは遅いみたい
ですね@@
涼しい夏だったらいいのにな。
そうそう、話が変わりますが有名なブロガーさんの
記事に、全然発根しなかったエケを水差ししたら発根した
という記事を昨日たまたま見かけ、たしかに多肉とはいえ
発根するかもねーって思い、我が家にも2か月発根しない
小指の先ほどのエケのカット苗を水に差しました。
小さい苗で干からびた状態っだったので、もう枯れるかな~って
思ってましたが・・・
先ほど見たら、発根してましたwww
見た瞬間、吹き出しましたww
結果出るの早すぎだろってw









さて今日はエケベリア ホワイトプリンス、銀武源、ウエスタンブルー、
ホワイトオリオン、ホワイトミニマのご紹介です。











ホワイトプリンス
ホワイトプリンス1-1-①
ホワイトプリンス1-1-②
ホワイトプリンス1-1-③
ホワイトプリンス1-1-④
↑ホワイトプリンスです。
昨年11月ごろ京都手作り市で、ひなこたさんのお店で
入手しました^^
交配はホワイトゴーストとリラシナだったかな。
リラシナは優秀な交配親ですね^^
今春、花茎を上げたので花を見たかったのですが
若干ひ弱な印象だったのでカットしました。
来年春までに大きくして、次回は開花させたいです^^










銀武源
銀武源1-①
銀武源1-②
銀武源1-③
銀武源1-④
↑銀武源です。
イカツイ名前ですが形の整った綺麗な
エケです(*'ω'*)
この株も、手作り市のひなこたさんのお店で入手
しました。
現在開花中です。










ウエスタンブルー
ウエスタンブルー1-1-①
ウエスタンブルー1-1-②
ウエスタンブルー1-1-③
ウエスタンブルー1-1-④
↑ウエスタンブルーです。
小型で丈夫なエケです。いつの間にか子株が大きく
なってました^^
秋にカットしようかな^^










ホワイトオリオン
ホワイトオリオン1-1-①
ホワイトオリオン1-1-②
ホワイトオリオン1-1-③
ホワイトオリオン1-1-④
↑ホワイトオリオンです。
同じような感じのエケがたくさんありますね^^;
たしかブルーオリオンってのも持ってたと思いますが
どこにあるのかなw










ホワイトミニマ
シエラ2-①
シエラ2-②
シエラ2-③
シエラ2-④
↑ホワイトミニマです。(昨晩アップした時はシエラと間違って
ましたので今朝ホワイトミニマに訂正しました<(_ _)> )
かなりお気に入りのエケの一つです(*^。^*)
今年、カットした子株ですが状態よく育ってくれてます。
元気に花茎を出しましたが即カットしました。
もっと殖やしたいな~w








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
いつも拍手ありがとうございます(*'▽')
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケべリア リンゼアナ、プルグリーン、ホワイトシャンペーン、クリスマス、ダーククリスマス、ラウィです

今日は一日晴れでした
明日の夕方までお天気良さそうです。
今朝のパトロールでは蒸れてるエケは見当たらず
安心して出勤しました^^
でも梅雨空も困りますが急な晴れ間も困りますね@@







さて今日はエケべリア リンゼアナ、プルグリーン、ホワイトシャンペーン、
クリスマス、ダーククリスマス、ラウィのご紹介です。











リンゼアナ(実生)
リンゼアナ1-3-①
リンゼアナ1-4-②
リンゼアナ1-4-③
リンゼアナ1-4-④
↑リンゼアナ(実生)苗です。
実生はいろんな顔が出てきてしまいますが
ほんとにリンゼアナか不安になりますw
コロラータブレンディティに似てます。
まぁ、綺麗だからどうでもいいんですけどねww











プルグリーン
プルグリーン1-1-①
プルグリーン1-1-②
プルグリーン1-1-③
プルグリーン1-1-④
↑プルグリーンです。
今春たにっくん工房さんより入手しました。
プリドニスと相府連の交配ですが紅葉時も赤くは
ならないようです。
成株はどんな感じになるのか楽しみです^^











ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン3-4-⓪
↑4月の頃のホワイトシャンペーンです。
紅葉が残っていて可愛いです^^










ホワイトシャンペーン3-4-①
ホワイトシャンペーン3-4-②
ホワイトシャンペーン3-4-③
ホワイトシャンペーン3-4-④
↑最近のホワイトシャンペーンです。
すっかり紅葉は褪めました。
少し小さくなった気がします@@
ところでホワイトシャンペーンは普通に冬に紅葉しますが
ピンクシャンペーンは夏に紅葉する個体が多いです。
そんなことないですか?











クリスマス
クリスマス1-3-①
クリスマス1-3-②
クリスマス1-3-③
クリスマス1-3-④
↑クリスマスです。
Echeveria Cultivarsには素性は不明だが
プリドニスとアガボイデスの交配ではとあります。
見た目からその通りですね^^;
5号鉢に植え替えましたが、このあたりから仔吹きが
激しくなりそうです。
クリスマスは非常に仔吹き易いエケだと言われてますよね(*'ω'*)











ダーククリスマス
ダーククリスマス1-2-①
ダーククリスマス1-2-②
ダーククリスマス1-2-③
ダーククリスマス1-2-④
↑ダーククリスマスです。
クリスマスに比べると確かにエッジの赤はダーク
です。
ただ葉は短く、コロンとした形で可愛いです(#^^#)
クリスマスもダーククリスマスも非常に育てやすく
お勧めのエケの一つです^-^










ラウィ
ラウィ2-①
ラウィ2-②
ラウィ2-③
ラウィ2-④
↑ラウィの実生苗です。
実生はやはり成長が早い気がします。
可愛がりすぎて葉が汚くなってますww
やっぱりエケベリアの中でもラウィが一番好きです(●´ω`●)










ラウィ
ラウィ1-4-①
ラウィ1-4-②
ラウィ1-4-③
↑我が家の大株のラウィです。
1か月以上も前に花は終わってましたが、また花芽が
出てきました@@
毎年2本花芽を伸ばしますが今年はその1本を
不注意で折ってしまって、嘆いていたのを聞いてたのかなw
ご主人様のためにもう1本頑張る!みたいなw
交配も終わっちゃったので頑張らなくていいですよw
ゆっくり休んでくださいと言ってあげたいです^-^




では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またいつも拍手くださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア シルバームーン、ミニマ、ノバヒネリアナ、ピーコッキー×青い渚です

今日は晴れ間があっても午後からは激しい雷雨という
予報でしたが、その予報は外れいいお天気でした^^
でも今朝、大鉢のエケ寄せ植えのキルヒネアが根腐れ
しているのを発見しました。
鉢を移動した時、手が葉に触れた瞬間・・・パラっと葉が落ち
朝からなかなかの絶望感でした( ゚Д゚)
エケを育てていると誰もが経験する絶望感ですね@@
2つの子株をすぐカットしましたが幸いこちらは無事でした^^
いつの日かエケベリアの根腐れを解明してやる!って
心に誓ったのでしたww







さて今日はエケベリア シルバームーン、ミニマ、ノバヒネリアナ、
ピーコッキー×青い渚のご紹介です。











シルバームーン
シルバームーン1-3-⓪
↑シルバームーンです。
2月ごろの姿です。
紅葉はしませんが真ん丸ダルマで可愛いです^^
ずいぶん前にたにっくん工房さんより入手。









シルバームーン1-3-①
シルバームーン1-3-②
シルバームーン1-3-③
シルバームーン1-3-④
↑最近の姿です。
梅雨に入り日照が少ないためすっかり形は
崩れてしまいました。
ただ、子株ができていてラッキーかな(*^。^*)










ミニマミニマ2-1-①ミニマ2-1-②ミニマ1-2-③ミニマ2-1-④
↑ミニマです。
ノーマルのミニマはブルーミニマやホワイトミニマより
葉が厚いですね。
このミニマは開花がちょっと遅れてます@@
他のミニマは今、お花真っ盛りです^^
ミニマはやっぱりいいエケですね~










ノバヒネリアナ
ノバヒネリアナ1-①
ノバヒネリアナ1-②
ノバヒネリアナ1-③
ノバヒネリアナ1-④
↑ノバヒネリアナです。
けっこう仔吹きは激しいですね。
今年は交配に使ってみましたが調子は
崩していないようでよかったです^^










ピーコッキー×青い渚
ピーコッキー×青い渚1-1-⓪
↑4月初めの入手した時の姿です。
何とも言えない色合いで綺麗です。
こちらもたにっくん工房さんより入手。









ピーコッキー×青い渚1-1-①
ピーコッキー×青い渚1-1-②
ピーコッキー×青い渚1-1-③
ピーコッキー×青い渚1-1-④
↑最近の姿です。
ずいぶん色合いが変わってきました。
紫色です。
エケの中には紅葉が夏冬逆になるものがありますが
こちらもそのタイプですかね~
片親のセトーサは子に赤紫の葉色を引き継ぐことが
多いですね^^;










ハオルチアシンビフォルミスシンビフォルミス①シンビフォルミス②
↑おまけ写真です。
ハオルチアシンビフォルミスです。
今朝気づくと鉢から溢れてました><
ハオは5種類ほどしか持ってませんがこの品種の
増殖スピードはハンパないですね~
もうすでに同じ鉢が5つに増えて困ってます・・・
とりあえずこの鉢は週末植え替えます(*'ω'*)







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手もいつも励みになってます!(^^)!
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア デレッセーナ、サブアルピナペロテ、オウンスロー、チワワエンシスです

今日も梅雨空でしたー><
雨時々、徒長!って感じですww
あなた誰状態のエケが増える今日この頃ですw
今年は雨の量も多いみたいですね。
近畿地方の梅雨明けはちょうど1か月先ぐらいかな~
まぁ、梅雨明けても大変ですけどね^^;








さて今日はエケベリア デレッセーナ、サブアルピナペロテ、
オウンスロー、チワワエンシスのご紹介です。











デレッセーナ
デレッセーナ1-1-①
デレッセーナ1-1-②
デレッセーナ1-1-③
デレッセーナ1-1-④
↑デレッセーナです。
よく見ると、黒い点々が気になったので週末に
ダニ除け剤かけました@@
こういう葉のエケもダニにやられることがあるので
注意は必要ですね。
デレッセーナの交配はデレンベルギー×リラシナと
言われてます。
一応これの逆交配がローラです。











サブアルピナペロテ(メライアナ実生)
サブアルピナペロテ1-1-①
サブアルピナペロテ1-1-②
サブアルピナペロテ1-1-③
サブアルピナペロテ1-1-④
↑サブアルピナペロテです。
いくつかのタイプがありますね。
小型で爪先が魅力のエケです^^
寒さ暑さに弱いエケだと思ってます。
もう少し丈夫だといいんですが@@











オウンスロー
オウンスロー1-①
オウンスロー1-②
オウンスロー1-③
オウンスロー1-④
↑オウンスローです。
名前もその素性も不明です。
これといった特徴もないエケですww
紅葉もしませんが、年中形もあまり崩れず
育てやすい品種です。











チワワエンシス
チワワエンシス4-1-①
チワワエンシス4-1-②
チワワエンシス4-1-③
チワワエンシス4-1-④
↑チワワエンシスです。
冬に外葉が枯れましたが全体的な形は
良くなったような気がします(#^^#)
チワワは開花しにくいエケですが来年は咲いてほしいな~
ま~その前にどうせ成長点が行方不明になるんでしょうけどねww








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア ブレイブ、コロラータブレンディティ、ロメオ、カトルスです

今日は晴れたり、土砂降りの雨になったりと不安定な
一日でした@@
徒長するエケも出始めました。
今日はミニマ、ロイド、七福美尼、シエラあたりの
小型種の交配と、10鉢ほど植え替え作業しました^^









さて今日はエケベリア ブレイブ、コロラータブレンディティ、
ロメオ、カトルスのご紹介です。











ブレイブ
ブレイブ1-4-①
ブレイブ1-4-②
ブレイブ1-4-③
ブレイブ1-4-④
↑ブレイブです。
かなりの大株に成長しました。
5~6本花芽を伸ばし開花しましたが弱ることなく
元気です^^
年中エッジは赤く美しいエケです。夏もあまり崩れることなく
おりこうさんです。今日はこの写真を撮った後植え替えました。
蒸れだけは注意したいです。











コロラータブレンディティ
コロラータブレンディティ1-4-①
コロラータブレンディティ1-4-②
コロラータブレンディティ1-4-③
コロラータブレンディティ1-4-④
↑コロラータブレンディティです。
なかなか大きくなりません。
調子を崩しているわけではないのでいいんですが。
紅葉も褪せましたが、未だ綺麗です^^











ロメオ
レッドエボニー1-4-①
レッドエボニー1-4-②
レッドエボニー1-4-③
レッドエボニー1-4-④
↑ロメオです。
通称レッドエボニーの名で流通してますね。
ロメオはあと二つありますが、これぐらいの
色合いの方が好きです。
あんまりどす黒いのは苦手です@@
今日は念のためダニ除けスプレーしてあげました(*^。^*)











カトルス
カトルス1-①
カトルス1-②
カトルス1-③
カトルス1-④
↑カトルスです。
葉の形がユニークです。
葉が薄く蒸れに弱いエケです。
ちょっと徒長気味なので要注意です。
夏は半日陰で断水した方が無難かもです。










では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
218位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
