

今日はエケベリア ピンクシャンペーン、ピーコッキープラチナドレス、グリーンスマイル、グロブローサです

今日は梅雨の中休みで晴れましたが
高温&高湿度でまいりました><
エケたちもまいったようで5つくらい葉焼けして
ぐったりしてました。
気温が高くても湿度が低ければいいんですがね~
涼しい夏だったらいいのにな^^
皆様も熱中症には十分お気を付け下さい。










さて今日はエケベリア ピンクシャンペーン、ピーコッキープラチナドレス、
グリーンスマイル、グロブローサのご紹介です。










ピンクシャンペーン
ピンクシャンペーン3-①
ピンクシャンペーン3-②
ピンクシャンペーン3-③
ピンクシャンペーン3⁻④
↑ピンクシャンペーンです。
葉は薄く開いてます@@
ちょっとぐったり気味です。
水をあげようか迷います( ゚Д゚)










ピーコッキープラチナドレス
ピーコッキープラチナドレス1-3-①
ピーコッキープラチナドレス1-3-②
ピーコッキープラチナドレス1-3-③
ピーコッキープラチナドレス1-3-④
↑ピーコッキープラチナドレスです。
こちらも葉がペラペラですw
でもこの子の強健さは知ってるので
心配はしてないです^^
こんな状態でも綺麗です。










グリーンスマイル
グリーンスマイル1-2-⓪
↑グリーンスマイルです。
購入時の3月ごろ。









グリーンスマイル1-2-①
グリーンスマイル1-2-②
グリーンスマイル1-2-③
グリーンスマイル1-2-④
↑最近の姿です。
二回りぐらい大きくなりました。
栽培は初めてですが、夏に強そうな感じ
です。
ただ、ダニには要注意ですね。










グロブローサ
グロブローサ1-①
グロブローサ1-②
グロブローサ1-③
グロブローサ1-④
↑グロブローサです。
今春入手した苗ですが、毎日1回必ず
チェックしてますw
今のところ溶けてませんww
今朝の様子ですが、意外と元気そうです(*^。^*)
このエケはけっこうお水好きですね。
調子に乗ってお水あげてると溶けるかもしれませんね( ;∀;)










アガベ カブトガニ
アガベカブトガニ①
アガベカブトガニ②
アガベカブトガニ③
↑おまけの写真です。
アガベ カブトガニです。
矮小の王妃カブトガニかもしれません。
小さいですがかっこいいです^-^
爪先はかなり危険ですけどねw
大きいアガベは場所的に難しいですが
コンパクトなアガベはお勧めです。
エケブームは来たけどアガベブームは来ないのかな。








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
いつも拍手ありがとうございます。
またです~(^^♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




今日はエケベリア ブラックチップ、ニバリス、ジョアンダニエル、チワワエンシスです

今日は久しぶりに晴れ間が出ました
明日はもっと雲が少なく晴れの時間が長いようです。
一週間以上ぶりの晴れ間なので葉焼けが心配ですね~
強い日照に弱いエケは少し遮光した方がいいですね。










さて今日はエケベリア ブラックチップ、ニバリス、ジョアンダニエル、
チワワエンシスのご紹介です。











ブラックチップ
ブラックチップ1-3-⓪
↑ブラックチップです。
4月の頃です。
紅葉が残っていて綺麗です^^










ブラックチップ1-3-①
ブラックチップ1-3-②
ブラックチップ1-3-③
ブラックチップ1-3-④
↑最近の姿です。
すっかり夏色に。
未だ植え替えできず((+_+))











ニバリス
ニバリス1-1-⓪
↑ニバリスです。
4月の購入当時の姿。
たにっくん工房さんより入手。










ニバリス1-1-①
ニバリス1-1-②
ニバリス1-1-③
ニバリス1-1-④
↑最近の姿です。
水を切っているせいか紅葉してます。
だいぶ大きくなったかな^^
花芽を上げだしました。遅咲きのエケですね。











ジョアンダニエル
ジョアンダニエル1-1-⓪
↑ジョアンダニエルです。
3月ごろ。
同じくたにっくん工房さんより入手。
小さい苗ですが十分綺麗です^^










ジョアンダニエル1-1-①
ジョアンダニエル1-1-②
ジョアンダニエル1-1-③
ジョアンダニエル1-1-④
↑最近の姿です。
こちらも紅葉してるのかな。
葉裏が色づいてます^^
葉は薄いですが@@










チワワエンシス
チワワエンシス1-5-⓪
↑チワワエンシスです。
5月の頃。
すっかり紅葉は褪めました@@









チワワエンシス1-5-①
チワワエンシス1-5-②
チワワエンシス1-5-③
チワワエンシス1-5-④
↑最近の姿です。
紅葉が復活しました。
夏に紅葉するエケってよくありますよね^^
水を切ってるせいで紅葉しているのか
根の状態が悪く、うまく水を吸い上げられないため
紅葉しているのか。
後者の場合は注意が必要ですね。










実生トレイ
実生④
実生⑤
実生⑥
↑おまけ写真です。
他に同じ実生トレイが5つありますが
だいたい発芽がそろいました^^








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手をいつもありがとうございます(*^。^*)
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア ダーククリスマス、ピンウィールレボルーション、トップシータービー、パキベリア オパリナです

今日も曇りで湿度も高かったです((+_+))
なかなか晴れ間が出ませんね~
幸いひどい徒長は見られませんが
いつまで耐えられるかな@@








さて今日はエケベリア ダーククリスマス、ピンウィールレボルーション、
トップシータービー、パキベリア オパリナのご紹介です。










ダーククリスマス
ダーククリスマス2-1-①
ダーククリスマス2-1-②
ダーククリスマス2-1-③
ダーククリスマス2-1-④
↑ダーククリスマスです。
今春たにっくん工房さんより入手。
普通のクリスマスと同じでアガボとプリドニスの
交配ですかね~
もう少し葉色を出したいところです^^;










ピンウィールレボルーション
ピンウィールレボルーション1-1-①
ピンウィールレボルーション1-1-②
ピンウィールレボルーション1-1-③
ピンウィールレボルーション1-1-④
ピンウィールレボルーション1-1-⑤
↑ピンウィールレボルーションです。
ピンウィールの突然変異種です。
ルンヨニーの突然変異種のトップシータービーと
同じですね。
一つ違うのはトップシータービーの花は葉と同じく
ひっくり返っているのに対し、レボルーションの
花はひっくり返らずふつうです。










トップシータービー
トップシータービー1-2-①
トップシータービー1-2-②
トップシータービー1-2-③
トップシータービー1-2-④
↑トップシータービーです。
ルンヨニーらしく仔吹きが旺盛です^^
花芽を上げだしました。
今年はまだ植え替えてないので花が終わってから
植え替えようかな@@










オパリナ
オパリナ1-2-①
オパリナ1-2-②
オパリナ1-2-③
オパリナ1-2-④
↑オパリナです。
ふんわり感たっぷりで綺麗です^^
また丈夫なところもグッドです。
この子も未だ植え替えできてません><










アガベ 姫みだれ雪
アガベ姫みだれ雪①
アガベ姫みだれ雪②
アガベ姫みだれ雪③
アガベ姫みだれ雪④
↑おまけ写真です。
アガベ 姫みだれ雪です。
小型のかわいいアガベです。
白いフィラメントがチャームポイントです^^
でも油断すると危険です。
小さいですが爪は鋭く植え替えの時には
注意しないと流血しますww





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手もありがとうございます!
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




今日はエケベリア モラン、アガボイデスバッション、リンゼアナ、グエレレンシスです

今日もだいたい曇りでしたー
気温が低いだけまだましですかね~
そいいえば台風が3つも発生してるそうですね( ゚Д゚)
逸れてくれればいいんですが@@









さて今日はエケベリア モラン、アガボイデスバッション、
リンゼアナ、グエレレンシスのご紹介です。










モラン
モラン1-2-⓪
↑モランです。
4月の頃。
美味しそうに紅葉してますww
お隣の国から入ってきた素性のわからない
エケですが、見ごたえのある魅力的なエケです。










モラン1-2-①
モラン1-2-②
モラン1-2ー③
モラン1-2-④
↑最近の姿です。
色は褪せて少し葉は開き気味です。
春先に子株を一つ外しましたがそちらも
成長が楽しみです(*^。^*)










バッション
バッション1-①
バッション1-②
バッション1-③
バッション1-④
↑バッションです。
Echeveria Cultivarsにはアガボイデスのハイブリッドか
選抜種だと書かれてます。
バッションはいくつかのタイプがありますね。
こちらは細く尖った葉をしてます。もう少し丸葉の
バッションも持ってますがこちらの方が好きです^^











リンゼアナ
リンゼアナ4-2-①
リンゼアナ4-2-②
リンゼアナ4-2-③
リンゼアナ4-2-④
↑リンゼアナです。
我が家のリンゼアナの中では一番小さい株
かな。
以前、リンゼアナとコロラータってどう違うん!って
よく言ってましたが、今はリンゼアナはコロラータの
一型となってるようですね。
個人的にはリンゼアナの方が丸くって赤くなる
イメージです。











グエレレンシス
グエレレンシス1-1-⓪
↑グエレレンシスです。
4月の頃。
比較的新しく承認された原種です。
葉は小さく波打って、可愛らしく魅力的な
エケです。
紅葉も赤すぎずいい感じです(*'ω'*)










アガベ白岳殿
アガベ白岳殿①
アガベ白岳殿②
アガベ白岳殿③
↑おまけの写真ですw
アガベ白岳殿です。
聞いたことのない名前です。
たぶん王妃雷神系で小型種だと思われます。
鋭い爪と葉のぎざぎざがかっこいいです^^








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手ありがとうございます(*^。^*)
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア ピオリス、プリドニス、コロラータ、桃太郎です

今日も曇り
当分太陽さんは出てこないようです@@
でも気温は安定しているので実生は順調に
発芽してます(*'ω'*)










さて今日はエケベリア ピオリス、プリドニス、コロラータ、
桃太郎のご紹介です。











ピオリス
ピオリス1-1-⓪
↑ピオリスです。
2月頃の姿です。
大鉢の寄せ植えにいます。
白雪姫のような形ですね。










ピオリス1-1-①
ピオリス1-1-②
ピオリス1-1-③
ピオリス1-1-④
↑最近の姿です。
2月より今の方が綺麗です(*^。^*)
まぁお水もらえてないからですが。
少し葉も痩せてますね@@











プリドニス
プリドニス2-①
プリドニス2-②
プリドニス2-③
プリドニス2-④
↑プリドニスです。
こちらも春より今の方が葉色は綺麗です^^
子株もいっぱいです。
子株をカットした方が親株はきれいな形で大きく
なりますが秋まで待った方が良さそうです。











コロラータ
コロラータ1-4-①
コロラータ1-4-②
コロラータ1-4-③
コロラータ1-4-④
↑コロラータです。
20cm以上ある大株になりました^^
仔吹いてきたのでもうこれ以上親株は
大きくならないと思います。
けっこう葉が開いてきました@@











桃太郎
チワワリンゼ4-1-①
チワワリンゼ4-1-②
チワワリンゼ4-1-③
チワワリンゼ4-1-④
↑チワワリンゼこと桃太郎です。
この株も葉は痩せてきましたが綺麗な
葉色になってます(*'▽')
こんな色になると惜しくなってなかなか
お水あげれませんww











オリエンタルリリーミレッシモ①
オリエンタルリリーミレッシモ②
↑おまけ写真です。
オリエンタルリリーミレッシモが開花しました^^
一つの花が15cmくらいあって見ごたえがあります。
香りも強いです。
毎年球根が大きくなって花数も多くなってます。









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手もいつもありがとうございます(*^。^*)
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア妙義連、エボニー×コロラータ、ロメオ、シャングリラです

今日も雨でしたね~
お昼からエケの植え替えしました@@
よく考えると年中植え替えしてるようなww
明日も植え替えする予定です。










さて今日はエケベリア妙義連、エボニー×コロラータ、
ロメオ、シャングリラのご紹介です。











妙義連
妙義連①
妙義連②
妙義連③
妙義連④
↑妙義連です。
交配は銀明色×相府連。
紅葉の時期は非常に綺麗です。
夏色に変わってきました。
成長も早い品種ですね。











エボニー×コロラータ
エボニー×コロラータ1-1-①
エボニー×コロラータ1-1-②
エボニー×コロラータ1-1-③
エボニー×コロラータ1-1-④
↑エボニー×コロラータです。
先日まで痩せまくっていました。その影響で
少し紅葉してます。
先日やっと水を吸い上げたみたいなので
根は成長しているようでホッとしました!(^^)!











ロメオ
レッドエボニー2-1-①
レッドエボニー2-1-②
レッドエボニー2-1-③
レッドエボニー2-1-④
↑レッドエボニーことロメオです。
どこのおうちにもこのようなロメオがあるはずですww
いつも葉がシワシワで愚図ってる子ですw
根がこじれているのですが、どうしても治らないですね><
植え替えもしていないので、明日はついでに根もバッサリ切って
みます。











シャングリラ
シャングリラ1-2-①
シャングリラ1-2-②
シャングリラ1-2-③
シャングリラ1-2-④
↑シャングリラです。
リラシナ、メキシカン交配です。
サボテン相談室さんの苗ですね。
少し葉が痩せてますが綺麗で見ごたえがあります。
リラシナもメキシカンも子孫に強い遺伝をもたらしますが
この交配はその遺伝がいい意味できっ抗していて
良い出来栄えです(*^。^*)
今年はこのシャングリラを親とした交配をいくつか
試したので楽しみです^^











アガベ王妃雷神錦黄中斑
王妃雷神黄中斑①
王妃雷神錦黄中斑②
王妃雷神錦黄中斑③
王妃雷神錦黄中斑④
↑おまけ写真です。
アガベ王妃雷神錦黄中斑です。
白中斑は安価になりましたが、黄中斑はまだまだ
高価ですね@@
まだ幼苗ですがこれから葉は丸葉になって斑がもっと
鮮明になります。
エケと同じですが冬の葉色は非常に綺麗です^-^
王妃と名の付くものは通常のアガベと違ってコンパクト
です。
通常のアガベのほとんどが野外放置でOKですが
斑入りのアガベはエケベリア並に注意が必要です。







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手もありがとうございます(*^。^*)
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




今日はエケベリア アガボイデスレッドバビー、レッドワックス、メキシカンジャイアント、アモエナ、エボニースーパーブラックです

今日もどんより~
明日も予報はどんよりです((+_+))
梅雨明けたら明けたで怖いけど、週に2日間くらいは
晴れ間が欲しいですね^^;

個人的な興味で1年以上前から少~しずつエケの交配リストを
つくってますが現在ようやく150種ぐらいできました@@
海外サイトや洋書で調べたりしてますがまだまだ時間が
かかりそうです( ;∀;)










さて今日はエケベリア アガボイデスレッドバビー、レッドワックス、メ
キシカンジャイアント、アモエナ、エボニースーパーブラックのご紹介
です。











アガボイデスレッドバビー
アガボイデスレッドバビー1-3-①
アガボイデスレッドバビー1-3-②
アガボイデスレッドバビー1-3-③
アガボイデスレッドバビー1-3-④
↑アガボイデスレッドバビーです。
水を切っていたせいか、綺麗に紅葉してます。
例のごとくその名前には?って感じですがww
気に入っているエケではあります。
エッジは出ませんがロメオのだるまタイプって
感じで好きです(*^。^*)











レッドワックス
レッドワックス⓪
↑レッドワックスです。
2月か3月ごろ。
我が家ではこれがマックスの紅葉です。
本来もっと紅葉すると思いますが@@










レッドワックス1-1-①
レッドワックス1-1-②
レッドワックス1-1-③
レッドワックス1-1-④
↑レッドワックスの最近の姿です。
ノーマルのワックスやオレンジワックスなど持ってますが
今はどれがどれか区別つきません@@











メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント2-2-①
メキシカンジャイアント2-2-②
メキシカンジャイアント2-2-③
メキシカンジャイアント2-2-④
↑メキシカンジャイアントです。
まだ小さめの株です。
だいぶ触っちゃって白粉がはげてます><
触った記憶がないので猫の仕業かな( ;∀;)











アモエナ
アモエナ1-3-⓪
↑アモエナです。
3月頃の姿です。
紅葉して綺麗です。花芽を上げる前なので
元気そうです^^










アモエナ1-3-①
アモエナ1-3-②
アモエナ1-3-③
アモエナ1-3-④
↑最近の姿です。
花を咲かせたので弱ってましたがようやく
調子が戻ってきたようです^-^
もっと大きな群生にしたいです。











エボニースーパーブラック
エボニースーパーブラック①
エボニースーパーブラック②
エボニースーパーブラック③
エボニースーパーブラック④
↑エボニースーパーブラックです。
やはり水を切っていたので、冬場より葉裏が
赤く紅葉してます。
順調に育っています。将来が非常に楽しみな
株の一つです(*'ω'*)




では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手も励みになってます!(^^)!
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日はエケベリア ルブラ、リキア、プリリンドサヤナ、原種モラーニ、チワワエンシスです

今日もどんよりとした梅雨らしい一日でした
天気予報では1週間先まで同じような感じみたいです@@
1か月後には梅雨明けですかね~








さて今日はエケベリア ルブラ、リキア、プリリンドサヤナ、
原種モラーニ、チワワエンシスのご紹介です。











ルブラ
ルブラ1-3-①
ルブラ1-3-②
ルブラ1-3-③
ルブラ1-3-④
ルブラ1-3-⑤
↑ルブラです。
すっかり夏色になりました^^
けっこうダニに好かれやすいのでこの時期は
要注意です@@











リキア
リキア1-3-⓪
↑リキアです。
ちょうど1年前の姿です。
体の割にぶっとい花芽を伸ばしてます。
この時期に開花させたのが原因でこの後
瀕死の状態になりました((+_+))











リキア1-3-①
リキア1-4-②
リキア1-4-③
リキア1-4-④
↑最近の姿です。
昨年より二回り以上大きくなりましたが今年は
花を咲かせる気はないようですw
今年はごゆるりとお過ごしください(*'ω'*)











プリリンドサヤナ
プリリンドサヤナ1-3-①
プリリンドサヤナ1-3-②
プリリンドサヤナ1-3-③
プリリンドサヤナ1-3-④
↑プリリンドサヤナです。
年中綺麗な色合いを保ってます^-^
この品種はいろんな名前で流通してますね。










原種モラーニ
モラニー1-①
モラニー1-②
モラニー1-③
モラニー1-④
↑原種モラニーです。
本物のモラーニ(モラニー)ということで入手
しましたが、イマイチですねww
私の腕が悪いのか本来こんなものなのか@@










チワワエンシス
チワワエンシス5ー1-①
チワワエンシス5-1-②
チワワエンシス5-1-③
チワワエンシス5-1-④
↑チワワエンシスです。
チワワはいくつか持ってますが、いくつあっても
いいですww
この子は我が家で一番小さな株ですが爪や
葉肌の感じは結構イケてます(*^。^*)









今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
いつも拍手ありがとうございます(*^。^*)
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はエケベリア スペシャルモンディ、クリスマスイブ、アガボイデス パラオ、ストリクティフローラブスマンテ×ルンヨニーサンカルロス、原種コロラータです

今日も雨でしたー
お昼頃は土砂降りだったようで夜帰宅してみると
エケトレイがビシャビシャでした@@
どうか腐りませんように。。。
来週末あたりは台風が近づくようですね。
各地で被害が出なければいいのですが。










さて今日はエケベリア スペシャルモンディ、クリスマスイブ、アガボイデス パラオ、
ストリクティフローラブスマンテ×ルンヨニーサンカルロス、原種コロラータのご紹介
です。











スペシャルモンディ
スペシャルモンディ1-3-①
↑スペシャルモンディです。
3月ごろの姿です。
紅葉していて綺麗です^^










スペシャルモンディ1-3-②
スペシャルモンディ1-3-③
スペシャルモンディ1-3-④
スペシャルモンディ1-3-⑤
↑最近の姿です。
だいぶん色褪せましたねー
水も切ってるので葉が薄くなってます。
今日あたりの雨でぷっくりするかな~











クリスマスイブ
クリスマスイブ1-3-①
クリスマスイブ1-3-②
クリスマスイブ1-3-③
クリスマスイブ1-3-④
↑クリスマスイブです。
基本的にクリスマスの方が色合いは
綺麗ですかねー











アガボイデス パラオ
アガボイデス パラオ1-3-①
アガボイデス パラオ1-3-②
アガボイデス パラオ1-3-③
アガボイデス パラオ1-3-④
↑アガボイデス パラオです。
年中緑のエケです^^
スリット鉢&給水制限でかなり葉が痩せましたねぇ
このエケは厚葉なところがいいんですが@@
調子を見ながら水遣り多めでいきたいと思います。











ストリクティフローラブスマンテ×ルンヨニーサンカルロス
ストリクティフローラ ブスマンテ×ルンヨニーサンカルロス①
ストリクティフローラ ブスマンテ×ルンヨニーサンカルロス②
ストリクティフローラ ブスマンテ×ルンヨニーサンカルロス③
ストリクティフローラ ブスマンテ×ルンヨニーサンカルロス④
↑ストリクティフローラブスマンテ×ルンヨニーサンカルロスです。
ん~まだ幼苗で何とも言えないですねー
これからの成長でどんな感じになるのか楽しみではあります^^
ストリクティフローラより丈夫だといいんですけどね(*'ω'*)











原種コロラータ
原種コロラータ2-1-①
原種コロラータ2-3-②
原種コロラータ2-3-③
原種コロラータ2-3-④
↑原種コロラータです。
非常に成長が遅いです。
やっとここまで大きくなったな~って感じです^^
すごく小さい苗のときに原種のコロラータということで
入手しましたが、ひょっとしてタパルパちゃうん!って
当初から思ってました。
持ってる他のタパルパとよく似てます。
コロラータはいくつも持ってますがこの子が一番きれい
かもです(*^。^*)
これからも大事に育てたいです^^






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
いつも拍手ありがとうございます!
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
218位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
