

今日はエケベリア メキシカンジャイアント、レッドエボニー×メキシカンジャイアント、桃太郎、モンロー、ブルーバードです

今日は寒かったですね~
夜になって更に寒くなった気がします。
今日は今年の実生苗の一部植え替えと、
子吹きカットしました。
明日もカットと植え替えします(*'ω'*)









さて今日はメキシカンジャイアント、レッドエボニー×メキシカンジャイアント、
桃太郎、モンロー、ブルーバードのご紹介です。









メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント1-4-①
メキシカンジャイアント1-4-②
メキシカンジャイアント1-4-③
メキシカンジャイアント1-4-④
↑メキシカンジャイアントです。
その名の通り我が家では一番ジャイアントなエケです。
今日は植え替えついでに子株をカットしました。
今年は4つ株をカットしました。
メキシカンは成長が遅いと言いますが株によって
だいぶスピードは違うと思います。
この株の成長スピードは非常に速いです(*^^*)









レッドエボニー×メキシカンジャイアント
レッドエボニー×メキシカンジャイアント1-4-①
レッドエボニー×メキシカンジャイアント1-4-②
レッドエボニー×メキシカンジャイアント1-4-③
レッドエボニー×メキシカンジャイアント1-4-④
↑レッドエボニー×メキシカンジャイアントです。
ご覧のとおり普通のメキシカンと全く区別が
つきません( ;∀;)
メキシカンは好きなのでいいのですがww
でもメキシカンほど大きくならないかもです。









桃太郎
桃太郎1-1-①
桃太郎1-1-②
桃太郎1-1-③
桃太郎1-1-④
↑チワワリンゼこと桃太郎です。
我が家で一番大きな桃太郎です。
花もいっぱい咲きましたが花粉はイマイチで
交配は失敗が多かったです。
子株ちゃんがいます(*'ω'*)
桃太郎は我が家にいくつあるかわかりませんが
いくつあってもいいですww









モンロー
モンロー1ー4-①
モンロー1-4-②
モンロー1-4-③
モンロー1-4-④
↑モンローです。
モンローはラウリンゼに矮化剤を施されたものと
言われてますがどうなんでしょうね~
我が家のモンローは大きくなってラウリンゼと
区別できないですw
しかし育成においては狙い通りです^^
通常ラウィやラウリンゼは平鉢またはボウル型の
鉢で株幅が広く成長するように育ててますが、
モンローは株の高さを出したいと思い、ロングの
スリット鉢に植えたところ、わかりにくいかもしれませんが
株の高さがでてきました!(^^)!









ブルーバード
ブルーバード1-4-①
ブルーバード1-4-②
ブルーバード1-4-③
ブルーバード1-4-④
↑ブルーバードです。
見ごたえのあるすばらしい交配種ですね。
欠点は徒長しやすいというかスカートはいちゃうことかな(T_T)
我が家ではかなり古い株の一つです。
今年は交配に使わせてもらいました。









カット苗
メキシカンジャイアントカット苗
ラミレッテカット苗
↑カット苗です。
上がメキシカンジャイアントで下がラミレッテです。
メキシカンは子株が4つカットできました。3.5号鉢
なので子株もさすがにジャイアントです^-^

ラミレッテは写真では2株ですがあと2株あります。
現在発根待ちです。









では今日はこの辺で^^
またです~(^^♪







にほんブログ村




今日はエケベリア バンケペル、ケッセルリンギアナ、七福美尼、トルセンシス、コロラータ×ザラゴーサ、ベンバディスです

今日も多肉日和でした(#^.^#)
でもずっと多肉のお世話をさぼっていたのでやることが
いっぱいたまってます><
週末も忙しいのでどれだけできるかな@@





さて今日はバンケペル、ケッセルリンギアナ、七福美尼、
トルセンシス、コロラータ×ザラゴーサ、ベンバディスの
ご紹介です。









バンケペル
バンケペル①
バンケペル②
バンケペル③
バンケペル④
↑アイボリーことバンケペルです。
アガボイデス×エレガンスの交配とされております。
このムッチリとした葉は交配親としても活躍できると
思います。
非常に特徴的で貴重なエケですね。









ケッセルリンギアナ
ケッセルリンギアナ①
ケッセルリンギアナ②
ケッセルリンギアナ③
ケッセルリンギアナ④
↑ケッセルリンギアナです。
こちらもムッチリ系です。
紅葉しませんが逆に年中安心して見てられます(*'▽')









七福美尼
七福美尼①
七福美尼②
七福美尼③
七福美尼④
↑七福美尼です。
普及種の一つですが強健で紅葉は綺麗、繁殖も
容易と三拍子そろったエケです(*'ω'*)
繁殖力旺盛すぎて我が家には同じ鉢が10個くらいあります@@
初めは1個しかなかったんですが@@
ねずみ講式に考えると・・・これからすごい数に><









トルセンシス
トルセンシス1-2-①
トルセンシス1-2-②
トルセンシス1-2-③
トルセンシス1-2-④
↑トルセンシスです。
葉に透明感がありエレガンスのような雰囲気が
あります。
繊細な感じがしますが真夏もへっちゃらで結構
強健種だと思います。









コロラータ×ザラゴーサ
コロラータ×ザラゴーサ1-5-①
コロラータ×ザラゴーサ1-⑤-2
コロラータ×ザラゴーサ1-5-③
コロラータ×ザラゴーサ1-5-④
↑コロラータ×ザラゴーサです。
実生苗ですが成長は激遅ですww
ようやく両親の特徴がでてきていい感じに
なってきました^^
ザラゴーサに似たのかあまり大きくならないように
思います。
これからが楽しみなエケの一つです。









ベンバディス
ベンバディス1-①
ベンバディス1-②
ベンバディス1-③
ベンバディス1-④
↑ベンバディスです。
世界的にも有名な交配種ですね。
交配は大和錦×デレンベルギー。
寒くなると葉裏に赤い筋が現れ非常に美しい
です(#^.^#)
成長はかなり遅い方だと思いまが丈夫なエケの
一つです。









実生
ブルーバード×パラサナ
↑実生苗です。おまけ写真です。
ブルーバード×クスピダータパラサナです。
まだ何とも言えないですがパラサナな感じが
見えて楽しみな苗の一つです^^








キルヒネア葉差し
キルヒネア葉差し
↑キルヒネア葉差しです。
う~ん・・・何もみんなせっかせんでも@@




んじゃ今日はこの辺で^^
いつも拍手ありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村



今日はエケベリア桃太郎、コロラータブレンディティ、シルバームーン、ブルーマウンテンです。

夜になって雨がぱらつきだしました。
小ぶりの雨ですが週末多肉に給水予定なので
念のため雨がかからないようカバー&避難しました。
明日の朝には回復するみたいなので良かったです^^
それにしても朝晩は寒くなりましたね~
これからの多肉の紅葉が楽しみですね(*'ω'*)






さて今日はエケベリア桃太郎、コロラータブレンディティ、
シルバームーン、ブルーマウンテンのご紹介です。









桃太郎
桃太郎4-3-①
桃太郎4-3-②
桃太郎4-3-③
桃太郎4-3-④
↑桃太郎です。
ご覧のとおり文句なく桃太郎ですww
それにしてもこの和名はナイスネイミングですねw
その特徴がよく表れてます。
別名チワワリンゼでチワワとリンゼアナの交配と
されてますが両親の特徴が出て素晴らしいエケ
ですね(#^.^#)
非常に丈夫で繁殖も容易です。









桃太郎
桃太郎5-3-①
桃太郎5-3-②
桃太郎5-3-③
桃太郎5-3-④
↑もう一つ桃太郎です。
こちらの桃太郎は葉色が白く先の桃太郎より
一つレベルが上です。個人的な感想ですが。
片親のリンゼアナの質がいいと思ってます。
まぁ、どちらもチワワ譲りの強い爪の感じが
大好きです!(^^)!









コロラータブレンディティ
コロラータブレンディティ1-5-①
コロラータブレンディティ1-5-②
コロラータブレンディティ1-5-③
コロラータブレンディティ1-5-④
↑コロラータの変種のブランディティです。
う~ん、まだ小さめの株ですが非常に美しく
見ごたえがあります。
ノーマルのコロラータより成長は遅いです。
我が家の環境のせいかもしれませんが。
これを交配親に使ったらきっといいエケが
できると思うのですがあまりその交配種は
見かけないですね@@









シルバームーン
シルバームーン1-4-①
シルバームーン1-4-②
シルバームーン1-4-③
シルバームーン1-4-④
↑シルバームーンです。
数年前にたにっくん工房さんより入手しました。
紅葉はしませんが結構いいエケでしょ?w
これから寒くなると葉が蕾んできて真ん丸になり
可愛い形になります。
周年あまり大崩れせずお勧めのエケです(*'▽')








ブルーマウンテン
ブルーマウンテン1-2-①
ブルーマウンテン1-2-②
ブルーマウンテン1-2-③
ブルーマウンテン1-2-④
↑ブルーマウンテンです。
こちらも、たにっくん工房さんより入手です。
たしかメキシカンの血が入ってると聞きました。
ただそれほど大きくならないと思います。
メキシカンより紅葉して色合いはいい感じになり
そうです(#^.^#)








実生
達磨ザラゴーサ×ラウレンシス
↑実生苗です。おまけ写真です。
交配はラウレンシス(アウレンシス)×ザラゴーサ(だるまタイプ)
です。
小さいですが赤ポッチがザラゴーサの子だな~って思わせます。








実生
プルメ×ラウリンゼ
↑実生苗です。
交配はプルメ×ラウリンゼです。
どちらの親にもラウィが入っていているので
この子も丸葉です。
どういうエケに成長するのか楽しみです^^






では今日はこの辺で^^
またです~




にほんブログ村


本日はエケベリア リンゼアナ、コロラータ、コロラータタパルパ、スウィートハート、ミニマです。

晴天が続き、朝晩の寒暖も大きくなって多肉たちは喜んで
いるようです)^o^(
人にとっては風邪をひいたり体調を崩しやすい時期でも
ありますので皆さまお気を付け下さい。
週末は寄せ植えの整理や形の崩れたエケの子株カット
してました。
今年は春からほとんど新しいエケを購入してませんが
カットした子株がたくさんできちゃって、鉢が増えちゃって
困ります(>_<)
少なくとも葉差しはやらないようにしますw



さて今日はリンゼアナ、コロラータ、コロラータタパルパ、
スウィートハート、ミニマのご紹介です。






リンゼアナ
リンゼアナ3-4-①
リンゼアナ3-4-②
リンゼアナ3-4-③
リンゼアナ3-4-④
↑リンゼアナです。
我が家で一番大きなリンゼアナです。
葉がむっちりしていないタイプです。
今春、テラコッタ鉢に植え替えたので水分の蒸発が
早いため余計に葉が薄くなりました。
もう少し給水の頻度を上げた方がいんでしょね~
子株ちゃんもいっぱいなので、来春の植替え時にカット
かな・・・もう置き場が無いですが(ー_ー)!!









コロラータ
コロラータ1-5-①
コロラータ1-5-②
コロラータ1-5-③
コロラータ1-5-④
↑コロラータです。
我が家で一番大きなコロラータ。
やっぱり子株がいっぱい@@
こうして見ると先のリンゼアナの方が色は白い感じが
しますね。









コロラータ タパルパ
コロラータタパルパ1-3-①
コロラータタパルパ1-3-②
コロラータタパルパ1-3-③
コロラータタパルパ1-3-④
↑コロラータ タパルパです。
たしか、この個体はコーレスの実生だったと思います。
実生苗は成長も早いことが多いのですが、タパルパは
ノーマルのコロラータよりはるかに成長遅いですね。
コロラータは変種や産地によってさまざまなタイプが
あります。
このタパルパは比較的小型の品種ですが優形種です。








コロラータ タパルパ
コロラータタパルパ2-3-①
コロラータタパルパ2-3-②
コロラータタパルパ2-3-③
コロラータタパルパ2-3-④
↑我が家のもう一つのタパルパです。
たしかサボテン相談室さんより入手。
先ほどの株より一回り小さい株です。
成長はやっぱり激遅っすw









スウィートハート
スウィートハート1-2-①
スウィートハート1-2-②
スウィートハート1-2-③
スウィートハート1-2-④
↑スウィートハートです。
たしか交配はラウィ×碧牡丹(パルメリー)だったと思います。
ラウィもパルメリーも優秀な親なのでこのスウィートハートも
見ごたえのある株に育つと思います。
でも、あまり大きくならないように思います。
小型~中型の品種なのかな。
ちなみにサボテン相談室さんより以前入手した株です。









ミニマ
ミニマ2-2-①
ミニマ2-2-②
ミニマ2-2-③
ミニマ2-2-④
↑ミニマです。
ミニマでもレッドエッジタイプだったと思います。
環境が悪いか、紅葉はこれからなのかわかりませんが
現時点ではまだ赤くなってないですね。
ホワイトミニマやブルーミニマよりこのミニマの方が葉は
ぷっくりしてます(*^_^*)
これからの紅葉が楽しみです^^








チランジア キセログラフィカ
キセログラフィカ1-①
キセログラフィカ1-②
↑おまけ写真のキセログラフィカです。
チランジアはエアプランツとも呼ばれ乾燥に強いというか
乾燥が好きってイメージがありますが、多肉なんかより
ずっとお水が好きな植物ですね。
育て方が分からず成長期の春(夏)や秋にも週1回給水
してたのですが、くるくると葉がカールしてるのでお水足らない
のかと思い、1日おきに給水したところ超ご機嫌さんになり
カールしなくなりました)^o^(
おまけにぶっとい花茎が伸びてきました^^
どんな花が咲くのか楽しみです。
あ、お水は夜間にあげるのが良いです。




では今日はこの辺で^^
またです~


にほんブログ村


ブログ再開です^^ 今日はアガベ ピンキー、エケベリア ラウリンゼ、ラウィ、チワワエンシス、プリドニスです。

数か月ぶりのブログ再開です!(^^)!
仕事や家庭の事情でブログ更新できてませんでしたが
今日から再開です。
あまり頻繁に更新できないかもしれませんがマイペースで
頑張ります^-^

今年の夏は多肉のお世話もほとんどできず、あまり綺麗な
状態で夏越しさせることができなかったです( ;∀;)
でもこの夏に消滅したエケは5%くらいなので結果オーライ
かなw

さて再開一発目はアガベ ピンキー、エケベリア ラウリンゼ、ラウィ、
チワワエンシス、プリドニスのご紹介です。










アガベ ピンキー
アガベピンキー1-①
アガベピンキー1-②
アガベピンキー1-③
アガベピンキー1-④
↑アガベ 王妃笹の雪A型の斑入りことアガベピンキーです。
アガベ 氷山と双璧をなす希少品種と言われております。
ピンキーは繊細な性質で育成は難しいとされますが
エケベリアよりはるかに簡単です(#^.^#)
寒くなるとこの色合いが更に冴えて非常に美しい姿に
なります。
ようやく株幅は10cmを超えてきました。
来年あたり胴切りか縦割りで子吹かせたいと思ってます^^
うまくいけばいいのですが(*'ω'*)











エケベリア ラウリンゼ
特白ラウリンゼ1-②
特白ラウリンゼ1-②
特白ラウリンゼ1-③
特白ラウリンゼ1-④
↑ラウリンゼです。
特に白いタイプの選抜種と言う触れ込みでしたが
どうでしょうw
今朝の姿ですがやや紅葉してきれいです。
この子は非常に成長が遅いタイプです。
この時期にできるだけ状態をアップさせておきたいです。











ラウリンゼ
ラウリンゼ1-5-①
ラウリンゼ1-5-②
ラウリンゼ1-5-③
ラウリンゼ1-5-④
↑ラウリンゼです。
我が家で最大のラウリンゼです。
現在8号鉢で管理してます。
これぐらい大きくなると夏も冬もまったくへっちゃらです^^
花をすべて咲かせても調子を崩すことはないです。
もう少し葉がプックリしたらもっといいんですけどね@@











ラウィ
ラウィ1-5-①
ラウィ1-5-②
ラウィ1-5-③
ラウィ1-5-④
↑ラウィです。
こちらも我が家最大のラウィで、8号鉢で管理中です。
こちらも大きいだけに非常に丈夫です。
花粉も優秀^^
やっぱりぷっくり葉にしたいです@@
エケベリアの女王と呼ばれたりしますが見ごたえがあり
観賞価値が高いですね。











ラウィ
ラウィ2-1-①
ラウィ2-1-②
ラウィ2-1-③
ラウィ2-1-④
↑ラウィです。
こちらは実生苗でまだ3号鉢です。
夏越しもまったく問題なく今のところ順調です^^














チワワエンシス
チワワエンシス5-3-①
チワワエンシス5-3-②
チワワエンシス5-3-③
チワワエンシス5-3-④
↑チワワエンシスです。
まだ小さいですが紅葉が始まって綺麗です(#^.^#)
朝露に濡れて見ごたえもありますね。
今のところ成長点は崩れてません。
分頭しないことを祈るばかりです@@












チワワエンシス
チワワエンシス4-2-①
チワワエンシス4-2-②
チワワエンシス4-2-③
チワワエンシス4-2-④
↑チワワエンシスです。
こちらは上のより少し大きい株です。
やはり小さい株の方が色づいてますね^^;
こちらも今のところ順調です。













プリドニス(花うらら)
プリドニス2-2-①
プリドニス2-2-②
プリドニス2-2-③
プリドニス2-2-④
↑花うららことプリドニスです。
現在5号鉢です。
安価な普及種ですがハンパなく美しいエケです(#^.^#)
葉数も多く見ごたえがあります。
交配の成功率も高いです。
これからも大事にしたい品種です。










カット苗ね出し待ち
カット苗1-①↑株を整えるためにいくつかカットしました。
また鉢が増えるの困ります@@
そろそろ里親を探さないと( ;∀;)









では今日はこの辺で
またです~(^^♪


にほんブログ村


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
308位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
