

桃は白桃が好きです!桃太郎もね(#^.^#)

今日は暖かく多肉日和の一日でした^^
明日もお天気良さそうで何よりです。
何とか真冬までに少しでも大きくしたいエケもあるんですけどね~@@
まぁ植え替え必要なものは植え替えしたので良しとしますか^^;
明日からは12月!
残り1か月仕事も多肉もがんばりましょう~!








さて今日はエケベリア桃太郎、プリドニス×エボニー、
スカーレット、相府連、ピーコッキーサブセシリスの
ご紹介です。









桃太郎
桃太郎5-2-①
桃太郎5-2-②
桃太郎5-2-③
桃太郎5-2-④
↑桃太郎です。
チワワエンシスとリンゼアナの血を受け継いだ
素晴らし交配種です。
チワワの力強い爪がいいですね^^
桃太郎は大好きでいくつも持ってますが、鉢数を
数えるのが怖いですww
好きだからいくつあっても良しとします(*^^)v








桃太郎5-2-⑤
桃太郎5-2-⑥
↑この子は冬の時期は白桃になります(#^.^#)
なかなか美味しそうでしょww
でもこれからもっと大きくなると可愛さがなくなってきて、
カッコいいエケになります。









プリドニス×エボニー
プリドニス×エボニー1-3-①
プリドニス×エボニー1-3-②
プリドニス×エボニー1-3-③
プリドニス×エボニー1-3-④
↑プリドニス×エボニーです。
クリスマスのような感じですね。
クリスマスの交配はアガボイデス×プリドニスだった
と思うので、同じ感じなのは当然かもですが。
でも冬の色合いはちょっと違うかも。
この子の特徴はとにかく成長が早いです。
1年に3回鉢増ししました@@
今は6号鉢ですが1年前は3号鉢に収まってたはずです。








プリドニス×エボニー1-3-⑤
↑冬の頃です。
開花の後、いっぱい子株ちゃんができました( ;∀;)









スカーレット
スカーレット2-①
スカーレット2-②
スカーレット2-③
スカーレット2-④
↑スカーレットです。
この子の何が良いって・・・名前かな!
素敵なお名前ですww
紅葉はほとんどしませんが、爪が赤くなり
可愛くなります。また薄い白粉もグッドです(*^^)v
夏場の強光は苦手で油断すると葉焼けします@@
たにっくん工房産です。









相府連
相府連1-1-①
相府連1-1-②
相府連1-1-③
相府連1-1-④
↑相府連です。
別名アガボイデス プロリフェラ。
紅葉が美しい品種ですね。
この子は少しまだらに紅葉してイマイチなんですが
今年はどうかな@@
この子もたにっくん工房産です。








ピーコッキーサブセシリス
ピーコッキーサブセシリス2-①
ピーコッキーサブセシリス2-②
ピーコッキーサブセシリス2-③
ピーコッキーサブセシリス2-④
↑ピーコッキーサブセシリスです。
実生苗です。
ピーコッキーの変種とされてます。
冬はエッジが薄~くピンク色に染まり可愛く
なります^^
ピーコッキー系は結構好きでいくつか持ってます。
派手なエケではないのでそれほど人気はないのかな@@
でも美しいエケですよ!(^^)!









ロメオ水差し
ロメオ水差し④
↑11月10日ごろに水差しして根が生えてきて
喜んでたのですが、数日前に急激に冷え込んだとき
朝起きて、ヤバいーーーー!って思って見てみると
思った通り、根が消滅(T_T)








ロメオ水差し
↑水差し前の姿。
葉が痩せきってます@@









ロメオ水差し⑤
↑最近の姿です。
根が生えて、水を吸ったので少しぷっくりしました^^









ロメオ水差し⑥
↑すぐにもう一度水につけるのはキケンなので
ルートンをつけてそのまま放置します。
ちょっとおデブになったのこのまま春まで放置で
いいかもしれませんね。









とんぼ
↑暖かいからなのか、トンボくんがやってきました(*'ω'*)






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになり感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪




にほんブログ村



多肉の冬越しアイテム(^^♪

今日は日差しもあって日中はポカポカでした(* ´ ▽ ` *)
でも朝晩はかなり寒くなりましたね~
ここ京都府南部はまだ4℃を下回る気温にはならないですが
12月半ばには霜が降りる想定をしておかないと@@
朝方に気温が4℃を下回る時間が数時間続く予報のときは
霜の警戒要です。
昨年からフラワーキャップを使って全ての多肉を野外管理して
おります。屋内や軒下に取り込むのが面倒なためそうしてるだけ
なんですけどね( ;∀;)








フラワーキャップ①
↑フラワーキャップの下部です。
多肉を入れて上部の蓋をかぶせて・・・終わりですww









フラワーキャップ②
↑蓋をかぶせるとこんな感じになります。
蓋の天井真ん中に通気のため穴が開いてます。
雨や雪の日にはこの穴をふさぐ必要があります。
ただ気温が低くても晴れの日の日中は蓋は外しておきます。
PET樹脂でできており無色透明でほとんど遮光しないので
ふたを閉めていても日照は得られます。









フラワーキャップ③
↑ただ、蓋は乗っかってるだけなので、風で飛ばないよう
クリップで止めておきます。









断熱シート①
↑更に0度を下回るときは前日の夜に、断熱シートを
布団代わりに掛けてあげます(●´ω`●)
この銀色の断熱シートは百均のダイソーで入手。
ホットカーペットの下にひいたりするものなのかな@@









ミニ温室①
ミニ温室②
↑今年の新兵器ですww
ミニ温室です。
昨日届きました。イケヤの商品みたい。
ガラスではなくアクリルですが、ガラスに見えて
なかなかいいです^^
大きさは42cm×22cm×35cmです。
そんなに小さくないので色々使えそうです。
一応この中には、ブルーライトやブルーサンセット、
ピンキーなどを入れようかと考えてます(*'ω'*)









さて今日はグロブロデレン、リンゼアナ、サンチェスメヨラダエ、
ロメオ、ラウィ×アガボイデスのご紹介です。









グロブロデレン
グロブロデレン1-4-①
グロブロデレン1-4-②
グロブロデレン1-4-③
グロブロデレン1-4-④
↑グロブロデレンです。
交配は不明です@@
花芽が見えてますね。
夏にも強く成長は早く非常に丈夫です。
子吹きも激しいので名前からしてデレンベルギーが
入ってるのかな@@
冬は少しだけ紅葉します(*^^)v








グロブロデレン1-4-⑤
↑昨年の冬の姿です。
淡い紅葉ですがいい感じです^^
いっぱい子吹いてすべてカットしました。








リンゼアナ
リンゼアナ1-①-①
リンゼアナ1-①-②
リンゼアナ1-①-③
リンゼアナ1-①-④
↑リンゼアナのカット苗です。
いつの間にか双頭に@@
リンゼアナやコロラータは葉差しで増やす必要は
無く、ある程度大きくなると仔吹きが激しくて困るくらい
鉢が増えます><








サンチェスメヨラダエ
サンチェスメヨラダエ①
サンチェスメヨラダエ②
サンチェスメヨラダエ③
サンチェスメヨラダエ④
↑サンチェスメヨラダエです。
冬はほんのり紅葉します
一鉢あればすぐにサンチェスメヨラダエ屋さんが
できるくらい殖えます( ;∀;)
どんな交配かわかりませんがエレガンスあたりが
入ってますかね~








ラウィ×アガボイデス
ラウィ×アガボイデス①
ラウィ×アガボイデス②
ラウィ×アガボイデス③
ラウィ×アガボイデス④
↑ラウィ×アガボイデスです。
あんまりパッとしなかったですが、少し変わって
きました。
中心にかけてウォーターマークのように少し
白くなり、これから面白い株になるかもです!(^^)!








ミラジーノ①
↑昨日納車のセカンドカーです^^
11年落ちの中古の軽自動車ですが、3か月以上かけて
中も外もほぼ新車並みに仕上げて頂きました。
私のリクエストでボンネットにストライプライン、天井の
ルーフはホワイトにペイントしてもらました^^
カッコ可愛い車に仕上がって満足で~す\(^o^)/



では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
おかげ様で毎日更新できてます^^
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い



にほんブログ村


我が家のメキシカン系!

今日は気温は低かったけどお日様さんさんでした(*^^)v
朝からセカンドカーの納車のため大阪まで引き取りに
行ってきました。
途中、大阪の鶴橋で贅沢に焼肉ランチ^^
やっぱり炭火で焼くお肉は美味しいですね~
また行きたい~w

明日からはまた曇りみたいで・・・
嫌ですね~@@








さて今日はメキシカンジャイアント交配です。
メキシカン交配は色々持ってますが今日は
ホワイト系のご紹介です。










メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント2-3-①
メキシカンジャイアント2-3-②
メキシカンジャイアント2-3-③
メキシカンジャイアント2-3-④
↑メキシカンジャイアントです。
我が家では小さい方の株ですが来年は開花
しそうです^^
成長が遅いと言われてますが、その環境に慣れれば
決して成長は遅くないですね。
メキシカンジャイアントは原種と言われてましたが
自然交配種とも言われたりしてますね^^
非常に丈夫で育てやすい品種ですが、ちょっと触れると
白粉が取れてしまうところが玉に瑕ですね@@









メキシカン×ロメオ1
メキシカン×ロメオ1-①
メキシカン×ロメオ1-②
メキシカン×ロメオ1-③
メキシカン×ロメオ1-④
↑メキシカン×ロメオです。
私はメキシカンと区別できますがわかんない
ですよね~w
ロメオが全然見えてこないです^^;









メキシカン×ロメオ2
メキシカン×ロメオ2-①
メキシカン×ロメオ2-②
メキシカン×ロメオ2-③
メキシカン×ロメオ2-④
↑もう一つありましたw
やっぱりメキシカンにしか見えませんね~
もう少し中間的な株になればよかったのになぁ。









メキシカン×エボニー
メキシカン×エボニー1-4-①
メキシカン×エボニー1-4-②
メキシカン×エボニー1-4-③
メキシカン×エボニー1-4-④
↑メキシカン×エボニーです。
ちょっと葉が短いです。
ロメオではなくこっちのエボニーの方が冬は
少し紅葉します。
普通は逆なように思いますけどね^^;









シャングリラ
シャングリラ1-5-①
シャングリラ1-5-②
シャングリラ1-5-③
シャングリラ1-5-④
↑シャングリラです。
サボテン相談室産です。
交配はメキシカン×リラシナ。
それぞれの両親の良いところを受け継いでいて
非常に良い交配ですね。
メキシカン×リラシナはてっぱん交配の一つと
言えるかもです。
このエケは我が家でベストテンに入るかもしれません(*'ω'*)







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
大変励みになっております^^
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い




にほんブログ村

ぎゅうぎゅうブルーミニマ!

さっき帰宅したのですが道中寒かったです><
明日も寒そうですね~
明日の朝は4℃まで気温下がりそうです(*_*)
風邪も流行ってるようですので皆様もお気を付けください。
明日は朝から自家用車の納車のため大阪に行ってきます^^








さて今日はブルーミニマ、エボニー、ロドルフィー、ジャンパー、
ピーコッキープラチナドレスのご紹介です。









ブルーミニマ
ブルーミニマ1-6-①
ブルーミニマ1-6-②
ブルーミニマ1-6-③
ブルーミニマ1-6-④
↑ブルーミニマです。
先月はもう少しそれぞれの葉が開いてましたが
寒いからかぎゅうぎゅうになりましたww
ちょっとでもあったかくなるのかなw
子株はいくつあるのかわかりませんが可愛くて
カットできないです( ;∀;)









エボニー
エボニースーパークローン1-①
エボニースーパークローン2-②
エボニースーパークローン2-③
エボニースーパークローン2-④
↑エボニーです。
スーパークローンだったかな。
少し色が濃くなってきました。
成長は非常にゆっくりです。









ロドルフィー
ロドルフィー1-①
ロドルフィー1-②
ロドルフィー1-③
ロドルフィー1-④
↑ロドルフィーです。
2003年に承認された原種です。
渋い系のエケですね~
夏の管理が悪く成長はイマイチです@@
べったりとした葉の展開にはなるのですが
もう少しスペード型の葉になると思うんですが。









ジャンパー
ジャンパー1-1-①
ジャンパー1-1-②
ジャンパー1-1-③
ジャンパー1-1-④
↑ジャンパーです。
ヨーロッパから来たエケだったかな。。。
これからどんな感じに成長していくのでしょう~
完成球を見たことがないのでわかんないです@@
ちなみに、たにっくん工房産です。









ピーコッキープラチナドレス
プラチナドレス1-5-①
プラチナドレス1-5-②
プラチナドレス1-5-③
プラチナドレス1-5-④
↑ピーコッキープラチナドレスです。
子だくさんで毎年いくつも株分けできます^^
おまけに非常に綺麗です(*^^)v
来春は植え替えてあげないと@@
プラチナドレスは安価で入手できるお勧めのエケです!





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!(^^)!
大変励みになっております。
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪




にほんブログ村








今日はチワワエンシスルビーブラッシュなど

一気に冬になりましたね~
明日の京都南部の最低気温は5℃とのこと。
多肉的に3度以下が数時間続く時は要注意としてます( `ー´)ノ
まだ対策しなくても大丈夫です(*^^*)
明日は金曜日、もう一日頑張りま~す!









さて今日はチワワエンシスルビーブラッシュ、エボニー、
セクンダ、ジョアンダニエル、ニバリスご紹介です。









チワワエンシスルビーブラッシュ
ルビーブラッシュ1-4-①
ルビーブラッシュ1-4-②
ルビーブラッシュ1-4-③
ルビーブラッシュ1-4-④
↑チワワエンシスルビーブラッシュです。たぶんw
ルビーブラッシュは爪が大きく、赤みが強く、株の高さは
低い感じというイメージを持ってますがどうですかね~
ノーマルのチワワエンシスのような突然の分頭は
あんまりないようなな気がするのでちょっと安心ww
これからもっと赤くなってくると思います^^








エボニー
エボニー1-5-①
エボニー1-5-②
エボニー1-5-③
エボニー1-5-④
↑エボニーです。
ずいぶん前に頂いたエボニーです。
頂いた時は1円玉くらいの大きさでしたがだいぶ
大きくなりました!(^^)!
このエボニーは今までエッジが出てこなかったのですが
ちょっと出始めました^^
シリウスとして育てようと思ってたのですがww
普通エケベリアは小さい時の方が色が出ますが、エボニーに
関しては時がたつほどよくなってくるので、育てていて
楽しいです(*^^)v








セクンダ
セクンダ1-1-①
セクンダ1-1-②
セクンダ1-1-③
セクンダ1-1-④
↑セクンダ Ver セクンダです。
たかがセクンダされどセクンダって感じがしますw
よくホームセンターでセクンダの名で桃太郎が
販売されていましたが、見ての通りぜんぜん違いますよね~
あんまり人気ないかもしれませんがよいエケです(*'ω'*)








ジョアンダニエル
ジョアンダニエル1-2-①
ジョアンダニエル1-2-②
ジョアンダニエル1-2-③
ジョアンダニエル1-2-④
↑ジョアンダニエルです。
綺麗に育てるのはちょいと難しいそう@@
葉は結構テンパラに展開しますね。
交配はセトーサ×紅司だったかな。








ニバリス
ニバリス1-3-①
ニバリス1-3-②
ニバリス1-3-③
ニバリス1-3-④
↑ニバリスです。
かなりお気に入りのエケです。
実物はもっと綺麗なんですよー^^
育てやすいしお勧めしたいエケの一つです(*^^)v








エケトレイ
エケトレイ④
↑どの子がお好みですか?w





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
ではまたです~(^^♪
お休みなさ~い




にほんブログ村


エケベリアの今の姿と昨年の紅葉

今日はお昼から雨でした
午前中、小1の娘のマラソン大会だったのですが
何とかお天気がもってよかったです^^
終わったあと娘に順位を聞くと、なんと100位!ww
140人中100位でした^^
まぁ、1位とるよりきっかり100位とる方が難しい
かも?w
帰りに学校の先生からサイコロキャラメルを1つもらって
きました。中にはキャラメルが2つ入ってて、「いつも
頑張ってるので1つあげる!」って言われましたw
「お前がもっと頑張れ!」って言いそうになりましたが
グッとこらえましたww








さて今日は渚の夢、アガボイデス ソナタ、アガボイデス マドンナ、
クララ、ライム&チリのご紹介です。









渚の夢
ラセット2-⑤
↑渚の夢です。冬の姿です。
別名ラセット。
交配はラウィ×セトーサ。
あまり人気はないのでしょうかね~









ラセット2-①
ラセット2-②
ラセット2-③
ラセット2-④
↑最近の姿です。
大きくなったかな^^
この色合いも好きです(*^^*)
結構いい交配だと思ってます。
もっと人気が出てもいいのにな~って思ってます。
これから高騰したりしてww









アガボイデス ソナタ
アガボイデスソナタ⑤
↑アガボイデス ソナタです。
紅葉の頃。
お隣の国で冬のソナタが大ヒットした時に
できたんでしょうかね~ww









アガボイデスソナタ①
アガボイデスソナタ②
アガボイデスソナタ③
アガボイデスソナタ④
↑最近の姿です。
一回り大きくなってますね~
アガボの割にはそんなに大きくはならないかも。
派手な紅葉じゃないんですが、このようなチョイ渋な
紅葉も好きです^^









アガボイデス マドンナ
アガボイデスマドンナ⑤
↑アガボイデス マドンナです。
紅葉の頃。
お隣の国にマドンナが来て大フィーバーだった頃に
できたのかなww
蕾んだ姿が可愛いです(*^^)v









アガボイデスマドンナ①
アガボイデスマドンナ②
アガボイデスマドンナ③
アガボイデスマドンナ④
↑最近の姿です。
一枚一枚の葉が大きくなりました。
またあの蕾んだ姿が見たいです^^









クララ
クララ1-2-⑤
↑クララです。
紅葉の頃。
こちらも薄ピンクで可愛いです^^
名前もいいです。
交配はデレンベルギーあたりが絡んでるのかな@@









クララ1-2-①
クララ1-2-②
クララ1-2-③
クララ1-2-④
↑最近の姿です。
早くも花芽を出してます@@









ライム&チリ
ライム&チリ1-5-⑤
↑ライム&チリです。
紅葉の頃。
本来もう少し赤くなって綺麗になります^^
実はこの子行方不明だったんですww








ライム&チリ1-5-①
ライム&チリ1-5-②
ライム&チリ1-5-③
ライム&チリ1-5-④
↑見つかりました!ww
変わり果てた姿に@@
子株いっぱいでわからなかったです。
来春カットして出直しますww









困ってます( ;∀;)
シンビフォルミス1-①
シンビフォルミス1-②
↑ハオルチアシンビフォルミスです。
6号のバケツ鉢ですが、耳を近づけると
「早く植え替えて~!」聞こえてきますww
そっと耳をふさいで立ち去ってますw
だって~~









シンビフォルミス1-③
↑株分けした鉢です@@
同じのがもう3鉢ありますww
計算すると・・・1年に1鉢が3鉢になるので
7鉢×3で・・・21鉢!ぎゃ~><
実はすでにご近所には配りまくってもう
配れませんw
夜中にそっとご近所の玄関前に置いておくという作戦も
ありましたが、誰が置いたがすぐにばれるので家族に
却下されましたww
それで、質問があります!

これって


「食べれますか?ww」

「きゃーー食べたらあか~ん」って聞こえてきそうですがw

とりあえず、「ハオルチアの食べ方」でググってみると・・・・・・ww
結構みなさん食べちゃってます!w
ゼリーにしてたり・・・色々。
んで、ぜんぜん知らなかったのですが楽天やアマゾンで
ハオルチア サラダ葉ってので売ってましたww
スープや炒め物にお勧めって!w
私の常識が覆りました@@
さらに、リクガメが多肉食べるらしいですw
まぁ、原産からしてありえるかな。
色んな多肉を食べるらしいんですが、多肉の品種にこんなのが
載ってました・・・・・

「エケベリア(月影・七福神)」・・・・・・・ぎゃ~~エサにしないで~><

ああ・・・今晩の夢にリクガメが出てきてうちのエケちゃんを
むしゃむしゃ食べてそうです><


では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
モチベーションアップになっております^^
またです~(^^♪
お休みなさ~い



にほんブログ村





今日はエボニービッグバーン、コロラータ×バッション、大和錦×アトロプルプレア、赤爪ザラゴーサ、シリウス×リンゼアナです

今日は11月24日。
1か月後にはクリスマスですね~
早いですね。
ずっと暖かかったせいか関東や関西の平野部では
紅葉が進まないようです@@
北海道でも雪が積もらずスキー場が開場延期してるそうですね@@
多肉も1年前の写真と比べると紅葉してないのがわかります。
暖かければ多肉にとっては成長期が延長されていいんですけどね。








さて今日はエボニービッグバーン、コロラータ×バッション、
大和錦×アトロプルプレア、赤爪ザラゴーサ、シリウス×リンゼアナの
ご紹介です。









エボニービッグバーン
エボニービッグバーン1-3-①
エボニービッグバーン1-3-②
エボニービッグバーン1-3-③
エボニービッグバーン1-3-④
↑エボニービッグバーンです。
どうも我が家ではこの子は綺麗なエッジが出ないです( ;∀;)
まだまだ完成球ではないのでこれから期待したいところです。
ただ花粉は優秀で交配には結構使えました^^









コロラータ×バッション
コロラータ×バッション①
コロラータ×バッション②
コロラータ×バッション③
コロラータ×バッション④
↑コロラータ×バッションです。
言葉でどこがいいとは言えないのですが、
好きな系統です。
もう少しぷっくり葉に仕上げればもっと良くなりそうです(*^^*)









大和錦×アトロプルプレア
大和錦×アトロプルプレア1-①
大和錦×アトロプルプレア1-②
大和錦×アトロプルプレア1-③
大和錦×アトロプルプレア1-④
↑大和錦×アトロプルプレアです。
アトロプルプレアが赤色の底上げをしてますね~
成長が遅くて現在も小さいですが、ポテンシャルは
かなり高いと踏んでます。
2年後にはかなり良くなってそうです(*^^)v
ちなみにアトロプルプレアの和名は茜牡丹。









赤爪ザラゴーサ
赤爪ザラゴーサ2-1-①
赤爪ザラゴーサ2-1-②
赤爪ザラゴーサ2-1-③
赤爪ザラゴーサ2-1-④
↑赤爪ザラゴーサです。
エケの爪はだいたい赤いのでそのネーミングには
んん?って感じですww
まぁ好きだから気にしないですが^^








シリウス×リンゼアナ
シリウス×リンゼアナ1-1-①
シリウス×リンゼアナ1-1-②
シリウス×リンゼアナ1-1-③
シリウス×リンゼアナ1-1-④
↑シリウス×リンゼアナです。
別に紅葉するわけでもなく綺麗とは言えないかも
ですが、私的にはチョー魅力的に映りますw
ライムイエローの短葉に赤いポッチはツボにハマりますww
このまま大きくならな方がいいのになぁ(;^ω^)








ロメオ水差し
ロメオ水差し③
↑強制発根のため水差ししましたが、根がだいぶ
伸びてきました^^
写真ではわからないですがシワシワだった葉が
伸びてきました。
葉色の赤みはとれてきましたが@@
水差しして2週間ぐらい経過しました。



では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております!(^^)!
またです~(^^♪



にほんブログ村


きらきらエケベリア!

今日は休日だったのですが、なぜか朝5時半に
お目目パッチリww
実生苗や葉差し苗を植え替えたり、子株をカットしたり、
カイガラが付いた株の処置をしたりと充実した一日でした!ww
明日からまたお仕事頑張りま~す(*^^)v
でも週末までお天気悪そうで残念です><







さて今日はアガボイデス マルティフィダ、エボニー、ヘリオット、
ザラゴーサ×リンゼアナ、黒爪ザラゴーサのご紹介です。









アガボイデス マルティフィダ
アガボイデス マルティフィダ①
アガボイデス マルティフィダ②
アガボイデス マルティフィダ③
アガボイデス マルティフィダ④
↑アガボイデス Multifidaです。
コーレスの実生苗です。
赤い縁取りが大きく大変綺麗です(*^^*)
まだ小さい株ですが、これから大きくなってくれば
もっと見ごたえが出てきそうです。









エボニー
エボニー2-3-①
エボニー2-3-②
エボニー2-3-③
エボニー2-3-④
↑エボニーです。
我が家で一番古株で一番大きなエボニーです。
アガボの中でもエボニーはかなり成長は遅いですね@@
11月に入ってようやく成長スイッチが入ったようです。
交配に使いましたがその後も調子を崩すことなく非常に
丈夫です。
この子は特別おしゃれなアンティークの鉢にお住まいですww









ヘリオット
ヘリオット1-4-①
ヘリオット1-4-②
ヘリオット1-4-③
ヘリオット1-4-④
↑購入時はヘリオットの名前でしたが、魅惑の宵っぽい
ですねぇ@@
魅惑の宵は上手に育てると大変見事な株に成長します(*^^)v
この株もだんだん良くなってきたのでこれからが楽しみです。









ザラゴーサ×リンゼアナ
ザラゴーサ×リンゼアナ①
ザラゴーサ×リンゼアナ②
ザラゴーサ×リンゼアナ③
ザラゴーサ×リンゼアナ④
↑ザラゴーサ×リンゼアナです。
ザラゴーサ譲りの爪がいい感じです^^
ザラゴーサが効いてるのかあまり大きくはなりません。
少し紅葉してますが冬はもっと赤くなって見ごたえが
出てきます。
花芽が見えますね^^








ザラゴーサ×リンゼアナ⑤
↑ザラゴーサ×リンゼアナの冬の姿です。
美味しそうに紅葉してますww








黒爪ザラゴーサ
黒爪ザラゴーサ1-2-①
黒爪ザラゴーサ1-2-②
黒爪ザラゴーサ1-2-③
黒爪ザラゴーサ1-2-④
↑黒爪ザラゴーサです。
長葉タイプも達磨タイプも好きですがこの
黒爪が一番好きかな^^
今年は交配にも結構使いましたが、意外と丈夫
ですねー
ひ弱そうに見えますが@@
もう一つ黒爪はもってますが、もっと殖やしたいです(*'ω'*)








オパリナ
オパリナ1-1-①
↑パキベリア オパリナです。
本当は綺麗なんですが、カイガラにやられたんでしょうか@@
きれいきれいしますw







ベニカファインスプレー
↑道具はこれだけ。
ベニカXファインスプレーと綿棒です^^
綿棒の先にスプレーして黒くなったところを
ふき取っていきます。葉の裏やつけ根も丁寧に
ふきふきします。
葉の付け根の狭いところは、楊枝で傷つけないよう
慎重に。
最後に株全体をスプレーして終了~
所要時間10分(*'▽')







オパリナ1-1-②
↑だいぶ綺麗になりました^^
白粉が取れて赤くなりましたww
このスプレーは色々効くので1本あれば重宝します^^
虫にやられてだいぶ葉が痩せてしまいましたが
これから復活させていきたいですね。






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!(^^)!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪



にほんブログ村


エケベリアあれこれ

やっぱり今日は曇りの一日でした
明日は雨のよう@@
でも今日は美味しいアイスクリームをたくさんいただき
ハッピーな一日でした!(^^)!
植え替えとカット、そして冬越しの準備もでき、だいぶ
多肉事がはかどりました*^^*)








今日はエケベリア アイスエイジ、大和姫、ディオニソス、チュブス、
コンプレッシカリウスHB、プルグリーンのご紹介です。









アイスエイジ
アイスエイジ1-①
アイスエイジ1-②
アイスエイジ1-③
アイスエイジ1-④
↑アイスエイジです。
交配は不明です。
アイスはラズベリーアイスかな~
アガボは入ってそう。
まだまだ大きくなりそうです。葉が詰まってて
結構重いです@@









大和姫
大和姫1-2-①
大和姫1-2-②
大和姫1-2-③
大和姫1-2-④
↑大和姫です。
小型のエケです。大和なでしこと同じなのかな@@
同じなら交配は大和錦×ミニマだったと。
それで大和なでしこ=大和美尼でしたよね。
これからもっと紅葉して見ごたえが出てくるはずです^^









ディオニソス
ディオニソス1-①
ディオニソス1-②
ディオニソス1-③
ディオニソス1-④
↑ディオニソスです。
もっと赤くないといけないのですがイマイチ
ですね~@@
大和錦として売られてることがありますが、ディオニソスが
正解です。
もっと葉が尖った自然斑の綺麗なタイプが本来の大和錦です。
ディオニソスは大和錦交配らしいですが、片親がわかりません。









チュブス
チュブス1-3-①
チュブス1-3-②
チュブス1-3-③
チュブス1-3-④
↑チュブスです。
交配はE.linguifolia×E.ciliata。
みどりエケですが綺麗です(#^.^#)
交配に使ってみたいです。









コンプレッシカリウスHB
コンプレッシカリウスHB1-①
コンプレッシカリウス1-②
コンプレッシカリウスHB1-③
コンプレッシカリウスHB1-④
↑コンプレッシカリウスHBです。
夏越しで痛めてしまったのでイマイチですが
綺麗な色をしてます。
コンプレッシカリウスが入ってるので幹立ち
しやすいですね~








プルグリーン
プルグリーン1-2-①
プルグリーン1-2-②
プルグリーン1-2-③
プルグリーン1-2-④
↑プルグリーンです。
交配はプリドニス×相府連と聞いてます。
相府連が入ってるわりにそれほど赤くならない
ようです。
たにっくん工房産です(*^^*)








しーちゃん22
しーちゃん22-②
↑窓の向こうに鳥を見つけて、
「にゃにゃ・・にゃ!にゃぁー・・・」
鳥を見つけると、猫語でしゃべりるしーちゃんですw







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
またです~(^^♪
お休みなさ~い(-。-)y-゜゜゜



にほんブログ村


今日はエケベリア ブルーミニマ、リンゼアナ、グエレレンシス、モラン、ホワイトゴーストです

ふぅ~今日は朝から法事で疲れましたー(-_-メ)
兄が1歳になるトイプードルを連れてきてたんですが
可愛いですね~^^
フワフワの毛でほんとにぬいぐるみみたいでしたw
毎月トリミングに行かないといけないそうです。
それでバリカンで刈ってるとだんだんフワフワから
剛毛になってくるそうです。@@
なのでハサミで刈った方がいいそうですが、ハサミだと
料金がが高くなるそうです。
わんちゃんを飼うのも大変ですね^^;








さて今日はブルーミニマ、リンゼアナ、グエレレンシス、
モラン、ホワイトゴーストのご紹介です。









ブルーミニマ
ブルーミニマ2-3-①
ブルーミニマ2-3-②
ブルーミニマ2-3-③
ブルーミニマ2-3-④
↑ブルーミニマです。
外葉の下には子株がいそうです^^
ブルーミニマは群生しにくいと聞いたことがありますが
そんなことないと思います。
1年後にはこの株も群生株になってるかな(*^^*)









リンゼアナ
リンゼアナ5-①
リンゼアナ5-1-②
リンゼアナ5-1-③
リンゼアナ5-1-④
↑リンゼアナです。
我が家で一番小さい株かな。
まだ成長スイッチは入ってないようです。
綺麗な株なのでこれから楽しみです^^









グエレレンシス
グエレレンシス1-2-①
グエレレンシス1-2-②
グエレレンシス1-2-③
グエレレンシス1-2-④
↑グエレレンシスです。
比較的新しく承認された原種です。
縮れ葉が特徴です。
冬になると少しオレンジ色に紅葉して綺麗になります。








モラン
モラン1-4-①
モラン1-4-②
モラン1-4-③
モラン1-4-④
↑モランです。
交配は不明ですが、なかなか綺麗です^^
これからもっと鮮やかな色合いになってくると思います。








ホワイトゴースト
ホワイトゴースト1-3-①
ホワイトゴースト1-3-②
ホワイトゴースト1-3-③
ホワイトゴースト1-3-④
↑ホワイトゴーストです。
最近ようやくそれらしくなってきましたが
まだまだお子ちゃまです(*'ω'*)
6号鉢以上になってようやくその真価が
現れてきます。
これからの成長に期待です(*^。^*)







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪




にほんブログ村


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
