

大晦日なのに花咲きました・・・( ゚Д゚)

とうとう大晦日ですw
やらないといけない用事が山積みで疲れ
ました・・・(*_*)
明日はゆっくり過ごす予定で~す。
最近朝晩は寒いですがお天気良くって日中は
ポカポカです~
暖冬のせいなのか、この年末最後の日にエケの
ブレイブが開花しましたw
ちなみに前回このブレイブが開花したのは3月14日
でした( ;∀;)
約2か月半早いです。
ハウス栽培ならわかるんですが年中野外の我が家の
環境でこの品種が今開花するのは珍しいです。
もうこのまま春になったらいいのにw









ブレイブ
ブレイブ①
ブレイブ②
ブレイブ③
ブレイブ④
ブレイブ⑤
↑ブレイブです。
交配は不明ですがプリドニスは入ってますね。
ご覧の通り花はプリドニスイエローです。
プリドニスと同じように株幅が10cmを超えてくると
子吹きが激しいです。
形が崩れなければいいエケなんですけどね(;^ω^)









さて今日はこの他に、エメラルドシャンペーン、エンシノ、
コロラータ×エボニー、レインボーバッション、アルビカンスの
ご紹介です。









エメラルドシャンペーン
エメラルドシャンペーン①
エメラルドシャンペーン②
エメラルドシャンペーン③
エメラルドシャンペーン④
↑エメラルドシャンペーンです。
ずっしりと重く良い株になってきました(#^.^#)
この株は寒くなると黄色っぽくなります。
まぁホワイトやピンクシャンペーンの方が
見ごたえはあるかな。
でもこの黄緑なエケは嫌いじゃないです!(^^)!









エンシノ
エンシノ①
エンシノ②
エンシノ③
エンシノ④
↑エンシノです。
原種です。
小型の可愛らしいエケです。
葉裏に少し赤い筋が出るのが特徴です。
子吹き旺盛で繁殖は容易です(#^.^#)









コロラータ×エボニー
コロラータ×エボニー①
コロラータ×エボニー②
コロラータ×エボニー③
コロラータ×エボニー④
↑コロラータ×エボニーです。
赤く紅葉し始めました。
コロラータとエボニーのちょうど中間といった
感じでしょうか。
なかなか良い雰囲気になってきました!(^^)!
今年も同じ交配の種蒔いてたような気がしますw









レインボーバッション
レインボーバッション①
レインボーバッション②
レインボーバッション③
レインボーバッション④
↑レインボーバッションの名で入手した
株です。
これからもう少しレインボーちっくになって
くると思いますw
名前からしてバッションの交配でしょうか。
夏も冬も問題なく、強健で育てやすい品種です。









ケッセルリンギアナ
ケッセルリンギアナ①
ケッセルリンギアナ②
ケッセルリンギアナ③
ケッセルリンギアナ④
↑ケッセルリンギアナです。
透明感があり、かつコロンとした葉で可愛いです。
交配で使っても面白いのかもしれませんね。









シルバームーンカット苗①
シルバームーンカット苗 ②
↑2日前にシルバームーンのカット苗が
行方不明になったと書きましたが、本棚の
下の奥から出てきましたww
うちのニャンコは小さくて丸い物なら何でも
おもちゃにしちゃいます(T_T)
まぁ、出てきてよかったよかったww




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
皆さまにとって良い年でありますように!
またです~(^^♪



にほんブログ村



今日はアガボイデスなど~

今日はお墓参りに行ってきました(*'ω'*)
朝は1℃まで下がりましたが日中はよく晴れて
暖かかったです。
いよいよ明日は大みそかですね~
大掃除も完了してないですが、まっ、いいかw
ゆっくりやりますw




さて今日はアガボイデス、メキシカン×エボニー、
チワワエンシス、ピーコッキー×青い渚、野ばらの静の
ご紹介です。









アガボイデス
アガボイデス選抜①
アガボイデス選抜②
アガボイデス選抜③
アガボイデス選抜④
↑アガボイデス実生苗です。
葉の上部が赤く色づいてなかなか綺麗です。
成株になればさらに見ごたえが出てくるでしょう。









メキシカンジャイアント×エボニー
メキシカン×エボニー①
メキシカン×エボニー②
メキシカン×エボニー③
メキシカン×エボニー④
↑メキシカンジャイアント×エボニーです。
薄紫に紅葉していい感じです。
エボニーの血は感じさせませんがw
シャングリラなどのリラシナとメキシカン交配に
似た感じに仕上がってますねー
メキシカンほど大きくならないかも@@









チワワエンシス
チワワエンシス①
チワワエンシス②
チワワエンシス③
チワワエンシス④
↑チワワエンシスです。
普通な感じのチワワですw
だいぶん大きくなりましたがとりあえず
成長点はまだ、こじれてません。
これからもっと寒くなってくると赤く紅葉して
見ごたえが出てくると思います(#^.^#)









ピーコッキー×青い渚
ピーコッキー×青い渚①
ピーコッキー×青い渚②
ピーコッキー×青い渚③
ピーコッキー×青い渚④
↑ピーコッキー×青い渚です。
暖かい時期の方が紫っぽく色づいてましたが
寒くなるにつれ白っぽくなってきました。
こういう紅葉は好きです(*'▽')
気温の低下で、赤から黄色や白に紅葉するエケが
時々ありますよね~
ちなみにこの株はたにっくん工房さんより入手しました。









野ばらの静
野ばらの静①
野ばらの静②
野ばらの静③
野ばらの静④
↑野ばらの静です。
ザラゴーサとデレンベルギーの交配ですね。
小型で可愛い品種です。
小型の爪エケは好きです(*'▽')
何とか殖やしたいな~って思ってます。









床暖中!
しーちゃん①
↑おなか触りたい衝動を抑えきれず
思わず触ると怒られますww





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております」。
またです~(^^♪



にほんブログ村


今日はバッションなど~

今日で仕事納め~!
毎朝車で出勤しているのですがすでに
道はガラガラでしたw
世間ではだいたい今日からお休みみたいですね(*^_^*)
今回のお正月休みは短いので毎日忙しくなりそうです。
気温が低くなりそうなので皆様も体調管理にお気を付け
くださいませ。

今朝、発根待ちのシルバームーンのカット苗3つのうち
一つが行方不明に(>_<)
窓際の暖かい場所に小瓶に差してたのですが・・・
犯人の目星はついてるのですが尋問しても、ミャウ!とか
ウニャ?しか言わずシルバームーンの行方を掴めずw
年末、自力で探してみます!ww





シルバームーンカット苗②
↑このうちの一つが行方不明です( ;∀;)




さて今日はバッション、バッション×エボニー、
ミロ、トリマネンシス、グロブロデレンのご紹介
です。









バッション
バッション①
バッション②
バッション③
バッション④
↑バッションです。
交配はアガボイデス×SPとされ詳細は不明です。
我が家のこの個体は細葉タイプです。
もう一つあるバッションは太葉な感じです。
バッションは年中あまり色合いの変化が無く
見ごたえとしてはイマイチのように感じますが
その株の形から伝わる力強さが魅力だと思って
ます!(^^)!
個人的には交配親として使うとよいエケができる
ように思います。









バッション×エボニー
バッション×エボニー①
バッション×エボニー②
バッション×エボニー③
バッション×エボニー④
↑バッション×エボニーです。
実生苗です。
アガボ系同士の交配ですがなかなか良い出来
です。
小さいうちは可愛かったのですが、大きくなるに
つれ、カッコよくなってきました!(^^)!
一部の爪が曲がってるのが気になりますがw











ミロ
ミロ①
ミロ②
ミロ③
ミロ④
↑ミロです。
たぶんお隣の国からのエケで交配不明です。
片親はプリドニス系でもう一方は白粉系かなーと。
エッジがそんなに真っ赤にならないのが逆に
いい感じです。柔らかい感じがします(*^_^*)









トリマネンシス
トリマネンシス①
トリマネンシス②
トリマネンシス③
トリマネンシス④
↑トリマネンシスです。
特徴的な原種ですね~
白粉なのでおさわり厳禁ですw
まぁ~この子の成長の遅いこと!w
何年も我が家にいますがなかなか大きく
なりませんねー
写真でしか見たことが無いのですが大きく
育つと見ごたえたっぷりの素晴らしいエケに
なります。
冬場環境が整うと少し赤味が出てきて綺麗に
なります。我が家ではあんまり紅葉しない
ですが(>_<)
この子、よ~く見ると花芽らしきものが(*^_^*)










グロブロデレン
グロブロデレン①
グロブロデレン②
グロブロデレン③
グロブロデレン④
↑グロブロデレンです。
この子も交配不明です。
非常に子吹きが旺盛な品種です。
今年、子株をいくつか外したので所々、
隙間が空いて形が崩れてます
あまり紅葉しませんが丈夫で育てやすい
品種です。









グロブロデレン⑥
↑昨冬の頃。
我が家では紅葉してもこれくらいです(*'ω'*)




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村


今日はブルーマウンテンなど~

今日は予報通り寒かったですね~
ここ京都南部は朝6時で0℃。
車のフロントガラスも凍ってました@@
ほとんどのエケは野外に置いて、霜よけ
程度ですが大丈夫そう。
屋内に取り込むのは、エケでは高砂の翁のみ。
高砂の翁は弱い霜にも葉を痛めてしまうので
VIP待遇です。まぁ、おじいさんなのでww
明日は仕事納めです。
仕事は休みになっても色々行事ごとがあるので
年末年始も自分の時間はあまりなさそうです(>_<)





さて今日はブルーマウンテン、ラミレッテ、
ドミンゴ、七福美尼、アガボイデス レッドチップ
のご紹介です。









ブルーマウンテン
ブルーマウンテン①
ブルーマウンテン②
ブルーマウンテン③
ブルーマウンテン④
↑ブルーマウンテンです。
メキシカンジャイアント交配だと思いますが
詳細は不明です。
メキシカンほど白くはならないですがなかなか
綺麗です(*^_^*)
名前はブルーですがそれほど青くないですね~
これから変わってくるのかな。
たにっくん工房産です。









ラミレッテ
ラミレッテ①
ラミレッテ②
ラミレッテ③
ラミレッテ④
↑ラミレッテです。
交配はティッピー×セトーサ(var. Ciliata)です。
ディックライト氏交配。
よく子吹くのはティッピー譲りですかね~
赤く紅葉するのはセトーサのおかげかな(*^_^*)
よく殖えて紅葉もきれいで、そして丈夫という
言うこと無しのお利口さんなエケです!(^^)!









ドミンゴ
ドミンゴ①
ドミンゴ②
ドミンゴ③
ドミンゴ④
↑ドミンゴです。
交配はカンテ×ルンヨニーです。
ディックライト氏交配。
カンテの影響か葉のエッジが赤くなって
綺麗です。
この薄葉のカンテ系の栽培はちょいと
苦手です@@
どうしても冬場は外葉から枯れちゃいます
ねぇ・・・
夜はお部屋に入れてあげればいいんだけど・・・









七福美尼
七福美尼①
七福美尼②
七福美尼③
七福美尼④
↑七福美尼です。
確か交配はセクンダ×ミニマ。
最もお気に入りのエケの一つです。
単体で3号鉢いっぱいぐらいの株に
したいのですが、無理っすね!w
だいぶ大きくなった~って喜んでたん
ですが、後ろに子供が@@
子株ができると本体は大きくならないん
ですよね~
群生株も可愛くていいですけどね~!(^^)!









アガボイデス レッドチップ
アガボイデスレッドチップ①
アガボイデスレッドチップ②
アガボイデスレッドチップ③
アガボイデスレッドチップ④
↑アガボイデス レッドチップ
今秋入手した株です。
レッドチップはレッドエッジの
ことかな@@
寒くなって紅葉して綺麗です。
この系統は寒さにも強く育てやすい品種です。








ブルーバード ①

花うらら①

ブルーバード×花うらら①
ブルーバード×花うらら②
↑上からブルーバード、花うららで
下2つがそのお子ちゃまです。
赤ちゃん苗ですが紅葉して可愛いですね~(*^_^*)
今年ブルーバードの交配はいくつかやりましたが
みんな楽しみですw





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


今日はプリドニス×コロラータなどでっす!

今日はお正月用の買い物と大掃除で終了~
多肉と戯れることなく残念@@
明日からまた晴れるようですが朝晩の気温は
かなり低そうです。
後で一部の多肉を部屋に取り込まないと( ;∀;)
さてあと二日お仕事がんばりま~す!(^^)!






今日はプリドニス×コロラータ、サンチェスメヨラダエ、
ブラックチップ、だるまザラゴーサ、ラウレンシスの
ご紹介です。









プリドニス×コロラータ
プリドニス×コロラータ①
プリドニス×コロラータ②
プリドニス×コロラータ③
プリドニス×コロラータ④
↑プリドニス×コロラータです。
プレリンゼ(プリドニス×リンゼアナ)とは
少し違う感じです。
柔らかい感じがします(#^.^#)









サンチェスメヨラダエ
サンチェスメヨラダエ①
サンチェスメヨラダエ②
サンチェスメヨラダエ③
サンチェスメヨラダエ④
↑サンチェスメヨラダエです。
子吹き旺盛なエケです。
この子はカット苗の更にカット苗ですが
子株作ってます@@
年中色合いも形も変わらずお利口さんな
エケです!(^^)!
それでも少し紅葉してますね。









ブラックチップ
ブラックチップ1-①
ブラックチップ1-②
ブラックチップ1-③
ブラックチップ1-④
↑ブラックチップです。
これでもだいぶん大きくなりましたw
長い間、根がこじれてましたがようやく
ご機嫌に(*'▽')
大きくなると見ごたえのあるエケになります。









だるまザラゴーサ
達磨ザラゴーサ①
達磨ザラゴーサ②
達磨ザラゴーサ③
達磨ザラゴーサ④
↑ザラゴーサのだるまタイプです。
紅葉するとクリーム色になって可愛くなる
のですがぜんぜんですね~
形もだるまになってないしw
まぁ好きだからいいかな(#^.^#)





だるまザラゴーサ⑤
↑冬の頃。









ラウレンシス
ラウレンシス①
ラウレンシス②
ラウレンシス③
ラウレンシス④
↑ラウレンシスです。
アウレンシスともいいます。
元株の子株の子株です。
いくらでも殖える可愛いエケです(#^.^#)
原種だと聞いてましたが、確かに原種だけに
交配に使っても成功の確率は高いです。









だるまザラゴーサ×ラウレンシス
達磨ザラゴーサ×ラウレンシス①
達磨ザラゴーサ×ラウレンシス②
↑先の二つのエケのお子ちゃまですw
小さいですが、その爪先からザラゴーサが
入ってるのがわかりますね~
きっと可愛いエケに育つでしょう~!(^^)!







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


この年末に虫ですか・・・

今日はいい天気でしたね~(#^.^#)
一部のエケにお水あげましたー
暖かくってよかったんですが、エケのピンキーが
虫に食べられてました(T_T)
朝、ちょうどお食事中でかなりむしゃむしゃ食べて
らっしゃいましたが、私の頭の中では必殺仕事人の
テーマソングが鳴っておりましたww





ピンキー
ピンキー①
ピンキー②
↑中心点がそっくり食べられました><
葉の縁も少し。
このピンキーは親株からカットした2つの子株の
うちの一つなんですが、ビップ扱いで綺麗に育てて
みよう思ってたので残念です@@
まぁ中心部分は柔らかくって美味しいんでしょうね~w
分頭して出直しますww
もう一つの子株は静岡に嫁いでいきましたが元気かな!w
それにしてもこの年末に虫に食べられるとは考えられ
ないですー
暖冬侮れないですw
防虫を怠った私のミスですが、皆様もオルトランDxを
お忘れなく!






さて今日はスペシャルモンディ、バンビーノ、トルセンシス、
レッドチップ、プリドニス×エボニーのご紹介です。









スペシャルモンディ
ビクターレイター①
ビクターレイター②
ビクターレイター③
ビクターレイター④
↑ロンエバンスです。
紅葉してきて綺麗になってきました(*'▽')
これからもっと赤くなって見ごたえがでてくると
思います。









バンビーノ
バンビーノ①
バンビーノ②
バンビーノ③
バンビーノ④
↑バンビーノです。
メキシカンジャイアント交配でオーストラリアの
エケです。
株幅は25cm以上のやや大型種です。
綺麗になるかな~
親株の写真ではそれほどな感じですw










トルセンシス
トルセンシス①
トルセンシス②
トルセンシス③
トルセンシス④
↑トルセンシスです。
原種の実生苗です。
薄ピンクに紅葉して可愛くなりました(#^.^#)









レッドチップ
レッドチップ①
レッドチップ②
レッドチップ③
レッドチップ④
↑レッドチップです。
元気に花芽いっぱい製造中w
この時期はもっと赤く紅葉してるはず
ですが、ぜんぜんですね~
来年に期待!









プリドニス×エボニー
プレリンゼ×エボニー①
プレリンゼ×エボニー②
プレリンゼ×エボニー③
プレリンゼ×エボニー④
↑プリドニス×エボニーです。
クリスマスはプリドニスとアガボイデスの
交配だと言われてますのでこのエケも
クリスマス風です(*^。^*)
クリスマスと同じく子吹きは旺盛です。









レッドチップ×プリドニス・エボニー
レッドチップ×プリドニス・エボニー
↑先の2つのエケのお子ちゃまです。
まぁ、どうかなw
これからに期待!w






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村


今日はアガボイデスジェイドスターなど~

今日は25日クリスマスですねー
でも我が家の今夜の晩御飯はブリのカマ焼きですw
全然クリスマスっぽくないですがw
よく考えると、ちょうど1週間後は元旦ですか~
早すぎます(>_<)
週末は大掃除頑張りま~す!





さて今日はアガボイデスジェイドスター、美尼養老、
ホワイトシャンペーン、モラン、アモエナのご紹介
です。









アガボイデスジェイドスター
アガボイデスジェイドスター①
アガボイデスジェイドスター②
アガボイデスジェイドスター③
アガボイデスジェイドスター④
↑アガボイデスジェイドスターです。
ジェイドの意味は翡翠ですよねー
ヒスイ色って青緑色って感じですかね?
ちょっと色合い違いますがこれからの
成長が楽しみなエケです!(^^)!









美尼養老
美尼養老①
美尼養老②
美尼養老③
美尼養老④
↑美尼養老です。
交配はミニマ×養老(ピーコッキー)です。
以前はよく見かけましたが最近はあまり
見ない気がします。
ミニマの交配種は小型でどれも可愛くなりますね~









ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン①
ホワイトシャンペーン②
ホワイトシャンペーン③
ホワイトシャンペーン④
↑ホワイトシャンペーンです。
黄色っぽい株ですね~
他のホワイトシャンペーンは白っぽいか、
赤く色づいてます。
エメラルドシャンペーンって感じですかね。









モラン
モラン①
モラン②
モラン③
モラン④
↑モランです。
交配は不明ですがプリドニス系ですよね~
年中、形があまり崩れることなくお利口さんです(*^。^*)
そういえば今年はモランの交配もしましたが種蒔いてないです@@
来年蒔いてみようかな('ω')









アモエナ
アモエナ①
アモエナ②
アモエナ③
アモエナ④
↑アモエナです。
モリモリになってきました。
昨年の今の時期はもっと赤かったですが@@
これからの紅葉に期待です(#^.^#)






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


今日はエボニー×レッドエッジなどです~

今日は暖かいクリスマスイブですね~
週末は寒波の影響で寒くなりそうです。
仕事帰りにスーパーに寄るとおいしそうな
チキンがいっぱい売ってました^^
ついスモークチキンを一つ買っちゃいました@@
後ほどワインと一緒にいただきます。
話しは変わりますが、奈良県の生駒市にレインボー
ラムネってあるんですが、入手しましたw
ラムネといってもお菓子の方です。
抽選で当選した人しか買うことのできない超レアな
ラムネです。
当選確率は25倍以上><
頂くことができてラッキーです。
テレビ番組のケンミンSHOWで以前取り上げ
られてたそうです。





レインボーラムネ
レインボーラムネ







さて今日はエボニー×レッドエッジ、スウィートハート、
シリウス×リンゼアナ、ジェイドポイント、ラウリンゼの
ご紹介です。









エボニー×レッドエッジ
エボニー×レッドエッジ①
エボニー×レッドエッジ②
エボニー×レッドエッジ③
エボニー×レッドエッジ④
↑エボニー×レッドエッジです。
レッドエッジはリップスティックとも呼ばれます。
まぁ、ほとんどレッドエッジですw
きれいですけどねぇ(*'ω'*)
非常に丈夫で夏も冬も問題ナッシングです!(^^)!








スウィートハート
スウィートハート①
スウィートハート②
スウィートハート③
スウィートハート④
↑スウィートハートです。
交配はラウィ×碧牡丹です。
まだ小さいですが葉数が多くなかなか
見ごたえがあります。
少し紅葉してます。
それほど大きくはならないのかも。








シリウス×リンゼアナ
シリウス×リンゼアナ①
シリウス×リンゼアナ②
シリウス×リンゼアナ③
シリウス×リンゼアナ④
↑シリウス×リンゼアナです。
ぽっちゃりしててなかなか良いですww
こういう色合いもいいもんです(#^.^#)








ジェイドポイント
ジェイドポイント①
ジェイドポイント②
ジェイドポイント③
ジェイドポイント④
↑ジェイドポイントです。
アガボイデスの交配とされてます。
これからの紅葉が楽しみなエケです!(^^)!
京都手作り市でひなこたさんのお店で入手した
株です。








ラウリンゼ
ラウリンゼ白①
ラウリンゼ白②
ラウリンゼ白③
ラウリンゼ白④
↑ラウリンゼです。
この子は冬に少しピンクになります。
株の形はボール状になって良い仕上がりに
なってきました(#^.^#)








メキシカンジャイアント×黒爪ザラゴーサ
メキシカン×黒爪ザラゴーサ
↑メキシカンジャイアント×黒爪ザラゴーサです。
白粉系エケになると思いますが、葉先は黒爪に
なればいいのですが、どうなるかな@@





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




謎ベリアとコロラータ

今日はお天気イマイチでしたが暖かかったです。
午後から少し時間ができたので実生の植え替えして
ました。
気づいたら3時間たってました(T_T)
ちまちました作業は夢中になって時間忘れて
しまいますね~w
私の植え替えの道具は極小の土入れ、2種類の
ピンセット、楊枝、極小の絵の具の筆ですww

この数日ケーブルテレビで夜9時から1時まで
歴代ヒットソングってのやってて、今も見ながら
ブログ更新中w
平井 堅が終わって、ウルフルズのガッツだぜ!を
一緒に歌いながらキー打ってますw




さて今日はコロラータ ラパエル、コロラータブランディティ、
原種コロラータ、リンゼアナタパルパ、コロラータのご紹介
です。









コロラータ ラパエル
コロラータラパエル①
コロラータラパエル②
コロラータラパエル③
コロラータラパエル④
↑コロラータ ラパエルです。
勉強不足で申し訳ないのですがこれって
前から出回ってました?
今はネットでエケを買うことがほとんど無くなり
ましたが、たまたま見かけてポチりましたw
ラパエルを英語表記に戻すと、 「 Raphael 」
です。これをもう一度、日本語に直すとラファエルに
なります。
ラファエルはご存知の通り、キリスト教の三大天使の
1人です。
ラファエルは癒しを司る天使とされてます。
ちなみに他の2人はミカエルとガブリエルです。
私はカブリエルが好きですw
そんなことはどうでもいいんです!ww
このエケ、以前何かの写真で見かけたことがあるん
です。
確か、おぼろげにコロラータの変種扱いだったように
思います。かなり薄い記憶なので何ともですが・・・
ヨーロッパあたりからのエケだったかもです。
その時はどこがコロラータやねん!って突っ込んでましたw
クスピダータパラサナに近い、パラサナとコロラータ
タパルパの交配って感じがしました。
実は以前からこの交配をやってみたかったんですが
あいにく我が家のタパルパはまだ開花せずお預け状態
です((+_+))
ちなみにこのエケ、まあまあ高価ですw









コロラータ ブレンディティ
コロラータブランディティ①
コロラータブランディティ②
コロラータブランディティ③
コロラータブランディティ④
↑コロラータ ブレンディティです。
このエケはどう育てても綺麗になりますね~
優秀な品種です!(^^)!
ブレンディティも確かタパルパ地方原産だった
ような・・・








原種コロラータ
原種コロラータ①
原種コロラータ②
原種コロラータ③
原種コロラータ④
↑野生コロラータの方が正確なのかな。
コロラータ タパルパとよく似てます。
メキシカンを小さくした感じのようでもあります。
青白粉系で、なかなか綺麗です(*^。^*)








リンゼアナ タパルパ
リンゼアナタパルパ①
リンゼアナタパルパ②
リンゼアナタパルパ③
リンゼアナタパルパ④
↑リンゼアナ(=コロラータ)タパルパです。
この秋に入手。その時の名前です。
明らかにコロラータ タパルパではないです。
入手時にお店の人はヨーロッパ回りの実生苗
と聞いてたようです。実生苗なので顔違いが
多いのかもっておっしゃtってました。
もちろん私はいい歳の大人なので、突っ込まなかった
ですよ!w
まぁ、普通のリンゼアナですww
あっ、ひょっとして普通のリンゼアナをタパルパの
土地に1週間植えたとか!
・・・なにかの養殖みたい@@








コロラータ
コロラータ①
コロラータ②
コロラータ③
コロラータ④
↑コロラータです。
順調に成長してくれました。
かなり大きい株ですがまだ子吹いてません(*'ω'*)








ブルーバード
ブルーバード①
ブルーバード②
ブルーバード③
ブルーバード④
↑ブルーバードです。
交配はカンテ×ピーコッキーサブセシリスと
されてましたが、みんなのツッコミが聞こえた
のか、ICNではコロラータ×ピーコッキーと
されてますw
血の濃いカンテはあり得ないですよね~
とにかく秀逸な交配種なのは変わりありません!(^^)!








コロラータ×ブルーバード
コロラータ×ブルーバード①
↑前述のノーマルのコロラータとブルーバードの
お子ちゃまです。
もう一度コロラータをかけ戻してみました。
狙い通り爪は出そうです(#^.^#)








では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村


メキシカンジャイアント、エボニービッグバーンとそのお子ちゃまなど~

今日は会社の忘年会でしたー
もうこれで今年の飲み会は終了~
良かったような、残念なようなw
明日は祝日ですね^^
休みだとはいっても、大掃除や年賀状作成、
などやることがいっぱいですね~
いくつか植替えもしたいんですができるかな@@
あっ、娘のクリスマスプレゼント買いに行かなきゃ!w






さて今日はメキシカンジャイアント、エボニービッグバーン、
アガボイデス、プリドニスグリーンフォーム、ローラの
ご紹介です。









メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント①
メキシカンジャイアント②
メキシカンジャイアント③
メキシカンジャイアント④
↑メキシカンジャイアントです。
我が家の一番大きなメキシカンです。
もともとコロラータの一種と聞いてましたが
別種か、自然界で交雑した雑種かもしれませんね。
コロラータの花と違うし花茎も図体の割にかなり貧弱です。
この子は毎年子株をカットしてますが、また作ってますw
株を横から見て中央から顔を出してるのが子株で
真上から見えてるのが花芽です。
成長は決して遅くはないです(*^。^*)
まぁ~丈夫なエケですね~









エボニービッグバーン
エボニービッグバーン①
エボニービッグバーン②
エボニービッグバーン③
エボニービッグバーン④
↑エボニービッグバーンです。
ビッグバーンはもっと綺麗になると思いますが
現時点で我が家ではこんなもんかな~って感じです@@
元気ならOKです!(^^)!









エボニービッグバーン×メキシカン
ビッグバーン×メキシカン①
ビッグバーン×メキシカン②
↑エボニービッグバーン×メキシカンです。
前述のビッグバーンとメキシカンの子どもです。
一株サンプルとして別管理中です。
ビッグバーンのエッジの赤みを受け継いでほしい
ところですが。









アガボイデス
アガボイデス実生①
アガボイデス実生②
アガボイデス実生③
アガボイデス実生④
↑アガボイデスの実生苗です。
冬は赤くなるタイプです。
これからもっと赤くなって見ごたえが出てきます。









プリドニスグリーンフォーム
PG①
PG②
PG③
PG④
↑プリドニスグリーンフォームです。
ICN的にはプリドニスグリーンフォームもクリスマスも
一緒くたにクリスマスとしてるようですが、明らかに
違う品種だと思うので、どうなのかな~って思う今日
この頃ですww
このプリドニスグリーンフォームを交配親と使われ
ることが多くなってますね(*'▽')
引き継がれる葉のエッジの出方はモラニー級ですねぇ。
私はこのふにゃっとしたPGよりシャキッとしたクリスマスの方が
好きですww









ローラ
ローラ①
ローラ②
ローラ③
ローラ④
↑ローラだよ!w
現在、交配はティッピー×リラシナとされてます。
ICNはEcheveria Cultivarsのリラシナ×デレンベルギーの
記述は間違いとバッサリw
エケベリアの原種本もこのEcheveria Cultivarsも
間違いが多すぎます><
まぁ、このローラですが大好きなエケの一つですw
ローラの子吹きはデレンベルギー譲りだと以前は
思ってましたがティッピーだったんですね~。
ティッピー自体原種ではなく交配種だと思いますが、交配の
成功率は低いですね~
花粉親としても種親としてもイマイチという印象があります。
だからよくローラができたな~って思います!(^^)!
さすがディック ライトさんっす!w









トップシータービー丼
↑トップシータービー寄せ植えですw
えっ!これは寄せ植えって言わない?w
うん・・・でも、まぁ大きさ考えて配置してるしね!w
確かにスペースの問題で一緒に収まっていただいてる
だけですけどw
でもこの子吹きはルンヨニー譲りだと思いますが
すっごいですよね~
普通は諦めてカットしないのかなー
まぁ、そうですよね~@@







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤





にほんブログ村


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
