

今日はコロラータ×ザラゴーサなど☆彡

今日は朝はお天気良く暖かかったのですが午後から
大雨になり気温もかなり低くなってました@@
でも週の半ばあたりからはかなり暖かくなりそう
ですね!(^^)!
さっきヤフオク覗いてたんですがなかなか楽しいですねw
ポチることは無いんですが今は何が人気なのかって
なんとなくわかりますね(*^_^*)
昔よく見かけた素性不明のエケは消えてますね~
ちょっとさみしい気がします。





さて今日はコロラータ×ザラゴーサ、ミニマHB、
パープルエボニー、ブラックチップ、ホワイトオリオンの
ご紹介です。









コロラータ×ザラゴーサ
コロラータ×ザラゴーサ ①
コロラータ×ザラゴーサ ②
コロラータ×ザラゴーサ ③
コロラータ×ザラゴーサ ④
↑コロラータ×ザラゴーサです。
まだ紅葉が残ってますね(*^_^*)
ザラゴーサの特徴を受け継ぎ小型ですね。
爪の特徴も出ていてなかなか良いです。
この春にもう少し成長させたいところです。
やはりコロラータをかけると良いものができますね。
コロラータをかけておけばまず間違いないって感じ。
少なくとも悪いものができることは無いですね(*^^)v









ミニマHB
ミニマHB ①
ミニマHB ②
ミニマHB ③
ミニマHB ④
↑ミニマHBです。
頂き物で、片親が不明です。
それにしても良くないですか?ww
可愛すぎるぜコンニャロー!って感じですw
葉が薄くなって丸くなってるわけでなくそこそこ
厚みがあって、コロンとしてるので可愛さアップ
です(*^_^*)
ミニマ交配も良いものができますね~
でもミニマの花って小さくって交配苦労するん
ですよね(T_T)
毎年、作業中にやっぱやめとこ!みたいなww









パープルエボニー
パープルエボニー①
パープルエボニー②
パープルエボニー③
パープルエボニー④
↑パープルエボニーです。
この子は夏に瀕死の状態になっちゃって、さすがに
これは無理だわって思ってましたが、どうやら枯れ
なさそうw
半分くらいの大きさになっちゃったけどこの春に
少しでも戻ってくれたらと思ってます。









ブラックチップ
ブラックチップ1-①
ブラックチップ1-②
ブラックチップ1-③
ブラックチップ1-④
↑ブラックチップです。
交配は不明ですが、その爪からしてザラゴーサ
などのクスピダータ系は入ってそうです。
なかなか成長遅いです。
大きくなるとすばらしい株になるんですけどね。
まぁ気長に待ちます(*^_^*)







ブラックチップ 1
↑もう一つの成株の写真です。









ホワイトオリオン
ホワイトオリオン①
ホワイトオリオン②
ホワイトオリオン③
ホワイトオリオン④
↑ホワイトオリオンです。
別に根がこじれてるわけでもないですが
ぜんぜん大きくならないですww
私が置き場所が無い~置き場所が無い~って
言ってるの聞こえてるのかなw
ブルーオリオンより紅葉しない感じですね。
あまり紅葉しないだけで、その名のごとく
白いってこともないです。
プリドニスや白雪姫あたりの交配なのかな。









クイズ0229①
クイズ0229②
↑ごく一部の方に人気の、いきなりクイズです!ww
この子のお父さんはクスピダータパラサナ(メンチャカと
ほぼ同じ感じ)ですが、お母さんは誰でしょう?!
実はこの交配、一房種を蒔きましたが、生えたのは
この子ともう一つだけでした。
1本だけしか生えないこともよくありますが、こういう
ものに限って何故かいいものができたりしますw
まだ小さいですが、一応狙い通りな感じになってます。
尖がった爪はクスピダータ譲りです。
答えはエケベリアを育ててる人ならまずご存知の品種です。






クイズ0229③
↑ちなみにお父さんのクスピダータパラサナです。








では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




今日はラウィなど☆彡

今日は一日いいお天気でした
日中の日差しの下では暑いくらいでした。
今日はいくつか植え替えようと思ってたんですが、この前給水
してたのを思い出して延期しましたw
エケの開花がまだそろわないですね~
でも1か月後には多くの開花が見られそうです(*^^)v
ブログ更新したらいくつかまた子株カットしようと思ってます。






さて今日はラウィ、ラウザラゴーサ、ディオニソス、
スカーレット、ピンクプリティのご紹介です。









ラウィ
ラウィ1-①
ラウィ1-②
ラウィ1-③
ラウィ1-④
↑ラウィです。
原種ですね。
我が家で一番大きな8号鉢のラウィです。
年中野外管理なのですが、今年の寒波の時、
一番びゅんびゅん風が通る場所に置いてあったので
霜焼けで葉を痛めてしまいました@@
まぁこれぐらい大きくなると当然環境にも慣れてて
多少のことでは動じませんね(;^ω^)
このラウィはその大きさの割に毎年2本しか花芽を
伸ばしません@@
そんなものなのかな。。。
花茎についた葉も大きいので、それを葉差しすれば
高確率で成功します。
私はこのラウィがエケベリアの中でも一番好きです!(^^)!
その割に3つくらいしか持ってないですがw
今年は自家受粉させてみようかな。









ラウザラゴーサ
ラウザラゴーサ ①
ラウザラゴーサ ②
ラウザラゴーサ ③
ラウザラゴーサ ④
↑ラウザラゴーサです。
残念ながら交配は不明です。
見た目で、ザラゴーサが片親だとは思いますが。
けっこうお気に入りのエケだったりしますw
少しお水かかってて汚れてますが爪もあって、紅葉もして
見ごたえはあります。
写真で気づきましたが、子吹いてますね~









ディオニソス
ディオニソス①
ディオニソス②
ディオニソス③
ディオニソス④
↑ディオニソスです。
大和錦として売られてることが多いですが
こちらは大和錦の交配種になります。
もう少し赤みが出てるといいんですがね~
ご存知の通り、とにかく丈夫で枯れないエケの一つ
ですよね~(;^ω^)









スカーレット
スカーレット1-①
スカーレット1-②
スカーレット1-③
スカーレット1-④
↑スカーレットです。
ほとんど野外で放置管理してるからか、何んか
ワイルドな感じになってきましたw
この子は夏に2年連続葉焼けさせてるので今年は
気をつけたいと思いますw









グラプトベリアピンクプリティ
ピンクプリティ ①
ピンクプリティ ②
ピンクプリティ ③
ピンクプリティ ④
↑ピンクプリティです。
純エケではなくグラプトベリアですね。
我が家ではほとんど紅葉することがないのですが
今年はピンクになったかなw
可愛く見えますw
非常に丈夫で育てやすい品種ですね。







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



今日はアガボイデスシャロンなど☆彡

今日はお昼からホームセンターでにゃんこのドライ
フードを買うついでに植物コーナーに寄ってみると
たくさんの多肉が売ってました(*'ω'*)
エケべリアは花うららだけでしたがw
今日は多肉事できず写真を撮っただけでした@@
このブログを更新した後、少し植え替えしようかと
思ってます(#^.^#)





さて今日はアガボイデスシャロン、アガボイデスマドンナ、
シャンペーンHB、カバルディ、ピオリス、のご紹介です。









アガボイデスシャロン
アガボイデスシャロン①
アガボイデスシャロン②
アガボイデスシャロン③
アガボイデスシャロン④
↑アガボイデスシャロンです。
まぁ例のごとく交配は不明ですw
今年はなぜか例年より紅葉してます。
この子はアガボの割に葉が薄目の品種ですが
丈夫です。
幼苗の時とだいぶん見た目が変わりました。









アガボイデスマドンナ
アガボイデスマドンナ①
アガボイデスマドンナ②
アガボイデスマドンナ③
アガボイデスマドンナ④
↑アガボイデスマドンナです。
こちらも同じく交配不明です。
実はお気に入りだったりしますw
この全体的に丸いフォルムが気に入ってます!(^^)!
コロラータあたりが入ってそうな気がします。
丈夫ですが成長はやや遅めです。









シャンペーンHB
シャンペーンHB ①
シャンペーンHB ②
シャンペーンHB ③
シャンペーンHB ④
↑シャンペーンHBです。
基本形のギルバのような感じです。
葉肌のきめ細かい質感がいいです。
これでも我が家では紅葉MAXって感じです。
交配で使ってみてもいいかもしれませんね。









カバルディ
カバルディ①
カバルディ②
カバルディ③
カバルディ④
↑カバルディの名で入手しましたが、たぶん
ティッピーそのものだと思ってますw
そろそろ子吹くかな(*'ω'*)









ピオリス
ピオリス①
ピオリス②
ピオリス③
ピオリス④
ピオリス⑤
↑ピオリスです。
ピオナとかと呼ばれてたりもしたかな@@
大鉢の寄せ植えで野外管理ですが何故か
すごく元気に成長してますw
大鉢ですがすでにぎゅうぎゅうなので、植え替えしよう
と思って、今日ホームセンターで更に大きな鉢を探し
ましたが無かったです(;^ω^)
しょうがないのでネットで探していると50cmオーバーの
テラコッタ鉢を見つけました!(^^)!
さすがにこの大きさなので少しお高かったですが即ポチリ
ましたww





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



今日はシャンペーン×エボニーなど☆彡

春直前にして今日もやや寒かったです@@
週間天気予報を見ると来週末あたりはかなり
暖かいみたいですね(*^_^*)
先ほど帰宅してヤフオク覗いてたんですが時々
デレンベルギー‘キャプテンヘイ’ってあるんですが
どうなんでしょうね~
そもそもキャプテンヘイはデレンベルギーの変種とか
と違ってデレンベルギーを親とした交配種ですよね~
確かもう片方の親はエケベリアプロリフィカだった
はず。プロリフィカはセダムプロリフェラで売られて
たりします。
根本的に、売られてるキャプテンヘイがこの交配なのか
もよくわかんないので、ちょっと購入控えちゃいますね。
まぁ、こういうことはよくあるので仕方ないのかな@@

さて今日はシャンペーン×エボニー、サブコリンボサ、
レッドワックス、オレンジワックス、黒爪ザラゴーサ
のご紹介です。









シャンペーン×エボニー
シャンペーン×エボニー ①
シャンペーン×エボニー ②
シャンペーン×エボニー ③
シャンペーン×エボニー ④
↑シャンペーン×エボニーです。
毎年、もう少し紅葉して綺麗なのですが
今年はこれがMaxなのかも@@
元気に花茎3本出してます。
シャンペーン色が強い個体ですがカッチリと
していて見ごたえはあります。








サブコリンボサ
サブコリンボサ①
サブコリンボサ②
サブコリンボサ③
サブコリンボサ④
↑サブコロンボサです。
原種ですね。
ロゼットは4cm~6cmになるとされてます。
おる程度大きくなると群生して見ごたえのある
株になります。
小さいですが少し角ばった葉が特徴的なエケです。
実は数年前に夏に根腐れさせた苦い経験があり
私的にはちょっと気を遣ったりしますが、一般的には
育てやすい品種だと思います。








レッドワックス
レッドワックス ①
レッドワックス ②
レッドワックス ③
レッドワックス ④
↑レッドワックスです。
前回アップした時より紅葉が進んで赤く
なってます(*^_^*)
いくつか子吹いてるので形が崩れてます@@
春の植替えにはカットして仕立て直した方が
いいかもですね。








オレンジワックス
オレンジワックス ①
オレンジワックス ②
オレンジワックス ③
オレンジワックス ④
↑オレンジワックスです。
前回アップしたときとあまり変わってないかな@@
紅葉が進んでおらずオレンジではなく未だイエロー
って感じです。
でも爪先だけは赤くって逆にいい感じでもありますw
このワックス系は丈夫ですが夏の葉焼けには注意して
基本的な葉色の美しさは保ちたいところですね(*^_^*)








黒爪ザラゴーサ
黒爪ザラゴーサ3-①
黒爪ザラゴーサ3ー②
黒爪ザラゴーサ3ー③
黒爪ザラゴーサ3ー④
↑黒爪ザラゴーサです。
この黒爪ザラゴーサには細い葉とこの個体のように
少し幅広な葉のタイプがあるのかな@@
その名の通り黒爪なところは同じですけどね(*^_^*)
ザラゴーサはやや小型の品種ですが特徴的な容姿を
していて魅力的なエケです。
私もそうですが交配に使ってみたくなりますね。





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



今日はレッドエッジ×エボニーなど☆彡

今日も良いお天気でしたがけっこう寒かったですね。
昨夜は夜遅く一種だけですが交配しました。
エケの原種グエレレンシスですが真っ赤な大きな花で
花粉はやや硬かったですが量が多く使えそうだったので、
自家受粉させました。
種できそうな予感がしますが、この寒い時期に受粉させるのは
初めてなのでどうかな@@
本来受粉は暖かい晴れた日の午後がいいらしいですが
仕事してるので毎年、週末か平日の夜中にやってますw
ただ大きな問題は無いように思います。
雄蕊の花粉がモフモフしてて、雌蕊の先が濡れていれば
受粉OKです。たぶんww
何となく雌蕊が濡れてると花粉の載りが悪いような気が
するので、ティッシュの先で水分を吸収させてからポフポフ
することが多いです。でも気持ちの問題かも。
精密機械用の先が極細のピンセットで雄蕊を引きちぎって
つけたい雌蕊にポフポフすればOKです。






さて今日はレッドエッジ×エボニー、プリリンドサヤナ、
長葉ザラゴーサ、エボニースーパーブラック、ロドルフィ
のご紹介です。









レッドエッジ×エボニー
レッドエッジ×エボニー①
レッドエッジ×エボニー②
レッドエッジ×エボニー③
レッドエッジ×エボニー④
↑レッドエッジ×エボニーです。
ん、まぁこの交配だとこうなりますよねw
ほとんどレッドエッジですw
レッドエッジはエボニーより安価で入手しやすい
ですがエボニー以上に綺麗かも(*^^)v
レッドエッジもこの子もそうですが大きな特徴の
一つにその強健さがあります。
理解不能なくらい丈夫ですww
地域にもよりますがたぶん野ざらしでも平気だと
思います。
その強健さを期待して交配に使うのもいいかも
しれませんね!(^^)!
丈夫で綺麗な交配種ができるかも。








プリリンドサヤナ
プリリンドサヤナ ①
プリリンドサヤナ ②
プリリンドサヤナ ③
プリリンドサヤナ ④
↑プリリンドサヤナです。
プリドニス交配かな。
ポリリンゼや、えっと~その辺のと同じものだと
思ってますw
よく似た交配はいっぱいありますよね~
この辺のをいくつか持ってますが、どれか一つあったら
十分かなw
プリドニスを適当に交配すれ誰にでも作れそうですね(*^_^*)
夏にかなり葉焼けさせてしまい消滅しそうでしたが
戻ってきました(*^^)v








ザラゴーサ(長葉ザラゴーサ)
長葉ザラゴーサ ①
長葉ザラゴーサ ②
長葉ザラゴーサ ③
長葉ザラゴーサ ④
↑ザラゴーサ(長葉タイプ)です。
紅葉が褪めましたね~
まだ株の動きは無さそうですが花芽はだいぶん
伸びてきました(*^_^*)
ザラゴーサって子吹くイメージがありますが
実は子吹きにくいのかな~








エボニースーパーブラック
エボニースーパーブラック ①
エボニースーパーブラック ②
エボニースーパーブラック ③
エボニースーパーブラック ④
↑エボニースーパーブラックです。
秋から比べると少し大きくなったかな。
昨年の夏は遮光がずれて葉焼けさせちゃったので
今年は注意しないと。
お花はまだのようです@@
開花すれば自家受粉させたいところです。








ロドルフィ
ロドルフィ ①
ロドルフィ ②
ロドルフィ ③
ロドルフィ ④
↑ロドルフィです。
2000年くらいに承認された原種です。
いくつかタイプ違いの地方種もあるみたい
ですね。
マットな渋いエケですが、ひ弱ですね@@
寒さにも弱いですが特に夏越しは注意ですね。
うまく夏越しさせてあげないと復活に1年近く
かかったりします。
小さいうちは花芽カットが無難です。





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



今日はメキシカンジャイアント×エボニーです☆彡

今日は疲れました~@@
お仕事の研修で12時間><
先ほど帰宅してワイン飲みながらまったりしてますw






さっそく今日の紹介で~す。
今日はメキシカンジャイアント×エボニー、アガボイデス
レッドバビー、ラミレッテ、コロラータブランディティ、ラウリンゼです。









メキシカンジャイアント×エボニー
メキシカン×エボニー2-①
メキシカン×エボニー2-②
メキシカン×エボニー2-③
メキシカン×エボニー2-④
↑メキシカン×エボニー?です。
オレンジっぽく紅葉してます。
メキシカンとエボニーの交配っていろんなタイプが
出ますね。
この個体はシャンペーンっぽいですが、肉厚の葉を
してます。葉も硬めです。
なんとなくですが大きくなるような感じがします@@
魅力的なエケで嫌いじゃないです(*^_^*)








アガボイデスレッドバビー
レッドバビー ①
レッドバビー ②
レッドバビー ③
レッドバビー ④
↑アガボイデスレッドバビーです。
交配は不明で素性もよくわからないエケですが
お気に入りの一つでよく写真アップしてますw
少し紅葉褪めましたね~@@
肉厚の葉で寒い時期は赤くなるのが特徴の
魅力的なエケです。
殖やしたいのですがそろそろ子吹かないかな(-“-)








ラミレッテ
ラミレッテ ①
ラミレッテ ②
ラミレッテ ③
ラミレッテ ④
↑ラミレッテです。
交配はティッピー×セトーサです。
本来、紅葉時はもっと色づくはずなんですが
我が家ではイマイチですね~
ティッピーの影響なのかたくさん子吹いて繁殖は
容易です。
花は大きめのオレンジ色です。








コロラータブランディティ
コロラータブランディティ ①
コロラータブランディティ ②
コロラータブランディティ ③
コロラータブランディティ ④
↑コロラータブランディティです。
コロラータの変種で原種ですね。
だいぶ紅葉が褪めました。
なかなか大きくならないんですがこの春に
もう少し大きくなってくれたらな~って思ってます。
綺麗で魅力的なエケです。








ラウリンゼ
ラウリンゼ1
ラウリンゼ2
ラウリンゼ 3
ラウリンゼ 4
↑ラウリンゼです。
形はいいのですが、ちょっと葉が痩せてますね~
こういう通常の背が高い鉢だと株のフォルムは
高さが出て丸くなりますね。
これはこれでいいかな~っとも思いますがそろそろ
平鉢やボウル型の鉢に変更して株幅のあるどっしりと
した株に仕上げていきたいと思ってます。
今年はラウリンゼはこの株を交配に使おうかな~って
考えてます(;^ω^)





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


今日はリラシナなど☆彡

今日は曇りで明日も曇りでなかなか多肉に給水
できないですね~@@
週末晴れてくれないかな~
話しは変わりますが小1の娘が将来は建築士に
なりたいと最近言ってます。
姪っ子二人が建築士として働いててその話を
二人から聞いたみたいです。
つい先日まで将来はプリンセスになりたいと言って
ましたがww
ちなみに多肉農家にはならないそうですw
多肉の魅力がわかるのは数十年先でしょうね~






さて今日はリラシナ、マッコス、ジゼル、
セトーサ、コロラータタパルパのご紹介です。









リラシナ
リラシナ3-①
リラシナ3-②
リラシナ3-③
リラシナ3-④
↑リラシナです。
原種です。
優秀な交配親として有名ですね。
リラキナとかライラシナと呼ばれたりもします。
ロゼットは17cmぐらいになると言われてますが
もう少し大きくなるかな。
薄~く紅葉してますw
最近、陶器鉢に植え替えました。
今年花が咲いたら交配に使ってみたいと思ってます!(^^)!









マッコス
マッコス①
マッコス②
マッコス③
マッコス④
↑マッコスです。
交配は不明です。
黄色く紅葉してます。
この子は色んな寄せ植え鉢を転々としてましたが
最近戻ってきましたww
可愛いエケです(*^_^*)









ジゼル
ジゼル①
ジゼル②
ジゼル③
ジゼル④
↑ジゼルです。
シジェール、ジゼールとか呼ばれたりもしてます。
交配は不明です。
しばらくご機嫌斜めでしたがご機嫌戻ってきた模様w
もっとしわしわでしたが少しお水吸ったみたいです。
2か月後にはぷっくりさせたいです。









セトーサ
セトーサ①
セトーサ②
セトーサ③
セトーサ④
↑セトーサです。
これが基本形でしょうか。
セトーサには私が知る限り6種あります。
デミヌタ、ミノール、オテロイ、シリエイタ(ciliata)、
FO-42です。FO-42は-5℃でもぜんぜん平気みたいです。
セトーサ全般的に夏に弱いですね(-„-)
夏は風通しのいい場所で遮光度を上げて管理ですね。









コロラータタパルパ
コロラータタパルパ1-①
コロラータタパルパ1-②
コロラータタパルパ1-③
コロラータタパルパ1-④
↑コロラータタパルパです。
小さなメキシカンジャイアントって感じです。
白粉が多く魅力的な原種です。
ただ、成長は遅いですね~
成長スイッチがどこかで入ると思ってるんですが
その時期はまだかな(・。・)
成長スピードはメキシカンよりもっと遅い感じ@@






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


今日はラウリンゼなど☆彡

今日は朝から法事で出かけてたのですが曇ってて
寒かったです@@
こちらの地方ではもう寒波ってほどの寒さは無いのかな。
観葉植物のスパティフィラムが白い花を咲かせ始めました。
暖かくならないと咲かないのですが今年は早いですね~
桜の開花も今年は早いかもしれませんね!(^^)!





さて今日はラウリンゼ、アガボイデスシリウス、チュブス、
ジャガーローズ、ジャンパーのご紹介です。









ラウリンゼ
ラウリンゼ ①
ラウリンゼ ②
ラウリンゼ ③
ラウリンゼ ④
↑我が家で一番大株のラウリンゼです。
交配はご存知のラウィ×リンゼアナです。
桃太郎と同様に交配種の中でも特に素晴らしい
品種ですね。
非常に丈夫ですが大きくなります(;^ω^)
写真のような幅のあるボウル状の鉢で育てると
高さは出ませんが株幅が出て見ごたえのある
個体にに育ちます!(^^)!
写真のラウリンゼは交配にも使える良い株に
育ってくれましたw









アガボイデスシリウス
アガボイデスシリウス①
アガボイデスシリウス②
アガボイデスシリウス③
アガボイデスシリウス④
↑アガボイデスシリウスです。
確かシリウスの中でも選抜実生苗だったと思います。
普通のシリウスより赤くエッジが良く出てます。
成長は遅いですが今後が楽しみな株の一つです(*^^)v









チュブス
チュブス①
チュブス②
チュブス③
チュブス④
↑チュブスです。
セトーサ交配。
毎年こんなに紅葉しないのですが、寒波の影響で
色づいた感じです。
少しその時の低温で葉が痛んだ感じもあります。
紅葉の時以外はグリーンですが、微毛がキラキラ光って
なかなか綺麗です。
お毛毛エケにしては夏越しもそれほど苦労はしません。









ジャガーローズ
ジャガーローズ ①
ジャガーローズ ②
ジャガーローズ ③
ジャガーローズ ④
↑ジャガーローズです。
紅葉して可愛かったのでアップしましたw
ティッピーと同じものかなと思ってます。
元気に花もたくさん咲かせてくれそうです。









ジャンパー
ジャンパー ①
ジャンパー ②
ジャンパー ③
ジャンパー ④
↑ジャンパーです。
一時は根腐れ気味だったのですが復活してきました。
交配不明です。
成株も見たことがないので、どんな感じになるのかも
わかりませんww
果たして見ごたえのある株になるかはわかりませんが
じっくり育てたいと思います(;^ω^)





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村



今日はリンゼアナ×ザラゴーサなど☆彡

今日は朝から家の用事で多肉事は何もできなかった
です~(*_*)
来週末は給水&植え替えしたいですがどうなるかなぁ~
今年は紅葉褪めるのも早い気がします。
交配のタイミングも早そうですね(;^ω^)





さて今日はリンゼアナ×ザラゴーサ、スウィートハート、
ホワイトシャンペーン、プリドニス、グロブローサの
ご紹介です。









リンゼアナ×ザラゴーサ
リンゼアナ×ザラゴーサ ①
リンゼアナ×ザラゴーサ ②
リンゼアナ×ザラゴーサ ③
リンゼアナ×ザラゴーサ ④
↑リンゼアナ×ザラゴーサです。
両親の特長が引き出された良い交配だと思います!(^^)!
大きさはザラゴーサ似で、あまり大きくなりません。
紅葉時はリンゼアナの赤色が良く出ます。
どうもリンゼアナはその子の方が赤くなる気がします。
やっぱり爪がいいかなww









スウィートハート
スウィートハート ①
スウィートハート ②
スウィートハート ③
スウィートハート ④
↑スウィートハートです。
サボテン相談室産。
交配はラウィと碧牡丹だったと思います。
サボテン相談室さんの株の写真ではもう少し
葉が薄いんですがこれから薄くなっていくのかな。
もしくは水多めで育ててるからかな。
それほど大きくならないような気がします。
名前の通り可愛いエケですね(*^^)v









ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン 1
ホワイトシャンペーン 2
ホワイトシャンペーン 3
ホワイトシャンペーン 4
↑ホワイトシャンペーンです。
というかイエローシャンペーンって感じですw
この子はどうも年中黄色っぽいんですよね(;^ω^)
ま、これはこれで嫌いじゃないのですが。
成長は遅めです。
まだそれほど大きくないのですが花芽は多いですね~
完成球はもっと見ごたえがでてきそうです。









プリドニス
プリドニス 1
プリドニス 2
プリドニス 3
プリドニス 4
↑花うららことプリドニスです。
ご存知の通り優秀な交配親ですね。
原種です。
この子はまだ大きくはないですが花は優秀で
昨年は交配で活躍してくれました!(^^)!
開花させても弱ることなく大変丈夫な品種です。
なんか寒さのせいで黒っぽいエッジになってますw









グロブローサ
グロブローサ ①
グロブローサ ②
グロブローサ ③
グロブローサ ④
↑グロブローサです。
原種ですね。
もっと紅葉していいはずなんですが今年は
イマイチですね~@@
まぁ、紅葉よりも秋まで消滅しないかどうかの方が
重要ですねww
とりあえず春の成長期が大事ですね。
夏は日照があって、涼しい場所で管理ですね。






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



今日はコロラータなど☆彡

今日はお天気崩れましたねー
天気良かったら給水させようと思ってたのですが
ちょっと延期です(;^ω^)
今日は花うららなどカットしました~
6つくらい子株外しました!(^^)!
そういえば紅葉が一気に褪めてきました。
そろそろ春なのでしょうがないですね~






さて今日はコロラータ、ホワイトミニマ、アガボイデス
ソナタ、グリーンスマイル、エボニーピンクのご紹介
です。









コロラータ
原種コロラータ①
原種コロラータ②
原種コロラータ③
原種コロラータ④
↑原種コロラータの名で入手した株です。
う~ん・・・どうして君はそんな美味しそうになってるんだい?w
って感じです。
紅葉して可愛いですね!(^^)!
タパルパっぽいコロラータですね。
タパルパは我が家ではここまで紅葉しないので、この株は
タパルパとはやっぱり違うのかな。
まだまだ大きくなると思うのでこれから更に楽しみです。









ホワイトミニマ
ホワイトミニマ ①
ホワイトミニマ ②
ホワイトミニマ ③
ホワイトミニマ ④
↑ホワイトミニマです。
あまり赤くないですがホワイトの名の通り少し
白っぽくて綺麗です。
我が家の繁殖株ですがまだ子吹いてないので
型崩れしてないですね。
今のところ形も悪くないかな(;^ω^)









アガボイデスソナタ
アガボイデスソナタ①
アガボイデスソナタ②
アガボイデスソナタ③
アガボイデスソナタ ④
↑アガボイデスソナタの名で入手した株です。
恐らくお隣の国からのエケだと思います。
交配は不明です。
紅葉もしてますが、葉が少し細く尖っていてなかなか
魅力的なエケです。
それほど大きくはならない感じがします。
アガボらしく丈夫な品種です。









グリーンスマイル
グリーンスマイル ①
グリーンスマイル ②
グリーンスマイル ③
グリーンスマイル ④
↑グリーンスマイルです。
夏越しの影響もあるのですが綺麗にならないですね~
でも大分ましになったかもw
どうも葉の赤色が色飛びしてしまいますね~
たぶんこんなもんかな~と思いますがもう少し
綺麗に仕上げたいところです。
交配は高砂の翁×大和錦です。
素人の私なんかが思いもつかない交配ですw
たにっくん工房さん作出です。









エボニーピンク
エボニーピンク①
エボニーピンク②
エボニーピンク③
エボニーピンク④
↑エボニーピンクです。
お隣の国からのエケですね。
ピンクっぽくないですねww
まぁ~この○○エボニーっていっぱいありますね~
この前、ヤフオクだったか、エボニーゴールドって
見かけましたw
ゴールドですよ!金です!ww
いつか24色できるんかなw
もう買いませんけどね!
あ、レインボーエボニーだったら買っちゃいそうww





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
