

今日はブルーミニマなど☆彡

今日は兵庫県の城崎温泉に行ってきました!(^^)!
天気も良く最高でした。
外湯が7か所あり、そのうち5か所に入って
きました(#^.^#)
歴史ある温泉地で、温泉街には今では珍しい
射的やスマートボールのお店があって、昔の面影が
残ってます。
本当は冬のカニの季節が最高なんですけどねw
冬にも行ってみたいと思います。





さて今日はブルーミニマ、クムモラン、シリウス、エボニー
×コロラータ、エミリアのご紹介です。









ブルーミニマ
P4181674_convert_20160430191807.jpg
P4181675_convert_20160430192126.jpg
P4181676_convert_20160430192158.jpg
P4181679_convert_20160430192227.jpg
↑ブルーミニマです。
3月に植え替えましたが、まだあまり動いてないよう
です。
花芽もまだもう少し先ですね。









クムモラン
P4181680_convert_20160430192257.jpg
P4181682_convert_20160430192325.jpg
P4181683_convert_20160430192457.jpg
P4181686_convert_20160430192529.jpg
P4181687_convert_20160430192555.jpg
↑クムモランです。
紅葉も褪めて夏の姿になりました。
開花中です。









シリウス
P4230286_convert_20160430193452.jpg
P4230287_convert_20160430193523.jpg
P4230289_convert_20160430193554.jpg
P4230292_convert_20160430193630.jpg
↑シリウスです。
シリウスの選抜実生苗という触れ込みでしたが
どう見てもシリウスよりもはるかに綺麗ですw
冬の寒さで外葉が枯れましたが、最近になって
戻りつつあります。
夏までにはもう少し大きくなってほしいです(*'ω'*)









エボニー×コロラータ
P4230021_convert_20160430193708.jpg
P4230023_convert_20160430193734.jpg
P4230025_convert_20160430193759.jpg
P4230029_convert_20160430193831.jpg
↑エボニー×コロラータです。
エボニー色が強くなってきました。
大きくなるにつれ見ごたえが出てきました。









P4240715_convert_20160430194358.jpg
P4240718_convert_20160430194448.jpg
↑エボニー×コロラータの幼苗です。
まだぜんぜんわかんないですね~
成長はゆっくりなので長期戦ですw









エミリア
P4230188_convert_20160430193951.jpg
P4230189_convert_20160430194037.jpg
P4230191_convert_20160430194123.jpg
P4230193_convert_20160430194151.jpg
↑エミリアです。
交配は不明です。
群生しやすいエケベリアです。
年中あまりその姿は変わらず可愛いエケです。
もう少し際立った特徴があればいいんですけどね。






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村





今日はトリアンティナなど☆彡

今日から3連休です。
今朝、家の西側の窓を開けると窓の上の方に
ハチが巣作りしてるのを発見しました@@
即、殺虫剤散布しました。
窓に下にエケのトレイを並べてるので、ハチが
媒介して受粉してるかもしれませんね~
週末は土曜日まで予定が入ってるので日曜日に
多肉のお世話したいと思ってます(*^_^*)






さて今日はトリアンティナ、ロドルフィ、ニバリス、
スウィートハート、チワワエンシスのご紹介です。









トリアンティナ
P4191792_convert_20160428215923.jpg
P4191794_convert_20160428220001.jpg
P4191796_convert_20160428220047.jpg
P4191799_convert_20160428220126.jpg
↑トリアンティナです。
原種です。
海外のサイトの写真にはもう少し葉が肉厚で
白粉が載った感じなんですよね~
我が家のは少し葉が薄めです。
花を咲かせるとけっこう弱っちゃうので花芽は
カットした方が無難です。
また夏に弱いので注意が必要です。









ロドルフィ
P4201807_convert_20160428220203.jpg
P4201808_convert_20160428220233.jpg
P4201809_convert_20160428220304.jpg
↑ロドルフィです。
原種です。
比較的新しく承認された原種だったと思います。
綺麗なエケとは言えないかもですがマットな感じは
いいですね。
こちらもトリアンティナと同様に開花させると
弱るのでカットした方が良いと思います。









ニバリス
P4201814_convert_20160428220408.jpg
P4201817_convert_20160428220441.jpg
P4201818_convert_20160428220520.jpg
P4201821_convert_20160428220617.jpg
↑ニバリスです。
ニバリスの名で入手しましたが、サン美人や
女美月(めびげつ)なんかと同じものだと思います。
一般的にニバリスはアガボイデス×アクティフォリア
と言われてるのでダブルネーミングですね。
とにかく写真のエケは小型でブルーの葉、
形もよくってなかなかいいエケです。ある程度
大きくなると株もとから子吹きが見られます。









スウィートハート
P4181688_convert_20160428220711.jpg
P4181689_convert_20160428220740.jpg
P4181690_convert_20160428220828.jpg
P4181693_convert_20160428220919.jpg
↑スウィートハートです。
ラウィと碧牡丹の交配。
思ったより小型の品種かも。
葉数も多く可愛いエケです。
冬は少しだけ紅葉します(#^.^#)









チワワエンシス
P4201839_convert_20160428221128.jpg
P4201841_convert_20160428221249.jpg
P4201843_convert_20160428221319.jpg
P4201845_convert_20160428221350.jpg
P4201850_convert_20160428221428.jpg
↑チワワエンシスです。
元気に開花してます。
ここまで奇跡的に分頭せず大きくなって
くれました!(^^)!
この後、交配でいろいろ使ってみました。
桃太郎の逆交配もやってみましたがどうなる
かなw






今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村



今日はグロブローサなど☆彡

今日は予報通り雨の一日でした~
それにしてもお天気がいいと日照が強くなった
な~って実感しますね。
油断してるとこの時期でも葉焼けする子が出て
くるのでよく見てあげることが必要です。
我が家ではゴールデンウィーク明けあたりから
種まきシーズンに入ります。
どれを蒔くか厳選しないと@@
週末ゆっくり考えたいと思います(*^_^*)







さて今日はグロブローサ、美尼養老、エボニー
フィガロ、サブコリンボサ、グラプトベリア
アメトルムのご紹介です。









グロブローサ
P4230244_convert_20160428212318.jpg
P4230247_convert_20160428212427.jpg
P4230248_convert_20160428212542.jpg
P4230252_convert_20160428212642.jpg
↑グロブローサです。
成長スイッチが入って好調です(*^_^*)
だいぶ大きくなりました。子株もいくつか
できてます。
花芽が上がって開花しそうです。
弱るかもしれませんがなんとかラウィと
交配させてキュートな子どもを誕生させたい
ですww









美尼養老
P4161600_convert_20160428212845.jpg
P4161601_convert_20160428212921.jpg
P4161603_convert_20160428212956.jpg
P4161606_convert_20160428213025.jpg
↑美尼養老です。
ミニマとピーコッキーの交配ですね。
ミニマをかけると間違いなく可愛い交配種が
できますね(*^_^*)
ミニマの花は小さいので、交配作業はなかなか
苦労します。
開花の時期も遅めなので交配相手探しが難しい
です。ミニマを花粉親にする場合、花粉を
取っておいて、翌年交配するという感じが多く
なりますね。









エボニーフィガロ
P4161616_convert_20160428213101.jpg
P4161618_convert_20160428213141.jpg
P4161620_convert_20160428213214.jpg
P4161624_convert_20160428213251.jpg
↑エボニーフィガロです。
夏場に状態悪くして枯れそうでしたが復活
してきました(*^^)v
アガボは夏にも冬にも強いですが、この個体に
限っては夏の特に強光に対しては弱いみたい
です。
とにかく今の成長期にめいいっぱい大きく
して、夏に備えたいところです。









サブコリンボサ
P4181694_convert_20160428213343.jpg
P4181695_convert_20160428213410.jpg
P4181696_convert_20160428213448.jpg
P4181699_convert_20160428213516.jpg
↑サブコリンボサです。
角ばったぷっくり葉が特徴的なエケです。
小型ですが魅力的なエケです。
サブコリンボサの基本形と言っていいのかな。
タイプ違いに私の好きなサブコリンボサ 
ラウ026があります。









グラプトベリアアメトルム
P4191774_convert_20160428213645.jpg
P4191776_convert_20160428213728.jpg
P4191778_convert_20160428213756.jpg
P4191781_convert_20160428213828.jpg
↑グラプトベリアアメトルムです。
我が家のアメちゃんですw
なかなか大きくなりませんが、今はお水を
呑んで、葉がパンパンです。
なんか葉割れしそうなぐらい@@
可愛いくて丈夫ですが、夏の管理には注意
ですね。しっかり防虫対策も必要です。







では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



今日は予報通り午後から雨でした
明日もお天気悪そうです。
そう言えば今朝エケトレイを見てると、モンローの
花芽にアブラムシがついてました@@
風通しのすごく良い場所に置いていてアブラムシの
つく環境ではないのですが油断できないですね~
すぐに殺虫剤をかけて対処しましたが。
他の鉢もよくチェックしてオルトランなどで防虫して
おかないといけないですね。






さて今日はピーコッキーグッドルッカー、ストリクティ
フローラブスマンテ、フンユウバン、ルンヨニー
バターフィールド、リラシナのご紹介です。









ピーコッキーグッドルッカー
P4161496_convert_20160427220051.jpg
P4161497_convert_20160427220147.jpg
P4161498_convert_20160427220320.jpg
P4161500_convert_20160427220418.jpg
↑ピーコッキーグッドルッカーです。
美男子さんのピーコッキーですw
ピーコッキー好きの私のお気に入りの一つです。
年中あまり姿が変わらないのもいいですね。
こういう白粉系は葉焼けしにくいのですが夏に
調子に乗って遮光してなかったので葉焼けさせ
ちゃいました@@
今年の夏はしっかり管理したいと思います。









ストリクティフローラブスマンテ
P4161487_convert_20160427220559.jpg
P4161489_convert_20160427220652.jpg
P4161493_convert_20160427220725.jpg
↑ストリクティフローラブスマンテです。
ストリクティフローラにはいくつかタイプが
ありますがブスマンテはマットな色合いですね。
やわらかい感じで素敵ですが、やや栽培には
注意が必要です。
夏の暑さと冬の寒さには少し注意が必要です。









フンユウバン
P4161525_convert_20160427220857.jpg
P4161526_convert_20160427220948.jpg
P4161530_convert_20160427221130.jpg
P4161529_convert_20160427221217.jpg
↑フンユウバンです。
お隣からのエケで詳細不明です。
透明な葉のエッジからエレガンスが入って
ると思われます。
花はプリドニスの花です。
とするとエレガンスとプリドニスの交配の
可能性が高いかもです。
この交配では有名な花月夜がありますね。
雌雄逆かもしれませんが。
この交配はいいものができますね~
このフンユウバンはプリドニスのエッジは
出ませんがなかなか綺麗です。
栽培は容易で子吹き旺盛です!(^^)!









ルンヨニーバターフィールド
P4161533_convert_20160427221451.jpg
P4161534_convert_20160427221522.jpg
P4161535_convert_20160427221606.jpg
P4161538_convert_20160427221646.jpg
↑ルンヨニーバターフィールドです。
成株はかなり見ごたえのあるエケに
なります。
この株はまだ絶好調とは言えませんが夏までに
もう少し成長させたいところです。









リラシナ
P4161539_convert_20160427222041.jpg
P4161540_convert_20160427222120.jpg
P4161542_convert_20160427222203.jpg
P4161545_convert_20160427222257.jpg
↑リラシナです。
原種の中でも大変魅力的なエケですね。
待望の花芽ですw
メキシカンと交配したいと思ってますが
開花はずれるかも~
メキシカンの花粉をとっておくしかないですね。
リラシナが種親となりますがせっかくなら逆交配
もやりたかったです。
いずれにしても原種同士なので交配成功の
可能性は高いと思ってます。









姫星美人
P4191803_convert_20160427224726.jpg
P4191805_convert_20160427224837.jpg
↑やっぱりこれは可愛いですね~!(^^)!
毎年これから殖えて、冬に小さくなるって
感じですw





では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村





今日はアガボイデスバビーなど☆彡

今日も良いお天気~
明日の後半から崩れそうですが。
気が付けばゴールデンウィークなんですね~
私は仕事が暦通りなので飛び石連休です。
1泊2日で温泉旅行に行く予定です(*^_^*)
その他の休日は用事を終わらせて多肉植替えや
交配、種回収などやっておきたいところですが
どうなるかな@@







さて今日はアガボイデスバビー、ラウリンゼ、
リンゼアナタパルパ、アガボイデスジェイド
スター、ラウレンシスのご紹介です。









アガボイデスバビー
P4161449_convert_20160425222446.jpg
P4161451_convert_20160425222524.jpg
P4161452_convert_20160425222607.jpg
P4161455_convert_20160425222645.jpg
↑アガボイデスバビーです。
詳細不明です。
ヴァッションみたいな感じですね。
冬は若干の紅葉が見られますが、大きくは
変わりません。
やや大型になりそうです。
他のアガボと同様に育てやすい品種です。









ラウリンゼ
P4161458_convert_20160425222807.jpg
P4161460_convert_20160425222841.jpg
P4161462_convert_20160425222920.jpg
P4161465_convert_20160425225841.jpg
P4161467_convert_20160425223013.jpg
↑ラウリンゼです。
花芽を上げてる影響か、少し痩せてますね@@
ラウリンゼはいくつか持ってますがどれも花粉の
量は少なめです。
この株は今まで交配で使ったことはありませんが
今年、種親として使ってみました。









リンゼアナタパルパ
P4201830_convert_20160425223127.jpg
P4201832_convert_20160425223159.jpg
P4201835_convert_20160425223240.jpg
P4201837_convert_20160425223316.jpg
↑コロラータタパルパではなく、リンゼアナ
タパルパの名で入手した株です。
見た目もコロラータではなくリンゼアナですね。
入手時に確かヨーロッパで実生苗された苗だと
お聞きしました。
未だ我が家の環境になれてない感じがします。
来月中には成長期に入ってほしいところです。
大きくなったら綺麗になりそうですけどね(*^_^*)









アガボイデスジェイドスター
P4161473_convert_20160425223507.jpg
P4161474_convert_20160425223548.jpg
P4161476_convert_20160425223912.jpg
P4161479_convert_20160425224027.jpg
↑アガボイデスジェイドスターです。
ジェイドスターは二つ持ってますがこちらは
小さい方です。
交配不明ですが、色合いからロメオが入ってる
かもですね。
調子の悪い時の感じもロメオっぽいですww
大きくなればかなり美しいエケになりそうですね。









ラウレンシス
P4240560_convert_20160425224129.jpg
P4240561_convert_20160425224201.jpg
P4240563_convert_20160425224324.jpg
P4240566_convert_20160425224441.jpg
↑ラウレンシスです。
おそらく原種だと思います。
夏色になってきました。
大変美しいエケですが、嬉しいことに非常に
丈夫で子吹きによる繁殖も旺盛です!(^^)!
原種なので(たぶんw)、交配親として使っても
優秀です。
ロゼットも良いので、これを使った多くの
交配種が出てくるかもしれませんね(*^_^*)









カランコエプミラ
P4230269_convert_20160425224626.jpg
P4230271_convert_20160425225130.jpg
↑開花中!
花を愛でる植物ではないですが、可愛い花なので
毎年開花を楽しみにしております!(^^)!







では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



今日はプリドニスグリーンフォームなど☆彡

今日もいい天気でした~
先日、いい気候になってグロブローサが成長著しいと
お伝えしましたが、そのグロブローサで思い出しまし
た。たにっくん工房さんのブログにグロブローサ×
ラウィの写真が載ってました。
それは反則だわぁ~ってくらい可愛いですww
大きさそのままでグロブローサの葉をぷっくり
させ~の、白粉載せ~の、赤いエッジつけ~のって
感じなのですww
またグロブローサよりも夏越しも楽だそうです。
もともと繁殖が容易なグロブローサですが、夏越しが
もっと容易ならいつか普通に流通するかもしれませ
んね(*^_^*)
ちなみに我が家ではラウィが開花中で、グロブローサが
開花準備中です!
ニヤリw






さて今日はプリドニスグリーンフォーム、ライラック
スノー、アガボイデス、ザラゴーサ、カトルP4100989_convert_20160425213058.jpg
P4100990_convert_20160425213204.jpg
P4100991_convert_20160425213246.jpg
P4100994_convert_20160425213321.jpg
スの
ご紹介です。
↑プリドニスグリーンフォームです。
まだまだ小さい株です。
ひ弱そうですが以外にそうでもない印象を
持ってます。
でもやはり葉が薄めなので夏場は注意して
あげた方が良さそうです^_^;









ライラックスノー
P4230001_convert_20160425213440.jpg
P4230003_convert_20160425213516.jpg
P4230004_convert_20160425213556.jpg
P4230007_convert_20160425213620.jpg
↑ライラックスノーです。
まだ先月入手したばかりの新入りさんですw
プリドニス交配だそうな。
写真を見てみるともう少し葉が長くなるみたい
です。
この紫の葉はなかなか魅力的です。









アガボイデス
P4230095_convert_20160425213830.jpg
P4230097_convert_20160425213916.jpg
P4230098_convert_20160425213950.jpg
P4230101_convert_20160425214108.jpg
↑アガボイデスの実生苗です。
私が実生した苗ではないですが。
選抜って感じで綺麗な苗です。
今は可愛い感じですがきっとカッコいい
エケになるんでしょうね~
これからが楽しみです(*^^)v









ザラゴーサ
P4161250_convert_20160425214415.jpg
P4161252_convert_20160425214544.jpg
P4161254_convert_20160425214641.jpg
P4161257_convert_20160425214727.jpg
↑ザラゴーサです。
あまり根の調子が良くないところに開花
させちゃったので、弱り気味です@@
夏までに戻ってほしいところです。
本当はなかなか綺麗な株なんですけどね^_^;









カトルス
P4111048_convert_20160425215259.jpg
P4111050_convert_20160425215417.jpg
P4111052_convert_20160425215536.jpg
P4111055_convert_20160425215609.jpg
↑カトルスです。
比較的近年出回り始めた品種でしょうか。
原種です。
カトルスの名も未だ仮名扱いだったかもです。
葉っぱの中心から内側に折れてる感じの特徴的な
葉をしてます。
やや冬越しで葉を痛めましたが、復活してくれると
思います。









P4240735_convert_20160425220137.jpg
P4240736_convert_20160425220215.jpg
↑ティッピーとよく似たディリーのカット苗です。
この時期なのに一か月以上発根しなかったので
最終手段発動ですww
小瓶水差し法です!w
3日で根が出ました@@
ずっと寝てたんでしょうね~w






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



今日はスペシャルモンディなど☆彡

今日はいいお天気でした~!(^^)!
ず~っと一日中家にいましたw
何か月ぶりかな?ずっと家にいるのはww
いろんなこといっぱできるぞ~って思ってましたが
そんなにできないもんですね~
夕方娘が近くの公園の川で、藻エビとメダカをすくって
きたので睡蓮鉢を準備して入れてあげました(#^.^#)
藻エビもメダカも知らないうちにびっくりするらい殖える
んですよね~w




さて今日はスペシャルモンディ、ピンキー、メキシカン
ジャイアント×エボニー、モラニー、ホワイトミニマの
ご紹介です。









スペシャルモンディ
P4100963_convert_20160424200750.jpg
P4100964_convert_20160424200925.jpg
P4100966_convert_20160424201009.jpg
P4100969_convert_20160424201042.jpg
↑スペシャルモンディです。
詳細不明です。
アガボの交配ですね。
まだ少し紅葉が残ってます。
紅葉時には非常にきれいな姿を見せて
くれます!(^^)!
あまり見かけない品種ですが丈夫で見ごたえも
あってなかなか良いエケです(#^.^#)









ピンキー
P4161393_convert_20160424201230.jpg
P4161386_convert_20160424201322.jpg
P4161387_convert_20160424201406.jpg
P4161391_convert_20160424201450.jpg
↑ピンキーです。
交配はカンテ×シャビアナ。
カンテほど大きくはならないと思います。
環境が良ければもっと綺麗になると思います(*'▽')
今年は少し冬越しで気を使ってあげたので例年ほど
小さくはなってないですw
いつも株元付近で子吹いてくれるのでカットが
楽チンですw
お花の準備中ですが、交配親に使ってみたいと
思っています。









メキシカンジャイアント×エボニー
P4161406_convert_20160424201622.jpg
P4161399_convert_20160424201715.jpg
P4161401_convert_20160424201807.jpg
P4161404_convert_20160424201855.jpg
↑メキシカンジャイアント×エボニーです。
エボニー感はほとんどありませんが、赤紫に
色づいて綺麗です。
エボニーが入ってるからか、メキシカンより
成長は更に遅いです。
大きさはメキシカンほどにはならないと思うので
スペース的に助かりますw
この交配はもう少し黄色っぽい子もいます。









モラニー
P4230362_convert_20160424201952.jpg
P4230363_convert_20160424202026.jpg
P4230364_convert_20160424202100.jpg
P4230365_convert_20160424202132.jpg
↑原種モラニーです。
私的にはこれが本物のモラニーで一般に
流通してるぷにゅっとした大き目のモラニーは
原種ではないんじゃないかな~って思ってます。
とにかくモラニーちゃんは夏越し要注意指定種の
一つですw
夏は葉焼けに注意です。しっかり遮光しつつ通風
を確保します。









ホワイトミニマ
P4240496_convert_20160424202436.jpg
P4240497_convert_20160424202512.jpg
P4240504_convert_20160424202555.jpg
P4240503_convert_20160424202627.jpg
↑ホワイトミニマです。
自家繁殖のクローン苗です。
なんだかプリっとして可愛く見えますww
お水飲んだかな。
私はブルーミニマより白粉の多めのこのホワイト
ミニマの方が好きかも(#^.^#)
今日はこれの親株から子吹き2つカットしました(*'ω'*)









P4230376_convert_20160424203208.jpg
↑星型に開くタイプです。
こうなると一応交配成功です。
花の下の細い茎の部分がしおれてきたら
回収です。
ちなみにこれはリンゼアナ×エボニービッグバーン
です。









P4240548_convert_20160424203345.jpg
↑今日は22個回収しました。
お休みの日しか回収しないので、けっこう
種がどっか飛んでいっちゃってるのがありました@@
ほとんどが種蒔かないのでいいのですがw






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



今日はリンゼアナなど☆彡

今日は朝からお墓参りに行って、その後、大阪の
天王寺にある一心寺に行ってきました。
一心寺はかつて大坂の陣で真田幸村が徳川家康を
追い詰めた場所です。
寺内に真田が使った抜け穴の井戸跡があります(*'ω'*)
一心寺を後にして、ランチは串カツを食べました~w
もしろんソースは二度づけ禁止です!w
ノンアルコールビールだったのが残念ですがww





さて今日はリンゼアナ、コロラータ、ブルーバード、
エイプス、ブルーバード×ラウレンシスのご紹介
です。









リンゼアナ
P4111089_convert_20160423193448.jpg
P4111091_convert_20160423193527.jpg
P4111093_convert_20160423193606.jpg
P4111096_convert_20160423193712.jpg
↑リンゼアナです。
実生苗です。
辛うじて紅葉残ってたので写真パチリ(#^.^#)
小さいうちはこれほど綺麗になるとは思ってなかった
です。
実生の中には特別な子が出現することがよくあります。
小さいうちからこれは他のと違う!ってこともありますが
大きくなって他の苗と違ってくるってこともあります。
そういうところも実生の面白さかもしれませんね!(^^)!









コロラータ
P4230213_convert_20160423193838.jpg
P4230214_convert_20160423193906.jpg
P4230216_convert_20160423193939.jpg
P4230219_convert_20160423194008.jpg
↑コロラータです。
だいぶ形が整ってきたように思います。
白粉もたっぷりになってきました。
もともと野生の現地採取株という触れ込みでしたが
真実かどうかは不明です。
タパルパっぽいですがやや葉幅が広いです。
タパルパと同じく他のコロラータよりもかなり成長は
遅いです@@
さらに成長したらもっと良くなってきそうです(*^^)v









ブルーバード
P4230222_convert_20160423194053.jpg
P4230224_convert_20160423194133.jpg
P4230226_convert_20160423194206.jpg
P4230228_convert_20160423194231.jpg
↑ブルーバードです。
アップする予定はなかったのですが、すごく
綺麗だったので思わず写真撮りましたw
昨年は交配で頑張ってくれたお利口さんです。
このブルーバードを親とした交配種はこの色を
引き継ぐことが多いです(#^.^#)









エイプス
P4230076_convert_20160423194319.jpg
P4230078_convert_20160423194412.jpg
P4230080_convert_20160423194450.jpg
P4230084_convert_20160423194513.jpg
↑エイプスです。
こ春先に入手した株です。
交配は不明です。
海外のサイトの写真を見るとプレリンゼみたいな
感じなんですが、この子とはだいぶ違いますねー
この子はぜんぜんエッジが赤くなる気配はないです。
アガボが入ってる感じですね。
この子の色が抜けたエッジの感じは嫌いじゃないです(*'▽')









ブルーバード×ラウレンシス
P4230262_convert_20160423194700.jpg
P4230263_convert_20160423194736.jpg
P4230264_convert_20160423194808.jpg
P4230266_convert_20160423194841.jpg
↑ブルーバード×ラウレンシスです。
この子はもう大きいってこともありますが
色の確認をしたくて腰水を切って通常の
管理で育ててます。
先のブルーバードが親なんですが、その色の
感じが出てるかな~









P4230150_convert_20160423195128.jpg
↑他の兄弟たちです。
さっきの株より半分以下の大きさでしたが
植え替えて、腰水管理継続で一気に大きさは
追いつきそうです。
やはり色はさっきの株の方が出てるかなw









多肉防衛隊
P4230274_convert_20160423195203.jpg
↑今年も来てくれました!w
期待してます!(^^)!





では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




今日はピンクペパーなど☆彡

それにしても良い気候になりましたね~
朝は時間が無くって5分ほどしか多肉ちゃんを見て
あげれないんですが、ふと気づくと一週間前と比べて
大きくなってるのがいくつもありました。
特にグロブローサが成長著しいです!(^^)!
今のうちにできるだけ大きくなってほしいところ
ですw






さて今日はピンクペパー、ジャンパー、ザラゴーサ、
スカーレット、バッションご紹介です。









ピンクペパー
P4090741_convert_20160422213003.jpg
P4090742_convert_20160422213059.jpg
P4090747_convert_20160422213223.jpg
↑ピンクペパーです。
おそらくお隣の国からのエケで詳細は不明ですが
パリダあたりが入ってると思ってます。
パリダみたいに茎立ちしないのでいいです!(^^)!
この色の系統は意外と少ないので、エケトレイの
中でも目立ってます。
我が家では唯一ゴールデングローがその系統
かな。









ジャンパー
P4100958_convert_20160422213343.jpg
P4100959_convert_20160422213423.jpg
P4100960_convert_20160422213459.jpg
P4100962_convert_20160422213527.jpg
↑ジャンパーです。
一時枯れそうになってましたが復活してきました。
成株の姿は見たことがないのでこれからの成長
が楽しみな株の一つです!(^^)!








ザラゴーサ
P4100971_convert_20160422213737.jpg
P4100972_convert_20160422213820.jpg
P4100974_convert_20160422213903.jpg
P4100976_convert_20160422213942.jpg
↑ザラゴーサです。
だるまタイプ。
今は赤爪タイプっていうのかなw
昨年は交配で頑張ってくれましたが
今年は今のところ予定はないです(;^ω^)









スカーレット
P4100995_convert_20160422214102.jpg
P4100996_convert_20160422214137.jpg
P4100997_convert_20160422214216.jpg
↑スカーレットです。
詳細不明ですが結構お気に入りのエケです。
あんまり人気ないかもですが、緑葉に白粉が
のって、更に爪の赤ポッチが素敵ですw
環境が良ければ冬場は少し紅葉します(#^.^#)









バッション
P4111017_convert_20160422214439.jpg
P4111019_convert_20160422214530.jpg
P4111021_convert_20160422214603.jpg
P4111025_convert_20160422214642.jpg
↑バッションです。
サボテン相談室さんの実生苗です。
少し茎立ちしていたのでカットして植え替え
しました。
それよりもこの鉢です。
これのホワイトの鉢に植わったのがありますが
他の色があったらいいのに~って思ってましたが
100均に売ってましたww
10組100円です。
この色の他にオレンジもありました!(^^)!









コロラータ×ミロ
P4161507_convert_20160422214909.jpg
P4161508_convert_20160422215000.jpg
P4161513_convert_20160422215052.jpg
P4161512_convert_20160422215124.jpg
↑コロラータ×ミロです。
白粉がのって可愛いですw
やはりコロラータが入ると可愛くなりますね(#^.^#)






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



今日はアガボイデスマルチフィダなど☆彡

今朝エケトレイを確認してると交配で結実したさやが
いくつか裂けてました@@
こうなると風で揺れた時に中の種が飛んで行って
しまいますw
でもこうなっても、3分の1くらいは中に種が残って
ることも多いので回収して確認した方がよいです。
自分的には種まきしてあんまり発芽が多くても後で
困るのでこれくらいがちょうどいいかもしれませんが^_^;






さて今日はアガボイデスマルチフィダ、コロラータ、
ベンバディス,アボガドクリーム、女雛のご紹介です。









アガボイデスマルチフィダ
P4090767_convert_20160421213426.jpg
P4090768_convert_20160421213509.jpg
P4090771_convert_20160421213550.jpg
P4090774_convert_20160421213624.jpg
↑アガボイデスマルチフィダです。
原種です。
まだ小さいですが綺麗で見ごたえがあります。
本来の姿に成長するまでにまだ何年も要しますが
楽しみな株の一つです!(^^)!









コロラータ
P4090801_convert_20160421213714.jpg
P4090802_convert_20160421213825.jpg
P4090803_convert_20160421213933.jpg
P4090799_convert_20160421214033.jpg
↑コロラータです。
我が家の一番大きなコロラータです。
確か昨年の晩秋に植え替えたのでこの春は植替えの
必要はありません。
大きく育ってくると毎年5~6個子株ができて
殖えます。でも成長がそれほど速くないので
年1回のカットでOKです。
コロラータは綺麗で見ごたえもありますが、夏に
入ると形がデロ~ンと崩れるのが難点ですね(-“-)









ベンバディス
P4090836_convert_20160421214740.jpg
P4090838_convert_20160421214816.jpg
P4090839_convert_20160421214854.jpg
↑ベンバディスです。
年中型崩れなくお利口さんエケですw
交配は大和錦×デレンベルギーです。
個人的には交配種の中でも名品の一つと
思ってます。
冬の紅葉も綺麗です(*^_^*)
デレンベルギーが入ってるのでよく子吹いて
群生する性質を持ってますが、成長が遅いため
群生するまでは時間がかかります。
ベンバディスと同じ交配式で、別品種があります。
ファビオラです。パピオラで流通してることが
あるようです。
同じ交配式ですがベンバディスの方がはるかに
良い出来ですね~









アボガドクリーム
P4100916_convert_20160421215023.jpg
P4100917_convert_20160421215138.jpg
P4100920_convert_20160421215217.jpg
P4100923_convert_20160421215246.jpg
↑アボガドクリームです。
以前より欲しかったエケですが今年になって
入手できました(*^^)v
私好みのどストライクなエケだったりしますw
入手時、交配を聞いたのですがあまり覚えて
ません@@
エケベリアじゃないですよね~ってお聞き
したら、エケベリアです~と。
ただ、交配親に祝いの松が使われてると
お聞きしました。
確かに祝いの松が入ってると言われると見た目
からも納得です。
ただ、祝いの松は見た目通り片親はアガボですが
もう一方はエケじゃなかったと記憶してます。
え~っと、そんなことはどうでもいいですw
とにかくアボガドクリームは可愛くてお勧め
です(*^_^*)









女雛
P4090750_convert_20160421215421.jpg
P4090752_convert_20160421215539.jpg
P4090755_convert_20160421215635.jpg
↑女雛です。
私にとっては昔から不思議ちゃんなエケですw
海外のサイトでも、Mebina=No information!
って感じですww
何もないって・・・もうちょっと頑張れ-!と思い
ますが@@
花芽も上げることがないので、純粋なエケベリアなのか
どうかわかりません。
写真の女雛ですが、すっかり紅葉終わりましたが
冬の姿はとってもキレイ!(^^)!
色んなところから子吹いて形がグチャグチャに
なりそうで残念です@@









P1100662_convert_20160421215949.jpg
↑紅葉時の女雛の姿です。









ブルーバード×花うらら
P4181667_convert_20160421220033.jpg
P4181668_convert_20160421220101.jpg
↑ブルーバード×花うららです。
大きくなっても、この色が出たら可愛く
なりそうですけどね!(^^)!






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤





にほんブログ村



プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
71位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
