スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白粉系のエケべリアは大好きです。

ラウィ2014年春
今まで様々な植物を育ててきましたが、エケべリアに出会ってからはその魅力にすっかりはまってしまいました。そんなエケべリアの中でも白粉系で大好きなものの一つ、ラウィをご紹介します。
写真は今年の春先の様子です。花茎が1本伸びてます。今年はこのまま花を咲かせきりました。この大きさになると花を咲かせてもその後の成長にまったく影響しませんね。それにしても白粉がハゲハゲですねぇ~><
気を付けていてもどうしても触ってしまいます。。。

ラウィ2014年11月26日
今年10月26日の様子です。春から比べると少し大きくなりました。株幅は20cmを超えてきました。白粉もだいぶん復活してきました^^;
白粉は一回はげると復活しないと聞いたことありますがそんなことないですね。ま~また春の植え替えの時にはハゲハゲになっちゃいますが。。。
ラウィは標高の低いところの原産ですので夏越しは非常に楽です。また厚い白粉だからか虫の被害もほとんどありません。冬越しも霜だけ注意すれば問題ありません。一年を通し育てやすい品種でお勧めの一鉢です!
ラウィは大きくなればなるほどほどその魅力が増してくると思ってます。
ラウィやラウリンゼは平鉢で育て株の高さよりも株幅が出るように育ててます。夏は通風を重視し念のためハンギング(吊り鉢)管理してます。
次回はラウィの交配種ラウリンゼを紹介したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。