スポンサーサイト


今日はアガボイデス レオ、アガボイデス バビー、原種エボニー、ブルーライトです

今日は朝から晴れて暖かかったですが、夕方から
雨になりました( ゚Д゚)
今日も植え替えはあまり進まず10鉢で限界・・・
途中飽きたので、ザラゴーサレッドチップ×ディリーと
ブレイブ×ローラの受粉作業してました('ω')ノ
まだまだ咲き始めですが、雌蕊が濡れ始めていたので
雄蕊をピンセットでもいでポフポフですw
どれも交配種なので結実するか微妙ですね^^;








さて今日はアガボイデス レオ、バビー、原種エボニー、
ブルーライトのご紹介です。











アガボイデス レオ
アガボイデスレオ1-①
アガボイデスレオ1-②
アガボイデスレオ1-③
アガボイデスレオ1-④
↑アガボイデスレオです。
紅葉もせず面白味はないですが、ライムグリーンの
爽やかなエケです。
こうゆう色合いのエケもいいもんです^-^
年中同じ色で形も崩れず育てやすいです!(^^)!











アガボイデスバビー
アガボイデスバビー1-①
↑昨年12月末ごろのバビーです。












アガボイデスバビー1-②
アガボイデスバビー1-③
アガボイデスバビー1-④
アガボイデスバビー1-⑤
↑今日のバビーです。
いい色に紅葉してきて綺麗になりました^^
花芽もいっぱい出して元気です。
我が家にはレッドバビーもいますがそちらはもっと
濃い赤色になってます。
こちらのバビーはオレンジ色ってとこですがなかなか
いい感じで気に入ってます












原種エボニー
原種エボニー2-①
原種エボニー2-②
原種エボニー2-③
原種エボニー2-④
↑原種エボニーです。
今日植え替えました。
初めは小指の先ほどの大きさでしたがやっと
ここまで成長しました^^
まだ小さいですけどねw
エボニーはいくつも持ってますが、この子のエッジは
一番いいかもしれません。
このまま順調に育ってほしいものです('ω')ノ











ブルーライト
ブルーライト1-①
ブルーライト1-②
ブルーライト1-③
ブルーライト1-④
↑ブルーライトです。
交配はパルメリーとカンテだったかな。
カンテらしく、冬に野外管理していると外葉が
パリパリになります@@
冬になってたぶん大きさは半分になりましたw
置き場所のこともあり、コンパクトになってくれて
よしとしてますw
ただ、色合いはさすがにきれいですね^^












受粉①
↑今日、受粉させたエケです。
最近、精密機械用のピンセットを購入したのですが
かなりいいですね~
先がチョー細くって使いやすいです。500円くらいで
買えたのですが・・・もっと早く買っておけばよかった@@
雄蕊をちぎるのがすごく簡単です。
前は100均で買ったピンセットをやすりで磨いでいたのですが
絶対、精密機械用を買った方がいいです!
イライラしませんww
いつも時間もないのであまり交配して実生はしないんですが
できた種は蒔かなくても冷蔵しておけばいいみたいなのでいいかなってw
この子とこの子を交配させたらどんなのができるんだろ~って
想像するのも楽しいです^^





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
また拍手やコメントありがとうございます!
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^^*)
やっぱりマーちゃんさんだったんですね!同じ名前でプロタニラー発言、もしかしてーっと思ってたんです♪
改めてありがとうございます~
ブルーバードは水辛めっと…青白系だから伸びやすいんですかね?
あと、ご自分で交配もするんですか?本当にすごいです(゜ロ゜;ノ)ノ
いつかはやってみたいとは思いますが、沖縄じゃどーだろ…うーん。
そうそう、質問がなんですが、リメ鉢とプラ鉢に植えてる多肉ありますよね?何か考えて植え分けてますか?

ブルーライト

いつも美しい多肉、拝見させて頂いています◎
チョット失礼かもしれませんが、画像から、
ブルーライト、まだら模様に見えるんですが、うちの多肉も
青典牡丹、アフターグロウ、カンテはそんな模様になってるんです。
カンテ系ということになりますが、
カンテにありがち(?)な模様ってことなんでしょうか...
いずれも元気そうではあるのですが、バイラスかなと日々心配しています。。
マーチャンさんは特に気にしてらっしゃらないですか?

Re: タイトルなし

> ねこまんま様
コメントありがとうございます!
鉢についてのご質問ですが・・・
ちょっとびっくりしましたw
なかなか鋭いですね!
沖縄のタニラー侮れず!(笑

このコメントの返信でお答えしようと思ったのですが
今、赤ワインを飲んでまして話が長くなりそうな気がしますので
今日のブログネタに使わせて頂きます!w
あくまでも私の持論であって正解ではないかもしれませんので
参考程度にお願いします(*^^*)

Re: ブルーライト

> totten様
コメントありがとうございます!

ご指摘の通り、バイラスの可能性はあります。
ただ、個人的にはこの程度だと確定診断には
ならないと思っています('ω')ノ
今は葉焼けっぽい感じですが、ここから葉の変形など
起こし、成長が著しく損なわれるようになったら
確定かもです。
tottenさんとこも元気そうなら大丈夫ではないかと
思います。
そのあたりのことを明日のブログに書こうと思いますので
宜しかったらチェックください。
あくまでも個人的な意見ですのでよろしくお願いします(*'ω'*)

これからもどうぞよろしくお願いします!(^^)!
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
