スポンサーサイト


今日はエケベリア エボニーマリアン、リンゼアナ・クリスマス交配種、チュブス、チランジア ストリクタです

今日は晴れましたが少し寒かったです。
明日はもっと寒くなりそうです@@
霜が降りなければいいんですが( ;∀;)






今日はエケベリア エボニーマリアン、リンゼアナ×クリスマス、チュブス、
チランジア ストリクタのご紹介です。



エボニーマリアン
エボニーマリアン1-①
エボニーマリアン1-②
エボニーマリアン1-③
エボニーマリアン1-④
↑以前エボニーマリアンの名で購入しました。
最近早くも赤みが抜けてきました。
爪先はいい感じになってきて少しはエボニーっぽくなってきたかな。
大きくなったらもっと見ごたえが出てくると思います^^











リンゼアナ×クリスマス
リンゼアナ×ザラゴーサ1-①
リンゼアナ×クリスマス1-②
リンゼアナ×クリスマス1-③
リンゼアナ×クリスマス1-④
リンゼアナ×クリスマス1-⑤
↑リンゼアナ×クリスマスです。
リンゼアナ、クリスマスそれぞれの特徴がでてきたかな~って
思ってます(*'▽')
アガボ系らしく葉が立ってます^^;











チュブス
チュブス1-①
チュブス1-②
チュブス1-③
チュブス1-④
↑チュブスです。
あまり紅葉しないエケです。
我が家では珍しいお毛毛エケです。
京都手作り市のひなこたさんのお店で入手しましたが
あまり、普段見かけないエケですね。
そういう意味でも大事に育てていきたいと思ってます。











チランジア ストリクタ
ストリクタ①
ストリクタ②
↑チランジアのストリクタです。
クランプ状になってきました^^
チランジアには銀葉系と緑葉系がありますがこちらは
銀葉系のようです。
実はずっと緑葉系と思ってました@@
銀葉系の割にはトリコーム(表面のふさふさ)は少ないと思います。
銀葉系は日光と乾燥を好みますが、このストリクタは比較的
水が好きなようです。
緑葉系は強い日照は苦手で、お水は大好きです。
チランジアは多肉とはまた違った栽培の難しさがあります。
なかなか上手に育てられません( ゚Д゚)
でもこれからの時期は野外に出せるので綺麗に成長するかな^^






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ(*゚ー゚)
チュブス、なんだか頭から離れない名前ですね~
美味しそう?見た目も名前も(笑)
まーちゃんさん地方はまだ霜が降りるんですか?!こっちはもう20度越えてます~同じ日本と思えないです(((( ;゚Д゚)))
私なんとなくですがまーちゃんさん京都府民かなーって思ってますが、違います?
京都って夏はとにかく暑くて冬はすごい寒いってイメージがあります!沖縄より熱いのでは?
夏越しのコツとか知りたいです!
特にアガボ系なんですが(●ノωノ)去年はいなかった子達なのでドキドキしてます。
是非夏前にまた記事にしていただければ!(笑)

Re: No title

> ねこまんまさん
こんばんわ!
コメントありがとうございます。

チュブス・・・なんかいい感じですw

ここは京都の南部で奈良県のすぐ北のあたりになります。
ご指摘の通り夏はめちゃくちゃ暑くって、冬は底冷え
して寒いです。
明日の最低気温が0℃の予想になってたので先ほど
外の多肉を避難させました@@
あと、夏は京都に来ちゃだめですw
ほんとに厚くって倒れそうになります( ゚Д゚)

冬より夏の多肉管理は難しいですね~
アガボ系みたいな艶っとしたエケは何故か
虫さんに好かれるので要注意です。
とりあえずオルトランDxで防虫忘れずに!(^^)!
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
