スポンサーサイト


今日はエケベリア ロイド、銀武源、ゴールデングロウ、エボニーシクリット、葉差しについてです

今朝は冷え込みましたが日中は快晴でポカポカ陽気でした
明日も天気よさそうです^^
多肉日和ですね。
エケの紅葉も終盤になり、ここから6月までは成長期というか
夏越しに備え体力をつけさせたい時期になりますね^^





さて今日はエケベリア ロイド、銀武源、ゴールデングロウ、エボニーシクリット、
そして葉差しについてのご紹介です^^











ロイド
ロイド1-①
ロイド1-②
ロイド1-③
ロイド1-④
↑ロイドです。
ミニマに似てますが、ちょっと違います。
どう違うのかは表現しにくいですが^^
ロイドの方がさらに小型ですかね~
以前はかなり高価でしたが今はどうなんですかね~











銀武源
銀武源①
銀武源②
銀武源③
銀武源④
↑銀武源です。
名前はちょっとイカツイ感じですが綺麗ですね^^
銀明色とブベスケンスの交配でしたよね。
根岸交配だったでしょうか。










ゴールデングロウ
ゴールデングロウ1-①
ゴールデングロウ1-②
ゴールデングロウ1-③
ゴールデングロウ1-④
↑ゴールデングロウです。
やはり成長早いですね~
1年前に1号鉢の苗を100円で買ったのを覚えてます。
普及種の代表で安価なためか希少価値がなく人気は
イマイチなんでしょうかね~
個人的にはすごくいいエケだと思ってます。
エケの中でもこういう色合いは貴重ですよね!(^^)!










エボニーシクリット
エボニーシクリット1-①
↑昨年7月の頃の姿です。
透明感あるライムグリーンでなかなかいいと思います^-^










エボニーシクリット1-②
エボニーシクリット1-③
エボニーシクリット1-④
↑最近の姿です。
昨秋急に分頭しました@@
紅葉しなくていいのに微妙に紅葉して、微妙な感じになってますw
名前にエボニーが入ってますが、エボニーの血は入ってるのかな@@










葉ざしについて
皆さん葉差ししてますか~
実生するにはまだちょっと早いですが、ちょうど今の時期から
葉差しするにはいいですね。
多肉の良いところは葉差しで簡単に増やせることですよね。
葉差しの子供は親株と同じ遺伝子を持っているクローンということになります。
当たり前ですね^^;

では我が家の葉差しです。あくまでも自己流ですので、そこの
とこよろしくお願いします^^

①できるだけ元気な葉を使う。
下の葉になればなるほど成功率が下がっていきます。
元気で新しい葉の方が成功率は高いです。
ただ品種にもよりますがどこの葉でも芽出るやん!って
こともあるのも事実ですw
現実的にはエケベリアなんかは、頭カットの際についでに外葉を
一周外して葉差しに使うってのが多いですかね。
薄い葉のタイプは成功しにくいです。
薄い葉は貯留できる水分量が少ないので根が出る前に枯れちゃう
感じですね。

②葉を外すときは勢い良く外さず、左右にゆっくり振って
外します。外した時に葉の根元が茎の方に残っていると
失敗です。書くのは簡単ですが以外に難しかったりします。
また給水して水を吸った後の葉は外れにくかったりします。

③葉を外したら、後は用土の上に並べるだけです。「葉差し」ですが
用土には差しません。芽が出るのを邪魔しないように葉の根元は
土で埋めないようにしてます。
置き場所は野外なら半日蔭~日陰の場所に置いてます。屋内なら
窓越しの午前だけまたは午後だけ日が当たるところに置いてます。
窓越しなので直射というよりもやや遮光した状態です。
個人的には日照はあまりいらないように思います。
直射日光は、貯留している葉の水分を早く飛ばしてしまって
良くないように思います。
使う用土はできるだけ細かいものを使った方がいいと思います。
私はメセン用の細かい用土を使ってますが芝目土なんかでもいいと
思います。

④根が出てきても放置していることが多いです。たいていは根が勝手に
土の中に入ってくれます。ただあまりにも空中に向かって根を伸ばし
た時は土を被せるか根を用土の中に入れてあげてます。
たまにいくら待っても芽は出ず、根しか出ないものなんかもあります。
根が出だしたら湿らす程度にお水を上げます。葉の水分が残っていれば
それほど水やらなくていいと思いますが、適度にあげた方が成長は早い
と思います。
私は水やりには100均で売ってるドレッシングなど入れる容器を
使ってます。先が細~いやつです。水を細く出せるのでピンポイント
に給水できます。

⑤そして芽が出てある程度大きくなったら、1号鉢に移植してます。
後は通常の多肉の管理でOKです。




葉差し箱葉差し箱
↑葉差しを写真に撮ることはないので、写真はこれしか
無かったです^^;
真ん中付近の白いのはローラちゃんです(*'ω'*)
ローラは葉差し成功率が高いエケの一つですね^^










根だし待ち
発根待ち
↑おまけ写真その1ですw
チキンネットをカットして丸く整えたものにカット苗を
差して、紐でハンギングしてます。
早く根だしさせたいときや寒い時期は写真のように
ビニールで下から被せると、温室効果が生じて
根が早く出ます^^
写真のカット苗は2週間たっても根が出ませんでしたが
ビニール被せると2日目で根が出ました(*^^)v










シーちゃん
シーちゃん①
シーちゃん②
↑おまけ写真その2
シーちゃんですw
カメラを向けると何故かあくびが出るようです^^
シーちゃんはもう10歳なんですが、おバカさんで
臆病なくせに寂しがり屋さんですw
もう高齢ですが、性格は子猫のまんまです。
この歳だと普通寝てばっかりですがこの子は
あんまり寝ないで、あそんで~!かまって~!って
鳴きまくりですw
今、やっと寝ましたww







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪
おやすみ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
218位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
