

今日はエケエリア ブルーサンセット、ブルーストーン、アモエナ、ロンエバンス、その他カット苗です

今日は日中は雨だったので外出せずエケのカットと
植え替えしてました^^
植え替えも約半分終わりました。
4月中に残り半分植え替え予定です。
明日、明後日は晴れそうですね










さて今日はエケベリア、ブルーサンセット、ブルーストーン、アモエナ、
ロンエバンス、そしてカット苗のご紹介です。











ブルーサンセット
ブルーサンセット1-①
ブルーサンセット1-②
ブルーサンセット1-③
ブルーサンセット1-④
↑ブルーサンセットです。
青典牡丹とかいくつか名前を持ってます。
本来もっと綺麗なはずですが、薄い葉なので管理が
悪いとこのように冬の寒さで外葉が枯れます。
冬は暖かい部屋の窓辺に置き、休眠させないよう管理するのが
ベストかと思います。
我が家のブルーサンセットは秋ごろより大きさは半分くらいに
なりました。
予定通りですがww
鉢増ししなくていいので逆に良かったりしますw
小さくなりましたが、今日植え替えで子株を一つ外しました!(^^)!











ブルーストーン
ブルーストーン1-①
ブルーストーン1-②
ブルーストーン1-③
ブルーストーン1-④
↑ブルーストーンです。
デスメチ系ですかね。白粉のブルーホワイトの葉が
素敵です^-^
やや小型種でしょうか。











アモエナアモエナ1-2-①
アモエナ1-2-②
アモエナ1-2-③
アモエナ1-2-④
↑アモエナです。
小型種ですが群生すればそれなりに見ごたえは出てきます。
紅葉してなかなか綺麗です^^
花も咲きそうです。











ロンエバンス
ロンエバンス1-2-①
ロンエバンス1-2-②
ロンエバンス1-2-③
ロンエバンス1-2-④
↑ロンエバンスです。
紅葉して緑と赤のコントラストがなかなかいい感じです(*'▽')
夏越しも余裕で育てやすい品種です。











ラウレンシスカット苗
ラウレンシスカット苗①
ラウレンシスカット苗②
↑カットして根だし待ちです。










ラウレンシス子株
ラウレンシス子株
ラウレンシス子株②
↑切り離したラウレンシスの子株です。
下の方の写真左上はモランの子株です。
それぞれ発根したのでこれから成長していってくれると
思います^^






ウォーターリリー乾燥中
ウォーターリリー乾燥中①
ウォーターリリー乾燥中②
↑ウォーターリリーカット後乾燥中





プラチナドレスカット苗
プラチナドレスカット苗①
プラチナドレスカット苗②
プラチナドレスカット苗③
プラチナドレスカット苗④
↑ピーコッキープラチナドレスのカット写真です。
乾燥中です。
カットした切り口には殺菌剤をぬりぬりします('ω')ノ
元株の方はそのまま放置しておけば切り口付近から
子吹いてくると思います^^ノ










葉差し箱
葉差し箱②
↑名札を差しておくと結構邪魔になりますが、このように
爪楊枝に紙をを貼って差しておくと場所を取らず便利です^^
写真上の段はエケベリアニクサーナ、下の段がキルヒネアです。









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
