スポンサーサイト


マルシェで多肉狩り!

今日は朝からずぅ~っと雨でした><
でも予定通りマルシェにいってきました~
葉差しにちょうどいいアンティークな箱などいろいろ
ゲット。
多肉はいつものように、たにっくん工房さんで入手
です。開場して即、たにっくん工房さんのところに
行きましたが、すでに人だかり@@
多肉ブームすごいですね~
今回は工房さんいわく、いろんな種類のエケ持ってきたとのこと。
確かにいつもより倍以上の量のエケベリアがいました。
その周りにタニラーのエケベリアンたちがww
今日は事前に無理言っていくつかエケを持って来てもらいました。
実はこのマルシェに来るより、工房さんのハウスに行く方が
ずっと近かったりしますww
ただ、マルシェはお祭りのようで大好きです^-^









さて今日の狩りの成果をご紹介します。








ピーコッキー×青い渚
ピーコッキー×青い渚①
ピーコッキー×青い渚②
ピーコッキー×青い渚③
ピーコッキー×青い渚④
↑ピーコッキー×青い渚です。
ずいぶん前から気になっていたエケですが
今まで縁がなく持ってませんでした。
元気にさえ育ってくれれば見ごたえのある
綺麗な株になると思います^^











ニバリス
ニバリス①
ニバリス②
ニバリス③
ニバリス④
↑ニバリスです。
これも小さい苗ですが、ご覧のとおり間違いなく
すばらしい株になると思われます。
ラベルにはニバリス(特美)とあります。
特美!
えぇ~この言葉に非常に弱いですww
たにっくん工房さんの親株見本帳のニバリスは
非常にきれいです^^










ブルーマウンテン
ブルーマウンテン①
ブルーマウンテン②
ブルーマウンテン③
ブルーマウンテン④
↑ブルーマウンテンです。
純粋なエケベリアか以前より気になってたのですが
エケベリアで間違いないようです。
パキが入ってるのかな~って思ったりしてましたが
違うみたい。
もともとニュージーランドから入ってきたとのこと。
親はメキシカンと何かだそうです。
これも美しい株になりそうです(*'▽')










マリア
マリア3-①
マリア3-②
マリア3-③
マリア3-④
↑マリアです。
アガボじゃない方のマリアです。
結構大きな株を持って来て頂きました^-^
マリアはきれいなだけでなく、葉差しもバンバン成功する
そうです!(^^)!
葉差しもしてみよっかな!




以上、狩りの成果です。
実はもう一つあるのですが、それはまた別の機会に。
あまりにすごいエケだったので、載せるのが逆に
気が引けてしまいます@@

今日、工房のおやびんさんとも話したのですが、最近の
エケ(多肉)ブームによる価格高騰は異常ですねと。
韓国や中国に続き台湾や、その他東南アジアにおいても
ブームになりそうなんですって@@
多肉は安くて長い期間楽しめるのがいいところっていう
私の意見に同調頂き、嬉しかったです^^

ぜんぜん話変わりますが、ヤフオクなんかでオレンジモンロー
って見かけたりしますが、あれは普通のモンローを水を絶って
強制的に紅葉させたもの見たいです。
ヤフオクでのエケ入手はよ~く注意しないとね^^










姫星美人
姫星美人1-2-①
姫星美人1-2-②
↑おまけの写真です。
今朝ふと見ると先月より綺麗に色づいていたので
パチリです。
夏の蒸れには要注意です。
風通し良く涼しく管理ですね^^





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
