スポンサーサイト


今日はエケベリア アガボイデス パラオ、セクンダ、ミニマ、クリスマスイブです

今日も真夏のような晴天でした(#^.^#)
1時間ほど交配作業をして、残りの空いてる時間で
エケの置き場所の縁台をアルミ製のものに入れ替えました^^
若干置き場所が広くなったかな!(^^)!
でも結局植え替えはできませんでした・・・
今度頑張りますww







さて今日はアガボイデス パラオ、セクンダ、ミニマ、
クリスマスイブのご紹介です。










アガボイデス パラオ
パラオ1-3-①
パラオ1-3-②
パラオ1-3-③
パラオ1-3-④
パラオ1-3-⑤
↑アガボイデス パラオです。
年中緑葉ですが、よく見ると葉肌は非常にきれい
です(*'▽')
暑さ寒さにも非常に強く育てやすいです。
開花し始めたので交配に使おうかと思ってます。
片親はコロラータあたりがいいかな^^











セクンダ
セクンダ①
セクンダ②
セクンダ③
セクンダ④
↑セクンダです。
セクンダの基本タイプです。
小型でシンプルなエケベリアですね^^
まだ開花株ではないですが、開花したら交配に
使ってみたいです。










ミニマ
ミニマ2-①
ミニマ2-②
ミニマ2-③
ミニマ2-④
↑ミニマです。
実生苗です。
親はレッドタイプなのでこの株も冬はエッジが
赤くなります。
ミニマは丈夫で育てやすく殖やしやすい三拍子
そろったエケですね(*'ω'*)










クリスマスイブ
クリスマスイブ1-2-①
クリスマスイブ1-2-②
クリスマスイブ1-2-③
クリスマスイブ1-2-④
↑クリスマスイブです。
すっかり紅葉は褪めました@@
お花をいっぱい咲かせて調子は下降気味です(T_T)
少し花茎をカットした方が良さそうです。
基本のクリスマスの方が強い気がします。










プラチナドレス子吹き①
プラチナドレス子吹き
↑先月カットした、ピーコッキープラチナドレスの
元株から今日気づいたら子吹いてました^^
プラチナドレスは安価で入手しやすく、非常に
美しいエケなのでお勧めです(#^.^#)







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
お久しぶりのコメです!(かなり前です(汗))
気になったので質問です(´・Д・)」

ミニマのところでレッド交配〜って書かれてましたけど、最近よくブルーミニマとか目にします!(ネット上で)
ネットで画像を見た感じ、よく違いがわかりませんが、別物なんですか??
普通(?)、ブルー、レッドって色々あるんですか??

Re: タイトルなし

> まる様
コメントありがとうございます!(^^)!

ミニマも色々見かけますね。
今回のレッドタイプはミニマレッドエッジです。
レッドエッジはおそらく原種の選抜種だと思います。
特にエッジが赤くなり冬は綺麗です(*'▽')

ブルーミニマとホワイトミニマはおそらくミニマを片親にした
交配種だと思いますが、詳細は不明です。
ブルーミニマはミニマより青い葉で赤いエッジも出ます。
ホワイトミニマはエッジはそれほど赤くならないですが
葉の白粉は多くて魅力的なエケです。

ミニマと名の付く品種はこのようにいくつかありますが
どれも非常に魅力的ですね(#^.^#)


ではこれからもどうぞよろしくお願い致します!

詳しくありがとうございました!!
何が違うのかわからなかったので、かなりスッキリです(´-`).。oO(

またチョコチョコ覗かせてもらいます&質問するかもです!!
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
