fc2ブログ

今日はエケベリア ラウリンゼ、ジゼル、ヘリオット、チワワエンシスです

今日もいい天気でした^^
明日も良さそうです。
明日はマルシェ開催なので朝から行ってきま~す(#^^#)
かわいい多肉あるかな~








さて今日はエケベリア ラウリンゼ、ジゼル、ヘリオット、チワワエンシスの
ご紹介です。











ラウリンゼ
ラウリンゼ1-3-①
ラウリンゼ1-3-②
ラウリンゼ1-3-③
ラウリンゼ1-3-④
ラウリンゼ1-3-⑤
↑我が家の特大ラウリンゼですww
もう鉢増しはしない予定です。
今年は植え替えしないでおこうと思ってます。
ラウリンゼは大きいほど見ごたえが出てきますが
それももう限界@@
鉢増しすればするほど大きくなるので調整が必要ですね。
花もいぱ~い!w
花粉は多いのですが、種親としてはイマイチです(T_T)
ラウリンゼは綺麗で非常に丈夫な品種ですね(*'ω'*)











ジゼル
ジゼル①
ジゼル②
ジゼル③
ジゼル④
↑ジゼルです。
ジジェールやシジェールとも言いますね。
紅葉は褪めてきましたが、赤い葉の縁取りは
未だ健在です^-^
花は確認して早々にカットしました。
来年は交配に使ってみたいです(#^.^#)










ヘリオット
ヘリオット1-3-①
ヘリオット1-3-②
ヘリオット1-3-③
ヘリオット1-3-④
↑ヘリオットです。
ヘリオットの名で入手しましたが、本当の名前は
何でしょう?w
ヘリオットって呼び名のエケってあります?@@
コーデロイ?魅惑の宴?
ま~名前はともかく綺麗でお気に入りのエケの一つです^^










チワワエンシス
チワワエンシス1-4-0
↑チワワエンシスです。
昨年の姿ですが、このとき1年以上まったく大きさが
変わらずで、結構本気で「何が気に入らんねん!」って
しゃべりかけてましたww
チワワは本当に気難しいな~って思いました。













チワワエンシス1-4-①
チワワエンシス1-4-②
チワワエンシス1-4-③
チワワエンシス1-4-④
↑今日の姿です。
もうどうでもいいかな~って思いつつ3月に植え替えました。
そして今朝ふと見たら・・・なんか綺麗になってるやん!
紅葉した赤いチワワじゃなくってこういう白いチワワを
期待してたので、今朝はすごくテンション上がりましたww
このままどうか機嫌よくいてくれますように@@
チワワは蒸れに弱い面があるので夏から秋にかけては
やや注意が必要です。
あと急に分頭したり、成長点が行方不明になるのは・・・
本人に訊いてくださいww
きっと私のようにチワワを相手に「何が気に入らんねん!」って
話しかけてる人結構いると思いますw




では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR