スポンサーサイト


今日はエケベリア ブラウンローズ、ルンヨニーサンカルロス、リンゼアナ×ザラゴーサ、ラウレンシスです。

今日は台風が通過するとの予報でしたが午前中は
いいお天気でした。
今、現在台風は温帯低気圧に変わり通過していった模様。
先ほど帰宅してエケ置き場を見てみると、雨除けカバーを
してましたが、エケは結構ビシャビシャでしたw
今週はお水やらなくていいかも@@







さて今日はエケベリア ブラウンローズ、ルンヨニーサンカルロス、リンゼアナ×ザラゴーサ、
ラウレンシスのご紹介です。











ブラウンローズ
ブラウンローズ1-2-①
ブラウンローズ1-2-②
ブラウンローズ1-2-③
ブラウンローズ1-2-④
↑ブラウンローズです。
昨年、たにっくん工房さんより入手しました。
紅葉はすっかり終わり、緑色に変わっていこうと
してます。
このエケの紅葉はかなりきれいですね^^
夏と冬の葉色のギャップは激しいですw











ルンヨニーサンカルロス
ルンヨニーサンカルロス①
ルンヨニーサンカルロス②
ルンヨニーサンカルロス③
ルンヨニーサンカルロス④
↑ルンヨニーサンカルロスです。
サンカルロスは本来もっと葉が薄く、若干フリルが
入る感じですが、まだ小さいせいかその特徴が出て
ませんね。
ただ白い葉は美しいです。











リンゼアナ×ザラゴーサ
リンゼアナ×ザラゴーサ1-3-①
↑リンゼアナ×ザラゴーサの2月の姿です。
赤く紅葉し美しく見ごたえがあります(#^.^#)











リンゼアナ×ザラゴーサ1-3-②
リンゼアナ×ザラゴーサ1-3-③
リンゼアナ×ザラゴーサ1-3-④
リンゼアナ×ザラゴーサ1-3-⑤
↑最近の姿です。
すっかり紅葉が褪め、ラベルを確認するまで品種を
特定できませんでした。
花はイマイチで交配に使えそうになかったのでカットしました。
結構株が大きくなって来たので仔吹きそうな気がするんですが
どうなるかな(*'ω'*)
綺麗なエケなので是非殖やしてみたいと思ってます^-^











ラウレンシス
ラウレンシス1-①
ラウレンシス1-②
ラウレンシス1-③
ラウレンシス1-④
↑ラウレンシスです。
アウレンシスが正しいのかな。。。
お隣の国から入ってきたエケだと思いますが、その
素性は不明で、個人的にはきっと適当に交配して
また適当な名前を付けたんだろうなーって思ってました。
ただ結構いいエケだな~とも思ってました。
先日のマルシェで、たにっくん工房さんとこのラウレンシスの
話になって、このエケの素性を聞くことができました。
適当な交配種ではなく、原種だそうです。
見つけた人の名前をとったようです。別に学者さんではなく
この人は住んでる裏の山で見つけ、採取し育てていたそうです。
そして、学者さんがこの育てているエケを見つけ、結果的に
最初に発見したそこの住人の名前を付けたらしいです。
名前の出所云々より、このエケは非常に子吹きが激しく、
そのため一気に市場に広まったそうです。
原種だったんだーもう少し大事に育てますww











ラウレンシス1-⑤
↑先月カットした子株です。
確かに子吹きが激しくいくらでも殖えますww











ピーコッキープラチナドレス仔吹き①
↑おまけの写真です。
ピーコッキープラチナドレスをカットした元株です。











ピーコッキープラチナドレス仔吹き②
↑10日後の姿です。
たった10日ですが結構大きくなりました^^
さすが春の成長期ですね!(^^)!









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!いつも苗の紹介を楽しみにしています^^
ラウレンシス、原種だったのですね!びっくりです。私も持ってるんですが、確かに生育早いですね。(子吹きまではまだしてませんw)
耳寄り情報をありがとうございます!
サボ相の方ともお話してたのですが、結局何かの交配種だろうという感じで収まっていたので(笑)、初めて由来を聞いて驚き&スッキリしました^^
ついでのように聞いて申し訳ないんですが。。
ブルーマウンテンは、ご存知ですか?メキシカンジャイアントの変種(原種)なのか、交配種なのか分からず、と言われていますが。。。picoさん、た○っくんさんに問い合わせるも分からずで。(た○っくんさんは返信すら無く....)
ご存知でしたら是非教えて下さい(><)

Re: No title

> タネキ様

こんばんわ(#^.^#)

コメントありがとうございます。
ラウレンシス、びっくりですねw
たにっくん工房さんも初めこれを聞いてびっくりされたそうです。

ブルーマウンテンですが、私は初め純エケなのか疑ってました。
パキでも入ってるのかなって。
でも純エケみたいですね。
ニュージーランドから入ってきたエケだと聞いてます。
メキシカンの変種や枝変わりではなく、片親がメキシカンだと
以前お聞きしました。ただ、もう片親がはっきりしないとも・・・
私の知ってるのはこんなところであまりお役に立てずすいません(T_T)
私も一株だけ持ってますが綺麗なエケですよね~!(^^)!

こんなブログですがよかったらまた遊びに来てください(*'▽')

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。ラウレンシス原種発覚があまりにも衝撃的で(笑)初めてコメントさせていただきました。
私も最近入手して育ててますが(私はアウレンシスで入手しましたw)やはりすでに子吹き開始してます。もう!?ってびっくりしました。ホント綺麗で子吹きしまくりでいい子ですよねー。そして原種なんですね。私ももっと大事にします(笑)

某オク、またまた~適当に名前付けたんでしょーって見てて楽しいですよね(^^)おんなじつっこみをモニターの前でいろんな方がしてそうです。

それでは、綺麗なエケベリアさん達のご紹介をこれからも楽しみに拝見させていただきますね。人にも多肉にも暑さが厳しい季節になってきましたので、マーちゃんさんも多肉さん達もご自愛ください(^^)

Re: Re: No title

> > まめ様
>
> 初めまして(#^.^#)
> コメントありがとうございます。
>
> アウレンシス驚きですよね~
> こんなことって実は結構あるのかもしれませんねww
>
> ではこれからもどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!
> まめさんもこれからの季節どうぞご自愛ください。
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
