

今日はエケベリア リンゼアナ×クリスマス、スカーレット、レッドチップ、プリドニス×エボニーです

今日は、午前中いっぱい雨でした
少し交配しようと思ってましたが、あいにくの雨なので
止めておきました(-_-)zzz
明日は晴れそうなので少しできるかな^^







さて今日はリンゼアナ×クリスマス、スカーレット、レッドチップ、
プリドニス×エボニーのご紹介です。











リンゼアナ×クリスマス
リンゼアナ×クリスマス1-1-0
↑リンゼアナ×クリスマスです。
3月の頃の姿です。
赤く紅葉して綺麗です。











リンゼアナ×クリスマス1-①
リンゼアナ×クリスマス1-1-②
リンゼアナ×クリスマス1-1-③
リンゼアナ×クリスマス1-1-④
↑最近の姿です。
すっかり紅葉が褪めました@@
どうもまだ本調子とはいかないですようです。











スカーレット
スカーレット1-1-①
スカーレット1-1-②
スカーレット1-1-③
スカーレット1-1-④
スカーレット1-1-⑤
↑スカーレットです。
冬でも紅葉はしませんが綺麗なエケですね^^
元気にたくさんの花をさかせてます。
少し交配もしてみました。











レッドチップ
レッドチップ1-1-0
↑レッドチップです。
3月ごろ。
紅葉してもそれほどは赤くはならないです。
ザラゴーサ譲りの爪がいいです(*'ω'*)











レッドチップ1-1-①
レッドチップ1-1-②
レッドチップ1-1-③
レッドチップ1-1-④
レッドチップ1-1-⑤
↑最近の姿です。
すっかり緑です@@
交配で使ってますが、種親としても花粉親としても
優秀です。











プリドニス×エボニー
プリドニス×エボニー1-1-①
プリドニス×エボニー1-1-②
プリドニス×エボニー1-1-③
プリドニス×エボニー1-1-④
↑プリドニス×エボニーです。
エケベリア クリスマスとよく似てます。
丈夫で成長は極めて速いです!(^^)!
種親としてはイマイチですが花粉親としては
結構使えます。











実生
プリドニス・エボニー×レッドチップ実生
プリドニス・エボニー×レッドチップ実生②
↑1週間前に蒔きました。
最近気温が高いので、1週間で発芽が始まりました。
発芽したのは先に紹介しましたプリドニス×エボニーと
レッドチップの交配です。











実生の用土
種蒔き用土①
種蒔き用土②
種蒔き用土③
↑おまけの写真です。
今年は実生にこの市販の種蒔き用土を使いました。
はっきり言って用土は細かければ何でもいいと思いますが
この種蒔き用土はたまたまホームセンターで見かけ購入しました。
普通の種蒔き用土より細かいと思います。
用土の消毒には煮たり焼いたりしますが、私は電子レンジでチン
してますw
腰水トレイは百均のシューズケースを使ってます。蓋もついていて
気温のやや低い時は蓋できるので便利です。
用土にはオルトランを混ぜるのを忘れずに(*'▽')



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
