

プロリフェラはエケベリア?セダム? 

今日はプロリフェラのご紹介です。
我が家には二つあります。

セダムプロリフェラ①

↑今年2月に京都手作り市で、ひなこたさんのお店で購入したセダムプロリフェラです。
丸く少し蕾んでいて可愛いですね^-^

セダムプロリフェラ②

↑10月末頃の姿です。
もっと群生するのかと思ってましたが意外と成長がゆっくりでした。
少し幹立ちし脇芽が出てきてます。

エケベリアプロリフェラ②
エケベリアプロリフェラ①

↑10月に近所のけいはんな公園でマルシェがあり、そこの雑貨屋さんで購入した
セダムプロリフェラです。
3号サイズで3つで500円とチョーお買い得でした^^

買って帰ってから、ん?セダムプロリフェラとちょっと違うような・・・
そういえば市場に出回っているのはセダムとエケベリアの二つあるって
聞いたことがある!
セダムの方は幹立ちして脇芽が出て増える。
エケベリアの方はランナーで増える、だったはず。
写真の下の方のプロリフェラは「セダムプロリフェラ」と名札が
ついてましたがエケベリアの方のよう。
どうやらセダムプロリフェラで市場に出回っている結構な割合がエケベリア
のようです。名前はエケベリア プロリフィカだったかな。
確かセダムプロリフェラは「リトルビューティー」って名前も
あったんじゃなかったかな。
ん~ややこしいですねぇ@@
花を見ればすぐに判別は付くのですが・・・
悩んでもしょうがないし、ま~どっちにしても可愛いのでいいかな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
