

今日はエケベリア モラン、ツルギダ、グローリー、大和錦×紅司、フンユウバンです

今日から6月です。夏ですねー
多肉の遮光、通風、水遣り・・・
今年も勝負の時期がきましたね。
初めての夏越しの品種の多肉は特に注意が
必要ですね。
でも、昨年葉焼けしたエケが今年は環境に
順応して全然平気ってこともあってなかなか難しい
ところもあります(*'ω'*)








さて今日はエケベリアモラン、ツルギダ、グローリー、大和錦×紅司、
フンユウバンのご紹介です。











モラン
モラン1-3-①
モラン1-3-②
モラン1-3-③
モラン1-3-④
↑モランです。
紅葉もすっかり褪めて夏色になりました@@
プリドニスが入ってると思いますがなかなか
魅力的なエケです。







モラン2-①
↑上のモランの子株です。
すでに葉焼けさせてしまい危なかったですが
何とか大丈夫そうです。今はやや日陰管理です。











ツルギダ
ツルギダ1-1-①
ツルギダ1-2-②
ツルギダ1-2-③
ツルギダ1-2-④
↑原種ツルギダです。
まだ小さい苗ですが面白そうな感じです。
夏越しは要注意タイプです@@











グローリー
グローリー①
グローリー②
グローリー③
グローリー④
↑グローリーです。
通称ツルギダです。
小さいのに花芽を上げだしたので、すぐカットしましたが
調子は下降気味です。
このグローリーは片親は大和錦だと思いますがもう一方の
親は何でしょうね~











大和錦×紅司
大和錦×紅司1-3-①
大和錦×紅司1-3-②
大和錦×紅司1-3-③
大和錦×紅司1-3-④
↑大和錦×紅司です。
比較的安価ですが非常に綺麗なエケです。
交配の妙ですね^^
これからの成長が楽しみなエケです(*'▽')











フンユウバン
フンユウバン1-4-①
フンユウバン1-4-②
フンユウバン1-4-③
フンユウバン1-4-④
↑フンユウバンです。
エレガンスが入ってる感じがしますね。
好きな人は好きかもってエケですねww
この春、4つ子株を切り離しましたがすでに
子株製造中です@@











リトルミッシー
リトルミッシー1-1-①
リトルミッシー1-1-②
リトルミッシー1-1-③
↑リトルミッシーです
気づいたらかなり増殖してます^-^
カットした方がいいですかね~
植え替えもしてないし・・・><
秋に植え替えます。








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、こんばんわ。

いつもblogを楽しみにしています。

大和錦×紅司…とても素敵な株ですね。
今までもいくつも素敵と思うことはあったのですが
この株の緑にくっきり赤のラインが
格別に素敵!!と思ってコメントしてます。
いつか出会えたらいいな(^-^)

私は初めての夏なのでビクビクしてます。
観察にベランダへ出たらぼろぼろ…
はもう増やしたくないな(。´Д⊂)

次回も楽しみにしています!

Re: タイトルなし

> らいあ様

初めまして~(#^.^#)
コメントありがとうございます。

大和錦×紅司、いいですよね~
くっきり赤のエッジが綺麗ですし、肉厚の葉も魅力的です。
これはたにっくん工房さんより入手した株です。
たにっくん工房さんのオンライン販売で購入できますので
よろしかったらどうぞw


夏越しは何回経験しても慣れないですw
毎日見てあげることが重要だと思います。そしてちょっとおかしいと思ったら
置き場所を変更です。
徒長を恐れて置き場所を変えるのを嫌う人も多いですが、徒長してもカットすれば
元に戻りますので、不審なエケを見かけた場合は環境を変えてあげた方がいいと思います(*'ω'*)

こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
おやすみです(-_-)zzz
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
