

今日はエケベリア 七福美尼、クムモラン、織姫、グラプトベリア バッシュフルです

今日は予報通り昼から雨でした
明日の昼まで雨が続くようです(T_T)
さっきあまりに強風と雨だったのでベランダの
エケのトレイをいくつか部屋に取り入れました@@
今日はこの後、エケの種をさやから取り出す作業が
待ってます('ω')











さて今日はエケベリア 七福美尼、クムモラン、織姫、グラプトベリア 
バッシュフルのご紹介です。











七福美尼
七福美尼1-3-①
七福美尼1-3-②
七福美尼1-3-③
七福美尼1-3-④
↑七福美尼です。
ずいぶん前にたにっくん工房さんより入手した株です。
まだ紅葉が残っていて綺麗です^^
非常に育てやすく綺麗でお勧めのエケの一つです。
有名な根岸交配ですね。











クムモラン
クムモラン1-4-①
クムモラン1-4-②
クムモラン1-4-③
クムモラン1-4-④
クムモラン1-4-⑤
↑クムモランです。
我が家の数少ないお毛毛エケです。
冬の紅葉は一番綺麗なエケだと思ってます^^
デローサにそっくりですがこちらの方が見ごたえは
あります(*^。^*)
このエケも含めお毛毛エケは夏の蒸れには要注意です。











織姫
織姫1-1-①
織姫1-1-②
織姫1-1-③
織姫1-1-④
↑織姫です。
今春、たにっくん工房さんより入手しました。
これの素性はよくわかりません。
プリドニスがはいってますかね~
ムーンガドニスなんかと同じような匂いじがしますw











バッシュフル
バッシュフル①
バッシュフル②
バッシュフル③
バッシュフル④
バッシュフル⑤
↑グラプトベリア バッシュフルです。
実際にはその多くがエケベリア ピンクルルビーで
流通してますね^^;
写真を見ればわかりますが、花はエケベリアではなく
グラプトベリアです。
どういう交配かはわかりません@@
小型できれいな多肉には変わりないのでエケでも
グラプトベリアでもどっちでもいいですけどね(*^。^*)











実生(クスピダータ パラサナ×ラウィ)
実生パラサナ×ラウィ
↑おまけの写真ですw
クスピダータパラサナ×ラウィの実生です。
ありそうで無かった交配ですww
まぁ、どういうエケになるか想像できるので
面白味はないですかね~
でもきっといい交配種になると思います^-^







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
