スポンサーサイト


今日はエケベリア チワワリンゼ、野ばらの静、ホワイトシャンペーン、アルフレッドです

今日も梅雨らしい天気でした@@
沖縄では早や梅雨明けだそうですね。
本州の梅雨明けは少し遅めのようです。
もう少し日照が欲しいですねー
エケの葉が開き気味です。








さて今日はエケベリア チワワリンゼ、野ばらの静、ホワイトシャンペーン、
アルフレッドのご紹介です。











チワワリンゼ(桃太郎)
桃太郎1-①桃太郎1-②
桃太郎1-③
桃太郎1-④
↑桃太郎です。
6号鉢なので結構大きな株です。
この大きさになると仔吹きますね^^
6本の花茎が出て、すべてを咲かせきりましたが
全然平気ですね。
まったく調子を崩す気配がありません。
さすが強健な普及種ですね。
チワワエンシス譲りの凶悪な爪も素敵ですww











野ばらの静
野ばらの静1-1-①
野ばらの静1-1-②
野ばらの静1-1-③
野ばらの静1-1-④
↑野ばらの静です。
有名なザラゴーサノバと静夜(デレンベルギー)の交配種
ですね。
小型でだるまな形が魅力的です。
ザラゴーサもデレンベルギーも好きなのでこの交配は
ドストライクですww











ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン1-4-①
ホワイトシャンペーン1-4-②
ホワイトシャンペーン1-4-③
ホワイトシャンペーン1-4-④
↑ホワイトシャンペーンです。
アガボイデスとラウィの交配だと思ってますが
かなりいい出来ですね~
素敵ですw
ただ、顔違いが多すぎますね@@
そのせいでホワイトシャンペーンは4つありますw
実際はホワイトシャンペーンじゃないのもあるかもです。
お隣の国からのエケなのでw











アルフレッド
アルフレッド①
アルフレッド②
アルフレッド③
アルフレッド④
↑アルフレッドです。
ムーンペリー、ムーンペオリー、ムーンフェアリーなどで
流通していることが多いですね。
購入時はシャンペーン交配だと聞いてましたが、花は
プリドニスイエロー、葉は透明感がありエレガンスが入ってると
思ったので、困惑してました。今年、マルシェでたにっくん工房さんに
ムーンペリーの話になって、あれはアルフレッドだよって即答でしたww
ICNのサイトでアルフレッドのことは知ってましたので、これだったの!って
感じでしたw
やはりお隣の国のエケのヤフオクには要注意ですねw
たしかICNによると交配式はアルフレッドはプリドニス×エレガンス 
アルビカンスだったと記憶してます。
環境よく育てれば、プリドニスの影響でもう少し葉のエッジが赤くなる
のかもしれません。
そういえば、花月夜もプリドニスとエレガンスの交配でしたよね^^











実生(エボニー×コロラータ)
実生(エボニー×コロラータ)
↑おまけ写真です^^
エボニー×コロラータの実生です。
結構いろんな顔ができますが、やはりコロラータが
入るといいエケができますね(*^。^*)







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
