

娘の好きなエケベリアは「むちゃくちゃ」です^^

今日はトップシータービーです。
ルヨンニーの変種で、名前の由来は「めちゃくちゃ」「逆さま」から
きてます。
比較的、子吹きやすいので株分けで増やしたり、葉差しで増やすことも
可能です。

我が家のトップシータービーは何年も前に、寄せ植えを作ろうと思い
ネットでアソート販売の苗を買ったときに入ってたんです。
そして、いろんな種類の多肉の寄せ植え鉢にひっそりと入れてました。
年中雨ざらしで、季節の変化、環境の変化についていけない多肉が
脱落する中、このトップシータービーだけは辛うじて生き残り、次の
寄せ植えへ、その後また次の寄せ植えへと移されていったんです@@
はっきり言ってあまり興味がなかったんです><

ただ今年の春先に何気に娘にどの多肉が好き?って聞いたら
このハートの葉っぱのが一番好き!って言ったんです。
はぁ?ハートの葉っぱの多肉なんて無いのにって思ったんですが
このトップシータービーの葉を一定の角度から見ると、おぉ!
たしかにハートになってるやん!って初めて気づいたんですwww
今までいかによく見てあげてなかったのかと・・・反省しました。

そして、寄せ植えから単品管理に昇格!

トップシータービー①

↑4月末頃の姿です。
植え替えてしばらくたち、だいぶ成長しました。
予定外の単品植えだったので適当な鉢がなく、以前ダイソーで買った鉢に
植えつけました。鉢を正面から見ると、クマちゃんの立体的な絵が見えます。
クマちゃんの頭の上から、もじゃっとしたトップシータービーが生えてるって
感じです^^


ブルークラウド②

↑写真左手。正面からの写真じゃないので、わかりづらいですが結構
可愛いです^^

トップシータービー②

↑6月のころです。
寄せ植えのときのうっぷんを晴らすかのように順調に成長してます
花茎も2本上げちゃってます^-^

トップシータービー③

↑7月のころ。
更に少し大きくなったような。

トップシータービー④

↑8月末のころ。
他のエケ同様、びろーん気味です
でも立派な花茎上げてます^^

トップシータービー⑤

↑最近の姿です。
さらに葉数が増え成長し、クマちゃん鉢では窮屈になったので
4号鉢に植え替えてあげました。
植え替えのときに見えない株元に一つ子株ちゃんがいたので
カットしました。
寄せ植え鉢を転々としていた時は全く成長していなかったのが
たった半年で立派に育って、すごく感慨深いです。
やっぱり多肉ってすごいな~って思うし、愛情をかければ
答えてくれるんだなぁ~って思いますねぇ~

でも、これ以上の鉢増しはできないからね!!

では今日はこの辺で。
またです~^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
92位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
