

今日はエケベリア セクンダグラウカ、セクンダ、ツルギダ、グロブローサです

今日は曇り~
今は雨が降ってます@@
明日も曇りで梅雨真っ盛りですね~
徒長のエケも出てきました。
徒長はいいですが、ムレないようにしたいですね^^;









さて今日はエケベリア セクンダグラウカ、セクンダ、ツルギダ、
グロブローサのご紹介です。










セクンダ グラウカ
セクンダグラウカ1-①
セクンダグラウカ1-②
セクンダグラウカ1-③
セクンダグラウカ1-④
↑セクンダ グラウカです。
小型で可愛いエケです。
人気はイマイチのようですが、綺麗なロゼットで
ピンクの爪先が魅力的です(*^。^*)
もうすぐ開花しそうです。











セクンダ
セクンダ1-①
セクンダ1-②
セクンダ1-③
セクンダ1-④
↑セクンダの基本形です。
見事に徒長気味ですww
セクンダは小型で群生しやすいエケです。
グラウカより一足先に開花が始まりました^^
ホームセンターで販売されてるセクンダとは違うのが
分かるかと思います。花も違いますね。
ホームセンターのセクンダはやはり桃太郎のようです^-^











ツルギダ
ツルギダ1-2-①
ツルギダ1-2-②
ツルギダ1-2-③
ツルギダ1-2-④
↑原種ツルギダです。
葉の形が変わってます。
葉の縁が赤く、鋭い爪で魅力的なエケだと思います。
ただ葉が薄く夏越しが心配です@@
まだ幼苗で弱弱しいです。











グロブローサ
グロブローサ①
グロブローサ②
グロブローサ③
グロブローサ④
↑グロブローサです。
先月マルシェで、たにっくん工房さんより入手しました。
かつて☆にしたこともあるエケなのでちょっと心配です。
たしか高山性のエケなので夏越しが難しいエケの一つですね。
超栽培困難種です。
このエケだけは毎朝ガン見してますww
今のところ大丈夫そうですw
基本的に水が好きなように感じます。
でも夏は日陰で断水がいいかもしれませんね^^











ピーコッキープラチナドレス仔吹き
プラチナドレス仔吹き⓪
↑5月初めのカット後の姿です。
すぐに仔吹きました^^










プラチナドレス仔吹き②
プラチナドレス仔吹き③
プラチナドレス仔吹き④
↑最近の姿です。
1か月ちょっとでだいぶん大きくなりました^^
数えると5株もできてました。
子株カットして単品植えしてもいい大きさですが
秋まで待とうかな@@
肝心の元株はいまだ発根待ちでしたが最近やっと根が出始めた
ので週末に植えつけようと思います^^
プラチナドレスは安価で入手しやすいエケですが、高価な品種に
負けない美しいエケでお勧めです(*^。^*)








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
