

今日はエケベリア エボニー×リンゼアナ、ラコロ、コロラータ×ザラゴーサ、大和錦です

今日も梅雨らしい天気~
今朝、蒸れてるエケを一つ見つけました( ゚Д゚)
どんなに注意をしていても今から秋までは
蒸れて☆になるエケが出てしまいますねぇ@@
水を欲しがっているエケと実は欲しがっていないエケを
見分けるのはなかなか難しいです。
本来すべての鉢で適切な給水時期は違うと思いますが
全てを見分けて給水するのは不可能ですしね~
何年育てていても完璧には程遠いです(T_T)









さて今日はエケベリア エボニー×リンゼアナ、ラコロ、
コロラータ×ザラゴーサ、大和錦のご紹介です。











エボニー×リンゼアナ
エボリーナ1-3-①
エボリーナ1-3-②
エボリーナ1-3-③
エボリーナ1-3-④
↑エボリーナです。
交配式はエボニー×リンゼアナ。
エボニーの遺伝の方が強いようですね^^
エボニーを少し柔らかくした感じでお気に入りの
エケの一つです。
今春、開花しましたので少し交配に使いました(#^^#)











ラコロ
ラコロ1-3-①
ラコロ1-3-②
ラコロ1-3-③
ラコロ1-3-④
↑ラコロです。
交配式はラウィ×コロラータで、ラウリンゼとほぼ同じですね。
見た目もラウリンゼと似てますが、ラコロは少し葉が短いように
思います。
ラウリンゼより可愛い感じがします。個体差もあると思いますが
ラウリンゼより成長は遅いようです。
でもラウリンゼ並みに大きくなるのでしょうね~











コロラータ×ザラゴーサ
コロラータ×ザラゴーサ1-4-①
コロラータ×ザラゴーサ1-4-②
コロラータ×ザラゴーサ1-4-③
コロラータ×ザラゴーサ1-4-④
↑コロラータ×ザラゴーサです。
お気に入りのエケですが全然大きくなりませんww
調子は悪くなさそうなんですが@@
爪先がチャームポイントですw
1年後にはせめて一回り大きくなってほしいです('ω')











大和錦
大和錦1ー2-①
大和錦1-2-②
大和錦1-2-③
大和錦1-2-④
↑原種の方の大和錦です。
Purpusorumです。ディオニソスじゃない方ですw
日照が良くなればもっと赤く自然斑もはっきり出て
綺麗になると思います。
これからの成長が楽しみなエケです^^











姫星美人
姫星美人1-2-①
姫星美人1-2-②
↑今年も開花しました(*^。^*)
鉢から溢れているので植え替えないといけないん
ですが・・・
とりあえず蒸れないように注意します@@








では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
