スポンサーサイト


今日はエケベリア リンゼアナ×メキシカンジャイアント、ムーンガドニス、ゴールデングロウ、白雪姫、トルセンシス、エボニーシクリットです

今日は梅雨らしく一日中雨でした
明日の午前中までは崩れそうです@@
明日はエケのカットと植え替えしようと思います。








今日はエケベリア リンゼアナ×メキシカンジャイアント、
ムーンガドニス、ゴールデングロウ、白雪姫、トルセンシス、
エボニーシクリットのご紹介です。










リンゼアナ×メキシカンジャイアント
リンゼアナ×メキシカン1-①
リンゼアナ×メキシカン1-②
リンゼアナ×メキシカン1-③
リンゼアナ×メキシカン1-④
↑リンゼアナ×メキシカンジャイアントです。
だいぶん成長しましたがまだまだ大きくなりそうです。
冬は紅葉し綺麗です。両親の特徴が出た見ごたえのある
株になりつつあります(*^。^*)











ムーンガドニス
ムーンガドニス1-2-①
ムーンガドニス1-2-②
ムーンガドニス1-2-③
ムーンガドニス1-2-④
↑ムーンガドニスです。
ずいぶん前にたにっくん工房さんより入手した株です。
いっぱい花を咲かせ少し調子を崩してましたが
復活してきました^^
小型で可愛くって育てやすいエケです(*'▽')
織姫なんかと似てますね。
同じような交配なのかもしれません。










ゴールデングロウ
ゴールデングロウ1-1-①
ゴールデングロウ1-1-②
ゴールデングロウ1-1-③
ゴールデングロウ1-1-④
↑ゴールデングロウです。
ずいぶん前にどこかのマルシェで100円で購入した株です。
たしか1.5号鉢だったかな^^
お気に入りのエケの一つです。
冬はオレンジ色に紅葉して非常に美しいエケです。この
ような色合いのエケは少なく貴重だと思ってます。
古い交配なんでしょうか、交配は不明とされている謎の
エケでもあります。
野外雨ざらし管理でOK!って感じで紹介されることが
多いですがちょっと可哀想に思います( ゚Д゚)
我が家では他のエケと同じ扱いで管理してます^-^
馬鹿げた価格のヒアリアナよりゴールデングロウを
応援してますww










白雪姫
白雪姫1-1-①
白雪姫1-1-②
白雪姫1-1-③
白雪姫1-1-④
↑白雪姫です。
昨年、たにっくん工房さんより入手しました。
まだ幼苗で白雪姫の特徴はでてません。
もう少し大きくなると特徴的なずんぐり体型に
なると思います。
あの成株の姿は白雪姫って名前が合ってるのか
いつも疑問ですw
あ、そいいえばディズニーのアニメの白雪姫は
ぽっちゃりしてましたねww










トルセンシス
トルセンシス1-①
トルセンシス1-②
トルセンシス1-③
トルセンシス1-④
↑トルセンシスです。
原種のエケです。少し葉焼けさせちゃったかな@@
エレガンス系のような透明感があります。










エボニーシクリット
エボニーシクリット1-1-①
エボニーシクリット1-1-②
エボニーシクリット1-1-③
エボニーシクリット1-1-④
↑エボニーシクリットです。
なんじゃその名前!って突っ込みたくなりますが
止めておきますw
去年突然分頭しましたw なんか葉差しから大きくなった子
みたいに見えますね^^
名前はともかく、年中爽やかな色合いのエケで嫌いじゃないです(*'ω'*)







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
いつも拍手ありがとうございます^-^
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
