

今日はエケベリア ルンヨニーサンカルロス、チワワエンシスルビーブラッシュ、アガボイデス リンゴスター、マリア、ピーコッキーグッドルッカー、ラウリンゼです

今日は雨は降らなかったですが風が強い
一日でした^^
湿度は高かったですが風が強かったので
多肉にはよかったかな(*^。^*)
今日はミニマやピンキーの交配、花粉の採取、
いくつか植え替えしました^^
明日は一部のエケに給水予定です。










さて今日はエケベリア ルンヨニーサンカルロス、チワワエンシスルビーブラッシュ
、アガボイデス リンゴスター、マリア、ピーコッキーグッドルッカー、ラウリンゼの
ご紹介です。











ルンヨニーサンカルロス
ルンヨニーサンカルロス1-①
ルンヨニーサンカルロス1-②
ルンヨニーサンカルロス1-③
ルンヨニーサンカルロス1-④
↑ルンヨニーサンカルロスです。
ルンヨニーにはいくつかのタイプがあってサンカルロスは
葉のエッジが少し縮れます。
この個体はようやく中心付近の葉が縮れてきました^^
白粉好きの方にはおすすめのエケですw











チワワエンシスルビーブラッシュチワワエンシスルビーブラッシュ2-1-①
チワワエンシスルビーブラッシュ2-1-②
チワワエンシスルビーブラッシュ2-1-③
チワワエンシスルビーブラッシュ2-1-④
↑チワワエンシスルビーブラッシュです。
ただの桃太郎じゃん!って言われても仕方がない
感じですww
ルビーブラッシュやセクンダの名で桃太郎が販売
されているのは周知の事実です。
ルビーブラッシュは葉の形は桃太郎のようですが
爪は強く、エッジの赤みは強いです。
この子が桃太郎だとすると、我が家に桃太郎は
9個あることになります((+_+))











アガボイデスリンゴスター
アガボイデスリンゴスター①
アガボイデスリンゴスター②
アガボイデスリンゴスター③
アガボイデスリンゴスター④
↑アガボイデスリンゴスターです。
今春、たにっくん工房さんより入手しました。
完成球は見たことないですが、たにっくん工房さん
いわく、アガボイデスの中で最も葉幅が広い品種の
一つとのことでした。
これからが楽しみな株の一つです^^











マリア
マリア1-1-⓪
マリア1ー1-①
マリア1-1-②
マリア1-1-③
↑アガボイデスのマリアです。
日照が悪いせいで、エッジがイケてないですね><
植え替えもしてないので本当はもっとエッジが出てて
もいいですけどね~@@
エボニーより葉が丸いです。











ピーコッキーグッドルッカー
ピーコッキーグッドルッカー1-①
ピーコッキーグッドルッカー1-②
ピーコッキーグッドルッカー1-③
ピーコッキーグッドルッカー1-④
ピーコッキーグッドルッカー1-⑤
↑ピーコッキーグッドルッカーです。
サボテン相談室さんいわく、もっとも美形な
ピーコッキーとのこと^^
小型の品種ですね。
デスメチらしい花を付けてます。
一つだけ交配してますが・・・相手は誰だっけww











ラウリンゼ
ラウリンゼ1-4-①
↑ラウリンゼです。
たぶん1年以上前の姿です。










ラウリンゼ1-4-②
ラウリンゼ1-4-③
ラウリンゼ1-4-④
ラウリンゼ1-4-⑤
ラウリンゼ1-4-⑥
↑最近のラウリンゼです。
ご覧のようにペイントしてますが、安価な平鉢に
植わってます。
人の好みによりますが、個人的にはラウィや
ラウリンゼは、縦ではなく横に大きくなってこそ
その魅力が出てくると思ってます(*'ω'*)
平鉢のメリットとして、根が横に広がって株自体も
横に広がり、ずっしりとした個体に育ちます。
あと、ご存知のように平鉢の底穴は非常に大きいため
蒸れるリスクがかなり少なくなります。
逆に株を高くしたい品種は、スリット鉢のロングタイプを
使ってます。葉を立ててなんぼのアガボ系でとかです^^











チランジア
チランジア①
チランジア②
↑おまけの写真ですw
玄関の小さな窓枠に置いてる株です。
今朝開花してました
チランジアは6、7種類持ってますが、栽培は
難しいですね@@
書籍では、例のごとく栽培は簡単と記載されてますが
どこが簡単やねん!って突っ込みたくなりますw
最近ようやく開花させれるようになりました!(^^)!






では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手もいつもありがとうございます!
またです~おやすみなさい(-_-)zzz


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
308位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
