

今日はエケベリア ミニゲッセル、ブルークラウド、ピンククラウド、エンシノ、エボニー×メキシカンです

今日はお天気で多肉日和でした
明日も何とか天気はもちそうです。
週末に給水したので少しでも乾いてほしいです(*'ω'*)
今朝のパトロールでは蒸れてるエケは無く一安心です。








さて今日はエケベリア ミニゲッセル、ブルークラウド、ピンククラウド、
エンシノ、エボニー×メキシカンのご紹介です。










ミニゲッセル
ミニゲッセル1-2-①
↑ミニゲッセルです。4月の頃。
紅葉していて綺麗です^^
ミニゲッセルは季節ごとに色合いが変化して
小さいながら見ごたえがあります。










ミニゲッセル1-2-②
ミニゲッセル1-2-③
ミニゲッセル1-2-④
ミニゲッセル1-2-⑤
ミニゲッセル1-2-⑥
↑最近の姿です。
すっかり緑になりましたが元気に花を
咲かせてます(*^。^*)
毎年咲かせてますが調子を崩すことなく
強いエケですね。
うちの子は毎年秋になってからもう一度
開花しますww
1回じゃ物足りないんでしょうねw











ブルークラウド
ブルークラウド1-2-①
ブルークラウド1-2-②
ブルークラウド1-2-③
ブルークラウド1-2-④
↑ブルークラウドです。
薄葉ですがブルーホワイトの葉が綺麗です^^
葉が薄いので寒い冬場と日照の強い夏は少し
注意が必要です@@
昔より見かけることが少なくなりましたかね~











ピンククラウド
ピンククラウド1-3-①
ピンククラウド1-3-②
ピンククラウド1-3-③
ピンククラウド1-3-④
ピンククラウド1-3-⑤
↑ピンククラウドです。
ピンキーほどではないですが少しピンクに
色づいてます。
これから夏になって色が褪せるとブルークラウドと
よく似た姿になります。
元気に花茎を上げてます。











エンシノ
エンシノ1-1-①
エンシノ1-1-②
エンシノ1-1-③
エンシノ1-1-④
エンシノ1-1-⑤
↑エンシノです。
以前はSP扱いでしたが今はエンシノでいいのかな^^;
小型のエケです。
ご覧のように少し葉の縁が赤くなりキュートです。
群生しやすく繁殖は容易です。
少し交配で使ってみました^^











エボニー×メキシカン
エボニー×メキシカン1-2-①
エボニー×メキシカン1-2-②
エボニー×メキシカン1-2-③
エボニー×メキシカン1-2-④
↑エボニー×メキシカンです。
ず~~っと同じ大きさですww
以前から、我が家には大きなメキシカンがありますが
メキシカンがもっと小さければな~って思ってましたが
この株はその期待通りコンパクトに収まってくれたます^-^
懲りずに今年も同じ交配の種を蒔いてますww











アガベ雷神
アガベ雷神1-①
アガベ雷神1-②
アガベ雷神1-③
↑おまけ写真です^^
アガベ雷神です。
名前からしてカッコええですww
アガベは巨大になる品種が多いですがこの
雷神系は小さ目です。さらに王妃雷神系は
更に小型です。
ほとんどのアガベは夏の強烈な日照や雨ざらしでも
OKでエケベリアと比べて全然栽培は楽です^^
ただ、雷神系は冬の寒さにめっぽう弱いので注意が
必要です。でも耐陰性もあるので冬は屋内管理で
平気です。
ちなみにエケのアガボイデスはこのアガベから名づけ
られたたようです。
爪好きのタニラーさんにはお勧めの多肉の一つです(*^。^*)





では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手もありがとうございます!(^^)!
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
