

今日はエケベリア妙義連、エボニー×コロラータ、ロメオ、シャングリラです

今日も雨でしたね~
お昼からエケの植え替えしました@@
よく考えると年中植え替えしてるようなww
明日も植え替えする予定です。










さて今日はエケベリア妙義連、エボニー×コロラータ、
ロメオ、シャングリラのご紹介です。











妙義連
妙義連①
妙義連②
妙義連③
妙義連④
↑妙義連です。
交配は銀明色×相府連。
紅葉の時期は非常に綺麗です。
夏色に変わってきました。
成長も早い品種ですね。











エボニー×コロラータ
エボニー×コロラータ1-1-①
エボニー×コロラータ1-1-②
エボニー×コロラータ1-1-③
エボニー×コロラータ1-1-④
↑エボニー×コロラータです。
先日まで痩せまくっていました。その影響で
少し紅葉してます。
先日やっと水を吸い上げたみたいなので
根は成長しているようでホッとしました!(^^)!











ロメオ
レッドエボニー2-1-①
レッドエボニー2-1-②
レッドエボニー2-1-③
レッドエボニー2-1-④
↑レッドエボニーことロメオです。
どこのおうちにもこのようなロメオがあるはずですww
いつも葉がシワシワで愚図ってる子ですw
根がこじれているのですが、どうしても治らないですね><
植え替えもしていないので、明日はついでに根もバッサリ切って
みます。











シャングリラ
シャングリラ1-2-①
シャングリラ1-2-②
シャングリラ1-2-③
シャングリラ1-2-④
↑シャングリラです。
リラシナ、メキシカン交配です。
サボテン相談室さんの苗ですね。
少し葉が痩せてますが綺麗で見ごたえがあります。
リラシナもメキシカンも子孫に強い遺伝をもたらしますが
この交配はその遺伝がいい意味できっ抗していて
良い出来栄えです(*^。^*)
今年はこのシャングリラを親とした交配をいくつか
試したので楽しみです^^











アガベ王妃雷神錦黄中斑
王妃雷神黄中斑①
王妃雷神錦黄中斑②
王妃雷神錦黄中斑③
王妃雷神錦黄中斑④
↑おまけ写真です。
アガベ王妃雷神錦黄中斑です。
白中斑は安価になりましたが、黄中斑はまだまだ
高価ですね@@
まだ幼苗ですがこれから葉は丸葉になって斑がもっと
鮮明になります。
エケと同じですが冬の葉色は非常に綺麗です^-^
王妃と名の付くものは通常のアガベと違ってコンパクト
です。
通常のアガベのほとんどが野外放置でOKですが
斑入りのアガベはエケベリア並に注意が必要です。







では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手もありがとうございます(*^。^*)
またです~(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
