

今日はエケベリア ピオリス、プリドニス、コロラータ、桃太郎です

今日も曇り
当分太陽さんは出てこないようです@@
でも気温は安定しているので実生は順調に
発芽してます(*'ω'*)










さて今日はエケベリア ピオリス、プリドニス、コロラータ、
桃太郎のご紹介です。











ピオリス
ピオリス1-1-⓪
↑ピオリスです。
2月頃の姿です。
大鉢の寄せ植えにいます。
白雪姫のような形ですね。










ピオリス1-1-①
ピオリス1-1-②
ピオリス1-1-③
ピオリス1-1-④
↑最近の姿です。
2月より今の方が綺麗です(*^。^*)
まぁお水もらえてないからですが。
少し葉も痩せてますね@@











プリドニス
プリドニス2-①
プリドニス2-②
プリドニス2-③
プリドニス2-④
↑プリドニスです。
こちらも春より今の方が葉色は綺麗です^^
子株もいっぱいです。
子株をカットした方が親株はきれいな形で大きく
なりますが秋まで待った方が良さそうです。











コロラータ
コロラータ1-4-①
コロラータ1-4-②
コロラータ1-4-③
コロラータ1-4-④
↑コロラータです。
20cm以上ある大株になりました^^
仔吹いてきたのでもうこれ以上親株は
大きくならないと思います。
けっこう葉が開いてきました@@











桃太郎
チワワリンゼ4-1-①
チワワリンゼ4-1-②
チワワリンゼ4-1-③
チワワリンゼ4-1-④
↑チワワリンゼこと桃太郎です。
この株も葉は痩せてきましたが綺麗な
葉色になってます(*'▽')
こんな色になると惜しくなってなかなか
お水あげれませんww











オリエンタルリリーミレッシモ①
オリエンタルリリーミレッシモ②
↑おまけ写真です。
オリエンタルリリーミレッシモが開花しました^^
一つの花が15cmくらいあって見ごたえがあります。
香りも強いです。
毎年球根が大きくなって花数も多くなってます。









では今日はこの辺で^^
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
拍手もいつもありがとうございます(*^。^*)
またです~(^^♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 はじめまして。
こんにちは。久遠と申します。
いつも興味深く拝見しております。

今日のピオリスで、我が家にはピオリス×エボニーがいるのですが、このピオリスって大和錦の交配種っと何方かに伺ったことがあるのですが、実はウチにピオナって子もいるのですが、同じものなのでしょうか?
片親さんの違いなのかよく分からなくて、コメントさせて頂きました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。

Re: No title

> 久遠様
初めまして!
コメントありがとうございます。
え~非常に難しい質問ですww
まず何の根拠もないですが、ピオリスとピオナって同種ではないかと
思ってます。
昔にピオナを海外サイトを含め調べてみましたがわかりませんでした。
ICNのサイトではリディアというのに似てます。
またオリオンや白雪姫とも似てますね。
ピオリスが大和交配だとは思ったことはなかったですねー
ピオリスの花を確認しようと写真ファイルも見ましたが
撮っていなかったようでww

ということでまったく答えになっておらず申し訳ないです><
いつかその素性がわかったらおしらせします('ω')ノ
ちなみにブログにアップしたことないですが私もピオリス×エボニーを
持ってたりしますww
これってエボニー入ってるんか!って突っ込み入れてますww


ではこれからもよろしくお願いします。
よろしかったらまたコメントくださいね!(今回のように何のお役にも立てないですがww)
またです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
