

ブログ再開です^^ 今日はアガベ ピンキー、エケベリア ラウリンゼ、ラウィ、チワワエンシス、プリドニスです。

数か月ぶりのブログ再開です!(^^)!
仕事や家庭の事情でブログ更新できてませんでしたが
今日から再開です。
あまり頻繁に更新できないかもしれませんがマイペースで
頑張ります^-^

今年の夏は多肉のお世話もほとんどできず、あまり綺麗な
状態で夏越しさせることができなかったです( ;∀;)
でもこの夏に消滅したエケは5%くらいなので結果オーライ
かなw

さて再開一発目はアガベ ピンキー、エケベリア ラウリンゼ、ラウィ、
チワワエンシス、プリドニスのご紹介です。










アガベ ピンキー
アガベピンキー1-①
アガベピンキー1-②
アガベピンキー1-③
アガベピンキー1-④
↑アガベ 王妃笹の雪A型の斑入りことアガベピンキーです。
アガベ 氷山と双璧をなす希少品種と言われております。
ピンキーは繊細な性質で育成は難しいとされますが
エケベリアよりはるかに簡単です(#^.^#)
寒くなるとこの色合いが更に冴えて非常に美しい姿に
なります。
ようやく株幅は10cmを超えてきました。
来年あたり胴切りか縦割りで子吹かせたいと思ってます^^
うまくいけばいいのですが(*'ω'*)











エケベリア ラウリンゼ
特白ラウリンゼ1-②
特白ラウリンゼ1-②
特白ラウリンゼ1-③
特白ラウリンゼ1-④
↑ラウリンゼです。
特に白いタイプの選抜種と言う触れ込みでしたが
どうでしょうw
今朝の姿ですがやや紅葉してきれいです。
この子は非常に成長が遅いタイプです。
この時期にできるだけ状態をアップさせておきたいです。











ラウリンゼ
ラウリンゼ1-5-①
ラウリンゼ1-5-②
ラウリンゼ1-5-③
ラウリンゼ1-5-④
↑ラウリンゼです。
我が家で最大のラウリンゼです。
現在8号鉢で管理してます。
これぐらい大きくなると夏も冬もまったくへっちゃらです^^
花をすべて咲かせても調子を崩すことはないです。
もう少し葉がプックリしたらもっといいんですけどね@@











ラウィ
ラウィ1-5-①
ラウィ1-5-②
ラウィ1-5-③
ラウィ1-5-④
↑ラウィです。
こちらも我が家最大のラウィで、8号鉢で管理中です。
こちらも大きいだけに非常に丈夫です。
花粉も優秀^^
やっぱりぷっくり葉にしたいです@@
エケベリアの女王と呼ばれたりしますが見ごたえがあり
観賞価値が高いですね。











ラウィ
ラウィ2-1-①
ラウィ2-1-②
ラウィ2-1-③
ラウィ2-1-④
↑ラウィです。
こちらは実生苗でまだ3号鉢です。
夏越しもまったく問題なく今のところ順調です^^














チワワエンシス
チワワエンシス5-3-①
チワワエンシス5-3-②
チワワエンシス5-3-③
チワワエンシス5-3-④
↑チワワエンシスです。
まだ小さいですが紅葉が始まって綺麗です(#^.^#)
朝露に濡れて見ごたえもありますね。
今のところ成長点は崩れてません。
分頭しないことを祈るばかりです@@












チワワエンシス
チワワエンシス4-2-①
チワワエンシス4-2-②
チワワエンシス4-2-③
チワワエンシス4-2-④
↑チワワエンシスです。
こちらは上のより少し大きい株です。
やはり小さい株の方が色づいてますね^^;
こちらも今のところ順調です。













プリドニス(花うらら)
プリドニス2-2-①
プリドニス2-2-②
プリドニス2-2-③
プリドニス2-2-④
↑花うららことプリドニスです。
現在5号鉢です。
安価な普及種ですがハンパなく美しいエケです(#^.^#)
葉数も多く見ごたえがあります。
交配の成功率も高いです。
これからも大事にしたい品種です。










カット苗ね出し待ち
カット苗1-①↑株を整えるためにいくつかカットしました。
また鉢が増えるの困ります@@
そろそろ里親を探さないと( ;∀;)









では今日はこの辺で
またです~(^^♪


にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです! 何かあったのかな。。と心配していました^^;
ずっと前にブルーライトの◯イラスの件で書き込みしていました。
記事も書いていただいてたのに、コメできていなくて、すみませんでした。
..m(_ _"m)

これからも更新楽しみにしております^^

Re: No title

タネキさま
お久しぶりです!(^^)!
ご心配おかけして申し訳ございません。

マイペースで更新しますのでよろしくお願い委します(#^.^#)
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
