

今日はエケベリア セルエストラット、クリスマスイブ、ブルーミニマ、プリドニス×コロラータ、原種コロラータです

京都南部の今朝は濃い霧に包まれましたが
次第に晴れてきて多肉日和となりました
今日は用事が多くて今年の実生苗の植え替えしか
できませんでした@@
多肉以外の植物の植え替えもやらいないといけない
のですがなかなかできません(T_T)
一日が30時間くらいあったらなww









さて今日はセルエストラット、クリスマスイブ、ブルーミニマ、
プリドニス×コロラータ、原種コロラータのご紹介です。









セルエストラット
マリア3-1-①
マリア3-1-②
マリア3-1-③
マリア3-1-④
↑セルエストラットです。
マリアともいいますがアガボのそれとはちがいます。
もともと桃太郎が韓国に渡りマリアの名で逆輸入
されたとも言われているそうですね。
夏越しの影響か少し葉が薄いです@@
もう少しぽっちゃりしてほしいです。
個人的には根腐れしやすくややひ弱な印象があります。
ちなみに以前たにっくん工房さんより入手した株です。








クリスマスイブ
クリスマスイブ1-4-①
クリスマスイブ1-4-②
クリスマスイブ1-4-③
クリスマスイブ1-4-④
↑クリスマスイブです。
こちらも今年の夏越しで葉数が少なくなり
ボリュウムダウンしました@@
クリスマスよりも柔らかい感じで結構好きな
エケです(#^.^#)









ブルーミニマ
ブルーミニマ1-5-①
ブルーミニマ1-5-②
ブルーミニマ1-5-③
ブルーミニマ1-5-④
↑ブルーミニマです。
春に植え替えたのですがもういっぱいいっぱい
です@@
鉢増しすればもっと大きくなりそうですが来春に
の予定です。
丈夫で綺麗で可愛いエケです(*'ω'*)









プリドニス×コロラータ
プリドニス×コロラータ1-①
プリドニス×コロラータ1-②
プリドニス×コロラータ1-③
プリドニス×コロラータ1-④
↑プリドニス×コロラータです。
実生苗です。
なかなかいい出来栄えですww
両親とも交配親として優秀なのがよくわかります。
それにしてもプリドニスの血は強いですね~
完成球はもっと見ごたえが出てきそうで楽しみです^^









原種コロラータ
原種コロラータ2-3-①
原種コロラータ2-3-②
原種コロラータ2-3-③
原種コロラータ2-3-④
↑原種コロラータです。
たしか現地採取のエケという触れ込みでしたが
どうなんでしょうね~
確かにノーマルのコロラータとは違い白粉が厚く
載ってます。
タパルパに近いです。
成長はノーマルよりかなり遅いです@@
でも交配に使ったらきっといいエケができそうです^^








メキシカンジャイアント実生苗
メキシカンジャイアント実生苗
↑おまけ写真ですw
メキシカンジャイアントの赤ちゃんです。
ん~んかわゆいっす!(^^)!






では今日はこの辺で^^
たくさんの拍手ありがとうございます!
励みになります(*^。^*)
またです~(^^♪



にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
