

今日はエケベリア ホワイトシャンペーン、ピンクペパー、レッドギルバ、スペシャルモンディ、ロンエバンスです

今日は一日中いいお天気で寒暖差もあって
最高の多肉日和でした(#^.^#)
昨日、余った多肉で寄せ植えをいくつか作って
ご近所に配ったのですが大好評みたいでよかったです^^
でもエケ好きの方がご近所にいたら、いっぱいあげるのに
いなさそうです@@
どこかで多肉交換会みたいなのってないですかね?ww
実はふと、今さらながら我が家にリラシナが無いことに
気づきましたw
いつでも手に入ると思っていたのですが長年出会えず(T_T)
いつか出会えたらいいなぁ(*'ω'*)







さて今日はホワイトシャンペーン、ピンクペパー、レッドギルバ、
スペシャルモンディ、ロンエバンスのご紹介です。









ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン2-3-①
ホワイトシャンペーン2-3-②
ホワイトシャンペーン2-3-③
ホワイトシャンペーン2-3-④
↑ホワイトシャンペーンです。
我が家では一番小さな苗です。
暖かい季節はだいたいこんな色合いをしてます。
これから少し赤くなってくるかな。
でもこのシャンペーンシリーズは個体差が激しいですね~
おそらくラウィとアガベの交配だと思ってますが、きっと
片親のアガベがいろいろ使われていていろんなタイプが
できてるのかな~って思ってます。
まぁどれも大好きですけどねww









ピンクペパー
ピンクペパー1-4-①
ピンクペパー1-4-②
ピンクペパー1-4-③
ピンクペパー1-4-④
↑ピンクペパーです。
例のごとく名前の由来、交配はわかりません。
葉の展開の仕方もあまり好きじゃないタイプですが
この色合いは気に入ってます(*'ω'*)









レッドギルバ
レッドギルバ1-1ー①
レッドギルバ1-1-②
レッドギルバ1-1-③
レッドギルバ1-1-④
↑レッドギルバです。
ギルバはヴァン ケッペル交配だと言われてます。
アガボとエレガンスの交配とされてますね。
いくつかのカラーバリエーションがあります。このレッド
ギルバは冬は真っ赤になるタイプです。









スペシャルモンディ
スペシャルモンディ1-4-①
スペシャルモンディ1-4-②
スペシャルモンディ1-4-③
スペシャルモンディ1-4-④
↑スペシャルモンディです。
紅葉の季節は美しく見ごたえがあります。
大変丈夫で育てやすいエケです^-^









ロンエバンス
ロンエバンス1-3-①
ロンエバンス1-3-②
ロンエバンス1-3-③
ロンエバンス1-3-④
↑ロンエバンスの名で購入したエケです。
ロンエバンスってエメラルドリップルが別名じゃなかった
でしたっけ?
エメラルドリップルはたしかお毛毛エケでしたよねー
ま、紅葉がきれいなので名前はなんでもいいとしますww









エケトレイ①
エケトレイ②
エケトレイ③
↑我が家の東向きベランダのエケトレイです。
あまりいい環境ではないのですが綺麗に
育ってくれてます。
一日3時間~4時間の日照ですが愛情があれば
何とかなるもんです!(^^)!





では今日はこの辺で^^
いつも拍手ありがとうございます(*'▽')
またです~(^^♪



にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめましてm(__)m

いつも拝見させて頂いていたのですが…はじめまして、コメントします、まくと申しますm(__)m(^-^)
多肉歴3年目に入りましたが、まだまだ初心者でいつもまぁちゃんのブログ楽くて、拝見させて頂いてます(*^^*)
エケベリアさん、美しく育てられらしゃいますね(*^^*)1日3時間位の日照なんですね‼愛情いっぱい(^-^)vなんとも美しいです(^w^)
我が家はマンション住まいでして、増えた多肉達と日光を追いかける感じなんですが(^o^;)可愛い多肉達に出会えて良かったなぁと思う毎日です\(^o^)/
これからもブログ楽しみにしてます\(^-^)/

Re: はじめましてm(__)m

> まく様
はじめまして~!(^^)!
コメントありがとうございます!
すごくうれしいです(*^。^*)
「日光を追いかける感じ」・・・よくわかります!
多肉を育てる前は、日照角度なんて考えたこともなかったですが
今はその角度を見て多肉の置き場考えますし、時々鉢を180度回転させてますw
でもこういう努力に多肉さんは答えてくれますよね!
こうやって手をかけていると、こちらがミスしても多肉さんたちが何とかしてくれたり
します(*'ω'*)

これからもがんばってくださいね!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪

Re: はじめましてm(__)m

> コ〇〇〇〇〇様
初めまして~!(^^)!
すごくうれしいコメントありがとうございます。
おかげさまでハッピーな一日になりました!
今後ともよろしくお願いいたします。

では、お休みなさ~い(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
218位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
