

今日はエケベリア コロラータ、バッション×エボニー、長葉ザラゴーサ、ウエスタンブルー、マッコスです

今日の京都南部は暖かかったです^-^
多肉を育ててると365日こんなだったらいいのにーって
思いますw
ま、今は冬越しに備えいっぱいお水飲んで大きくなって
体力つけてほしいと思います(*'ω'*)
あ、そうそう水遣りって難しいですよね~(えっ、そんなことない?w)
多肉を育てていて遮光や防寒対策なんかより水遣りが
一番難しいと個人的に思ってます。
基本的に多肉用の用土を使っていれば、日照時間と鉢の
種類によって水遣りの間隔が大きく変わってきます。
例えば、南向きで日照最高!っておうちでスリット鉢を使って
いれば、成長期は週1回たっぷりお水あげても平気だと思います。
我が家のように日照時間が4時間くらいでスリット鉢なら成長期でも
2週に1回の水やりで十分です。
我が家の環境で通気性、排水性の悪い陶器鉢では成長期でも
3週~4週に1回でいけます。
水遣りはそこの環境や鉢によって大きく異なりますので、根腐れ覚悟で
水遣り間隔のボーダーラインを確かめることも、重要だと思います(*^。^*)
ボーダーラインを知ることがきっとその後の多肉育成に役立つと思います。

あ~前置きが長くなってすいません@@
ワイン飲んでるので話長いですww

さて今日はコロラータ、バッション×エボニー、長葉ザラゴーサ、
ウエスタンブルー、マッコスのご紹介です。









コロラータ
コロラータ3-5-①
コロラータ3-5-②
コロラータ3-5-③
コロラータ3-5-④
↑コロラータです。
なかなか良い感じになってます!(^^)!
株自体の形、葉の数の多さ・・・うん!いい!ww
えっ、そんなことない?w
まぁ私がコロラータびいきなだけかも。



コロラータ3-
↑これは今年2月ごろの姿です。
わかります?
キューブの陶器鉢を使ってます。
水遣りのボーダーラインぎりぎりだとこのように
むっちりパンパンになりますww
ミスると根腐れしますが、耐えてくれました!(^^)!
今年はこの子を使った交配をいくつかしたので
楽しみです^^









バッション×エボニー
バッション×エボニー1-4-①
バッション×エボニー1-4-②
バッション×エボニー1-4-③
バッション×エボニー1-4-④
↑バッション×エボニーです。
我が家の実生苗です。
葉の形状は我が家のバッション似です。
爪が鋭く、刺さったら流血しそうw
いざという時の武器になってもらう!w
でもなんか葉が痩せててて少しお水足らない感じがしますね@@
うん、やっぱり水遣りは難しい!w









長葉ザラゴーサ
長葉ザラゴーサ1-6-①
長葉ザラゴーサ1-5-②
長葉ザラゴーサ1-5-③
長葉ザラゴーサ1-5-④
↑長葉ザラゴーサです。
夏越し&開花の影響でまだ本調子ではないみたい。
でも見た目より丈夫なエケです。
たにっくん工房さん産です。
もう少し葉数が多くなると見ごたえが出てきそうです。








ウエスタンブルー
ウエスタンブルー1-3-①
ウエスタンブルー1-3-②
ウエスタンブルー1-3-③
ウエスタンブルー1-3-④
↑ウエスタンブルーです。
例のごとく交配は不明です@@
セクンダ系だと思いますが。
名前はともかく、薄いピンクに紅葉し始め
可愛く見えます^^
繁殖力は旺盛でいっぱい殖えます@@








マッコス
マッコス1-①
マッコス1-②
マッコス1-③
マッコス1-④
↑マッコスです。
実は先日、寄せ植えをいくつか解体したのですが
一つの寄せ植えの中に小さく埋もれてました@@
新しく仕立て直した寄せ植えに入れようと思ったのですが
なんか不憫に思えて単品管理に変更ww
可愛いエケです(*^。^*)








リトープス寄せ植え
リトープス寄せ植え
↑おまけ写真ですw
リトちゃんですw
小1の娘が、お尻みた~い!って言ってましたが
お尻から何か出てます!
もちろんお花ですよ!ww
リトちゃんを見てると、指先でなでなでしたくなる衝動を
抑えきれない今日この頃ですww




では今日はこの辺で^^
今日は嬉しくなるコメントを2つもいただいて
ハッピーな一日でした!(^^)!
こんなブログですがよろしければ今後も
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
またいつも拍手ありがとうございます。
またです~(^^♪



にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
