

今日はエケベリア アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカ、コロラータ×エボニー、ブルーバード×フランクレイネルト、エボニーピンク、エボリーナです

今日はなんとか時間を作って3時間ほど多肉事
できました(*^。^*)
植え替えと枯れ葉取りです。
枯れ葉取り・・・ついつい夢中になりますww
ストレス発散にもなりますw
枯れ葉は一番下から外していきます。
ペリペリっつとねw
道具は指と大小のピンセットです。
ピンセットは枯れ葉をつかんでくるっと回してサイドに
ひねります。
そんな解説はいらないですよねww
枯れ葉はパリパリのだけ外すようにしてます。
まだ少し柔らかさが残っている葉を外すときは
裏に子株ちゃんがいないかよく確かめる必要があります。
うっかり無理にはずすと見落としていた小さな小さな
子株ちゃんをいっしょに引き裂いてしまうことがあるので
注意が必要です。






さて今日はアガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカ、
コロラータ×エボニー、ブルーバード×フランクレイネルト、
エボニーピンク、エボリーナのご紹介です。名前・・・長!w









アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカ
アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカ①
アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカ②
アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカ③
アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカ④
↑アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカです。
サボテン相談室さんの実生苗です。
爪の先のとがり具合がクスピダータを感じさせます。
レッドエッジは旧名リップスティック。
エボニーは結構はずれがありますが、レッドエッジは
あまりはずれの株はないですね^^
それだけに交配親としてはこのレッドエッジは安心して
使えそうですね。









コロラータ×エボニー
コロラータ×エボニー1-①
コロラータ×エボニー1-1-②
コロラータ×エボニー1-1-③
コロラータ×エボニー1-1-④
↑コロラータ×エボニーです。
こうして見るとやっぱりサボテンさんには及ばないですね~
でも懲りずに今年も同じ交配の種蒔きましたww
「あんた好きだね~」って自分に言いたくなりますw
冬は結構赤くなって綺麗でなかなか見ごたえがあります。









ブルーバード×フランクレイネルト
ブルーバード×フランクレイネルト①
ブルーバード×フランクレイネルト②
ブルーバード×フランクレイネルト③
ブルーバード×フランクレイネルト④
↑ブルーバード×フランクレイネルトです。
実生苗です。
見事に青い鳥がどこかに飛んで行っちゃってますww
フランクレイネルトのおかげで冬の紅葉は綺麗です。
今年はブルーバードにエボニーやラウリンゼなど
いろいろ交配してみました(#^.^#)









エボニーピンク
エボニーピンク1-①
エボニーピンク1-②
エボニーピンク1-③
エボニーピンク1-④
↑エボニーピンクです。
お隣の国からやってきたテキトーな名前を付けられた
子ですww
葉の形からもエボニー感はほとんどないですが
なかなか良いと思ってます^^;
大きくなったらかなり見ごたえのあるエケに育ちそう
です。









エボリーナ
エボリーナ1-3-①
エボリーナ1-3-②
エボリーナ1-3-③
エボリーナ1-3-④
↑エボリーナです。
交配はエボニー×リンゼアナだったかな。
Bee House産です。
こちらも良い出来ですね~
エボニーの血が勝ってますがエボニーより葉肌が
柔らかい感じに見えていい感じです(#^.^#)
Bee Houseさんの苗はとにかく丈夫で元気ですね~








実生苗
実生苗②
↑おまけ写真です。
実生苗。
ラウリンゼSP・・・
片親がわからないのに何故蒔いたのかなw
きっと育てたら、片親はわかるはず!って
無茶な考えだったのかもww
でも意外とこういう子は化けるかもw






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチッありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪



にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

爪カッコいい!!!

真っ赤な爪が素敵な子達ですね!!
交配とか、育て方とか、お水のことについてもすごく勉強になってます\(^o^)/
上から撮っても横からとっても綺麗ですがやっぱり鉢をくるくる回してらっしゃるんでしょうか??🌀

Re: 爪カッコいい!!!

> コチョコチョ様
コメントありがとうございます!(^^)!

鉢クルクル回します!・・・以前は!
最近すごいこと発見したんですよ!
・・・トレイごと回せばいい!
ふっ・・・(-.-)

あ、例のあれですが着々と準備中です!
ちがう!w・・・ちまちまと準備中で・・す><


ではまたです~
これからもどうぞよろしくです(*^。^*)
おやすみなさ~い

Re: 爪カッコいい!!!

>コチョコチョ様

あ・・・写真撮る時にクルクル回すってことでしたか@@
鉢もまわしますが、自分もまわりますww

ではまた~(*^_^*)
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
