スポンサーサイト


今日はエケベリア ホワイトシャンペーン、ソラムリンゼ、ムーンガドニス、ニクサーナ、トリマネンシスです

今日は昼から晴れ間が出ました
昨日は結構激しい雨で、雨除けしてましたがエケたちは
びしゃびしゃです( ゚Д゚)
週末も雨のようで、多肉の給水は延期かな@@
日曜日は大阪でマルシェが開催されるので行って
こようかと思ってます。
いい出会いがあるといいのですが。
もちろん多肉さんとww






さて今日はホワイトシャンペーン、ソラムリンゼ、ムーンガドニス、
ニクサーナ、トリマネンシスのご紹介です。







ホワイトシャンペーン 
ホワイトシャンペーン3-5-⑤
↑ホワイトシャンペーンです。
今年2月の頃。
淡いピンクに紅葉してなかなか可愛いです(*^。^*)








ホワイトシャンペーン3-5-①
ホワイトシャンペーン3-5-②
ホワイトシャンペーン3-5-③
ホワイトシャンペーン3-5-④
↑今朝の姿です。
少し大きくなったかな^-^
おそらくこれから葉は薄くなって、葉数が増え
株の形が丸くボール状になってくると思いますが
今のような葉数が少なくてもぷっくりした容姿も
好きです。
ウォーターマークもいい感じ(*'▽')









ソラムリンゼ
ソラムリンゼ1-2-①
ソラムリンゼ1-2-②
ソラムリンゼ1-2-③
ソラムリンゼ1-2-④
↑ソラムリンゼです。
例のごとく交配はわかりません@@
リンゼアナが入ってるとは思いますが。
なかなか綺麗なエケです。
これから寒くなるともっと紅葉が進んで
さらに見ごたえが出てくるので楽しみです!(^^)!








ムーンガドニス
ムーンガドニス1-3-①
ムーンガドニス1-3-②
ムーンガドニス1-3-③
ムーンガドニス1-3-④
↑ムーンガドニスです。
たにっくん工房産です。
赤い縁取りが美しいエケです。
これから寒くなるともっとこの色が際立って
きます。
どういう交配でしょうね~
織姫なんかと似てますが葉の質感が少し違います。
でも同じ交配の可能性もありそう。
織姫は確かプリドニス×デレンベルギーだったと
思います。
それにしても、もうお花の準備中ww
というか、まだ枯れた花茎の茎か残ってるしww
昨年も一昨年も思いましたが、年々お花の準備が
早くなってるような気がします@@
我が家では他にもいくつも花芽を出し始めてるエケが
います。








ニクサーナ
ニクサーナ1-①
ニクサーナ1-②
ニクサーナ1-③
ニクサーナ1-④
↑ニクサーナです。
不人気エケですかね?ww
紅葉もなかったような気がしますし、幹立ちする
性質があってイマイチなのかな@@
葉が厚く、葉の重なりが独特で面白いと思います(*'ω'*)








トリマネンシス
トリマネンシス1-3-①
トリマネンシス1-3-②
トリマネンシス1-3-③
トリマネンシス1-3-④↑トリマネンシスです。
エケの中でも成長の遅さはピカイチですw
育てるのは難しいわけではなくかなり強健です。
かなり好きなエケですがあまり販売されてないのかな@@
そんなに見かけないような気がします。
ずいぶん前、赤紫のトリマを見たことがあるのですが、
選抜種だったのかな~
たぶん手に入れることはできないだろうから、自分で
赤いエケと交配して作りたいと思うけど、トリマちゃんは
まだお子ちゃまでお花咲きませんww
ずいぶん前から我が家にいるんですけどねw








ロメオ
ロメオ2-①
↑葉の痩せたロメオです。
こういうロメオお家にありませんか?w








ロメオ2-②
↑裏はこうなってます@@
根が生えてません><
実は一年以上ず~~っとこうなんです。
鉢の用土にちんまり座ってるだけw
んで、さっき我慢の限界で・・・・ww








水差し
水差し2
↑準備するのは、小瓶とペットボトルの上をカットしたもの
です。








ロメオ水差し1
ロメオ水差し2
↑んで最終手段のお水ちゃぽんですww
要するに水差しです。
茎の一番下が少しだけ水が浸るぐらいです。
最近、どうしても根が出ないときはこの方法を
使ってます。
でも時々腐っていないかチェックはしてます。
これでカット苗は結構成功してます!(^^)!




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもお付き合いのほどお願いいたします(*^。^*)
ではまたです~(^^♪



にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

います!!

エボニーという名前の子でうちに来たら真っ赤になってシワシワな感じの同じような子が!!
もういい加減根付いたでしょって思ってたけどグラグラします…
週末に根っこチェックします…ヽ(´o`;

Re: います!!

> コチョコチョさん
コメントありがとうございます!

そういう子やっぱりいますよね!w
でもこういう根っこが問題な子については
リカバリーすることはなかなか難しいです><
一度根っこがこじれるとその後の育成は
困難なことが多いです。
いろいろ環境を変えるしかないですね(ー_ー)!!

ではまたです~
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
