

今日はエケベリア エボニースーパーブラック、グリーンスマイル、クムモラン、ピンウィールレボルーション、エボニー×コロラータです

今日はよく晴れ日中は暖かかったですが夜は寒いです( ゚Д゚)
あんまり早く寒くなってほしくないですね~
多肉の紅葉は楽しみですが今は多肉を少しでも成長させたい
です。
週末はお天気崩れそうでちょっと残念です@@




さて今日はエボニースーパーブラック、グリーンスマイル、クムモラン、
ピンウィールレボルーション、エボニー×コロラータのご紹介です。









エボニースーパーブラック
エボニースーパーブラック1-①
エボニースーパーブラック1-②
エボニースーパーブラック1-③
エボニースーパーブラック1-④
↑エボニースーパーブラックです。
たにっくん工房さんより入手。
この株はあの有名な韓国の栽培家のエボニースーパーブラックの
クローンで間違いないそうです。
夏場の管理が悪く株を痛めましたが戻ってきました(^-^)/
でも大きくはなってないです@@
もう一つ同じクローンを持ってますがそちらの方が成長は早い
感じです。
スーパークローンとも言いますが以前ネットやヤフオクに
出てるものに本物は少ないと聞いてましたので購入の際は
注意が必要かもです(*'ω'*)









グリーンスマイル
グリーンスマイル1-3-①
グリーンスマイル1-3-②
グリーンスマイル1-3-③
グリーンスマイル1-3-④
↑グリーンスマイルです。
こちらもたにっくん工房産です。
というかたにっくん工房さん作ですw
交配は高砂の翁×大和錦だったかな。
本当はもっと綺麗なはずなんですがやはり
夏の管理が悪く、夏の強光の影響で赤い点々が
出てます( ゚Д゚)









クムモラン
クムモラン1-5-①
クムモラン1-5-②
クムモラン1-5-③
クムモラン1-5-④
↑クムモランです。
交配は不明です@@
小型で可愛いエケです^^
意外と夏にも強い印象です。デローサとよく似た
感じですが、紅葉はこちらの方が綺麗かな。








クムモラン1-5-⑤
↑冬場はこのように葉は痩せますが真ん丸になって
紅葉していっそう可愛くなります(*^。^*)









ピンウィールレボルーション
ピンウィールレボルーション1-2-①
ピンウィールレボルーション1-2-②
ピンウィールレボルーション1-2-③
ピンウィールレボルーション1-2-④
↑ピンウィールレボルーションです。
夏越しの影響と開花の影響であまり成長してません。
小さいのでかわいいですが^^
にしても朝露でびしゃびしゃですw









エボニー×コロラータ
エボニー×コロラータ1-2-⑤
↑今年2月のころです。
コロラータの血が入ってるな~って感じです。








エボニー×コロラータ1-2-①
エボニー×コロラータ1-2-②
エボニー×コロラータ1-2-③
エボニー×コロラータ1-2-④
↑コロラータ色は薄れエボニー色が濃くなってきました@@
嫌いなわけではないですがなんかちょっと残念なきがしますw
というわけでもないですが・・・・








エボニー×コロラータ実生
↑実生してますww
どんな子ができるかな(*'▽')








アロマティカス
アロマティカス1-①
アロマティカス1-②
↑おまけ写真です。
多肉ハーブのアロマティカスです。
株幅は60cmあります@@
ほぼ雑草並みの繁殖力ですww
我が家では葉をむしってお風呂に入れて
活用してます(*^。^*)
薬草としても使われるようです。





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!(^^)!
これからもよろしくお願い致します。
またです~(^^♪
おやすみなさい(-_-)zzz




にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
