スポンサーサイト


今日は子連れのエケベリアです!

つい先日、奈良公園の奥に用事があったので公園を
徒歩で通り抜けていこうとしてました。
いろいろ考え事しながら歩いていたら、突然後ろから
腰のところを強く押されて、前向きにコケそうになり
ましたが、何とか踏ん張りました。
すっごくムカついて、ファイティングポーズをとりながら
振り返りました。すでに頭の中ではロッキーのテーマソングが
鳴り響いてましたが・・・
そこには黒い真ん丸お目目の鹿さんがキョトンとした顔で
たたずんでましたw
普通、鹿せんべいや手に食べ物など持っていなかったら
悪いことしないんです@@
でもこのとき、すぐ横に鹿せんべいを売ってるおばさんが
いました。
うぅ・・・もしかして「鹿せんべい買って!」って言ってる?
「そや、どうでもいいから早う買うたらんかい!」
この後つきまとわれても困るので、おばちゃんから
鹿せんべいを買いました@@・・・けっこう高い><
おばちゃんは「ありがとうね~」っと満面の笑顔で。
せんべいを鹿さんの前にばらまき足早にその場を去りました。
ふと思ったのですが、机の上にせんべいを並べてるおばちゃん
のところには絶対行かないんですよね~
おばちゃんは一部始終そばで見ていたはずなんですが・・・
あの、おばちゃんの満面の笑顔は・・・
むぅ・・・ひょっとして鹿さんとおばちゃんは・・・グル?
・・・そんなことないかww

今は絶好の遠足シーズンで、黄色い帽子をかぶった幼稚園児が
先生の後を並んでついていってました。可愛い^^
黄色なのでカルガモの親子みたいw
そんなこんなで、今日は子連れエケベリアですww









ローラ
ローラ1-4-①
ローラ1-4-②
ローラ1-4-③
ローラ1-4-④
↑ローラです。
1・・2・・3・・・見えてるだけで6ついます@@
これまでときどき子株ちゃんをカットしてましたが・・・
もういいですww
ここまで育ってくるとハサミを入れる気がなくなります@@
我が家で最も強健種です。
昔エケベリアにはまったきっかけはこのローラでした^^
名前も可愛いしロゼット、色合いに感激しました。
来年は鉢増してどこまで大きくなるか見てみますw









ミニゲッセル
ミニゲッセル1-3-①
ミニゲッセル1-3-②
ミニゲッセル1-3-③
ミニゲッセル1-3-④
↑ミニゲッセルです。
冬の紅葉は大変綺麗です^^
交配はミニマ×ケッセルリンギアナだったかな。
すごく丈夫な品種です。









エンシノ
エンシノ1-2-①
エンシノ1-2-②
エンシノ1-2-③
エンシノ1-2-④
↑エンシノです。
この子も子だくさんエケですw
葉が薄くひ弱そうですが結構丈夫。
殖やそうと思えばいくらでも殖やせます。
置き場がないのでこのまま群生株になっていただきます(*'ω'*)









フンユウバン1-5-①
フンユウバン1-5-②
フンユウバン1-5-③
フンユウバン1-5-④
↑フンユウバンです。
少し紅葉してきました。
エレガンス入ってますかね~
葉に透明感があってなかなか綺麗です^^
ハンパない繁殖力ですw









シエラ
シエラ1-5-①
シエラ1-5-②
シエラ1-5-③
シエラ1-5-④
↑シエラです。
みんな大好きシエラです!w
個人的にはミニマより好きかも^^
冬の紅葉は赤紫色になり大変見ごたえがります。
シエラはいくらでも殖やしたいかもw
ところで原種ですかねー
原種っぽいですよね~




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
ではまたです~(^^♪




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(*^_^*)

多肉手探り日記の花みずき❤と申します
宜しくお願い致します

見事な子たちばかりで感激致しました
上手に育てておられますね(*'∀'人)♥*+
親株も仔株も葉数が多く、締っていて綺麗です
私も締った子が好きで水を辛めにするのですが
どうしても葉が薄く品祖になってしまいます
どのようにすればこんなに綺麗にそだてられるのでしょうか?
コツを教えて下さると嬉しいです

Re: 初めまして(*^_^*)

> 花みずき様
はじめまして~^^
コメントありがとうございます!

言っていいですか?お名前素敵すぎます!ww

我が家の多肉ちゃんお褒め頂きありがとうございます!
育て方については本は見ることありましたが誰かに教えていただいたことが
あるわけでもなく、経験に基づいた全くの自己流です@@
環境も違いますし正解かどうかわかりませんがご参考になれば幸いです^^;
一言でいうと、元気な株に育てる!かなw
まず私は締まった株にしようと思ったことはあまりありません。確かに、辛目に
して締まった株に育てる!ってよく言いますが時によります。
春と秋の成長期に辛目にすることはありません。成長したくてお水ちょうだい~って
言ってる子たちにはたっぷりあげます。もちろん日照条件によります。
南向きで一日中日当たりいいねん!っていう羨ましいお宅では成長期は週1回お水あげてもいいと思います。
日照条件が悪いのに週一のお水は徒長し、最悪根腐れします。根腐れする水やりのボーダーを知っておくことは
重要かもしれません。根鉢を抜いて水気を確認してもいいかもです。
あと、鉢の材質によっても大きく水やり回数は変わってきます。陶器とスリット鉢では倍以上かわってくるかも@@
こうして成長期にたっぷりお水をあげてぷっくりと育てれば、これから冬の休眠期にいわゆる「辛目」でいっても
体力も十分あり、株も締まってきて綺麗に冬越出来ます。霜に当ててはいけませんが基本的に外で育てていれば綺麗に
紅葉してくれるはずです。(地域によると思いますが)
極端な例ですが11月5日のブログに実験的に陶器鉢で水やり回数を多くしたコロラータの2月頃の写真がありますので
参考にご覧くださいませ('ω')
普通のコロラータですが2月もぷっくりして元気いっぱいなのが分かると思います。

このほかに鉢の材質と底穴、用土、風通しなどなど色々ありますが・・・めっちゃ長くなるのでここまでに
しておきますww

今度、花みずきさんのブログ訪問してみたいです!(^^)!
またです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
