スポンサーサイト


今日はエケベリア コロラータ、レッドチップ、ブレイブ、プルメ、アガボイデスバビーです

今日はお昼過ぎからお天気崩れてきました
明日もお天気悪いようですね~><
ただ、お昼のニュースで年内いっぱいは秋のような
天候かもって言ってました。
まだ植替えしてもOKかなw
まぁ、あんまり関係なく気が向いたら年中植替えして
ますけどねww
私は植替えの時は結構根をバッサリやるほうですが
シーズン以外の植替えは緊急処置じゃない限り
根鉢は半分くらいしか崩さないです。

なんか暖かいせいなのか花芽を上げるエケが多い
気がします。
でもそろそろ多肉の冬越しも考えないといけませんね^^;



さて今日はコロラータ、レッドチップ、ブレイブ、プルメ、
アガボイデス バビーのご紹介です。









コロラータ
野生コロラータ1-3-①
野生コロラータ1-3-②
野生コロラータ1-3-③
野生コロラータ1-3-④
↑コロラータです。
定かではないですが、現地で掘って採取した
コロラータと聞いてます。
ほんとかなw
ちょっとウソっぽい気がしますがw
確かに整った形ではなく野性的な感じはします。
見事に一つ一つの葉の大きさがばらばらですw
でもふっくらして可愛くないですか?w
成長はノーマルのコロラータに比べて激遅っす@@








レッドチップ
レッドチップ1-3-①
レッドチップ1-3-②
レッドチップ1-3-③
レッドチップ1-3-④
↑レッドチップです。
購入時の名前はザラゴーサレッドチップだったかな。
交配種と思われますが片方はザラゴーサだとしても、もう
片方は比較的大型種かもしれません。
春に5号鉢に植え替えてあげたらずいぶん大きくなりました^^
まだまだ大きくなりそうな感じがします。
今年はお花もいっぱい咲いて交配で酷使しましたが
へっちゃらでした。
でも、もう次のお花の準備してます@@








ブレイブ
ブレイブ1-5-①
ブレイブ1-5-②
ブレイブ1-5-③
ブレイブ1-5-④
↑ブレイブです。
交配は不明ですがプリドニスは入ってそうですね^^
花野薔薇(花うらら×ザラゴーサノバ)みたいな雰囲気です。
株の形も色合いもなかなか良いエケです。
だいぶ大きくなって見ごたえも出てきたのですが、子株が
できて形が崩れてきそうです><
こればっかりは仕方ないですね~
こちらもお花の準備中。
ってか来月咲きそう?ww








プルメ
プルメ1-4-①
プルメ1-4-②
プルメ1-5-③
プルメ1-5-④
↑プルメです。
交配は不明ですがラズベリーアイス×ラウィと
聞いたことがあります。
冬はうっすら紅葉してなかなか綺麗です。
育成環境がもっと良ければかなり綺麗に紅葉する
のかもしれせん。
確かにラウィが入ってるのかもしれませんねー
まだまだ大きくなりそうです@@







プルメ1-4-⑤
↑2月頃のプルメです。
我が家ではこんな感じに紅葉します^^








アガボイデス バビー
アガボイデスバビー1-3-①
アガボイデスバビー1-3-②
アガボイデスバビー1-3-③
アガボイデスバビー1-3-④
↑アガボイデス バビーです。
アガボイデスの変種なのか交配種なのかわかりませんが
このような、綺麗なみどりんのエケは好きですw
それでも冬は少しオレンジに紅葉して見ごたえもあります。







アガボイデスバビー1-3-⑤
↑3月ごろのバビーです。
紅葉してます^^
来年も楽しみです(*^。^*)




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
またコメントもいただいて嬉しいです(#^^#)
これからもよろしくお願いいたします。
ではまたです~(^^♪




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
