

エケベリアあれこれ

やっぱり今日は曇りの一日でした
明日は雨のよう@@
でも今日は美味しいアイスクリームをたくさんいただき
ハッピーな一日でした!(^^)!
植え替えとカット、そして冬越しの準備もでき、だいぶ
多肉事がはかどりました*^^*)








今日はエケベリア アイスエイジ、大和姫、ディオニソス、チュブス、
コンプレッシカリウスHB、プルグリーンのご紹介です。









アイスエイジ
アイスエイジ1-①
アイスエイジ1-②
アイスエイジ1-③
アイスエイジ1-④
↑アイスエイジです。
交配は不明です。
アイスはラズベリーアイスかな~
アガボは入ってそう。
まだまだ大きくなりそうです。葉が詰まってて
結構重いです@@









大和姫
大和姫1-2-①
大和姫1-2-②
大和姫1-2-③
大和姫1-2-④
↑大和姫です。
小型のエケです。大和なでしこと同じなのかな@@
同じなら交配は大和錦×ミニマだったと。
それで大和なでしこ=大和美尼でしたよね。
これからもっと紅葉して見ごたえが出てくるはずです^^









ディオニソス
ディオニソス1-①
ディオニソス1-②
ディオニソス1-③
ディオニソス1-④
↑ディオニソスです。
もっと赤くないといけないのですがイマイチ
ですね~@@
大和錦として売られてることがありますが、ディオニソスが
正解です。
もっと葉が尖った自然斑の綺麗なタイプが本来の大和錦です。
ディオニソスは大和錦交配らしいですが、片親がわかりません。









チュブス
チュブス1-3-①
チュブス1-3-②
チュブス1-3-③
チュブス1-3-④
↑チュブスです。
交配はE.linguifolia×E.ciliata。
みどりエケですが綺麗です(#^.^#)
交配に使ってみたいです。









コンプレッシカリウスHB
コンプレッシカリウスHB1-①
コンプレッシカリウス1-②
コンプレッシカリウスHB1-③
コンプレッシカリウスHB1-④
↑コンプレッシカリウスHBです。
夏越しで痛めてしまったのでイマイチですが
綺麗な色をしてます。
コンプレッシカリウスが入ってるので幹立ち
しやすいですね~








プルグリーン
プルグリーン1-2-①
プルグリーン1-2-②
プルグリーン1-2-③
プルグリーン1-2-④
↑プルグリーンです。
交配はプリドニス×相府連と聞いてます。
相府連が入ってるわりにそれほど赤くならない
ようです。
たにっくん工房産です(*^^*)








しーちゃん22
しーちゃん22-②
↑窓の向こうに鳥を見つけて、
「にゃにゃ・・にゃ!にゃぁー・・・」
鳥を見つけると、猫語でしゃべりるしーちゃんですw







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
またです~(^^♪
お休みなさ~い(-。-)y-゜゜゜



にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^^*)
一枚目画像が、とても綺麗な多肉ちゃんだったので、覗かせて頂きました(*^o^*)

そしたら、、、

高級であろう多肉ちゃんがズラズラズラ(^_^;)
普及種ばかりセッセと集めてる私ですが、お世話上手になったらマーちゃんさんのようなエケさんにも挑戦してみたいです(*´ᴗ`*)

お勉強がてら、また遊びに来させてくださいね♡

Re: タイトルなし

> yoooook様
はじめまして~
コメントありがとうございます!(^^)!

普及種好きです(*^^)v
どういうエケベリアが好きですが?と聞かれれば
上位は普及種で占めると思います。
ローラ、ラウリンゼ、花うらら、女雛、桃太郎あたりは
テッパンですね!w
これらを凌ぐようなエケベリアはほとんど無いと
思ってます。
鳥肌が立つような花うららを育てたいなぁーっていつも
思ってます@@

これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
