スポンサーサイト


きらきらエケベリア!

今日は休日だったのですが、なぜか朝5時半に
お目目パッチリww
実生苗や葉差し苗を植え替えたり、子株をカットしたり、
カイガラが付いた株の処置をしたりと充実した一日でした!ww
明日からまたお仕事頑張りま~す(*^^)v
でも週末までお天気悪そうで残念です><







さて今日はアガボイデス マルティフィダ、エボニー、ヘリオット、
ザラゴーサ×リンゼアナ、黒爪ザラゴーサのご紹介です。









アガボイデス マルティフィダ
アガボイデス マルティフィダ①
アガボイデス マルティフィダ②
アガボイデス マルティフィダ③
アガボイデス マルティフィダ④
↑アガボイデス Multifidaです。
コーレスの実生苗です。
赤い縁取りが大きく大変綺麗です(*^^*)
まだ小さい株ですが、これから大きくなってくれば
もっと見ごたえが出てきそうです。









エボニー
エボニー2-3-①
エボニー2-3-②
エボニー2-3-③
エボニー2-3-④
↑エボニーです。
我が家で一番古株で一番大きなエボニーです。
アガボの中でもエボニーはかなり成長は遅いですね@@
11月に入ってようやく成長スイッチが入ったようです。
交配に使いましたがその後も調子を崩すことなく非常に
丈夫です。
この子は特別おしゃれなアンティークの鉢にお住まいですww









ヘリオット
ヘリオット1-4-①
ヘリオット1-4-②
ヘリオット1-4-③
ヘリオット1-4-④
↑購入時はヘリオットの名前でしたが、魅惑の宵っぽい
ですねぇ@@
魅惑の宵は上手に育てると大変見事な株に成長します(*^^)v
この株もだんだん良くなってきたのでこれからが楽しみです。









ザラゴーサ×リンゼアナ
ザラゴーサ×リンゼアナ①
ザラゴーサ×リンゼアナ②
ザラゴーサ×リンゼアナ③
ザラゴーサ×リンゼアナ④
↑ザラゴーサ×リンゼアナです。
ザラゴーサ譲りの爪がいい感じです^^
ザラゴーサが効いてるのかあまり大きくはなりません。
少し紅葉してますが冬はもっと赤くなって見ごたえが
出てきます。
花芽が見えますね^^








ザラゴーサ×リンゼアナ⑤
↑ザラゴーサ×リンゼアナの冬の姿です。
美味しそうに紅葉してますww








黒爪ザラゴーサ
黒爪ザラゴーサ1-2-①
黒爪ザラゴーサ1-2-②
黒爪ザラゴーサ1-2-③
黒爪ザラゴーサ1-2-④
↑黒爪ザラゴーサです。
長葉タイプも達磨タイプも好きですがこの
黒爪が一番好きかな^^
今年は交配にも結構使いましたが、意外と丈夫
ですねー
ひ弱そうに見えますが@@
もう一つ黒爪はもってますが、もっと殖やしたいです(*'ω'*)








オパリナ
オパリナ1-1-①
↑パキベリア オパリナです。
本当は綺麗なんですが、カイガラにやられたんでしょうか@@
きれいきれいしますw







ベニカファインスプレー
↑道具はこれだけ。
ベニカXファインスプレーと綿棒です^^
綿棒の先にスプレーして黒くなったところを
ふき取っていきます。葉の裏やつけ根も丁寧に
ふきふきします。
葉の付け根の狭いところは、楊枝で傷つけないよう
慎重に。
最後に株全体をスプレーして終了~
所要時間10分(*'▽')







オパリナ1-1-②
↑だいぶ綺麗になりました^^
白粉が取れて赤くなりましたww
このスプレーは色々効くので1本あれば重宝します^^
虫にやられてだいぶ葉が痩せてしまいましたが
これから復活させていきたいですね。






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!(^^)!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コーレスって?

こんばんは。
マルティフィダすごく綺麗!!
あんまり綺麗だと逆に作り物みたいに見えちゃう!
工芸品みたいですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ところで一つお聞きしたいのですが、コーレスってなんですか?
よく聞く言葉だけどあんまり気にしてなかったんですが、急に気になっちゃいました。
多肉の種やさんですか??
よかったら教えてくださいm(__)m

Re: コーレスって?

>コチョコチョ様
コメントありがとうございます!

ご指摘の通り、コーレス(Koehres )はドイツのサボテン・多肉の
種子屋さんです。
種をまいて育てると違う品種だったり色々トラブルが多いと
言われてます(>_<)

ではまたです~!(^^)!


まーちゃんさん、こんばんは\(^o^)/
マルティフィダ!さん、ほんとにキラキラエケベリアさんですね!美味しそう(*≧∀≦*)笑

まーちゃんさんのブログを拝見するようになってから、エボニーが凄く欲しくなってたのですが、マルティフィダさんが順位を抜かしてしまいました(*≧∀≦*)それほど美しいです(о´∀`о)(о´∀`о)

オパリナさん、綺麗綺麗になりましたね(о´∀`о)綿棒を使えばいいのですね!なるほどです(^^)まーちゃんさん、ありがとうございます(*^^*)

Re: タイトルなし

>まく様
コメントありがとうございます!(^^)!

私はエケ栽培の初めの頃はアガボ系には
あまり惹かれなかったのですが、エボニーを
育ててるうちにだんだん好きになってきました(*^^)v
エボニーなんかはカッコいい&キレイ系ですが
じっくりと育っていくので、栽培者としては作り込む感があって
結構ハマりますww

ぜひ育ててみてくださいね(*'▽')

ではまたです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
