スポンサーサイト


エケベリアの今の姿と昨年の紅葉

今日はお昼から雨でした
午前中、小1の娘のマラソン大会だったのですが
何とかお天気がもってよかったです^^
終わったあと娘に順位を聞くと、なんと100位!ww
140人中100位でした^^
まぁ、1位とるよりきっかり100位とる方が難しい
かも?w
帰りに学校の先生からサイコロキャラメルを1つもらって
きました。中にはキャラメルが2つ入ってて、「いつも
頑張ってるので1つあげる!」って言われましたw
「お前がもっと頑張れ!」って言いそうになりましたが
グッとこらえましたww








さて今日は渚の夢、アガボイデス ソナタ、アガボイデス マドンナ、
クララ、ライム&チリのご紹介です。









渚の夢
ラセット2-⑤
↑渚の夢です。冬の姿です。
別名ラセット。
交配はラウィ×セトーサ。
あまり人気はないのでしょうかね~









ラセット2-①
ラセット2-②
ラセット2-③
ラセット2-④
↑最近の姿です。
大きくなったかな^^
この色合いも好きです(*^^*)
結構いい交配だと思ってます。
もっと人気が出てもいいのにな~って思ってます。
これから高騰したりしてww









アガボイデス ソナタ
アガボイデスソナタ⑤
↑アガボイデス ソナタです。
紅葉の頃。
お隣の国で冬のソナタが大ヒットした時に
できたんでしょうかね~ww









アガボイデスソナタ①
アガボイデスソナタ②
アガボイデスソナタ③
アガボイデスソナタ④
↑最近の姿です。
一回り大きくなってますね~
アガボの割にはそんなに大きくはならないかも。
派手な紅葉じゃないんですが、このようなチョイ渋な
紅葉も好きです^^









アガボイデス マドンナ
アガボイデスマドンナ⑤
↑アガボイデス マドンナです。
紅葉の頃。
お隣の国にマドンナが来て大フィーバーだった頃に
できたのかなww
蕾んだ姿が可愛いです(*^^)v









アガボイデスマドンナ①
アガボイデスマドンナ②
アガボイデスマドンナ③
アガボイデスマドンナ④
↑最近の姿です。
一枚一枚の葉が大きくなりました。
またあの蕾んだ姿が見たいです^^









クララ
クララ1-2-⑤
↑クララです。
紅葉の頃。
こちらも薄ピンクで可愛いです^^
名前もいいです。
交配はデレンベルギーあたりが絡んでるのかな@@









クララ1-2-①
クララ1-2-②
クララ1-2-③
クララ1-2-④
↑最近の姿です。
早くも花芽を出してます@@









ライム&チリ
ライム&チリ1-5-⑤
↑ライム&チリです。
紅葉の頃。
本来もう少し赤くなって綺麗になります^^
実はこの子行方不明だったんですww








ライム&チリ1-5-①
ライム&チリ1-5-②
ライム&チリ1-5-③
ライム&チリ1-5-④
↑見つかりました!ww
変わり果てた姿に@@
子株いっぱいでわからなかったです。
来春カットして出直しますww









困ってます( ;∀;)
シンビフォルミス1-①
シンビフォルミス1-②
↑ハオルチアシンビフォルミスです。
6号のバケツ鉢ですが、耳を近づけると
「早く植え替えて~!」聞こえてきますww
そっと耳をふさいで立ち去ってますw
だって~~









シンビフォルミス1-③
↑株分けした鉢です@@
同じのがもう3鉢ありますww
計算すると・・・1年に1鉢が3鉢になるので
7鉢×3で・・・21鉢!ぎゃ~><
実はすでにご近所には配りまくってもう
配れませんw
夜中にそっとご近所の玄関前に置いておくという作戦も
ありましたが、誰が置いたがすぐにばれるので家族に
却下されましたww
それで、質問があります!

これって


「食べれますか?ww」

「きゃーー食べたらあか~ん」って聞こえてきそうですがw

とりあえず、「ハオルチアの食べ方」でググってみると・・・・・・ww
結構みなさん食べちゃってます!w
ゼリーにしてたり・・・色々。
んで、ぜんぜん知らなかったのですが楽天やアマゾンで
ハオルチア サラダ葉ってので売ってましたww
スープや炒め物にお勧めって!w
私の常識が覆りました@@
さらに、リクガメが多肉食べるらしいですw
まぁ、原産からしてありえるかな。
色んな多肉を食べるらしいんですが、多肉の品種にこんなのが
載ってました・・・・・

「エケベリア(月影・七福神)」・・・・・・・ぎゃ~~エサにしないで~><

ああ・・・今晩の夢にリクガメが出てきてうちのエケちゃんを
むしゃむしゃ食べてそうです><


では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
モチベーションアップになっております^^
またです~(^^♪
お休みなさ~い



にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
多肉にハマって私もベランダで育てているので、参考にさせていただけたら…と、時々覗かせてもらっていました。

ハオルチア大好きなのですが…食べれるんですか!?
衝撃的です…ご近所だったら是非わけていただきたいです(^^ゞ

更新楽しみにしています♪

Re: No title

> mari 様
はじめまして~
コメントありがとうございます!(^^)!

そうなんですよ~
ネット検索したら、食べてるんですよww
お味はイマイチのようです@@

これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

こんばんは(^ ^)最近グッと寒さが増してきましたね(´・Д・)」
紅葉見れて嬉しいけど、霜の心配も出てきますが(笑)


渚の夢ですが、1年くらい前にすごい人気で値が高騰してたような。
今は安くなってるのかな??

紅葉姿綺麗ですもんね〜(^∇^)

Re: タイトルなし

> まる様
こんばんは!
コメントありがとうございます!(^^)!

渚の夢、高騰してた時もあったんですね~
かなりいい交配だと思います(*^^)v
紅葉が楽しみなエケですよね~

またです~(^^♪
寒くなってきたので、風邪ひかないでくださいね~
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
