スポンサーサイト


多肉の冬越しアイテム(^^♪

今日は日差しもあって日中はポカポカでした(* ´ ▽ ` *)
でも朝晩はかなり寒くなりましたね~
ここ京都府南部はまだ4℃を下回る気温にはならないですが
12月半ばには霜が降りる想定をしておかないと@@
朝方に気温が4℃を下回る時間が数時間続く予報のときは
霜の警戒要です。
昨年からフラワーキャップを使って全ての多肉を野外管理して
おります。屋内や軒下に取り込むのが面倒なためそうしてるだけ
なんですけどね( ;∀;)








フラワーキャップ①
↑フラワーキャップの下部です。
多肉を入れて上部の蓋をかぶせて・・・終わりですww









フラワーキャップ②
↑蓋をかぶせるとこんな感じになります。
蓋の天井真ん中に通気のため穴が開いてます。
雨や雪の日にはこの穴をふさぐ必要があります。
ただ気温が低くても晴れの日の日中は蓋は外しておきます。
PET樹脂でできており無色透明でほとんど遮光しないので
ふたを閉めていても日照は得られます。









フラワーキャップ③
↑ただ、蓋は乗っかってるだけなので、風で飛ばないよう
クリップで止めておきます。









断熱シート①
↑更に0度を下回るときは前日の夜に、断熱シートを
布団代わりに掛けてあげます(●´ω`●)
この銀色の断熱シートは百均のダイソーで入手。
ホットカーペットの下にひいたりするものなのかな@@









ミニ温室①
ミニ温室②
↑今年の新兵器ですww
ミニ温室です。
昨日届きました。イケヤの商品みたい。
ガラスではなくアクリルですが、ガラスに見えて
なかなかいいです^^
大きさは42cm×22cm×35cmです。
そんなに小さくないので色々使えそうです。
一応この中には、ブルーライトやブルーサンセット、
ピンキーなどを入れようかと考えてます(*'ω'*)









さて今日はグロブロデレン、リンゼアナ、サンチェスメヨラダエ、
ロメオ、ラウィ×アガボイデスのご紹介です。









グロブロデレン
グロブロデレン1-4-①
グロブロデレン1-4-②
グロブロデレン1-4-③
グロブロデレン1-4-④
↑グロブロデレンです。
交配は不明です@@
花芽が見えてますね。
夏にも強く成長は早く非常に丈夫です。
子吹きも激しいので名前からしてデレンベルギーが
入ってるのかな@@
冬は少しだけ紅葉します(*^^)v








グロブロデレン1-4-⑤
↑昨年の冬の姿です。
淡い紅葉ですがいい感じです^^
いっぱい子吹いてすべてカットしました。








リンゼアナ
リンゼアナ1-①-①
リンゼアナ1-①-②
リンゼアナ1-①-③
リンゼアナ1-①-④
↑リンゼアナのカット苗です。
いつの間にか双頭に@@
リンゼアナやコロラータは葉差しで増やす必要は
無く、ある程度大きくなると仔吹きが激しくて困るくらい
鉢が増えます><








サンチェスメヨラダエ
サンチェスメヨラダエ①
サンチェスメヨラダエ②
サンチェスメヨラダエ③
サンチェスメヨラダエ④
↑サンチェスメヨラダエです。
冬はほんのり紅葉します
一鉢あればすぐにサンチェスメヨラダエ屋さんが
できるくらい殖えます( ;∀;)
どんな交配かわかりませんがエレガンスあたりが
入ってますかね~








ラウィ×アガボイデス
ラウィ×アガボイデス①
ラウィ×アガボイデス②
ラウィ×アガボイデス③
ラウィ×アガボイデス④
↑ラウィ×アガボイデスです。
あんまりパッとしなかったですが、少し変わって
きました。
中心にかけてウォーターマークのように少し
白くなり、これから面白い株になるかもです!(^^)!








ミラジーノ①
↑昨日納車のセカンドカーです^^
11年落ちの中古の軽自動車ですが、3か月以上かけて
中も外もほぼ新車並みに仕上げて頂きました。
私のリクエストでボンネットにストライプライン、天井の
ルーフはホワイトにペイントしてもらました^^
カッコ可愛い車に仕上がって満足で~す\(^o^)/



では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
おかげ様で毎日更新できてます^^
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました!!

去年は、それほど数が多くなかったので、断熱シートを使って多肉棚に合わせたカバーを作って、それをすっぽりかぶせてたんですが、結構面倒だったんですが、フラワーキャップいいですね!!
真似します!
去年は天気予報で5℃以下になる日だけカバーしてたんですけど、生産者さんに「過保護だね」と言われました(*^^*)去年からいる子は少しスパルタにしてみようかな〜
薄葉の子はちょっと過保護にしないと葉がすぐカリカリになっちゃいますかね〜??

初コメです^ - ^

初めてまして、いつも拝見しております
いつも開いた口が塞がらないまま(^^;;感動です

そして何故初コメしてしまったかぁ

車カッチョイイ(((o(*゚▽゚*)o)))

私もとっても、欲しくなりました^ - ^

昔のミニみたいで、可愛いよねー^ - ^

それでは^ - ^

Re: 参考になりました!!

>コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

コチョコチョさんち方面ならそんなに完璧な防寒は
必要ないのかもしれませんね(*'ω'*)
霜だけ注意すればまずは大丈夫かも。

アイアン籠を持ってらっしゃれば、側面と上部に
ダイソーのプラ板やホムセンの0.3mmくらいの
透明なナイロンシートを貼っても冬越しトレイに
なります(*'▽')
持ち手がついてるアイアン籠は移動も楽ちんで
年中使えるので便利です。

薄葉タイプのエケ、特にカンテ系は弱くはないのですが
寒がりますね~
対策しないとどうしても外葉がカリカリになります。
でも、カンテ系はご存知の通りだいたいでかくなるので
冬場に少し小さくなってくれた方がいいかもww

ではまたです~(^^♪

Re: 初コメです^ - ^

jammaesa様

初めまして~
コメントありがとうございます!(^^)!

車、カワイイ&カチョイイでしょ?ww
旧車となりますが、いまだに人気があって
専門店があります。
いろんなオプションがあって、自分で1台を
作り上げる感じになります(*^^)v
海外からもお店に買いに来られるようです。
ただ、納車まで内装をすべて外してクリーニングしたり
外装も塗装してピカピカにするので3か月以上かかります@@
でもお勧めの車です!

ではまたです~(^^♪
これからもよろしくお願いいたします!
お休みなさ~い


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
