

今日はエケベリア アクアエボニー、ブルーライト、花うらら、アモエナ、ジゼルです

今日もまずまずのお天気でしたが、晴れ間は
明日までのようです@@
明後日はお天気崩れそうです。
う~ん、なんかモチベーションが上がらいないです~
まだ火曜日かぁー
週末は手作り市やマルシェがあるので、それを楽しみに
頑張ることにします(*'ω'*)








さて今日はアクアエボニー、ブルーライト、花うらら、
アモエナ、ジゼルのご紹介です。









アクアエボニー
アクアエボニー1-①
アクアエボニー1-②
アクアエボニー1-③
アクアエボニー1-④
↑アクアエボニーですw
アクア!
アクアとはフランス語で水という意味だったはずw
アクアエボニー・・・意味が分からないですねー
水に強いエボニーなのかな@@
ってかエボニーという感じもまったくありませんww
ただ、個体としてはけっこうイケてるエケです。
冬は葉裏が赤く紅葉して見ごたえがあります。
葉の形も綺麗で、真上から見ると綺麗です。
適当な名前を付けるのではなく交配式をラベルに
記載してほしいですね@@









ブルーライト
ブルーライト1-4-①
ブルーライト1-4-②
ブルーライト1-4-③
ブルーライト1-4-④↑パルメリーとカンテとの交配と言われてますね。
カンテ交配を育てるのはちょいと苦手です@@
わかってくれる方はいっぱいいるはず!ww
冬場は外葉が枯れるし、夏はベローンとだらしなく
なって四季を通して綺麗に育てるのはなかなか
難しいです。
我が家では半ばあきらめてて、冬は小さくなってもらって
サイズをキープしていただいてますww
ただ、毎年2~3個は子株ができてそれをカットしてるので
株の数は増えていってます^^;









花うらら
花うらら1-2-①
花うらら1-4-②
花うらら1-2-③
花うらら1-2-④
↑花うららです。
たしか1年以上前に200円くらいでネットで購入した
株です。
やってきたときは思わずクレームを入れたくなるくらいに
瀕死の状態でした(T_T)
クレームするのをグッとこらえ、きっとこれは「あなたに綺麗に
育てることができるのかな?」っていうショップからの挑戦状だと
思い、その挑戦を受けた次第ですww
まぁ、綺麗に育ってきました^^
この子は今年開花しましたが、花粉親として、種親として
非常に優秀で、ほとんどの交配が成功しました。
あんなに酷使したのに全然丈夫だしw
おまけに子株までできてるし(*^^)v
花うらら最高!w









アモエナ
アモエナ1-4-①
アモエナ1-4-②
アモエナ1-4-③
アモエナ1-4-④
↑アモエナです。
アモエナ ラウの065かしら。
すぐに群生します。
このまま鉢増し鉢増しで育てていった方が良さそうですね。









アモエナ1-4-⑤
↑冬の紅葉の頃です。
なかなか可愛いです(*^^)v









ジゼル
ジゼル1-①
ジゼル1-②
ジゼル1-③
ジゼル1-④
↑ジゼルです。
ジゼールやシジェールなど読み方はさまざま
です@@
一見綺麗に紅葉してると見えるかもしれませんが
そうではありません。
この成長期の時期に、赤くなってるのは水を吸えなくって
葉が痩せて色づいてるだけなので喜べない状況です( ;∀;)
根に何か問題があると思われますが、もう寒くなるので
何もしない方がいいかもです。









ジゼル1-⑤
↑昨年の冬の頃。
色づきはあまいですが、こちらの方が健康的な株だと
お分かりいただけると思います(*'▽')
ぷりっとしてますよねw









もふもふ実生苗
もふもふ実生①
もふもふ実生②
↑もふもふの芝生の上にエケの赤ちゃんがいますww
うそですw
もふもふはコケです。
実生は腰水で育てたりするのでコケはある程度
仕方ないのですが、ここまでもふもふになったのは
初めてです((+_+))
このエケの実生は途中からあきらめて、もふもふを
育ててますww
このもふもふを指で触ると癒される今日この頃ですw






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い



にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
