スポンサーサイト


今日はサブアルピナペロテなどで~す!

夜になって風が強くなってきました@@
夕方までお天気悪かったですが明日は
朝から晴れそうです
今日、天気の長期予報見ましたがやはり
今年は例年よりやや暖かそうですねー
地域によると思いますが、多肉の冬越しは
少し楽かもしれませんね(*'ω'*)






さて今日はサブアルピナペロテ、リーオンシー、パープルパール、
オパリナのご紹介です。









サブアルピナペロテ
サブアルピナペロテ①
サブアルピナペロテ②
サブアルピナペロテ③
サブアルピナペロテ④
↑サブアルピナペロテ(実生)です。
これが基本形なのかな。
なかなかお気に入りのエケです^^
小型で可愛いでね~









サブアルピナペロテ メライアナ
サブアルピナペロテ メライアナ①
↑サブアルピナペロテ メライアナ実生苗です。
やってきた当時の姿です。
サブアルピナペロテの地方種ですかね~
細葉です。








サブアルピナペロテ メライアナ②
サブアルピナペロテ メライアナ③
サブアルピナペロテ メライアナ④
サブアルピナペロテ メライアナ⑤
↑最近の姿です。
・・・・残念な姿に( ;∀;)
夏の管理が悪く、強光当ててしまい成長点を
焦がしてしまいました。
その後3つに分頭。
殖やしたかった株なので結果オーライなのかなww









リーオンシー
リーオンシー①
リーオンシー②
リーオンシー③
リーオンシー④
↑リーオンシーです。
まだ比較的最近承認された原種エケです。
たしかメキシコのラパス産だったと思います。
ラパスってまだまだ新しい原種がいそうですね。
なかなか魅力的なエケなので何とか殖やしたいです(*'ω'*)









リキア
リキア ①
↑リーオンシー交配のリキアです。
交配はリキア×カンテだったかな。
カンテに負けずリーオンシーの特徴が出てて
なかなか良い交配だと思います。
リーオンシーはもっと交配親として活躍するかも
しれませんね^^
ちなみにリキアはサボテン相談室産。









パープルパール
パープルパール ①
パープルパール ②
パープルパール ③
パープルパール ④
↑パープルパールです。
パールフォンニュルンベルグのよりパープル版
ですね^^
オランダあたりから来たエケだと聞いたことあります。
ここ最近はよく見かけるエケだと思いますがなかなか
綺麗です!(^^)!
幹立ちするのが玉に瑕かな@@









オパリナ
オパリナ ①
オパリナ ②
オパリナ ③
オパリナ ④
↑パキベリア オパリナです。文句なしに
綺麗です。
結構古い株ですが素焼き鉢でずっと育ててたので
それほど大きくなってないです@@
意外と売ってるのを見かけないですかね~
ちなみにたにっくん工房産です。





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
明日は寒くなりそうなので皆様お気をつけください。
またです~(^^♪
お休みなさ~い




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日も(#^.^#)

今日も今日とて、美しい方達
毎日楽しいひと時です
(^^)/~~~ありがとうございます

Re: 今日も(#^.^#)

> jammaesa様

コメントありがとうございます!(^^)!

ご覧いただきありがとうございます。
寒くなってきて多肉の紅葉も楽しみな
季節になってきましたね。

これからもよろしくお願いいたします!

またです~
寒いのでどうぞご自愛くださいませ(*^。^*)
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
