スポンサーサイト


今日は銀武源など~

今日は飲み会で先ほど帰ってきました~
最寄りの駅から自宅近くまでバスに乗って帰ろうと
思ったのですが、あいにく次のバスが来るまで
だいぶん時間があったので徒歩で帰宅((+_+))
25分くらいかかるのですが、ふと空を見上げると
星がすごく綺麗で、ずっと見上げてましたw
歩いて帰るのイヤだな~って思いましたが、星空が
あまりに綺麗だったのでちょっと得した気分です!(^^)!
この分だと明日も晴れそうです。









さて今日は銀武源、セルエストラット、シャンペーンHB、
桃太郎、ベンバディスのご紹介です。









銀武源
銀武源1-3-①
銀武源1-3-②
銀武源1-3-③
銀武源1-3-④
↑銀武源です。
以前、京都手作り市でひなこたさんのお店で
入手した株です。
交配はデレンベルギー×プルビナータです。
週末の手作り市で、ひなこたかぁさんと話してたのですが
この株はやっぱりファンクイーンかも~と。
ファンクイーンは葉の縁がピンクに染まってくるようです。
確かに少しピンクになってますねぇ。
私は銀武源の方が少し葉先がとがってるというか、少し細い
イメージがあったのでこれはやっぱり銀武源かな~って
思ってました。
う~ん・・・鑑定や如何に?ww
そうそう、ファンクイーンは間違いでバンブリーンと呼ぶのが
正解でしたよねー
バンブリーンの交配はデレンベルギー×カルニカラー(銀明色)
ですね。









セルエストラット
マリア小①
マリア小②
マリア小③
マリア小④
↑マリアと呼ぶ方が一般的ですね。
この株はもともと結構大株だったのですが、根腐れして
何とか成長点付近の数枚の葉だけ生き残ったのですが
もう大丈夫そうです。
根腐れしても早期発見すれば助かることも多いので
よく見てあげることが大事ですね(*'ω'*)
小さいので紅葉の色づきも良く可愛く見えます!(^^)!









シャンペーンHB
シャンペーンHB①
シャンペーンHB②
シャンペーンHB③
シャンペーンHB④
↑シャンペーンHBです。
詳しい交配は不明です。
紅葉はどうだったかな~っと思って過去の
写真を探しましたが見当たらず@@
見当たらないということはイマイチだったのかもww
この冬は写真を撮っておこうと思います。









桃太郎
桃太郎4-4-①
桃太郎4--4-②
桃太郎4-4-③
桃太郎4-4-④
↑桃太郎です。
たぶん一番小さい株かな。
ちょっと痩せてますね@@
今まで桃太郎は数多く育てましたがこの子は
たぶん将来有望だと思ってます。きっと綺麗になるはず~(#^.^#)
上手く育てたいです。









ベンバディス
ベンバディス1-2-①
ベンバディス1-2-②
ベンバディス1-2-③
ベンバディス1-2-④
↑ベンバディスです。
交配は大和錦×デレンベルギー。
長い間愚図ってましたが、ようやく
やる気になってくれたようですww
成長はゆっくりですね~
紅葉時は葉裏が赤くなってなかなか綺麗です。









今日の逸品
リンゼアナ×メキシカン ①
リンゼアナ×メキシカン ②
リンゼアナ×メキシカン ③
リンゼアナ×メキシカン ④
↑リンゼアナ×メキシカンの実生苗です。
綺麗だったので思わず写真パチリw
メキシカンの影響で白粉たっぷりです。
触らないように気をつけてるのですが、どうしてもねぇ・・・><
これからもう少し赤みが出てきて更に見ごたえが出てくると思います。
実生だからか成長はかなり早いです@@
花芽が見えてます!(^^)!








ワイヤービニールハウス①
ワイヤービニールハウス②
↑ミニビニールハウスですww
アイアンのカゴの側面に0.3mmのビニールシートを
貼って、上部は持ち手のところだけくり抜いて同じく
シートを被せてます。上部は飛んでいかないようクリップで
留めます。
こんな簡単な工夫でも十分霜よけと冷風の遮断に
なります(*^。^*)




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^^*)
今日のエケベリア達も素敵ですね♡
はじめましてのコ、いっぱいです♡
先日コメに入れて下さってたファンクイーンと似ていて議論になる銀武源さん、、、マーちゃんさん所のコは、私が思うに銀武源さんです。(素人の戯言と思ってきいてくださいマセ)
と言うのは、形、出で立ち、色、どれをとってもウチのファンクイーンさんと似ても似つかない(-。-;
ファンクイーンさんはウチの中では、可愛く成長している上位多肉なんですがね(笑)マーちゃんさんとこのコ、可愛い過ぎて同品種とは思えませーーん!
あと、桃太郎さんもメチャメチャ可愛いです♡こちらも、ウチの子と同品種と思えない(-。-;
どうやったら、あんなコロンになるんですかね?
ウチのは、びろ〜〜〜んです>_<

Re: タイトルなし

> yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

銀武源&ファンクイーンの貴重なご意見ありがとうございます。
参考になります(*^。^*)

桃太郎さんのビローンはいけませんね~ww
夏場にビローンとなるのは仕方がないことですが
成長期にビローンとなるのは普通、日照と水分が
合ってないと考えられるかも。
環境の限界があるかと思いますが日照多め、水分
少な目で様子を見てみもいいかもしれませんね。
あと、水分の飛びやすい鉢に替えてみるのも
ありかもです。
いろいろ工夫すればきっとその環境にあった解決策が
見つかると思います!(^^)!

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
92位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
